masa.photograph-diary

わざわざ納豆

20012801.jpg

「小金屋食品」さんの「納豆bar小金庵」というお店があるのですよ。
どこかのテレビで見て気になったので買いに行ってみました。
場所は土佐堀、科学館のある場所の近くです。

納豆がうまい!と思いまして、コレはお勧めです。
私は、「とろろ昆布」と「青唐辛子味噌」がヒット!

たまには良いのではないかな?スーパーの納豆もうまいけど、たまには良いですよ。
  1. 2020/01/28(火) 23:34:05|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

餅つき大会

20012701.jpg

週末の出来事。
子ども会と地区福祉委員会が主催している餅つき大会がありました。
私はココは全く関与せずに食べに来ただけ。

おしることキナコと大根おろしのお餅を頂きました。
つきたてはうまいね!!!
  1. 2020/01/27(月) 23:14:00|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

自治会など

20012601.jpg

週末の休みも終わる日曜日の夕方から、自治会の仕事でした。
人が減ったり増えたりしてるんですが、全体的には減ってる方向です。
人口減少・核家族化に伴う個人の意識の変化の影響を受けていますよ、現場は。

ここらで金のかかる自治会運営のやり方は変えていく必要があるでしょうね、
でも大きな組織となってるので、最低限の体力維持だけで結構な労力がかかってる気がしますな・・・

何処にメスを入れて変えていくか、今年くらいから動いていく必要があるなぁ。
と考えながら、今日も大量印刷です。
  1. 2020/01/26(日) 23:53:35|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

QX1で

20012501.jpg

通勤チャリを小変更です。
現状からの変更点は、フロントのスプロケの歯数変更で、36→38Tへ。
たった2歯ですが、走りの具合はだいぶ変わります。

ギア比で、LOW側1.28→1.35でしてね。
1.3を上回ると、私の通勤の場合は最後の登りが少ししんどいレベルです。
ま。。。半年の通勤で去年の夏レベルよりもだいぶ走れるようになったので、ここらで負荷を上げていこう!という魂胆。
そして、先日ナロ―ワイド風改造であえなく壊したチェーンリングの交換も兼ねて・・・です。

というわけで今回は、ROTORのQX1のナロ―ワイドです。
なんだかオランダ辺りから飛んできましたけどね、送料800円で。安いね。
  1. 2020/01/25(土) 21:02:21|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ママチャリは寒い

20012102.jpg

今日の帰宅はママチャリで。
行きはロードで行ったのに、帰りはママチャリって事になってしまったので
↑こんなおかしな恰好でした。

アシストを利かせっぱなしで、更にストップ&ゴーしまくりで帰りたかったので
常に24キロ未満で走ってましたが、結局いつもの1.5倍強の時間がかかり
更に全く体に負荷がかからないので冷え切って寒い・・・
  1. 2020/01/21(火) 23:59:37|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

OKA PLYS

20012101.jpg

半年くらい使いまして、これは良いな!と思うのでご紹介です。
うちはキッチンと洗面の手洗いは泡タイプのディスペンサーを使ってるんですよ。
泡用ので、良いディスペンサーってなかなか見つからない。。。

左は今までの最終形の奴です。泡タイプのよくあるタイプ。
コレね、うちではあまり評判良くないです。といいつつも、このタイプ見当たらなかったので
5年くらいはこのタイプを買い足していた気がします。

何処が良くないか?
上下に押す所が細すぎるですね。
Sクンとかが押すとどうしてもまっすぐ押せないので直ぐに軸の所がダメになって、
凄く上下の動きが固くなり、終いには動かない・・・というパターンで壊れます。

今回は右側。
「OKA PLYS」というメーカーのディスペンサーですね。これ、Amazonで見つけました。
軸が細い構造は同じなんですが、まず「押す所が広くて押しやすく軸が傾きにくい」
んで「押す所の外側がガイドされてて更に軸が傾きにくい」って事で、
今のところは今までみたいに軸が固くなって動かなくなる・・・・という不具合知らず。

