masa.photograph-diary

HUGをやる!

17011401.jpg

HUGっていう避難所運営ゲームをやりました。
なんだか去年もこれやったな・・・・という事に行ってみて気が付きました。
今日は小学校で避難訓練があって、その続きでこれをやるのですが、自治会側として参加する訳です。
まぁね、有事の際にはこういう訓練が少しでも活用できれば良いなと思うわけです。

17011402.jpg

やり方は、司会の人が次々と避難所を訪れる人の特徴が書いたカードを読み上げるんです。
様々な境遇の人達を避難所の何処に入ってもらうか?を決めて、避難所を実際に運営する訓練ですね。
トイレは何処に設置するとか、体育館の通路の確保や、授乳の方の部屋を何処に作るか?とか。。。

ちょっと待って!とかやっぱりこっちへ・・・とかやってると怒られちゃいますからね。
普段からこういう取り組みをやって有事に備えたいもんですね。

ちゃんと自治会としてやってるんですよ。。
  1. 2017/01/14(土) 19:32:12|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<やっとこさ初詣 | ホーム | 春?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

masa

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search