masa.photograph-diary

グリグリ回す

16021801.jpg
まぁ完成度が低いんでチョコチョコといじる必要アリ。
なんとか走れるようになったんで各部の本締めを、ホイールも最終的にテンションを張ってしまいましょう。
さてホイール、ホイールっとな。
16021802.jpg
しかしエレベーテッドフレーム、目がおかしくなりそうです。なんだ?センターはどこにある?
おかしいでしょ?↑ チェーンステーの駆動側がチェーンラインをかわす為に大きく湾曲。
このフレームは曲がってるのか?疑いたくなります。
16021803.jpg
さて気を取り直して。まずは駆動側で合わせ込みましょう。簡単簡単♪
リムはH+SUN、ハブはLXです。#14-15のバテッドとアルミニップルで、6本組ですね。
16021804.jpg
おいっ!何じゃコレは状態です。
センターどこにあるのだ?
というか私の持ってる奴は軸先端で測る奴なんで私みたいに軸をいじってしまって
合わし込んでるようなホイールには合いません。こんな場合はあくまで目安として使ってますね。
16021805.jpg
さて気を取り直して、最終の触れ取り。
あまりテンションを上げない状態で均等になるようにいじります。

自分なりのポイントはホイールトータルで見ること。手元だけで合わせようとするとミスります。
こっちが張ってるならば反対は当然ユルユルでしょ・・・・っていう事を意識して、
左右と縦と相談しつつ引いたり戻したりする訳ですよ。
目の前で触れている箇所の真反対のテンションをいじったりもします。要はトータル設計です。
最後にテンションを上げて終了。こっちは新品なんで簡単ですね。
16021806.jpg
さて乗りに乗って3本目の触れ取りに。
こっちは曲者のARAYA-サンタナ350と600アルテグラで#15プレーンを真鍮ニップルです。
リムの剛性が無いんで気を使います。あんまりテンション張るとリムがいっちゃいますしね。
16021807.jpg
半年に一度位ですかね、横0.3mm、縦0.5mm程度で終了。
一箇所いっちゃってるので、コレが限度です。お陰でテンションがちょっとおかしい。
  1. 2016/02/18(木) 23:52:45|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<幼稚園 | ホーム | 久々カンチ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

masa

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search