masa.photograph-diary

45T-4

18082801.jpg

45T、まだまだ続きます。
お次はチェーンです。余っていたのは10S用ですが、9Sでも使えるでしょう。
もちろん9Sと10Sではスプロケのギアの厚みも違いますけどね。
でも大丈夫なはずだっ!

ちなみにMTBなので、コレ↑118リンクがピッタリじゃない?凄いね、良く余ってたもんです。

18082802.jpg

さて私のやり方はコレ↑。
とりあえず洗浄します。
白ガスで油はひとしきり落としてしまいますよ。

18082803.jpg

そしてつなぐっ!
ちなみにMTBなんで、ロードとは少しやり方変えてます。
まずはシフトワイヤーを張ります。適当ですよ。。ほんとに適当。
とりあえずロー側にディレラーを動かしたいだけなんです。
で、ワイヤーを張ったらディレラーをロー側に動かします。

そしてチェーンを張るっ!
ディレラーギリギリよりも1リンク多めです。
ほんとはもう少しロー側でチェーンに余裕が欲しいですが、山で暴れるのを少しでも抑えたいので
ギリギリの長さで行きます。

18082804.jpg

とりあえずチェーンを張り終わり。
↑トップ側。
まぁこんなもんでしょう。
ガイドプーリーがスプロケから離れすぎてるので気持ち悪いです。
何だ?もうちょい近づけられないもんかね?

18082805.jpg

と思ったけど、ロー側は良い感じですね。
ひとしきりガチャガチャ動かしてみましたが、問題ないっぽいです。
確かに、特に下りがもたつきますね。
トップ側3枚位の下りで、ガイドプーリーとスプロケ間隔が開いてきて、ワンクッション開く感じです。
XTRなのに・・・ワンクッション遅れ。
ロー側はガイドプーリーとスプロケが近づいてくるので、それなりですけど。

うむ、山で使うのにもこれ位の動きならば大丈夫クサイですね。
さて、細かく見ていく事にしましょう。
  1. 2018/08/28(火) 23:54:38|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<45T-5 | ホーム | 45T-3 >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

masa

11 | 2018/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search