masa.photograph-diary

中吊り広告

17101801.jpg

最近作ったS君の作品。
電車だそうです。なんだか精度が上がってきた気がします。

何でも自分で作るようになってきました。
妻曰く、なんでも自分で作る父親に似たんじゃない?との事。
うーん分からなくもないかな。。。

17101802.jpg

運転席はちゃんと区切られています。
で、横についているひらひらしたものは何?って聞いてみると驚愕の事実が。

「あーこれね、あれだよ。電車の中にひらひら紙が貼ってあるでしょ、あれ」
なにっ!!!中吊り広告???
  1. 2017/10/18(水) 23:54:42|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

最近寒い

17101601.jpg

最近寒いですね。
うちなんて大阪ですが少し山の中って事で最近は15度に迫る寒さ。
既にコタツですし、何なら毛布も使ってます。

そういえばこんなものを思い出しました。↑
第二の実家、糸魚川です。
なんだ?あれは・・・・

エアコンの室外機ですね。でもあまり見慣れない形です。
調べてみたらアレですね、雪国仕様です。
・雪の埋もれないように高置台っていう台で高さを稼ぐらしい。
 うんうん、だいたい何でもかんでも高いからね、雪国は。
・防雪フードをつけて雪が入らないようにするらしい。

まぁ、あれやこれやつけて雪のない地域からすると別物になったエアコンの室外機でした。。。
  1. 2017/10/16(月) 23:01:17|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

無理やりケージ

17101401.jpg

気が向いたので、S君チャリにボトルケージを取り付けてみます。
そういえば、一緒に走った時に「S君もボトルが欲しい」みたいなことを申しておりましたので。

取り出したのは、ミノウラの「SM-2835」。万能クランプ。。。みたいな位置づけでしょうか。
対応直径は28-35㎜ですが、全くマッチしないので適当な樹脂のスペーサーをかまして取り付け。
万能と言いつつも、買ったは良いが全く使ってませんでした。これだっ!!!
タップ穴が開いてまして、M4が二つで、14㎜幅。
これを利用してボトルケージを取り付けることにします。
さてさて・・・・・

17101402.jpg

↑こうなりました。
かなり無理やりですが、何とか余っていたプレートを無理やり曲げて、無理やり穴をあけて取り付けてみました。
ブレーキワイヤーの取り回しを考慮して、かなり前側にオフセットしてみました。
クランプしているハンドルから遠いところでボトルを抜き差しするので、いかがでしょうかね?

17101403.jpg

↑こんな感じ。
うむ、よくできました。
ボトルを入れる際のクランプ力をいじれる(というか大きさの違うボトルにアジャスタブルな奴)
ボトルケージなので、ボトルを抜き差しする際に無理な力をかける必要が無く、
なのでクランプしたところから回転してしまうのも防げるでしょう・・・・たぶん。
  1. 2017/10/15(日) 22:04:10|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ビックバン

17101501.jpg

この週末はぱっとしない天気でした。
仕方がない。こんな天気良くない日は、かなり昔から温めておいたあそこに行くしかないな。
「ビックバン!!!」

お父さんは日々引き出しを増やしてるんだよ!
泉北の泉が丘パンジョ横にある児童施設ですね。
何でも松本零士さんがコンセプトを作ったとかなんとか。
4階建ての施設に遊ぶところが目白押し。
特にS君は恐竜の遊具のあるこの階がお気に入りでしたね。
17101502.jpg

あと、コレですね。4階から更に8階まで続いている遊具施設。
子供はヘルメットを被せられて入ってきます。
この施設の楽しそうな事。。。ここは良いですね。
かなりお勧めです。

というビックバン。
今日はですね、雨なので結構な人が居ました。
駐車場に入る時も10台以上待ってましたしね。。。
でも途中で軽自動車スペースが空いたって事で、10台位飛ばしで優先的に入れてしまいました。

何だか得したような、気まずい様な。
  1. 2017/10/15(日) 20:56:26|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

高枝キリバサミ

17101301.jpg

最近買ったコレ。「高枝キリバサミ」

S君が頑張って切ってましたが、どう考えても手の届く範囲。
そして作業の邪魔だよね。
  1. 2017/10/13(金) 23:25:37|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

