masa.photograph-diary

空気入れ復活

17092301.jpg

今日はなんと3時起きでした。15時ですよ、笑えます。
いや、笑えないかもしれませんね、疲れてるのかな。。。
仕込んでおいた物の交換でもして一日終わることにします。

↑これですね。うちにある二つ目のチャリ用ポンプです。確かパナレーサーだったような、無かったような。
既にステッカー貼りすぎてて原型無しなのです。
確実にNITTOではありません。
しかしヤバいでしょ、コレ。チューブが千切れに千切れてこの長さ。しかも千切れてます。

17092302.jpg

パナレーサーのポンプだった様な???という記憶を辿って、パナレーサー純正のポンプヘッドを買いました。
これで大丈夫かな?かなり不安です。
新しい奴は先っぽが3パターンついてました。
そのままだと米式。仏式と英式がアダプター扱いです。
チューブはしなやかで、なんだかウキウキしてきます。

17092303.jpg

さて・・・どうやって取り付けるのかね?
どうもねじ込むようです。
継ぎ手部分がねじになってたので、古いのを外して同じ要領で新しいのをねじ込みました。
空気の漏れはどうするのだ?
古い継ぎ手にはシールテープが巻いてありましたが?なんて思ってましたが、
新しいのには布の出来そこないみたいなワッシャのような物でシールするようです。
なるほどね・・・・

17092305.jpg

さぁ完成です。
このポンプ、5年はこのボロボロ状態でしたが新しくよみがえりました。
何だか無性にうれしいですね。
しかし使えるのか?まだ油断なりません。
使ってみましょう♪

17092304.jpg

試しにS君のチャリに空気を入れてみました。
指定空気圧は40psi程度でした。
完璧ですね。完璧。完璧に復活しました。
しかしこのポンプ。空気圧計表記が「kg/cm2」。時代を感じます。

今は「psi」「bar」ですよね、ISO単位になってるのでね。
古い・・・・旧JIS表記。
  1. 2017/09/23(土) 23:30:23|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<奥河内ブーン! | ホーム | 斜め後方から来た>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

masa

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search