masa.photograph-diary

年末ランで終了

19123101.jpg

晴れと言いつつ朝から小雨です。
年末、大晦日の小雨の朝は近場で走ってみようというわけです。
木漏れ日最高。
人も居ない・・・・

19123102.jpg

久々に引っ張り出したシクロは結構調子よさげでして、なんだ良いじゃないか!
村を走るのに特化した感じなんで、ギア比とかタイヤとかポジションとか、しっくりきます。
やぁ良いなぁ!楽しいぞ!!!
大晦日ランは定番の村ランでフカフカの小道を縦横無尽に走りまくり。

19123103.jpg

というわけで今年は終了。
半年ですが通勤チャリで走ったおかげで、だいたい4,500キロ程度と近年まれにみる走りっぷり。
さ、皆さん今年一年お疲れさまでした。
  1. 2019/12/31(火) 17:10:51|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

そろそろ年末で

19123002.jpg

夜警の最終日、年末ですね。
皆さんいかがお過ごし?

19123001.jpg

こちらは大盛況でして、夜警を40分程練り歩いた後は、子供達お待ちかねのお菓子タイムです。
「お土産だ!」と言っているのに袋詰めのお菓子まで広げて・・・
お土産まで広げる子とか、お土産は取っておいて机の上のお菓子だけ綺麗に食べる子とか、個性があって面白いです。
ま、夜警で大声張り上げて練り歩くのも良い思い出に残れば良いな~とか思うわけですよ。

「大声上げ過ぎて近所迷惑だ!」とか「今日も近所迷惑しに行こう!!」とかね。

19123003.jpg

そんな年末。
今日はMTBのステムを交換しました。
だいぶ前から仕込んでおいたベロオレンジの奴です。
元々は綺麗な総メッキ仕様でしたが、黒く塗装して更にシムワークスを貼ってしまいましたが・・・

コラムは1インチ対応で、スレッドタイプで、角度が90度で、ハンドルバークランプは31.6㎜という
変則的でニッチな仕様ですがこれが良い。
  1. 2019/12/30(月) 23:18:47|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

完成

19122901.jpg

正月目指して完成です。
ナカガワのフレームを再利用して組み立てましてね。
潔くフロントシングルの10速仕様。
ナカガワのフレームはWレバー台座が無いので、いっそのこと無線変速を!
という事でチャレンジングな機械を取り込みまして。

19122902.jpg

ドライブトレインはこんな感じ。
フロントシングルなのでスッキリ仕様です。
今回は探しまくってナロ―ワイドの42T。
リアはXTの10速、11-36Tです。
ギア比は3.8-1.16という事ですが、
3renshoのロードのフロント50-34T×リア11-28Tの4.5-1.21よりも遅めなスタイルです。
でもね、例えば3renshoのロードでよく使う50-13あたりのギア比が3.84という事で実質問題ないレベルです。

19122903.jpg

今回のフロントシングル仕様のミソは↑コレです。
PCD130のナロ―ワイドで42Tってのはなかなか無いのですよ・・・・
結局、アブソリュートブラックの奴にしました。
そして遠路はるばる、ポーランドから輸入。

19122904.jpg

あと↑コレです。
このリムから自転車が生えてきた!という感じですが、アンブロッシオのクロノです。
やはりハードアルマイト仕様で、アンブロッシオのロゴはブラスト処理という手の凝りようでしてね。
カッコよいですね。

昼から近くの方転地でSクンとチャリで遊んでたんですが、お友達のKクン3兄弟がやってきて騒いでましてね。
Kクンからの質問は「令和元年にチャリを何個作ったの????!!!」だと・・・
近所のお友達からは「自転車マン」と呼ばれてまして。

光栄ですよ。
  1. 2019/12/29(日) 17:48:52|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Xシフター導入