良いです。これは良い。
カッコよいし。無くなったら困るのでストックもしました。なんとな。
  1. 2020/01/21(火) 23:03:01|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

フェアリングが限界だ

20012001.jpg

スーリーのフェアリングを使い続けてます。
調べてみると2010年に装着してまして、えっ!!!10年やん。。と自分で驚いてしまいました。
週末の洗車の時にですね、
このフェアリングも外して徹底的に綺麗にしてやろう!!!なんて欲を出したのがいけなかった。
↑この状態からゴリっと前側を左回転させてやればパコッと外れるハズだったんですがね。

20012002.jpg

折れました。
バキッっと、かなり劣化したプラスチックという折れ方でして、こりゃその他の場所もやばそうだな。
しかもこの折れ方がくせ者でして、全く引っかからない・・・風で飛んでいくのでは?状態。
もう限界ですかね。。
上に載ってるチャリ用キャリアは、更に古くて20年超えてますからね。。

20012003.jpg

で修理はコレ↑
タイラップで固定です。
もちろん荷重もしっかりした対候性もある奴ですよ。

もう屋根の上は外すか・・・・いや困るな。
後ろにするか??

  1. 2020/01/20(月) 23:14:12|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

一日家に

20011901.jpg

Sクンのお友達が遊びに来るらしい・・・というのを聞いたのは昼前。
「忘れてた!」とな。。。
そんなSクンは午前中、洗車をお手伝い。してくれましてね。
ピカピカッ!!!
半年振りか?

20011902.jpg

昼からは木の切り出し。
大きい木は大変ですね、手で切るなんて無理だっ!
木を組み合わせるのって大変です、寸法どおり切ったつもりがズレてたり・・・

20011903.jpg

と見上げると今日は玄関の梅が開花。
1月ですよね。早すぎない??
  1. 2020/01/19(日) 20:14:06|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

トンボ池

20011801.jpg

久々のトンボ池公園。
芝生広場でドッジボール→サッカー→キャッチボールとこなし、
トンボの遊具でひとしきり遊び。
最後にスライダーをひっきりなしに下って終了。
お尻が痛い・・・
  1. 2020/01/18(土) 23:50:20|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

高岡の旅

20011501.jpg

正月の弾丸ツアーの際に訪れた高岡の街。
万葉線という路面電車が走ってるのですが、その日のお目当ては「ドラえもんトラム」でした。
まぁ確かにそれも面白かったのですが、こちらもなかなか風情があり楽しかったですよ。
↑終着駅の越の潟駅。

何とも懐かしい感じの路面電車です。
もちろん一両で動いてます。

見てる感じでは、万葉線の路面電車の大半がこのタイプ。
一両だけがドラえもんトラムでした。

20011502.jpg

さて、その越の潟駅の先ですが。。。
終着駅からはフェリーが出てました。
乗合の渡し船といった感じです。

路面電車の数本に一回で、時間的に乗り継ぎが可能な感じの時刻表です。
一応車の乗れるのでフェリーですね。
ま、この頭上には大きな橋が新たにかかってるので、ほとんど利用する人はいないのかな・・・・
でもね、この雰囲気。
良いですね。。
  1. 2020/01/15(水) 23:03:42|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ナローワイド風

20011401.jpg

通勤チャリを完璧にしたい!・・・・何が?ですね。
↑コレ。フロントはQ-ringsの36T。QX1とかではない普通のインナー用です。
ほとんど問題ないのですが、1週間に1度あるか無いかでチェーン落ちします。
そりゃそうだな・・・というかほとんど落ちない方が不思議だ。

暇にまかせて何とかできないか?考えてみます。

20011402.jpg

調べてみました。とりあえずね。

チェーンはコマ毎に内幅が異なりますが、それぞれ2.2㎜、3.9㎜だそうです。
対してチェーンリングは1.7㎜。
フムフム、なるほどね。 
分かった・・・・それこそ、何が???ですね。

