masa.photograph-diary

45T-6

18083001.jpg

暇?に任せて、下らないことを検討してみます。
まさに本末転倒。
自ら困難な道に分け入り、ややこしくなり、もがく・・・・これはもう、そういうプレイなのですよ。

↑一応動くようになったし、動作に不満はないレベルに収まっている、45T化。
完璧か?と言われれば即答する 「NO!!!!!!!!!!!!!!」

18083002.jpg

さて検討①です。
今回はエンドエクステンションでエンド軸部を鉛直下方へ伸ばした状態ですが、これがいけません。
確かにロー側ではベストな位置にガイドプーリが来ている感じがしますが、
トップ側のもたつきの原因にもなってしまってます。

検討①は後方へ平行移動する案。
トップ側がガイドプーリーがスプロケに単純に近づくので良い方向です。
但しロー側は今でも隙間ギリギリ故に、確実に干渉。ゴリゴリって嫌な音がするでしょうね。。。
ダメだな、これは。

18083003.jpg

そこで検討②。
こちらはロー側でのギアとガイドプーリーの隙間を維持しつつ後方へ。
円弧を描くように後ろへずらします。
見かけ上は斜め後方へ移動です。

もちろん、ロー側は現状維持。
トップ側は後ろへズレる分、若干今よりはスプロケとガイドプーリーが近づきます。
うむ・・・・これだな。

これだっ!!!!!!!!!!

でどうやって実現するかというと・・・簡単ですな。
続きは次回。。。っていつですかね。
  1. 2018/08/30(木) 23:06:06|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

45T-5

18082901.jpg

ギリギリその1。

45Tのスプロケですが、たぶんチェーン落ち対策と思われる突起がギリギリです。
使ってるスプロケがMAX34Tなんで小さすぎると思われます。
何故こんなところに突起をつけてるんだ?とか思いましたが、確かにチェーン落ちるかもしれませんね。。
45Tなのにアルミで肉抜きまくりなのでギアが結構たわみますよ。
手で動かすとチェーンの一つや二つ分の隙間空きますもん。

まぁ、使用には問題ありません。
2枚目の34Tにチェーン掛けると、45Tの横に擦るんじゃない?って思いましたが大丈夫そうです。
変速もスムーズだし。
10S用チェーンなのに、落差34-45Tと大きすぎるのに。。

18082902.jpg

ガイドプーリーと45Tの隙間はどうか?
もう少し離すことが出来そうですが、コレで問題ありません。
少しだけ余裕ありです。
反対に回してももたつかないし、変速もスムーズです。

18082903.jpg

しかしね、異様ですね。
異様です。

45Tはラクチンそうです。これは良い。
フロントシングルで、山に登るのならば、これ位でちょうどよいっぽいし。
なんかよくよく見れば、シマノの最下グレードによくあるスプロケみたいですね。
確かローだけ真っ黒みたいなの無かったでしたっけ?
  1. 2018/08/29(水) 23:54:24|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

45T-4

18082801.jpg

45T、まだまだ続きます。
お次はチェーンです。余っていたのは10S用ですが、9Sでも使えるでしょう。
もちろん9Sと10Sではスプロケのギアの厚みも違いますけどね。
でも大丈夫なはずだっ!

ちなみにMTBなので、コレ↑118リンクがピッタリじゃない?凄いね、良く余ってたもんです。

18082802.jpg

さて私のやり方はコレ↑。
とりあえず洗浄します。
白ガスで油はひとしきり落としてしまいますよ。

18082803.jpg

そしてつなぐっ!
ちなみにMTBなんで、ロードとは少しやり方変えてます。
まずはシフトワイヤーを張ります。適当ですよ。。ほんとに適当。
とりあえずロー側にディレラーを動かしたいだけなんです。
で、ワイヤーを張ったらディレラーをロー側に動かします。

そしてチェーンを張るっ!
ディレラーギリギリよりも1リンク多めです。
ほんとはもう少しロー側でチェーンに余裕が欲しいですが、山で暴れるのを少しでも抑えたいので
ギリギリの長さで行きます。

18082804.jpg

とりあえずチェーンを張り終わり。
↑トップ側。
まぁこんなもんでしょう。
ガイドプーリーがスプロケから離れすぎてるので気持ち悪いです。
何だ?もうちょい近づけられないもんかね?

