masa.photograph-diary

ランタン修理

17100401.jpg

シーズンも終わりですが、今年のシーズン初めで発覚したうちのランタンの不良を直します。
コールマンのワンマントルです。白ガス専用機。
買ったのは大学生なので、20年経ってますね。古いな。。。

17100402.jpg

ポンピングができない不具合だったので、↑これを購入。
コールマンのランタンならばすべて適合している様でした。とりあえずこれを買えば良いようです。

17100403.jpg

古い奴の外し方はこうです。↑
ペンチで一番先っぽについている、プッシュナットを外します。
軸の溝で止まっているのですが、ペンチでねじりながら引っこ抜けばOKです。

17100404.jpg

逆に入れ方。
白いプラスチックを入れて(向きに注意ね!)、新しいパッキンを被せ、プッシュナットを溝まで押し込みます。
これだけですね。
向きさえ間違わなければ簡単です。
あと、最後のプッシュナットを入れる際には全周溝まで入っていることを確認すればOKですね。

17100405.jpg

最後に、うちの場合は万能グリスと化しているジュラグリスを塗布して終了。
パッキンはゴムなので、ほんとはグリスとかとは相性があります。
ゴムなので石油系のは基本ダメなのですよ。
ジュラグリスはどうなのか?知ったこっちゃ無いですが、経験的には実害は無いようです。
  1. 2017/10/04(水) 23:25:06|
  2. outdoor|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<激蚊取り線香 | ホーム | 最後の運動会>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

masa

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search