19122803.jpg

休み開始なので、悪だくみを開始。
またナカガワを引っ張り出してロードを組み立ててまして、今日一応完成。
今回このロードを組み立てる事にしたのは、車輪です。

さっぱり分からんでしょうが、まさに車輪・・・リムから始まってます。
使いたいリムが出来て、そのリムに合うようにチャリの雰囲気を考えてパーツを寄せ集めて組み立てたんです。
リムからチャリが出来たと言わんばかりです。

↑でそのロード、目玉部品はコレです。「Xシフター」という無線変速装置。
詳しくは、ググってほしいところですが。
要はですね、ワイヤーを引っ張る変速機のレバーの替わりをする機械を取り付けて、それを無線で動かすって感じ。
しかもワイヤーの引き量をスマホのアプリで1速ずつ調整できる・・・というから驚きです。
・・・という事は、スプロケとディレラーの互換性とか、レバーとディレラーの互換性とか、どうでもよいという事ですよ。

これは凄いぜ!!!

19122804.jpg

↑こんな感じでスマホで変速を調整します。
ちなみに10速で使うんですが、ワイヤーの引き量は
1:0㎜、2:3.4㎜、3:4.7㎜、4:6.5㎜、5:8.3㎜、6:10.4㎜、7:12.4㎜、8:14.5㎜、9:17.1㎜、10:19.9㎜

うーむ、引き量が一定ではありませんね。
一定のままでデフォルト設定が出来るのですが、上りも下りも完璧にしようと思ったら微妙に一段づつ動き代を
変えてやらないと綺麗に調整できませんでした。
面白いですね。これは面白い。

19122805.jpg

「Xシフター」の推奨セッティング位置は、チェーンステーにバッテリと動作部を吊り下げるのがデフォルトなんですがね。
私の場合にはフレーム的に吊り下げるのが難しかったのと、
全体のチャリの佇まい的にダウンチューブ下がカッコいいと思ったので、変則的に設置場所を替えました。

ただ、アウターが長くなりカーブ箇所も増えるのでワイヤー抵抗が増える→モータ駆動力が負ける可能性大です。
そこで、シフトケーブルとアウターは日泉のモノを使用。
更に抵抗を減らすためにアウターのカットはリュータ―で平面になるように、バリが出ない様に綺麗にカットしました。
 (リュータでカットすると端面が高温になってインナーが溶けて、
  ケーブルが通らなくなるので、ケーブルも通して一緒にカットが良いです)
最後にアウターの中にフッ素系のグリスをスプレーして完璧にしましたよ。

さてさて、Xシフター。
調整時点では非常にうまく変速できます。
レース使用は当然無理な動きですが、こういうレトロ的な使い方には最適な感じですよ。
  1. 2019/12/28(土) 22:31:48|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

夜警で開始

19122801.jpg

休み1日目は自治会の夜警で開始です。
準備して出迎えて、会長の挨拶を促し、「火のよーじん!!!」って叫びながら、
子供たちを引き連れて地区を練り歩きましてね。
終わったら、子供たちにお菓子を配って、お茶出ししつつ、最後に片付けて終了・・・という訳です。

子供達には良い思い出になればよいな・・・と思いながら頑張ってますな。
  1. 2019/12/28(土) 22:08:38|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

通勤路など

19122301.jpg

寒いですが、例年に比べるとクリスマス前には雪が降っていたので、コレでも例年よりも暖かいハズ。
ハズ・・・ですが寒い。

↑冷気漂う通勤路です。
河川敷故にもやもや―っと冷気が見えます。ココね、それはそれは寒いのですよ。
冬至故に朝出る時は暗くて、会社に着く直前に日が昇ってくる感じです。
これからは少しづつ明るくなってくると思うと、少し春を感じますね。まだまだですが。。。

19122302.jpg

で夜中。
今日の天気は、柏原が雨上がり。富田林は雨もとっくに止んで路面乾き。村は雨でした。
近鉄が鉄橋を通過するタイミングが楽しいです。
川面に映る電車の明かりが、少し千と千尋的な感じと思ってるんですよね。

そんなこんなで、今週走れば年末休み~
  1. 2019/12/23(月) 22:58:40|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