18082805.jpg

と思ったけど、ロー側は良い感じですね。
ひとしきりガチャガチャ動かしてみましたが、問題ないっぽいです。
確かに、特に下りがもたつきますね。
トップ側3枚位の下りで、ガイドプーリーとスプロケ間隔が開いてきて、ワンクッション開く感じです。
XTRなのに・・・ワンクッション遅れ。
ロー側はガイドプーリーとスプロケが近づいてくるので、それなりですけど。

うむ、山で使うのにもこれ位の動きならば大丈夫クサイですね。
さて、細かく見ていく事にしましょう。
  1. 2018/08/28(火) 23:54:38|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

45T-3

18082701.jpg

さぁ始めましょう。と言っても先週末のお話です。
用意したのは、45Tのスプロケ。M972-XTRの純正ロングケージ。
ディレラーのエンドエクステンション。それからチェーン。
うむチェーンは10S用のアルテグラが余ってましたので、コレでいいやっ!!!!
これを9S で使ってみましょうというミッションです。

18082702.jpg

現状はショートケージに改良して使ってます。↑こんな感じですね。
リアは9SでMAX-34T。
フロント32T。

18082703.jpg

↑贅沢にも今日はリビングを占領です。
久しぶりですね。
何だか気分が高まって、並べてみました。

18082704.jpg

因みに、エンドのエクステンションは完全にアウト!!です。
エンドと豪快にぶち当たってますね。ダメです。
1㎜弱干渉してるので、さてどうしようか?という訳ですね。

18082705.jpg

結局ゴリゴリと削りました。
1㎜弱。結構柔らかいです。
まぁ普通に使う分でも、調整ネジが当たればよいので、これくらい削っても大丈夫でしょう。
厳しいのはMAXネジを出して最大限ディレラーを離す設定にしたとき位かな。

18082706.jpg

完成。
バッチリですね。
さて、下準備が出来たので、スプロケ付けて調整と行きましょうかね。
  1. 2018/08/27(月) 22:54:32|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

最後のバケツ

18082601.jpg

今日は午前中、富田林の例のプールに行きました。
Sクン、月曜日から学校が始まるので今日が最後・・・・「宿題は?」

何でもSクン、宿題はとうの昔に片付けたらしい。凄いねっ!
で、今日は10時からの開園前に到着し、列に並びます。
まぁ列と言っても20名ほどですけどね。
例のプール。。。「バケツのプール」って言ってるところですよ。
マンション横の、外環沿いのあそこです。
小さいけど、子供が騒げて、バケツの水が大量に時々落ちてきて・・・楽しいですね。

ギャーギャー騒いで、ヘトヘトの二時間。
疲れた・・・・
  1. 2018/08/26(日) 22:23:08|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

家のこと

18082501.jpg

家工房」さんです。
千早赤坂村ですよ、南河内地域ならば是非来てくださいね。。

で今日は我が家の改装打合せ。屋根の色と外壁の色・・・雨戸の色に、玄関のガラス。。
あーだこーだと昼から2時間程話してました。
近くですが、今日は敢えてのチャリ。
近所の・・・って訳ではないですが、ひいき無しで親身になって色々と聞いてくれます。
フットワークも軽いですしね。
  1. 2018/08/25(土) 23:05:02|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

45T-2

18082301_201808202052101a2.jpg

さて45Tの続きです。

↑これが40Tの現状。
972XTRのリアディレラー 9S用ですが、10Sで頑張ってます。
MAX34Tだったんですが、今のところ40T使えてますね。使えているというか頑張っているというか・・・