綺麗にしましょう

17101201.jpg
久しぶりに車いじり。
やりたくないが仕方なくです。最近はほんとに車をいじるなんてやりたくないのですよ。
時間がかかって仕方がない、というのが本音です。
ココだけ見れば大したことは無いですが、あっちもこっちも剥がしてます。
まさに天井まで。

配線があっちこっちに入ってるのですが、
今回は壊れた機器を取り外しの為配線も全部取り外してしまえ!大作戦。

まぁやり始めると楽しいんですけどね。やるまでが・・・・最近は洗車も億劫だし。
  1. 2017/10/12(木) 23:37:59|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お勧め

17101101.jpg

最近おすすめスイーツはこれです。
セブンイレブンの「さつまいもこ」
サツマイモチックな風防にサツマイモ風クリームが入ってます。
まさにサツマイモですね、コレは。

ほんとにお勧めです。
  1. 2017/10/11(水) 23:09:02|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

別人?

17101001.jpg

最近検診がありました。
身長-2センチ、体重3キロ。おまけに腹回り‐3センチ。
身長は3回も測りなおすし、「お名前合ってますよね?」とか聞かれる始末。

久しぶりに家の体重計に乗ってみたけど、体脂肪は15%と3ポイント程ダウンと大したことは無いけどね。。。

一応昨年引っかかった胆のうポリープの再検査も行ってみましたが問題なしでした。
  1. 2017/10/10(火) 23:16:57|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

金剛山へ

17100901.jpg

ブラブララン。
金剛山はもう色づき始めたかな~とか思ったか思わなかったかの金剛山です。
千早川マス釣り場は大盛況でした。

なんかボケっと見てたんですが、なかなかにビジネスな現場でした。
買い取り用の釣り場があって、そこで釣れたのは全部持って帰るシステムなんですが
如何に持って帰る量を増やすか?というビジネスライクな現場でした。
釣れたら、サッとタモを持ったおっさんが駆け寄ってきて引きの強さを感じるまでもなく
サッと引き上げるという感じ。
おっさん必死だな・・・・というのが感じたことです。

17100902.jpg

一面苔むした道路。
手をついたら最後、手がこけだらけな道。
しかしね、このチャリ。アウターで走るとチェーンがうるさいです。
こんなもんかね?

17100903.jpg

最近は専らこのチャリです。
ロード的な走行をするチャリでクリンチャータイヤは久しぶりですが、
28Cで空気圧が7-8程度で頑張って下るとよれますね。
グニャグニャとヨレヨレな感じのタイヤ・・・・・結構気持ち悪いです。
  1. 2017/10/09(月) 19:25:30|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ショベルカーか?

17100804.jpg

今日は昼からのヤンマーミュージアム。
長浜にあるので、うちの千早赤阪村からは結構遠い。
連休中日っていう混んでいる中で片道3時間ってところですね。

はしゃいでましたよ。
コンバインとか田植え機とかショベルカーとか船とか。
乗れるものにはすべて乗ってた感じがします。

↑ショベルカー。教えてくれた通りに動かしてましたね。途中間違えてたけど・・・・
こういうのは素直な子供の方がうまい気がしますね。
並んでる間に見てましたが、大人はへたくそが多い。。。

17100803.jpg

大きなトラクター↑。
すごく大きくて、最近の?かどうか知りませんが冷暖房完備の、音楽まで楽しめるという充実装備ブリでした。
ありとあらゆるスイッチやレバーをくまなく押して触りまくるS君。
なんか変な音楽が流れだしたり、色々と大変でした。
危なくない範囲で実際に計器類がイグニッションONで動いたり、パーツが動いたり。。。
よく考えられて作られてます。
ココは面白いですね♪

17100805.jpg

船のシミュレーターにも乗りました。
S君・・・・へたくそすぎてゴールにたどり着くのに凄い時間がかかりましたが。。。
たぶん本物ならば沈没してたな。あれは。。

このヤンマーミュージアム。2,3時間くらいは遊べます。
本気でくまなく勉強すれば半日コースといったところですね。
お勧めですよ!!!

