masa.photograph-diary

鋳造結婚式

16103001.jpg
今日は結婚披露宴でした。
うーん大阪マラソンの最中、しかも通行止めにクソ被っている場所。
そしてこの倉庫。
そして連絡は2週間前っていうあわただしさ。
ドレスコードは作業着!なんだ???
場所は「FAB-LAB 北加賀屋」っていうスペースです。
ほぼ何でも作ってしまおう!をコンセプトにいろんなものづくりが行われていました。

・・・まぁね、私も会社では設計部兼開発部に所属してるんでね。
日々検証と実験とプレゼンなんですが、そんな堅苦しいモノづくりではないんですよ。
ここではそんな組織の話ではなくて、もっと手軽に頭と手が直結したモノづくりです。
もっと気軽な。
16103002.jpg

花嫁と花婿そしてスズちゃんがコレに乗って登場。
うん?大丈夫か?
あそこの坂が登らないんですよね
ギア比は?トルクは?検証した???・・・・なんて野暮な事は言いません。
16103003.jpg

裏では皆が飲んでるビールの空缶を再利用して、溶かしてます。
コークスですよね、鍛造工場に大量に落ちてるアレですよね。
はぁ~暖かいですね、日陰だし、気温低いし、飲んでるし。
火のあるところは暖かいですねぇ~コークスって1000度位でしたっけ?
熱すぎっ!
16103004.jpg

で、
花嫁自身で表札と指輪をアルミのフルモールド鋳造で作るらしいです。
花嫁自身で砂型の製作、花嫁自身で指輪を作ります。
花嫁自身で、砂まみれ。
花嫁自身でフルモールド鋳造の説明。
16103005.jpg

なんだか手作りの良い披露宴でしたよ。
50名以上の皆さんが駆けつけてましたね。
たぶん皆さん普段は堅苦しい仕事をしてるんでしょうね。
ここでは関係なく皆楽しんでる感じがして凄く良かったです。
そしてM崎改めI上さん。おめでとう~♪

古くは寝屋川の大阪府立高専、新潟の長岡技科大とさかのぼって、今大阪の北加賀屋。
何だか学生時代の面影も重なって凄く面白かったですよ!
これからもお幸せに~
  1. 2016/10/30(日) 20:34:12|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<バーテープとコマンド | ホーム | 王将など>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

masa

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search