20011403.jpg

↑こうですっ!!!
チェーンリングの歯を曲げてみました。
ナロ―ワイドよろしく幅を増やせないか?疑似的に・・・という策です。
どうなのよ?これ。

この歯を一歯毎に曲げていきます。
やってて思ったのですが、ナロ―ワイドの設定では奇数歯の設定は無理ですね。
一歯毎なので、当然偶数しか設定できませんよね。。
実際に今回やってみて思ったことです。フムフム。

20011404.jpg

↑チェーンを通してみました。
こんな感じですね。どうなの?これは。
変速してみてたんですが、そもそも結構チェーンラインが微妙でしてね。
ロー側はラインがかなり屈曲してるんですよね。
何もしない状態では、TOP側に変速すると落ちる場合があったんですが、
この状態ではLOW側に変速すると落ちるのが頻発。。。
ありゃりゃ。。。ダメだな。

20011405.jpg

っと!!!!!
あれこれをグニャグニャいじってると折れました。
あーぁ・・・・折れちゃったか。
というか結構脆いな、アルミのくせに。
A7075だから超々ジュラルミン、だからかぁ~

真似などせぬよう。
私は仕方ないので、今日から当分これで乗りますけどね。
  1. 2020/01/14(火) 23:22:18|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

基礎とレモン

20011301.jpg

寒いですが、外の作業をしました。
朝から近くのナフコへ買い出しに行き、・杉の角材3mを3本。アンカーボルトを5本。セメントと砂大量。
ささ、作業です。
角材を基礎に固定する為のアンカーをセメントで固めて終了です。
どうやってまっすぐに立てようかな?とか試行錯誤しようと思ってたのですが、
セメントを硬めに練ってやるとキレイに立ちました。
なんだ・・・簡単なのね。

20011302.jpg

夕方の散歩では近くの家からレモン。
レモンってこの季節なのね、知りませんでした。。
  1. 2020/01/13(月) 21:19:35|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

朝は山へ

20011201.jpg

何だか朝から曇天で今にも降り出しそうな天気でして。
こんな日は近場で済まそう!ということで、ホントに家から近くて(入口まで5分弱なのだ)楽しい林道へ。
夏に来たときは、この道は途中が竹やぶで覆いつくされてて通行できなかったので、
今日はリュックに斧も仕込んできたのですが・・・誰かがキレイに刈ってくれてて開通してました。
ありがとう!!!

山の中は静かで良いですな。
ただ、遠くの方でバイクのエンジン音が木霊してて少しうるさいな。
河内長野のプラザ坂下ですよ。。。
たぶん当事者たちは知らないだろうけど、結構うるさいんですよね。

久々に通ったんですが、道がひどく掘り返されてて走りにくい事。
イノシシの仕業ですな。
奴ら直ぐに道を掘り返しちゃうんで困ったもんです。

20011202.jpg

そして午前中の2時間程、結構走り回りまくってかなり疲れました。
暗い山道から少し開けた場所に出る時の、日の光の神々しい事・・・
少し感動しますよ。
是非一緒に山に行きましょう!!!

という遊びを終えて、昼からは納豆を買いに市内まで遠征してからの住吉大社。
まだまだ正月?なのか、駐車場は無料ですよ。
  1. 2020/01/12(日) 20:29:29|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

杉の香り

20011101.jpg

先日の暴風雨の痕跡は、ココに限ってはなかなかに気持ちの良いものでした。

何それ??

