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ヘッドライト交換

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さぁ原付を直します。コレは週末のお話・・・
原付のヘッドライトが切れたのは木曜日。夜中に帰宅するときに切れてました。
さて困ったぞ、帰りはそのまま帰宅しましたが山道で道の見えないこと・・・・全く見えません。
危なっかしいし何より違反です。
その日はウインカーをズット点滅させて帰宅したんです。でそのままアマゾンのプライムで購入。
スタンレーの12V 40/40W、T15Hっていうものでした。
これはそのまま純正と同じ、色々と調べましたが結局耐久性重視でノーマルと同じものです。
コレでしょう♪
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餌食の原付。9年目?でしょうか。。。。メーターの距離計はもう直ぐ二周ですね、ってことは2万キロですか。
結構綺麗でしょ??
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さぁ電球を交換するだけ・・・のハズ。
とりあえずおもむろに風防を外しましょう。
コレは左右二箇所で止まっているだけですが、ダブルナットで止めてたので若干外しにくい。
なんで風防まで外さなきゃ・・・と少し思いましたが、これは仕方ないぞっ!諦めます。
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風防が取れたらいよいよメーターを外します。
手前側のスクリュー4箇所を緩めます。ココまでは簡単です。
コレだけで外れました。
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あろうことか、前面がガボッっと外れました。驚くほど全てが外れます。
こんなに外れていいのか?なんて関係ないのに少し心配ですね。
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ここでもポイントはココです↑。
カウルの前側を外す際には、まず首根元部分にある引っ掛けを外した方がすんなり外れます。
ココはポイントですね。
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ガバッと外すと電球にアクセスできちゃいます。ここまでくれば交換あるのみです。

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カプラー部分を持って、矢印の方向にグイッっと回せば外れます。
コレは最初の力が少し要るものの、簡単な部類ですね。
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さぁ元に戻して完了。
お約束・・・?、ネジを固定する前に点灯の確認。特に問題ないようでよかったよ♪

という事でディオのヘッドライト交換。結構簡単に出来るもんですね。
  1. 2016/09/08(木) 23:31:26|
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