masa.photograph-diary

抜本的対策

14092201.jpg
週末のツール明けに色々と修正したんですね。

さて、現状のナカガワ。ほぼ理想に近い形に仕上がってます。
あとはヘッドを交換する予定があります。
今度はクリスキングにしたい!
14092202.jpg
とたわごとを言っている間にダメなところを修正します。
良い感じのイスを出すのが面倒だったんで、S君の三輪車を拝借。
(いつもS君が居るところでは、見つかったら「S君の!!!乗らないで!」とか怒られるんです)

症状1、フロント変速絶不調。やはりワイヤーを張り直すだけって訳にはいきません。
     アウター→インナーでチェーン脱落です。
症状2、リア変速機微妙に不調。何処か分かってませんがもたつきます。ダメダメ。
14092203.jpg
さぁいじるかな~って始めたんですがどうもおかしい???
まずは症状1への対策。結局、イレギュラーにフロントディレラーを回転させて、
ガイドプレートとチェーンの当たる位置を微調整して、更にワイヤーの引きを張り気味にしてっと、あーだこーだといじって終了。

お次は症状2への対策。まずはチェーンの長さを再確認して1コマ削除。
やっぱり長すぎると多少もたつきます。
ロー側とトップ側を位置決めしたら、ワイヤー張ってワイヤーの張りを微調整すると終了。
リアはコレにて一件落着、直ぐです。
  1. 2014/09/22(月) 23:04:44|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<幸せの | ホーム | 原チャリもメンテ>>

コメント

どうだか

要らないものは省こう。
そう言えば最近のチェーンって、
繋いだあとにこじらなくてもよいのかな?
なんか色々と変わっていくね~
  1. 2014/09/24(水) 07:22:28 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集]

チェーン1コマでそんなに変わるんですね!知らなかった…今まで最初に組んで、こんなもんだろうってことで長さも変えてませんでした。。
リアに比べフロントディレイラーは構造上ファジーなものですね(*´∀`)
  1. 2014/09/23(火) 09:04:19 |
  2. URL |
  3. mu-ra #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

masa

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search