18082302.jpg

そして45T。
無理ですね、そもそもガイドプーリーの距離が足りてません。
こうなると、必然的にエンドのエクステンションが必須な様で。

18082303.jpg

更に問題が。。。
元々のロー側・・・つまり現状の2枚目状態ですが、歯数差が大きすぎる為に
ケージが45Tインナーに擦れかけです。これは思わぬ誤算。。。

という事で、シクロ45T化は一旦保留という事にします。
お次のターゲットはMTBだな。エンドのエクステンションも調達して万全の態勢で臨むことにしますよ。
  1. 2018/08/23(木) 23:41:16|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

バックパック改造

18082101.jpg

愛用?という訳ではありませんが、チャリで使ってるバックパックです。
ドイターのスーパーバイク、かなりの旧式。
今回はコレをリメイクというか、改造というか、改悪というか。
↑この部分ですね、左右に小さなポケットが付いていて小物がしまえるという所。
もう経年劣化でノビノビでカッコ悪いです。
なんだ?

18082102.jpg

さてこのバックパック。
なかなか良くできています。
↑こんな感じで、カバーが付いてて収納されてます。
しかも前掛けも付いてます。首を通してチャリで雨に濡れると寒くなる前面の腹回りまで覆えます。
前も後ろもカバーで覆えるというものです。
・・・・と言いつつ、使ったことないですけどね。

18082103.jpg

さて今回はコレのココを大胆にカットします。
本体を切らないように細心の?注意を払って切り取ります。
まぁ結構ザクザクと切りましたけどね。。。

18082104.jpg

完成!!!
どうなのよ?
なんかノビノビになってて、形がおかしかったし、横に出っ張ってシュッとしていない外観でしたが
整形後はかなりなシュッとブリです。
後ろから見た時に体の幅に収まる感じで最高ですね!(当社比ですよ・・・)
  1. 2018/08/21(火) 23:01:53|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

45T-1

18082001_201808202052068c4.jpg

ちょっとした遊びをしてみました。
何処に行きつくかはよく分かりませんが、今回はコレですね。 45 T のスプロケです。
今までは奥のシルバーの 40 T です。

18082002_20180820205207611.jpg

現状はこんな状態。
ちなみに付けているチャリは、3renshoのシクロクロス(自称)。
フロントはインナー34Tで、スプロケは40Tです。
リアディレラーはRD-M972のXTR、9S用です。
これをST-5600の105STIレバー10Sで引っ張って使ってます。
エンドのエクステンダー無しで使えます。
ちなみにチェーンは、このままアウター50T×ロー40Tでも使える状態です。

18082003_20180820205209959.jpg

↑さて45Tはどうか?
うわっ!!!気持ち悪い。
よく考えれば、45Tって事はフロントアウターの50Tに迫る大きさなんですよね。
で、これは使えませんでした。
そりゃそうか・・・
  1. 2018/08/20(月) 21:17:21|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

伐採作業でしめ

18081901.jpg

最終日は庭いじり。
自称森の奥エリアへ分け入りました。
ココね・・・そもそもアクセスが悪い、そしてこの時期はクモの巣いっぱいという立地の悪さも
相まってほとんど入らないのですが、仕方がない。

午前中は夏祭りの片づけで酷使した体を、また酷使するのです。
まぁ午前中で既に汗ビチョだったので、「もういいや!!!」という心境ですね。。

18081902.jpg

16時で↑この状態。
やばいです。暗くなってしまいます。。。最近めっきり暗くなるのが早くなりましたよね。
19時は暗いですしね。
この切り倒した木々を米袋に詰める作業が、また大変です。
そのまま大型ごみに出してもいいんだけど、その間家の脇に置いておくと、
葉が散ったり大変なので米袋に詰める事にしてるのですよ。

