masa.photograph-diary

GW9日目片付け修理

17050501.jpg

さぁ干そう。昨日は朝豪雨でして、大阪は晴天だったという事で考えられませんが、潮岬は凄い雨風でした。
お陰でスクリーンタープはビチョビチョ。
この機会に全部干すぞ!ってな具合に朝から頑張りました。
家の庭中洗濯物とタープとテントとシュラフと・・・・満杯です。
途中、ガス屋さんがプロパンの補充に来て、ホースを庭の先の裏庭に引っ張り込むのに四苦八苦してしまいました。

17050502.jpg

さて干している間に道具の修理など・・・
まずは小ブス。火力調整用のハンドルのつなぎ目の何か・・・・
(何かついてたのか忘れましたが、何か足らないのです)が無くなって困りました。
何処にいったかな?
ちなみに小ブスは変な意味ではなく、略称。正式にはホエーブスの型式が「725」。

17050503.jpg

まぁ元々どんなものが付いてたのか覚えても無いので適当に用を成すもので修正です。
↑こんな感じで止めておきました。
これでも一応機能は果たすのですよ。

17050504.jpg

次はスクリーンタープ。
うちのはコールマンの3ポールスクリーンタープって奴です。型式は「170T6300J」。
昨日のクソ強い雨風の影響で折れた模様、と言っても買ってからは10年は経つのではなかろうか。。。
天井部分は軽いFRP製で黒い棒なんですけどね、3本あるうちの一番長い奴が折れました。
一番長い7節のは型番が「170T6308J」。
因みに残りの2本は同じ奴で、少し短くて6節、型番が「170T6302J」です。
コールマンのパーツカタログで検索すると出てきます。どちらも3000円/本ですね。

17050505.jpg

次はランタン。
↑ポンピングが必要な外用の奴を2個持っていったんですよね。
緑の白ガス用のシングルマントルの型番「286・288」。
銀色は白・赤ガス兼用のアンリーデッドのツーマントルの型番「282・285」。

緑の方がアジャスタブルと名の付くぐらいなので、微調整できるのですが全然圧が上がりませんでした。
仕方なく銀色で一晩過ごしましたが。
まぁどっちでも良かったんですけど、使えないのはアホらしいので直しましょう。
どうせ、ゴムシールでしょって事で見てみます。
どっちも20年選手なのですよね、これでも。綺麗でしょ。

17050506.jpg

さぁゴムシール。結構小さいですね。本体の穴とほぼ同じなので、結構小さくなってます。
正式にはポンプカップというそうで、型式は「R216-111T」。
ちなみに現行のランタンでは「286A」とか「285A」とかツーマントルとワンマントルの型番が分かれてます。
調べる際には注意ですね。

17050507.jpg

でガスランタン。
エピガスの奴です。EPIですよ、エピエピって呼んでましたが。
型式は「EPI 3113HPA」
古いです。オート着火が微妙に作動しません、そしてクソが付くほど暗いです。
でもね他のストーブとかランタンを見てるうちに、ふと思いついた訳ですよ。
マントルを交換したことが無いぞ!!!!
ここ20年はマントル交換なんぞしたことが無い!!!!

17050508.jpg


いけませんね、半永久的に使えるわけは無いと分かっていても、なんとなく付けば良いか?となってしまうわけです。
ここで交換しておきましょう。↑よく見れば盛大に破れてるしさ。
マントルは型番「A-6302」だそうです。初めて調べました。そりゃそうだ・・・

17050510.jpg

最後に・・・まだあるのか?EPIのストーブですね。型式「BPS」となってます。
これもね、古いですね。20年選手です。
調整ノブが半分溶け落ちてありません。

17050509.jpg

裏を見てみると、パッキンが千切れてます。
これは少し調べてみたんですが、交換部品が世の中にありませんねえ。。。。困りました。
ゴムのパッキンだから作れば良さそうな気もしますが。
どうもEPIのホームページを見てみると私の解釈としてですが、
考え方として「パッキンが壊れるくらい使ったら全交換だ!」というスタンスな様です。

うーん、作るか?買いなおすか?買いなおすって言う選択肢は無いなぁ~♪
  1. 2017/05/05(金) 22:26:15|
  2. outdoor|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<GW10日目完全休み | ホーム | GW7/8日目キャンプだ!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

masa

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search