masa.photograph-diary

身を守る

15081201.jpg
擦過傷です。先日の合宿でやっちゃいました。
背中と脇から肘にかけて一面、膝の横と、脚の付け根。

さて、今日は怪我から最低限体を守るお話です。

状況はですね、広い直線道路の路肩1mちょい。50cm位は外側へ落ち込み。白線まで殆どが雑草で覆われている感じ。
「あれこの路肩は広いけど半分斜めで、やばいね」なんて思った時には前輪が滑ってました。
立て直すにも急ハンドルで逆にこけると思ったのでじわじわラインを戻そうと目論んでたんですね、遅すぎました。

雑草が摩擦を減らした感じでズッと一瞬滑ったら終わり、覚えてませんがガツンと頭に衝撃があり、右半身で滑ってましたね。
チャリ暦は25年弱、大きなのは3回目位かな。
15081204.jpg
グローブは裂けてしまいました。
最近は流行なのかグローブをつけていない人が居ますけど、どうでしょうか?
今回は手を突くのは比較的遅かった様で路面と擦ったことで引き裂かれた感じです。
15081205.jpg
中身は手のひらの打ち身。表面が若干擦れ。グローブが無かったら路面と擦れて肉が結構持っていかれてたと思います。
良かった。
多分最近はダイレクト感を求めてグローブ無しが流行っているのかも知れませんがね。
グローブしたほうが良いですよ。。。ヘルメットと同じ理由ですね。
15081202.jpg
それからヘルメット。
外傷は大きなものは見られませんが、ガツンと当たった感じは残ってました・・・結構衝撃あったのよ。
当たった所がベッコリと凹んで発泡スチロールみたいな筐体がフガフガです。
衝撃吸収性が極端に落ちてるんでこんなものは即買いなおしですね。
15081203.jpg
で買いました。見た目は殆ど同じOGKの奴。
色々と試したんですが、結局は頭の形に合うコレに落ち着きましたよ。

というわけで今回はヘルメットとグローブで済みました。
ジャージは結構ズタズタになったんだけどもう少し着れそうだし。
良かった良かった。
  1. 2015/08/12(水) 23:20:25|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<繋がらないと困る | ホーム | 良いですね>>

コメント

大事だけれど

スズカか行かない。何度も言ってるけどね…
  1. 2015/08/16(日) 00:26:19 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集]

大切ですよね

お疲れ様です。
怪我の方はだいぶ治りましたか?

グローブ・ヘルメット重要ですよね。
私も落車の際にグローブには助けられました。

鈴鹿はおNewのグローブ&ヘルメットですね♬
  1. 2015/08/15(土) 02:11:22 |
  2. URL |
  3. Pujii #QJt3TIzw
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

masa

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search