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エレベーテッド考

16040701.jpg
まだまだ飽きませんよ、このフレーム。

エレベーテッドチェーンステーのメリットは何か? なんて野暮な事を先日議論しまして。

何だろう?たぶん正解はリア~センターを詰められるって事でしょう。
ただし大昔の時代の話。
その頃はまだまだリア~センターが長大でコブシ二つ分位の隙間が開いていた時代ですよね。
チェーンステーの内側にはタイヤ、外側にはクランクがあり、
パイプを繋げてた時代のフレームではチェーンステーの居場所が無くなるので詰まらないっと。
だからチェーンステーをエレベートして上に上げることで外側のクランクを交わしてやると。
これによりリア~センターが詰めれる事になるわけです。
物理的な話ですね。。。。

今や、チェーンステーの根元はブリッジ状の鉄板でも構わない訳ですし、チェーンステーをエレベートしなくても
リア~センターを詰めれるので、こんな形状のフレームは必要ない訳ですよ。

時代の流れですね。
そういう意味でも、何だかカッコいいじゃないですか?こんな形で工夫した時代もあったんだと・・・・
時代の最先端も良いですよ。
時代の最初の方もまた良し・・・です。
  1. 2016/04/07(木) 23:11:02|
  2. bicycle|
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  4. コメント:2
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コメント

既に

ワッシャーは噛ませてるんですよね。
やっぱり、そこは王道な様ですね。

ナローワイドのチェーンリングって剛性があるから、
クランクから浮かしても問題ない様ですし
5mm程のスペーサーにしてやろうかとも考え中ですね。
もしくは、後を一枚減らして外にずらすか。です。
  1. 2016/04/13(水) 06:56:02 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集]

エレベーテッドのメリット、まだありますよ。「ベルトドライブが付けられる」「チェーン切らなくていい」
、、、ニッチですみません。

チェーンラインを詰めたいならチェーンリングにワッシャーをかませますが、フレームに当たるようならリングを小さくするしかないですね。
  1. 2016/04/11(月) 07:45:57 |
  2. URL |
  3. えて #XPIoi60E
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