路面を覆いつくす杉の落ち葉が、普段とは違う木々の香りを林道に放ってていました。
走りにくい事この上ないですが、すごく良い香りです。

良い天気だったので、林道はさぞかし気持ちよかろうと思ったのですが
予想以上に空気が良い香りで凄く得した気分。
  1. 2020/01/11(土) 21:31:51|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

キャパシティ考察

20010901.jpg

RD-7402考察。
今回はフロント42Tシングルで使用。リアは11-36Tの10速です。
どんなもん?
問題なく変速します。もちろんハンガーエクステンダー付きですがね。

ところで、RD-7402のキャパシティは26T。
普通はトータルキャパ=リア歯数差+フロントの歯数差ですが、今回はフロントは歯数差無しで
リアだけでキャパ25Tなのでトータルキャパな25Tとなり、トータルキャパ以下で計算上は一応OKです。
余談ですが、ココを狙ってリアのLOW歯数を決めてから、ギア比とGDを計算してフロント歯数を決めてます。

ちなみにRD-7402の最大歯数は26Tだそうで、普通にフレームに取り付けるとLOW36Tは余裕でNGです。
ココはハンガーエクステンダーで回避しているという訳です。

ハンガーエクステンダ-でディレラーを下にオフセットしている状態なので、LOW側がOKでも
TOP側はガイドプーリーとスプロケの間隔は離れすぎている状態ですよ。
ダイレクトな変速性能は期待できないという訳です。。。
ま、この状態じゃそんなの期待してなくて動けば良いのでOKです。
  1. 2020/01/09(木) 23:35:32|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

初リム組み

20010701.jpg

今年初のホイール組。
今回はリムを「h plus son」の「HYDRA」です。
ディスクブレーキ専用の700Cタイプ。何なら今風に29erです。
このリム、ディスク専用で幅が23㎜位あるので結構頑丈っぽいです。
そして将来的にチューブレスでも使用可能設計と!!素晴らしい。

いつもの32Hの6本組です。
ディスク専用なので、もちろんハブもディスク仕様・・・XTRにしました。
ノッチ音がチリチリ・・・って上品で非常に好みです。

それにしても新品リムは組みやすい。
普通にテンションかけるとセンターは出るし、振れないし、縦ブレも出ない。

20010702.jpg

さてこのホイール、何処に付けるか?
↑コレですっ!!!
通勤スペシャル3rensho。

これ、何とかなるのか?
自分でも不安ですが・・・ディスクブレーキはどうやってつけようかな。
  1. 2020/01/07(火) 23:48:16|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

寒い!暑い!

20010601.jpg

始まりました2020年。
初出勤は↑ナカガワです。
今日は最低0度、最高9度という天気予報だったので心して通勤したんですがね。
行きは、今季最高に寒かったです。そりゃぁもう寒い!なんてもんじゃないくらいに寒い。
レーパンにタイツを重ねましたし、ジャージにハードシェルジャケットも着込みました。

ところが帰り・・・・暑い!!!
上はジャケット無しでグローブは薄手の秋用のみ。

↑富田林焼却場からのグランド方面を望む景色、煙が垂直に昇ってて風が無いのが分かります。
何だか面白い景色だな。って事で。
風が無いから暑いのか?
  1. 2020/01/06(月) 21:15:14|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Xシフター初走り

20010504.jpg

新潟でもらってきた草餅をお昼ご飯に頂きます。
水分が多いためか、トースターでは全く焼けないですね。
膨らまないし、伸びません。

でもね、美味いんだな。

20010501.jpg

今日は初走りの日。
久々に村散策をしようと思ってると、ココに行きつきました。
奉献塔周辺は水仙畑なので、一応綺麗な感じなんです。
さて・・・どうかな?

