masa.photograph-diary

FD改造でOK

19081502.jpg

台風です。妻の仕事も休み。私はもともと連休中。
こんな日は出歩かずに家でノンビリするに限ります・・・・がっ!Sクンがうるさい。

さて今日の作業はこちら ↑
通勤チャリにクランクやBBをもぎ取られた3renshoのシクロですが程なくして復活です。

ちなみにクランクはROTORのアギリス、QX3です。
MTB用のトリプル仕様なので、Qファクター広めっぽい。
68㎜JISBBに対して左右でなんと17.5㎜もスペーサを入れたんですよね。
QリングスのチェーンリングはPCD104㎜と流通無しなんで、e-bayで仕入れました。

19081506.jpg

さて、これをダブル仕様で使おうと思ったんですが、FDは105のロード用でして
どうもストロークが不足しているせいか、アウター側がに入らない。
というかアウターに上げきれない。
ストローク足りてませんね・・・これは。Qファクタが広くてアウター位置がロードよりも外側にずれているせいか?
ロード用のFDだからそれに対応できないのか??

という事で修正しましょう。↑FDの構造はこちら。
丸で囲ってる部分が調整ボルトが当たる箇所なんですが、ココのスイングアーム側を削れば構造的には
もうちょっとアウター側へストロークが伸ばせそうです。

19081503.jpg

ココですね↑ココ。
この出っ張りをゴリゴリとリューターで削ってしまいました。
これで結構ストロークUPです。

19081504.jpg

更にストロークが増えたことで弊害が出まして。
リターンスプリングの先端部分がケージに当たってしまいましたので、こっちも削ります。

19081505.jpg

という事で、ギュイーンと削りまくることでFDの可動域はUPして、問題なく使用できる様になりました。
↑おっ、動作は問題ないけどFDの頑張り度合いと言ったら・・・健気ですね。
  1. 2019/08/15(木) 23:24:37|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<夏祭りが終わった | ホーム | フェンダー補強>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

masa

08 | 2019/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search