masa.photograph-diary

開けた!!

17010311.jpg

さて正月なのでいっちょやったるぞ!
最近はめっきり整備なんてしません・・・めんどくさいからね。
先日発覚したホイールの不具合をマシにします。
nakagawaで使ってるホイールはマビックのキシリウムSLです。
結構優秀だと思います。中古で使ってますが、もう10年になるでしょうけど、特に悪いところは無いですね。
17010312.jpg

さてまずは反フリー側の軸を外す・・・・そうです。
どこかの誰かがそう言ってました。
ちなみにキシリウムと言えど何種類かあるらしく、見た感じ私のは↑ここからバラすようです。
ふむふむ・・・・
17010313.jpg

ところが!!!どこかの誰かが言っていた「手でスポッと抜けます」っていうのは、
私のキシリウムには当てはまらず顔を真っ赤にしながら引っ張っても抜けませんでした。
「ムギーッ!!!!、抜けないぞ。うそ書いてるんじゃないか?」

仕方なく、↑こんな感じでスパナを引っ掛けて「ウギャー!!!」と抜きました。
17010314.jpg

お次は反フリー側に10mm六角レンチ、フリー側に5mm六角レンチを差し込んで回します。
トルク感は・・・・クイッって感じですね。
私の使ってる六角レンチは長い奴ですが、それを使って軽めです。
17010315.jpg

フリー側からシャフトを抜きます。
あっけなくスポッと抜けますね。ココは特に注意するところは無く、抜けばいいです。
17010316.jpg

フリーを抜いてみます。
ウギャっ。グリスかこれは?オイルじゃないな・・・
中身ギトギトです。誰だよ、これは・・・って中古で買ってからばらしてもいないズボラは私です。
17010317.jpg

ハブ側。
一応この状態でもラチェット爪は問題なく稼動してました。
なんだオイルなんて同でも良いんじゃないか?
しかしこれだけグリスっぽいのが付いていてもフリー本体は激重なんですよね。
ビックリするくらいに激重です。
170103181.jpg

ハブ軸側の先端にワッシャがくっついてました。
何だコレ?と思いましたが、ハブ側のベアリングとフリー先端のベアリングがくっつくので
構造上スラスト位置規制をするのに必要ですね。
170103191.jpg

ハブからラチェット爪を外して見ました。
まぁ小さなスプリングですな、確かにこのサイズだとグリスたっぷりにすると動きませんね。
納得です。
17010320.jpg

さてばらした部品を全て洗浄して組み立てです。
巷で噂のマビックオイル(マビック フリーボディオイル)なんて無いので、ミシンオイルで代用します。

オイルにするって事は回転時の潤滑って訳ではない様だし、グリスをつけるとラチェット爪が動かなくなるという事から推測すると
サラサラの鉱物油で良いのでしょう・・・・・たぶん。
勝手に機械屋的な発想で決め付けてみます。

だいたい、そもそもマビックの言うミネラルオイルってミネラル=鉱物って事だから、そのまんま鉱物油ですよね。
鉱物油でモリブデン等の添加剤が何も入っていないものがミシンオイルなんだから、たぶんミシンオイルで十分だ!!!
マビックオイル2400円。ミシンオイル190円。ビバミシン!
17010321.jpg

後は先端側のメタルタッチに近い場所だけグリスを入れました。
ハブ側は変な白い樹脂で接触回転してるから、ミシンオイルと相まって対ダスト性はマシだと想定して、
先端側はベアリング通過するとそのままラチェット機構に到達するのでグリスが良さそうです。
ラチェットの内歯部分と白い樹脂のところにはミシンオイルを挿しました。
170103221.jpg

さぁコレで完了です。
ラチェット爪二箇所を押さえながらフリーボディを挿入。
元に戻して終了です。
前後でかなりフリーの動きは良くなりましたよ。
前はフリーが連れ回ってクランクまで回していましたが、それは無くなり軽快に回ります。
ラチェット音も心なしか静かになったような感じです。

ベアリング自体は単体で動きもスムーズでガタも見られなかったのでそのまま終了です。
なんだ、簡単だな・・・やってみるもんですね。
これはスプロケの掃除と同頻度でやった方が良いかもね。
  1. 2017/01/03(火) 20:14:25|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<直線のち農道へ | ホーム | またもや>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

masa

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search