奉献塔手前の道の駅の脇で、村長が道草食ってましたね。
なんかテントの脇でだべってました・・・・
肝心の水仙は、まだ咲き始めです。

20010502.jpg

今年はですね、自転車関連企業に勤める身として、ちゃんと走る!!が目標です。
ちゃんと走るぞ!!!と気合十分で、でも機材はおふざけ満載です。

↑コレですね。
「Xシフター」です。「X SHIFTER」か?
ブラケットの脇に何とも貧弱なタイラップで取り付けてるんですが、これが必要十分で。
使用に何の問題ありません。

そしてフィーリングは?
もちろんレース機材としてはNG。いかがなもんです。
今日気になったのはシフトミス連発でして、長押しとワンクリックの差が非常に微妙なんですよね。
直ぐに2段分変速してしまったり。
慣れれば・・・と言いつつも今日は連発でした。

20010503.jpg

フィーリングはそんな感じで、かなり癖ありですが楽しいですよ。
ギュインギュインとうなりながら変速します。
まさに無線変速。
機械を動かしてる感がたまりません。

11-36Tの10速は問題無し。
ワイヤーの引き量の独自性で癖のあるRD-7402でさえ難なく動きます。
今日はあちこち走りまくって、いろんな状況で変速しまくりましたが
実用上での不都合は無さそうです。
いいねっ!!!
  1. 2020/01/05(日) 20:19:19|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

トラムばっかり

20010402.jpg

新潟弾丸ツアーでした。
Sクンの道中の楽しみが何にもないので、今回はツアーです。
まずは・・・・高岡から出ているドラえもんトラム。
どうも1台で運行しているのかな?
ドラえもんトラム時刻表を見てると、どうしても片道50分くらいかけて終着駅までの往復するしかなかったので
終着駅からの高岡片道の旅へ・・・・
車内も車外もドラえもんで、それはそれは興奮してらっしゃいました。

20010401.jpg

それから富山へ。
こちらも色々な電車が走ってるんですが、選んだのはまたもやトラム。
うーむ、トラムばっかりやん!
富山の路面電車は環状線なる画期的なシステム?があってですね、30分弱で富山駅へ戻ってこれました。

20010403.jpg

ささ、新潟では正月行事をこなして。
Sクンは100均で買ったレゴ的なものを組み立ててました。
「お土産だよ!」って。。。
新潟で組み立てて置いて帰ってくるんだから、お土産じゃ無かろう・・・
  1. 2020/01/04(土) 23:43:06|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ライトホルダー

20010301.jpg

暇に任せて普段やらないことをしてみましょう。
↑コレです。
キャットアイのVOLT300。コレね、毎日の通勤自転車で重宝してます。
冬は朝出る時でさえ暗いですからね。
更に夜はイノシシの恐怖と真っ暗な森の中を突き進んで帰宅する恐怖のお供です。

そして下が今回のアイテム。
Amazonで700円位でした、「ライトホルダー」だったかな・・・忘れましたが、要は何処でもクランプ出来るアイテムです。

20010302.jpg

いきなり完成。
まさにいきなりですが、そのやり方もいきなりです。正月ですからね・・・めんどくさい事なんてやってられません。
作り方はライトを挟んでグイグイと締め上げて固定するだけです。

↑そしてこのクランプする方向とライトの方向が同じ向きに出来る!というのが今回のミソです。
更に、ライトの方向がグリグリとパチパチッっと全方向360度変更可能!
すばらしい!!!!

20010303.jpg

さて・・・何が利点か?なぜにわざわざこれを使うべきか???
そうなんですね、天下のキャットアイさんですから、ライトをハンドルに固定するブラケットも良いものが付いてるんです。
何故か???

こうやって取り付けられる!という点がひとつ。
ハンドルにくわえたら、ライトの向きを調整して完了です。
何処でも取り付け可能ですね。

20010304.jpg

まぁ・・・・こっちの方向か ?
私の場合は通勤チャリを気分で変えてましてね。
今日はこっちのロードにするべ!とか、今日はシクロだ!!!
はたまた、今日は途中MTBで山を駆け回ってから行くかな・・・なんて具合に。

そして帰宅は必ず暗いのでライト必須っと。
それぞれのチャリにワンタッチでライトを使いまわしたい!!って事ですよ。

20010305.jpg

ほれ、こんな感じで夜空に向けてアピールするも良し。。

しないか。。。
  1. 2020/01/03(金) 23:53:18|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

12 | 2020/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search