masa.photograph-diary

避難訓練などを

16011601.jpg
小学校で行われた防災訓練に参加しました。
我が母校、在校人数が減ったこと・・・全部で50人くらいでしょうか。
保護者と共に?教室から非難してきて、帰るまでを練習しました。
私は保護者じゃないので自治会から地域をまとめる側で参加。
防災頭巾とか被るんですね。ちゃんと皆さん被ってて歓心しましたね。
16011602.jpg
昼からは講習でした。
HUGっていう避難訓練の練習です。
避難所・運営・ゲーム=Hinanjyo Unei Game でHUGだそうです。
災害時に避難所に押し寄せるさまざまな被災者を的確に誘導してまとめるためのツールって感じですね。
健常者・怪我をされている方・お年より・外国人・ペット連れ等々の方々を
混乱なく最適な場所へ誘導してまとめる練習という事になります。
16011603.jpg
↑こんな感じのボードゲーム的なもの。進行役の人が次々にさまざまな条件の被災者を
想定したカードを読み上げていき、皆で的確に案内する役目をします。
くそ難しいですね。経験しないと難しいと思いました。
静かにしたい人と子供の場所が一緒になってしまったり、支給された毛布等の置き場所が無くなったり、トイレが壊れたり。

でも色々と体験することでいざとなったら少しでも役立てればと思いますね。
自治会ってのは難しいですが、最近は自治会に入らないとかもおられますし。
何をやっているか分からないって人は、中身を知ろうとしない人ですね。
自治会って、例えばこんな感じでいざというときの為に色々とやってるんですよ。
いざと言う時、行政がなんでもやってくれると思ったら大間違い。
自治会はそんなときの為にあるのです。
皆で協力する地盤作りですよ。
  1. 2016/01/16(土) 20:51:29|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<水仙の丘へ | ホーム | 結局コレ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

masa

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search