masa.photograph-diary

道の駅 南山城

19110901.jpg

京都府唯一の村、南山城村へ会社の社会活動で行きました。
道の駅南山城」という地域活性化の取り組み
を通じた「モノとコト」を繋ぐ事に対する成功事例を紹介してもらって
過疎化の村の生活を向上するという社会課題に対する勉強でした。

大阪府唯一の村「千早赤坂村」とその道の駅の活動、及び自治会活動を通じた
過疎に対するやりくり方法を模索している私!!!!にとっては願っても無い機会でして。
朝の10時から18時前までのみっちりの勉強会は楽しかったですよ。
グループ討議からのプレゼンもしたりして・・・

東京や北陸から参加していた、会社の中の全く関係のない人たちと会話も楽しいですし、色々と参考になるのです。
地域の問題もロジックツリーやナゼナゼ分析で深堀すると、気が付いていない新たな問題が見えてきます。
良いですね、こういう活動は。

19110902.jpg

お昼ご飯もオシャレに美味しく。
やはり考えて行動する人たちと、同様の思いと理解のあるトップが居れば
色々と変えれるんだ!と再認識できた良い一日でした。
  1. 2019/11/09(土) 23:42:22|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<切り過ぎ大掃除 | ホーム | 激突>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

masa

02 | 2024/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search