18081903.jpg

で今日の戦果。
うむ、鍬が曲がって、更に柄が折れました。
あーぁ。。やっぱり普段立ち入りらないエリアなので、地面が固い。。
で岩が埋まっていたりして、この有様です。
  1. 2018/08/19(日) 23:16:13|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

夏祭りはつつがなく

18081801.jpg

夏祭りは大盛況のうちに終了。
今年は寒かったですね・・・かき氷の売り上げは結構悪かったようで、氷が残ってました。
概ね問題なく終了。
今までは自治会の下部組織主体で行ってきたんですが、今年から自治会・子ども会・学童の合同主催へ変更。
引き継ぎもままならない状態でしたが何とか漕ぎつけました。。。

うむ、高齢化社会へ突入しており、実感として身近なものに感じてきましたね。
さてさてどうやって引継ぎ、どうやって地域を活性化していくか?
自治会も考えていかなければならない時期の様ですよ。。

そして連日の準備・片付けで、腕が筋肉痛だ~
  1. 2018/08/18(土) 23:57:12|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

夏祭り準備完了!か

18081701.jpg

今日も早朝の6時から夏祭りの準備でした。
今日でほぼ準備は完了の予定でしたが、果たして・・・・できました!
今まで1週間ほどかかって準備していましたが、着工から2日でほぼ完了。
もうちょっと段取りよくすれば、1.5日くらいで出来そうです。
これくらいの規模ならば、現職の若手でもなんとかなりそうです。

今日の大一番は提灯を吊るす作業でしたが、こちらも何とか完了。
↑まぁここまでくれば、ほぼほぼ出来上がったようなもんです。

18081702.jpg

よしっ!!!完了~
  1. 2018/08/17(金) 20:49:32|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

住吉さんへ

18081601.jpg

住吉大社鉄道フェア」に行きました。
まずは長野から近鉄で阿倍野まで出て、阪堺電車戻って住吉大社。
かぶりつき席でひたすら待つSクン。
アレですよ、新しい堺トラムを見たくて仕方がないのです・・・

18081602.jpg

で住吉大社。
平日・・・ですよね、今日は。空いてます。というか盆休みに住吉さんには来ないか。
あの太鼓橋を登る手前で左に折れます。
ご丁寧に看板が出てたので直ぐに分かりましたけど。
チンチン電車降りる際に、鉄道は何処ですか?とか聞かれました。。。皆それが目的の様で。

18081603.jpg

さて境内・・・ではなのかな、太鼓橋のたもとで電車に乗れたのでさっそく乗りました。。。
Sクンが!ですよ。
どうも日替わりで電車の種類が変わる様で、今日はドクターイエロー。
Sクン曰く、「これはね古い奴なんだよ、ゼロ系だからね~」
って、どうでもいいわい!!!

18081604.jpg

さて、更に左側に進みます。
場所はですね、「吉祥殿」という建物です。
そんなところで、こんな事をしても良いのか?
目を疑いたくなる様な、建物と催しのアンバランスが最高です。

で、厳か(たぶん普段はとても厳か)雰囲気の木々が生い茂る小道・・・
に子供の落書きか?と思われても仕方がない様な、線路がチョークで引かれて続いてます。

良いのか?大丈夫か??歩いても罰が当たらないか???
なんて恐らく無駄な心配をしている私を尻目に、ガシガシ!!!と線路を闊歩するSクン。

18081605.jpg

そして中。
凄いですね、規模が違います。
なんかその辺で見たイベントよりも明らかに内容が濃いです。
運転台もあって、運転シミュレーションも出来るし、中古の小物も売ってるし、
更にNゲージにHOゲージに・・・よく知りませんが。。

気が付けば今日までのイベントでしたが、かなりの大満足ブリでしたね。
これは来る価値あると思いますよ。
  1. 2018/08/16(木) 19:57:24|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