暗くて

19122101.jpg

夕方から始めた基礎作り。
当然ですが作業途中で真っ暗に、しかも寒い・・・
  1. 2019/12/21(土) 21:52:43|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

マラソン大会

19121801.jpg

少し前に地元の小学校の運動会があったのですよ。
その日は、私は会社を午前休にして応援してから出勤っと。

私らの頃とはだいぶ違っていて、地区の外周を走ることも無く周回コースだそうで。
「心臓やぶりの坂」も無くなってますが、周回となると小刻みな坂道のインターバルになるので
個人的にはそっちの方がしんどそうだな・・・・とか要らぬ心配をしてみたりして。
  1. 2019/12/20(金) 23:59:36|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

早いクリスマスで

19121901.jpg

早々にクリスマスプレゼントをもらった様です、Sクン。
新潟の姉からですね、毎度ありがとう。

何でも今回はプラレールアドバンスだそうで。
何て言ったっけな・・・・コマチ?
普段電池を入れて走らせる遊びをしない、プラレールなのに特殊な遊びをしているSクン。
アドバンスって走らせてなんぼではないのか?大丈夫か??
  1. 2019/12/19(木) 23:58:24|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

7401→7402

19121803.jpg

先日10速のしかもLOW36Tに対応しようとしたRD-7401ですが、あえなく撃沈したわけですよ。
何故か、LOW側に行かない。
一応ホイールのセンターを最大限TOP側にずらして対応してみたんですが、どうも届かない。

もしやと思い、今日はRD-7402にしてみたんです。↑上が7402の8速。下が7401の7速。
7速と8速のスプロケは単純に1枚分幅を増やしただけですので、普通に考えれば8速対応のディレラーの方が
横の動きが大きくても不思議ではない!!!と思ったのです。
(調べてませんが、外見上は同じですけどね、気持ちの問題です)

19121802.jpg

さてどうだ?
LOW側もTOP側も10速のスプロケに対応するだけの横ストロークがありそうです。
気のせいか?推理が正しいのか??
これにて一件落着っぽいです。
あとはチェーンリングだな・・・

という今日は休みです。
月曜日の時点で仕事の割り振りをして、周りに振って、空きが出来そうだったので休みに決定!という訳ですよ。
良いですね、休みは。。。
  1. 2019/12/18(水) 19:27:43|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

出張など

19121701.jpg

年末ですが、最近近場の出張が多いな。。
先週から、枚方、守口、京橋と刻んでます。
仕事終わりの大阪城公園へ向かう道も普段と違って楽しいですな、たまにならば良い。
なんせ普段は真っ暗闇の田舎道をひたすらチャリですからね。

19121702.jpg

そして仕事終わりに久しぶりにこんなところも通ってみたりして。
私の前職時代の定宿、大東洋。
転職すると世界が広がって良いと思いますな。
  1. 2019/12/17(火) 22:03:03|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

正月に向けて

19121601.jpg

今日から心機一転で通勤チャリのバーテープを更新。
今回はサドルに合わせて白です。
もうすぐ年越しですし、ココは白でしょう。

何だか、白いバーテープって少し恥ずかしいですな。
  1. 2019/12/16(月) 23:08:56|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

勝手口再開発

19121501.jpg

重たい腰を上げて作業最再開でした。
勝手口周辺の再開発整備事業ですが、今年の予算を使い切るべくこの忙しい年末に再開です。
というのは冗談で、ブロックやセメントを買っておいてそのまま放置してたのでね。

ブロックを敷き詰めていきます。
ただそれだけですが、素人ゆえにコレでお腹いっぱいでした。
途中で砂を混ぜる割合がおかしくなって、急いで配合を修正したりなんだりしてたんで
手首を痛めた訳です。

うー手首が痛い・・・
  1. 2019/12/15(日) 19:56:08|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

行けなかった

19121401.jpg

ロードを組み立ててます。
今日は異変に気が付いたので修正をもくろんでました。
↑コレです。
TOP側はディレラーのキャパに余裕あり、若干TOP側にガイドプーリーが寄った状態。
ココからネジを締め込んで更にLOW側にガイドプーリーを寄せる事でバッチリ状態になるはずです。

ところがLOW側。全開でLOW側にディレラーを寄せてもこの状態で、最もLOW側へ寄せきれません。
即ち10速スプロケを投入しようとしているのに、たぶん9速しか動かない・・・・
どうしたジュラのRD-7401。10速対応できないじゃないか!!!!

