masa.photograph-diary

誰でも考えるのね

2014090201.jpg
妄想。

ロードのノーマルクランクはP.C.D.が130mmなんですね。最小で38Tっていうのが付きます。
これ以下のギアは付きません。
何故か? ギアの歯底円がボルトの取り付け穴と被っちゃうからです。
今3renshoで使っているクランクはジュラの7402っていう奴でP.C.D.が130mm。まさにコレです。
故に最小は39Tって事にしてますが、ツールをやるとコレではギアが足りない!!!
リアは25Tなんで足りない!!!

なんとかノーマルクランクでコンパクトギアが付けれない物か?考えました・・・・・あっ、これちょっと前に考えてた奴ですよ。
理想はフロントは34Tなんですよ。
P.C.D.は110mm。あと20mmじゃないか?半径で10mm・・・・なんとかなりませんかね?

で↑こうなりました。アウターにインナーを抱かせる構造。
アウター130mの穴の周上の空いたスペースに110mm穴のベースを伸ばしてみたらこうなったの図。

でね、ここからが本番ですよ!
で、何処かでチェーンリングを作ってくれたな?どこだっけ??と探したわけですよ。
探し当ててサイクルボックスさん(これね)っていうトコロがヒットした訳ですが・・・・
サンプルの中に、まさにワタシが考えた構造のチェーンリング。。
あるじゃない????ありますよ!!!

なーんだ。
  1. 2014/09/02(火) 23:44:36|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<何処へ | ホーム | 蜻蛉池公園>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

masa

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search