カビキラーと山百合と

18081501.jpg

おーい、カビキラー取ってよ!!!
と言って出てきたのが↑こちら。
石鹸カスを強力に落とすという謳い文句の「バスクリーナー」
なんか、いつものカビキラーよりも、シュッシュって出る勢いが凄いな・・・・
で匂いがきつくないな、むしろいい香り・・・
って違和感はあったのですが、水で流す段階で「これカビキラーじゃないな」って気が付いた次第。

聞いてみたら「そうだよ、カビキラーじゃないよ!」って。。。うむ、そういう事?
カビを落としたかったんだけどな・・・まぁ良いか。
ってうちはいつもこんな感じです。

18081502.jpg

朝から雨でした。
いつものF井クンと早朝ランに行くつもりが出鼻をくじかれて家にいました。
ちょっと庭を眺めてみると、ヤマユリですね。山百合。
キレイですね~
勝手にその辺に、勝手に咲いてます。
毎年咲く場所が違うという事は、種でも舞ってるんですかね。
  1. 2018/08/15(水) 23:53:54|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Sクンと旅へ

18081401.jpg

Sクンと遊びに行きました。
私の予定が空いたので、Sクンに聞いてみたら速攻で「どっかに行く!」となりましてね。

さて、どっか?。何処でしょうか?誰も正解は教えてくれません。
仕方が無いので、ちょいちょいと調べると・・・・・「浜寺交通遊園」 これだっ!!!

家からは、バスに乗りました。これでひとまずSクンは満足です。
そして南海電車。急行で長野から堺東ですね、コレで二つ目。
更に乗り換えて、各停で堺東から住吉東へ。コレで三つ目。
・・・Sクン乗り換えも違う電車としてカウントしてくれるので助かります。
で、阪堺電車で浜寺駅前へ。チンチン電車ですよ。
これでSクンは大満足です。

がっ!!!!今日は休みでした。何と。。
そんなん書いてなかったやんけ!とか思いましたが仕方がないですね。

しかし社会人でそれなりにやっている私、こんなアクシデントは朝飯前です。
「じゃ一旦街に戻ろうか?またチンチン電車乗れるやん!涼しいし・・・」なんてうそぶきながら
文字通り、一旦作戦を練ります。

社内を見渡すと・・・・これだっ!!!阿倍野の近鉄でカブトムシ展やってるじゃないですか。。
ふむ中吊り広告さん、ありがとう。

18081402.jpg

という事で、そのまま天王寺までチンチン電車に乗って、カブトムシ展です。
Sクン大はしゃぎ。

↑この絵を見て思ったんですが、ビジュアル的にはゴキブリと大差ないですよね。
先入観がそうさせるのか、ゴキブリだと誰も近寄らないのにな。

という訳で、近鉄の屋上でコンビニ弁当を仲良く食べ、そのまま近鉄で帰宅。
Sクン曰く大満足な一日だった様で。
  1. 2018/08/14(火) 23:30:35|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

勝浦へ

18081301.jpg

盆休みみたいな事もしてみよう!という事で、ホテル中の島です。
今回は部屋が正面では無くて端の方。
目の前は唯々海です。
正面の街明かりが見えるのも良いと思いましたが、こっちの海が見える方も落ち着きますね。
確か、潮聞亭とか何とか。
那智勝浦に行かれるのならば、私はココをお勧めしますよ。

18081302.jpg

さて15時きっちりにチェックインしたので夕飯までの時間はかなりあります。
部屋でゴロゴロが良かったんですが、Sクンはね・・・・
という事でロビー前で釣りをしました。

なんだか釣れる魚は青い小魚ばかりでして。ビックリしたのは、海中では綺麗な青色だったのに、
バケツに入れると黒くなってしまったり。弱ると青く無くなるのか。知らなかったな。
フロントのお姉さんは、「釣れた魚は無料で調理して夕飯にお出し出来ます!」なんて
言ってましたが、小魚じゃね・・・・
でも楽しかったですよ。。