19121402.jpg

そこでよくよく眺めてみた訳です。
そんな訳無いわな、いくらRD-7401という前時代的なリアディレラーとはいえ10速に対応できない筈がない!!!
・・・なんて根拠の無い変な自信を元に調べてた訳です。

↑コレか?
良く見ればTOPギアとフレームのすき間が異様に大きい気がします。違和感しかない。
う―――――むぅ。これかな?

そういえばリアホイールを組みなおす時に、エンド幅126→130㎜改造したな。
間違えたか?

という訳で直しました。左右で若干玉押しの形状って違うんですよね。
左右を入れ替えて、玉押し調整をし直して完了。
更に、更に、ホイールのセンターもズレちゃうので、センター出し修正も完了。
おちょこ量が少しマシになって良かったかもな。。。
コレで良いか?RD-7402よ、10速行けるか?

まぁ色々とあるもんですよ。
  1. 2019/12/14(土) 23:55:25|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

墨入れ

19120901.jpg

古いクランクなどに彫られている刻印部って、経年劣化や度重なる磨きの影響で
塗ってある色が退色してしまいます。
↑こんな感じです。
タッチアップしましょう。正確には墨入れですね。

今回はその辺に転がっていた、車のタッチアップペイントを流用します。

19120902.jpg

私は細かい墨入れには爪楊枝を使います。
先っぽに色を付けて、溝の中に落としていきます。
ちょっとくらいはみ出ても気にしなくて良いですよ。
出来るだけ、乾く直前のドロッとした方がベターです。

19120903.jpg

最後にティッシュで拭き取れば完了です。
結構綺麗にできますよ。
  1. 2019/12/12(木) 23:27:04|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

もうクリ

19121101.jpg

もうクリスマスですな。
そして年末。
早い―――――――――
  1. 2019/12/11(水) 23:42:54|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

自転車でも縫う

19121001.jpg

雨でも基本チャリ通なのですが、シューズカバーが良い感じです。
特にこの時期はシューズカバーでウォーマーの奴を常時靴に履いたままなんですが
(つま先が激冷えるでしょ)
あれって綿みたいな感じの生地なんで、雨だとしみこんで大変ですよね。
だいたい朝までに乾かない・・・・

という訳でこの時期はウォーマータイプのシューズカバーの上から、レインシューズカバーを履くわけですよ。
↑こんな感じね。

だから、レインシューズカバーはLサイズを選んでみた訳ですが、ところがどうして大きすぎた!!!

19121002.jpg

シマノの奴が評判良さげだったので買ったんですがね。
コレってかかと側でベルクロで止めるタイプ。

仕方がない・・・・ここだっ!!!
ベルクロを追加して後ろ側で搾り上げる作戦を決行です。

19121003.jpg

内側は無残に縫われた跡が残りますが完璧です。
コレで雨でも完璧。
良いねっ!!!
  1. 2019/12/10(火) 23:20:32|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

色々と

19120801.jpg

今日は昼からケーブルカーに乗ってみようという訳で来てみました。
河内山本から近鉄で信貴山口へ。そこからケーブルです。
ブドウ坂経由で登ってくるところですね。
いやぁ凄い景色だな・・・大阪平野一望で結構楽しめます。

19120802.jpg

あと、午前中はスタッドレスへ交換を。
一台目のコンテ。
最近リアの左サスが調子悪い・・・というか13万キロなのでもう寿命と思われますが、うるさい。
何だろな、このスプリングの間に挟んでるゴムが劣化してるんじゃないのか?
と眺めながら終了。

