masa.photograph-diary

原チャリいじり

17092501.jpg

週末の出来事。
久しぶりに原チャリをいじりました。
愛車はホンダのディオ。10年を超えましたね。
後ろのクソでかい箱とハンドルカバー及びドデカ風防がミソです。
赤い車体と相まって、もはや立派なオバちゃん仕様。
最近はあまり調子よくなくって、特にアイドリングは中途半端に低いです。
ドコドコとハーレーの様に止まりかけ。

17092504.jpg

まずはエンジンオイルの交換。
安心安全のホンダ指定4サイクルスクーター用E1ですね。
走行距離は21,202キロ。
古いエンジンオイルはほったらかしにし過ぎて真っ黒でした。これはいけませんね。
早く変えなければ・・・って思うんですが毎回遅くなります。
まぁめんどくさいのですよ。

そして毎回思うんですが、ホンダのスクーター用純正品オイルのくせに、若干量が多い。
もうちょっとピッタリにならんのか?

17092502.jpg

さて次はアイドリング調整。
ヘルメットボックスを開けると、底にこれ見よがしに爪で開けることができる蓋が付いてます。
直径が2センチくらいのソレですよ。
開けて、ドライバを突っ込んでみます。
あっ、プラスドライバね!!!

17092503.jpg

横から見てみるとドライバーを下した所にバネがねじの所についたねじが見えます。
↑これですね。
これを右に左に回してみると・・・・・あら!!!不思議です。
アイドリングの回転数が変わります。

やり方は簡単ですね。
この調整をアイドリング回転数が落ち着いた時にやるのですよ。
うちの場合は2分くらいで回転数が落ちてハーレー宜しくドコドコ・・・・って感じまで回転数が落ちます。
この状態でアクセルを急に開くと、プスンってエンジンが止まるのですよ。。ダメですね。

でアイドリングを若干上げて終了。
回転数を上げると、今まで止まりかけで更に前後の電気まで点滅みたいに暗くなってたのが
一律で明るく光るようになりました!
これで当分は大丈夫でしょう~
  1. 2017/09/25(月) 23:20:14|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<わく子、来たる | ホーム | 奥河内ブーン!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

masa

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search