18081303.jpg

二日目。
串本の海水浴場です。
まぁホテルを出たのは11時なので既に暑かったですけど、天気最高!
今日はココで2時間位遊んで、疲れて帰ればいいねぇ~なんて言ってましたが。

事件がっ!Sクン早々にクラゲ?に刺されて意気消沈して終了。
ふむ10分くらいかな・・・

18081304.jpg

場所的には良かったですね。
橋杭岩の横ですが、綺麗な海です。
目の前は大島ですね。ロケーションは最高です。
でそそくさと荷物をまとめて帰宅。
あっ、途中不完全燃焼なので、白浜手前で磯遊びをして帰りましたよ。
  1. 2018/08/13(月) 23:22:39|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

うわっ早い!

18081103.jpg

はい、今日は段取りの話です。
段取りって重要ですよね・・・確かに勢いが重要な時もあるのですが、やっぱり段取りです。
今までご老体の頭の中にあった夏祭り会場の設計図を起こしました。
CADで書くのが手っ取り早いですけど、引き継ぎできないしエクセルで書きました。
いやぁ~めんどくさい。非常にめんどくさいです。
夏祭りはめんどうだ!!!

18081101.jpg

ささ、朝の7時に地域会館集合して、さぁ出発だ!
いざ小学校へ!!
家工房の渡部さんの軽トラで、うむ娘さんの提灯が笑えます。

18081102.jpg

でいつもならばご老体の方々が頑張って一週間でやってもらってたんですが、
今年は我ら自治会と子ども会、学童及び千早の友達等々で、半日でやっつけたのですよ。
さて・・・・ね、どうかな?

後は来週末の夏祭り全日の準備ですよ~
  1. 2018/08/11(土) 22:13:59|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

夏祭り準備だ!

18081001.jpg

今日から休みです。
お盆休みと言えば盆踊りです。いやうちの地域では真剣に踊れないので夏祭りと銘打ってますけど。
さて朝から準備。今日も朝の6時集合。いやはや早い。

小学校に集まって今日は事前のライン引きですね。
地域会館からあらゆる物品も運び込みます。。。
お友達の軽トラが大活躍という訳です。軽トラは凄いね~

18081002.jpg

で私が準備した設計図に基づいて動いてもらいます。
今年から、今まで一部の人の頭の中で準備していた設計図を、皆が分かるように図面化して
今日は実地検証も兼ねているので、あーだこーだと現地で調整もするわけです。
何でも見える化は大切ですね。
あとは準備が大切ですね。。。

118081003.jpg

10時今日の工程は終了。
頑張りました。

で午前中時間が空いたのでちょっと金剛山へ。
今日は涼しくてこんな時間から走りに出ても大丈夫です。
時間的に金剛山1本。
何だかね、マス釣り場は今日も大盛況!
皆さん休み?
  1. 2018/08/10(金) 13:24:59|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

雰囲気

18080901.jpg

最近毎朝通勤で使ってる橋です。
雰囲気ありますよね。
ほのぼの通勤です。

しかし、いや結構揺れる。。

18080902.jpg

帰りいつもの近鉄。
さぁ帰ろう。。と今日から休みです。
  1. 2018/08/09(木) 20:32:46|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

困ったバス

18080801.jpg

転職してから駅からバスです。
1か月経ったのでバスカードのチャージをしてみたのですが事件です。
「昼間」「通常」ってのが選べるんですよね。
昼間は昼間割引、通常はその名の通り通常です。
今回、昼間で1万円チャージしてしまいましてね。

しかも使ってもないのに引き出せないとの事。
分からんでもないですよ・・・少しでも使ってしまうと、そもそも割引率が違うから計算がおかしくなりますよね。
でもね。使ってもないのに引き出せないと。
どうしたかと言うと、一旦カード自体を解約して再発行。。
うむ、めんどくさい。非常にめんどくさいぞ。
  1. 2018/08/08(水) 20:30:14|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ほうほう

