masa.photograph-diary

初失敗

16021001.jpg
週末の悪戦苦闘振りを記録しておこう。
なーに、少しいじった後に壊れたっていうお話、お題は「ランドリーリールを修理せよ」。
さて最近壊れた奴です。これね、閉店セールで500円だったかな・・・・壊れても仕方ないよね。
もう寿命じゃない?ってのは一般家庭でのお話。
うちはソコから直せるのは直して使うっていのを徹底しているのですよ!!!
16021002.jpg
さて、とりあえずばらしてみましょう。
なんとなく外観から症状は分かっていたんですよ・・・・あーあそこが壊れてるな。ってな具合に。
なので十分慎重にばらした筈がっ!!!やってしまいました。
ぜんまいバネ流出事件勃発です。これは大変だな。
先が思いやられます。
破損箇所は思ったとおりでした。↑白い樹脂の筒部分とペラペラのブリキの円盤が
本当はくっついてなきゃ駄目なんですが、引っ掛け部分の樹脂が経年劣化で折れてます。
16021003.jpg
さて気を取り直してぜんまいバネを巻き取りましょう。
地味に骨の折れる作業ですが仕方ない。コレさえ終われば半分くらい終わったようなもんです・・・・と言い聞かせます。
なんとか巻けました。大変だなこれは。
16021004.jpg
次はブリキの円盤ですね。長穴4箇所で白い樹脂の筒に止まってたんですが、
樹脂側の爪が折れてしまってるので仕方なく荒業を行使します。
まずは穴あけですね。コレはコレで終了。ココまでは序の口。簡単簡単。
160210053.jpg
次から本番です。
さぁ爪が折れてしまって物理的に固定できない樹脂の筒とブリキの円盤をどうやって繋いで固定するかな??
↑こうしてしまいます。こうだっ!!!
とりあえず細い針金を無数に通します。
何じゃコレ。もう既に何がしたいか全容が自分でもつかめなくなってきましたけど大丈夫かな?
16021006.jpg
猪突猛進やってしまいましょう。
樹脂から立ち上げた無数の針金を、ブリキ円盤に通していきます。
あら?不思議と様になってきたような・・・・まだまだ見えない?そんな事ないでしょ。
こうやれば固定の爪が無くても強制的に固定できるはずです。出来ますよね!
16021007.jpg
さぁ完成。
どうよ?これ。なんか様になってないです?

・・・・・とココまでは良かった。ココまでは。
この後、バネのリールへの巻き方向を間違ってしまい痛恨のミス。
もう立ち直れません。無理だ。

結構根気欲できる方なんだけどね。これは無理だ、難しすぎる。
という事で今年初のNG事象。
  1. 2016/02/10(水) 23:27:01|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<即席パニアバック | ホーム | インド お茶>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

masa

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search