masa.photograph-diary

スナイパーS

17052901.jpg

昨日、庭から山の方を監視するスナイパーS君です。
何見てる?何見える???

17052903.jpg

S君「うーん。山だな。凄いよ山が見える!!!」
「うっわっ!!!なんで直ぐそこに見える??」
別に山ならば肉眼で見えるってもんですよ。

17052904.jpg

直ぐそこの山を見るならば大げさすぎる双眼鏡です。
時々引っ張り出して使うんですが、今まで手持ちで見てて、ブレるブレる!!!見難いったらありゃしないんです。
で、ネットを見てて気が付きました。
三脚とか一脚で固定すれば良いわけですね。

・・・なんだぁ~そういう事なら早く言ってくださいよ~

なんでも、双眼鏡とかにはちゃんと三脚用のネジ穴が開いてるそうで。。。それも知らなかった。

17052905.jpg

で早速三脚用アダプターを購入したんです。
格安で1000円位だったような気がします。安いな。

さて付けてみよう。。。双眼鏡の真ん中の軸部分に蓋がしてあるのですが、それを外すとネジが見えてました。
さぁグリグリと三脚アダプターのネジを回して固定!!!!っと、ネジ径全く合わず撃沈でした。
三脚ホルダー側がM6でしてね。双眼鏡側はM8。合うわけありません。

でM8の余ってたボルトを仮に入れてみると・・・・!!!!合わない。合わずです。
何故だろうね?なんて暢気に考えてみましたが分かりません。
仕方が無い。。。よしっ!調べよう。

結局ですね、M8だけど細目っていうオチでした。そりゃ合わないです。
ちょっと躊躇しましたがM8の細目ネジも購入。
なんか、やっとこさ付きましたよ。
  1. 2017/05/29(月) 23:24:01|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<河川敷ラン | ホーム | 新アイテムだ!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

masa

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search