18080601_20180806210930a56.jpg

昨日の紀勢本線。白浜から串本までの鈍行列車でしたが、面白いものを見つけました。
ちゃんんと冷房付き車両でしたので1時間ちょいは快適な旅でした。
2両編成のワンマン列車なので、先頭車両の一番前しか開け閉めしない駅が大多数・・・

で冷房車ですが扇風機付き。
そして壁に扇風機のスイッチまでついてます。
試しに使ってみましたがちゃんと機能しましたし。知らなかったな。。
  1. 2018/08/06(月) 21:20:31|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

白浜ラン

18080501.jpg

早朝の3時発。白浜に6時着でした。
何をしてきたかというと・・・・朝ラン!です。
白浜の駅前の北側に駐車場があります。今回は500円で済みました。
でデポするなり、そそくさといきなり荷物をまとめて6:30位の鈍行列車の旅です。
行先は串本ですね、本州最南端の街なのかな。
始発列車でしたが、お客さんはまばらに居ます。
しばし、いや一時間ちょっとだから結構長いな・・・列車の旅です。
車窓に海を眺めつつノンビリ~快適だぁ。。。

18080502.jpg

で串本には8時前着。
来ましたよ!!!!しかし暑い。。。これはやばいぞ。って思いましたが後の祭り。
だってデポは白浜だし、何としてでも白浜まで帰らなければ。。
さぁ帰るぞ!
なんか変な掛け声ですけど、まぁ良いでしょう。

18080503.jpg

で駅を出るといきなり串本漁港。
遠くに潮岬の島が見えます。行ってみる?とか思いましたが今回は自制して
後半に脚を残しておく大作戦です・・・って後半もクソも、70キロ弱しか無いのですけどね。

18080504.jpg

そうです、ご存知の通り海岸線は車で走るから気持ちがいいのですが、予想以上のアップダウンなのですよ。
↑綺麗ですね~最高です。
青い海・・・青い空・・・赤いチャリ・・・・顔真っ赤な私。

しかしね、いちいち気持ちいです。気分最高。
だってひたすら海を眺めながら走るために北向きルートにしたくらいだし。
なんか汗が凄い事になってましたが、意外や結構走れました。
なんだ?脚回ってるやん!と自画自賛です。

18080505.jpg

熱中症は恐ろしいので、かなりこまめに水分と塩分補給もしました。
ご存じな方もおられるでしょうが、私あまり普段水なんて飲まないのですけどね、
今回は2リットル位飲みました。

18080506.jpg

うだうだと・・・いや結構ニコニコで走って11時白浜帰還。
何だかんだと3時間ちょい、まぁ私的には走れている方です。
久々に海を眺めながら走りましたが、やはり気分爽快ですね。
ま、暑すぎますが、それでも市街地を走ることを考えると、かなりマシ。
今回も道中、登りはさすがに暑かったですが、その他は全然我慢できるレベル。
涼しさも感じましたし、ちょちと走りに行くには良いですね。
  1. 2018/08/05(日) 17:07:51|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

イブ芝

18080403.jpg

暑いですね。
芝生はこんなに暑いのによく伸びます。
それはそれは・・・・暑さにめげず、伸びてくれるもんです。
伸びなくてもいいのにさ。。。

でほったらかしにも出来ないけど、暑すぎて昼間は無理って事で、夕方ですね。
仕事は夕方です。
ザ・イブニング芝刈り。

春先に芝生全体に、化成肥料をまいていたんですが、ここにきて効果が現れている気がします。
今年は緑がキレイです。。。これも心なしか程度ですが。
  1. 2018/08/04(土) 23:56:20|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

涼しさ求めて

18080401.jpg

5時に紀の川河川敷。
今日はデポの橋本から成金を登って、ひたすら川の横を走りまくるコース。
富貴、筒賀、玉川峡と回る60キロです。
朝5時30に発射。まだまだ涼しい21度。。。というか若干寒い。
これが早朝ランの醍醐味ですね、熱中症も気にせずに、照り付ける太陽も無く、そして何より車も人も少ない。

