masa.photograph-diary

直る?殆ど作ったけど・・

15091601.jpg
今日は早朝から修理。
ココですね、ココです。バネが無いから動かないんですね。。。あと、部品が壊れてます。
じゃぁ修理しちゃいましょうね。
15091602.jpg
まずはバネを作りましょう。
いい感じのバネ材が無かったんで、ワイヤーの余りを使いました。
これは一般グレードのシフトワイヤーですね。こんな所で役立つとは・・・・しかも全然違う用途に使っちゃう!!
15091603.jpg
さてオモムロに適当にカットしてから、これまた適当に細い棒に巻きつけて・・・それっ!
バネ完成。
ちょっと歪んだけど良かろう・・・・こんなの適当で良いのだよ。
15091604.jpg
さぁ作ったばねを入れ込みます。うんうん、いい感じのバネ定数具合です。
さすがオレ。
殆ど直った様なもんじゃないか?ココまでくれば直った様なもんだよね。
(まぁ全然直ってなかったんだけど、この時点では気が付かなかったんだな。)
15091605.jpg
インサート!
これで直った?直ったか???

・・・直ってなかったんだな、これが。
15091606.jpg
スライドは出来るんだけどね、押さえが無いから外れちゃう。
仕方ないから樹脂で栓をする感じで、押さえを自作して接着剤固定です。 ↑白い部品よ。
これでスライドが取れずにバネ力で左右にスライド出来ます。
完璧か?
15091607.jpg
さぁ!ほんとに完成だよ。
ダンプカーの後ろのところが閉じた状態で止まらなかった不具合は、結局は部品の破損と欠損。

バネ欠損は自作でバネを作り直し、部品の欠損は部品をこれまた自作して完了。
なんとか持つかな~???
  1. 2015/09/16(水) 23:40:54|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<S君接待旅行 | ホーム | 一斉草刈DAY>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

masa

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search