19120803.jpg

2台目のステップW。こちらは快調。
でもスタッドレスの溝が6㎜と4.5㎜と、昨年に前と後ろに使ってた奴で大きく残り溝が異なってまして。
結構減ってるな。。。
来年位に交換してしまうか、迷いますな。
  1. 2019/12/08(日) 23:39:29|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

めんどくさ音楽

19120601.jpg

夜中に作業をする際に、というかそういう時だからこそ!
少しでもいい音で音楽を聴きたいもんです。

という訳で、クソめんどくさいですが少しでもいい音を。。。
ウォークマン出力をソニーのアンプへ入れてからのゼンハイザーのヘッドホンです。
そのまま普通のヘッドホンで聞くよりも、なんぼも良くなります。
  1. 2019/12/06(金) 23:59:24|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

五葉松ピンチ

19120401.jpg

玄関先に植わっている五葉松の様子がおかしい・・というのは少し前から気が付いていまして。
週末によくよく眺めてみたんですが。
↑ほら、枯れてるし。そもそも葉が無くなってます。

19120402.jpg

犯人は↑こいつらでした。
虫ですね。芋虫か?
薬剤で一網打尽して終了です。
早く気が付けばよかったですが、今までで初めてだったので遅くなりました。
さて、五葉松は大丈夫か?復活するかな。
コレ、成長が超遅いしね。。
  1. 2019/12/04(水) 23:38:49|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

枚方遠し

19120301.jpg

枚方は遠い。
今日は枚パーの横を通って研修場所へ。
実に遠い。
村からならば、始発2発目のバスに乗って定時着でして、これは遠い。
でも、よく考えれば高専5年間通った寝屋川と、距離はさほど変わりません。
そんな事を考えながら・・・・疲れた。。
  1. 2019/12/03(火) 21:09:30|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ホイールを誂えて

19120201.jpg

週末ホイールを誂えてました。
残っていたリアホイールを作ります。
めんどくさいので、スポークはそのまま再利用で、ニップルだけ新調しました。
安定の32Hの6本組です。
呪文の如く、反対側のスポークは右隣へ・・・

19120202.jpg

リアのスポロケは11-36Tの10Sを入れました。
ロードですよね。でっか!!!

19120203.jpg

リムはかなりほったらかしのせいでリムセメントがバリバリだったので、ゴリゴリとやすりで削りました。
いやぁ・・・・ホイール組むのも大変だ。

19120204.jpg

リムセメントを綺麗にならして、新しいリムセメントを薄く塗り、乾燥。
ココまでくれば完成も目前ですね。
ちなみにリムセメントの塗り方のコツは、細い線状にリムの真ん中に1周塗ってですね、
親指でグイ―っと押しながら左右に広げると均一に塗れて良いですよ。

19120205.jpg

ささ、チューブラータイヤ。
何故か、幅が19、21、23、25mmと各種一種類ずつという珍妙な組み合わせ。
今回は取り合えずリア19㎜、フロント21mmとしてみましたよ。

  1. 2019/12/02(月) 23:45:40|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ETC切れる

19120101.jpg

昨日の王子動物園。
行きの高速道路で一悶着あったのですよ・・・

高速の入り口のゲート手前でETCの確認音が鳴らないって気が付きましてね。
ETCのランプついてないやん!!!!と慌てて一般ゲートへ。
久しぶりに、いや記憶の彼方ぶりに料金を手渡しでお支払いしまして。
なんだかおっちゃんに「降りるところで、このレシートを見せてね!」
なんて訳の分からない事を言われたりして。

アレレ??
ETCついてないし、その他いろいろも付いてないし。。

19120102.jpg

と今日は原因探しです。
結局は途中で分岐させた先のヒューズ切れでしたがね。
この際、使っていない配線とかも綺麗に使用大作戦を決行。
近所のおっちゃんに「なんだ?自転車だけじゃなくって車も触るのか?」とか茶化されながら・・・
  1. 2019/12/01(日) 21:14:15|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

11 | 2019/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search