そういえば今日は紀の川の花火大会なのですね。バス駐車場とかの案内が出てました。
私たちはその間を縫って、関係のない所にデポしたわけです。

ちなみに、橋本界隈の紀の川河川敷にもサイクリングロードが整備されつつあり、南海電鉄の鉄橋辺りまで
真新しい道が伸びてました。

18080402.jpg

私たちはというと・・・7時前に成金着。
やはりゴチャゴチャと早朝から話しまくって登ってると、結構苦も無く登れます。
会話しつつの心拍が少し上がった状態で登るんだから、余計にしんどい事をしてるんだ!なんて
無理やり納得させるわけですよ。

で、今日はここでダラダラせずにそのまま高野山方面へ。
凄いぞ!!!
で自称・・・というか自社比ものすごいスピードでひた走り続けて玉川峡へ。

118080403.jpg

速い!!!と思って凄い満足しながら走ってましたが、下りです。
やはり山の中という事で、平たん基調の下りですが、ほぼ日陰&川の横でくそ涼しい。
夏は淀川河川敷なんて行かずにココですよ!!!

というわけで、走りに走って?9時前にデポ地着の60キロ。
うむ、凄い健康的。
そして持続可能な練習だ・・・・
  1. 2018/08/04(土) 11:25:58|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

shock

18080301.jpg

突然ですが、皆さん、サドル下に何つけてます?

この前、道の駅「近つ飛鳥の里太子」・・・いや改めて書くと名前が長いな・・・で聞かれたんです。
サイクルラックにかけてあった我が3renshoのサドル下をシゲシゲと眺めてです。
「これは何ですか?」って。

うむ、どれですか? あれこれ探す程付けてないけどな。なんて思いましたけどね。
だって↑こんな感じ。

1.チューブラータイヤ、 2.ボンベ、 3.ベンベの先。 これだけです。
因みにですね、ボンベとボンベの先は途中までねじ込んでおくと一体化してそのまま括り付け出来ますよ。
ボンベの先って小さくて邪魔でしょ。ジャージのポッケに入れるには若干重いし。

でその方は、なんとチューブラーを指して仰るわけですよ!!!なんと。
チューブラーですよって言っても、チューブレス?なんて感じで。
うむご存じない?

なんだか偉く古い人間ってのを外から指摘された気分で、なんだかな。って感じでした。
ポケベルって知らないの?みたいな感覚よ。。。
  1. 2018/08/03(金) 23:53:05|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

足ブラブラじゃぁね

18080202.jpg

Sクンのチャイルドシートをジュニアシートに変更しました。
うちのは、↑これで二個目です。今はアップリカのユーロハーネスというのを使ってます。
ひじ掛けの所にドリンクホルダー付き。

体重が23キロを超えたのでそろそろ体格的にもジュニアシートで良かろうという判断です。
背もたれ付きのチャイルドシートモードでも支障がある訳じゃないんですけどね、若干最近肩幅がきつそうですし。

さて、ジュニアシートへの変更は完了。シートベルトの肩位置はジャストです。
というかやはりこれ以下だとジュニアシートでは肩位置が厳しいです。

で使ってみて思ったんですが、今まではカーブでGがかかって横に上体が倒れても
チャイルドシートの横部分で押さえられてたんで問題なかったんですが、
背もたれが無い状態だと、上体の支えが無いので全く踏ん張れずに座ってられません。。。

という事で少し改良↑。
足を付くようにしました。コレで足が踏ん張れるのでカーブでも状態が倒れる事がありません。
足ブラブラ状態よりも安心です。
とりあえず、適当に作ってみたので良ければ頑丈に作ってみる事にします。
  1. 2018/08/02(木) 23:01:09|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

07 | 2018/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search