masa.photograph-diary

サイクルキャリア新調

16071401.jpg

ペダルをつけるとコンテには乗らないことが分かったS君チャリ。
困ります。
そこで、キャリアを新調したわけです。もちろんヤフオク。
スーリーの530っていう一昔前の正立式。
早速乗せてみたの図↑。うん、ダウンチューブの位置がかなり下なんでスイングアームがくそ寝ます。
したがって全体的に後ろ気味。前側はかなり空いてて、後ろ側はギリギリです。
おかしいですね。

16071402.jpg

ダウンチューブの固定部分。
ココは二段階でチューブの太さに対応できますが、コレでOKっぽいです。
ココだけの固定で十分落ちなさそうな感じもします。

16071403.jpg

さて・・・・問題はココ↑。
前側がかなり長い。。。バーの長さは固定で、スイングアーム根元部も固定です。
スイングアームの根元がベースキャリアに固定する台座を兼ねているのですよね。
困りました。

16071404.jpg

↑ベースキャリアに乗せるとこんなことになっちゃいます、前に飛び出すっ!!!!
うちのキャリア。前面にフェアリングをつけてるんです。これね、かなりオススメの一品。
車体形状によるのでしょうけど、うちのコンテはキャリアをつけると凄い風きり音なんですが、
フェアリング装着でカンペキに音が無くなります。

でもフェアリングよりも前にサイクルキャリアが飛び出るのもおかしいです。
フェアリングの意味が無いし、第一かっこ悪い。

16071405.jpg

こりゃ改造だな。。。。仕方ない。
この台座を前後に動くように出来れば調整できます・・・・ってカシメで止まってますね。
動かす必要が無いからカシメなのか???
また困りましたが、そんなにも困っていません。
じゃカシメ外してボルト止めに変えてしまおう!!!

16071406.jpg

という事で買っていきなり改造です。
しかもドリルでグリグリ!!!とカシメを外します。
どんなもんだい!!!オリャオリャ~♪

16071407.jpg

数分格闘してると外れました。
もう後戻りできないな・・・・バラバラになってしまいましたよ。
仕方ないね、売ってるまんまでかっこ悪くなるなんて許せないし。

16071408.jpg

という訳で最終的にはカシメ→ボルトナット止めへ。わざわざステンレスの奴を一式買ってきて取り替えました。
M6だったかな。いい感じに止められましたよ。
バーの位置も自由自在に動かせて微調整が可能です。

16071409.jpg

という訳で完成。
3台積みに対応可能です。
バーの位置も前後カンペキに収まりました。
動かせるので将来的に普通のチャリを乗せるときも元に戻せます。良いですね~♪
  1. 2016/07/14(木) 23:29:35|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<こっこ後花火 | ホーム | 奇跡的に>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

masa

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search