17100802.jpg

で、夕方近くになったんだけど、どうせ明日も休みだし・・・・・って事で近くの公園に行きました。
探したんですよ、グーグルは凄いですね。
長浜の現在地から一番近い楽し気な公園は・・・・「グリーンパーク山東」。

かなり長くてお尻が痛くなるタイプのスライダーがあります。楽しいですねコレは。
その名も「ドラゴンスライダー」でした。
ここはね、他と違うのは急斜面のターンがあるところですね、大人ならば遠心力で吹っ飛ぶ感じです。

17100801.jpg

遊具もあって小さい子供にはうってつけでした。
横に山東幼稚園ってのがあって、半分そこの庭みたいになってましたが。
なんだか田園の中にポツンとある幼稚園。凄い環境で最高だなぁ~って感心したわけですよ。
  1. 2017/10/08(日) 22:06:40|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

青いグリップ間違えた

17100702.jpg

S君のMTBのグリップがボロボロです。
本人曰く「このね、この持つ所が最近ゴマなんだよね・・・・ゴマが付くんだ!」
訳分かりませんね。
要はグリップを握るとゴムが削れてたくさん手に付くんだと申しております。
まぁね、良く乗ってるからね仕方ないですな。

交換しましょう!!!

17100704.jpg

聞けば「青いグリップが良い」という事だったので、Amazonで買ったコレ。
全く見ずに買ったのでミスりました。
「幼児用グリップ」・・・これだ!!!って思ったのですが、直径が小さいです。

そうですよね・・・・ハンドル径が19㎜用でした。普通のハンドルは22.2㎜です。
うーん、困りましたね。
見た目に全然違うしな。

17100703.jpg

エイッ!!!!と取り付けました。↑どうです?かっこよくなりました。
結局はですね、白ガスを大量に塗りつけて、グイッっと押し込みました。

結構入りますね、問題ありません。
まぁゴムだから成せる業でしょうか。
かなりチープになった気もしますが、本人は色に魅せられて至ってお気に入りです。
飽きたらまた交換すれば良いでしょう。。。。グリップなんて。

17100701.jpg

という感じの我が家は本日コタツ登場。
寒くなりましたからね・・・・

  1. 2017/10/07(土) 23:32:00|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

やけくそ風景

17100604.jpg

さて今日も無駄な、世間一般にはどうでもよい事をお知らせします。
最近の会社近辺はこんな感じ。
JRの京都線・岸辺駅ですが、国立循環器病センターが移転してい来るのでかなり活発な開発をしていますね。
夜空にそびえ立つクレーンたちは何だか綺麗に見えますよ。
妙にクリアに見えて気持ち悪くもあります。。

17100601.jpg

最近南海電車の時刻がリニューアルした事のあおりを食らって、終電が変わってしまい地下鉄です。
梅田→西梅田からの四つ橋線。
終電といえど結構空いてますね、しかしなんば乗り換えに便利な為か、先頭車両のみ激混みです。
皆考えることは同じのようで・・・

17100603.jpg

そして妙に繋がっていない、四つ橋線なんば駅と、南海電車なんば駅。
飲み屋街を歩き、クソ広い横断歩道を渡った先にある南海なんば駅ですが、ここまでくると妙に落ち着くのですよ。
やっと来たぜなんば駅。
その昔は屋上に小さな遊園地があった記憶の有る高島屋ですね。そしてここから急行で30分!!!

17100602.jpg

そしてなんば駅。
子供のころはクソ広い駅だと感じてましたが、それでも9番ホームまでなんですね。
終電は24時12分初の区間急行三日市町行き。
これがくせ者なのですよ。
北野田あたりから座れる可能性が高くなり、座ったら最後、降車駅を寝過ごしての三日市町駅。
そして帰りの電車無くトボトボと一駅歩くのでした・・・・・
  1. 2017/10/06(金) 23:14:20|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

激蚊取り線香

17100502.jpg

先週末に庭仕事を半日やりましたが、まだまだ蚊が飛んでますね。
もう結構涼しくなったのでいないかと思ってましたが、残党め!!!

直ぐに蚊がいなくなりそうな気がして、即効性を求めた挙句に最近は↑こんな感じで強制着火してます。
ちんたらとライターで火をつける手間も省けます。

17100501.jpg

しかもこうすれば、蚊取り線香に至るところから煙が出て、ほぼほぼ火事状態です。
見た目以上の煙が出ます。
難点は持続性が無くて、ほぼ15分くらいで無くなります・・・・

あたり一面の煙幕で、蚊も一撃だ!!!
  1. 2017/10/05(木) 23:47:13|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ランタン修理

17100401.jpg

シーズンも終わりですが、今年のシーズン初めで発覚したうちのランタンの不良を直します。
コールマンのワンマントルです。白ガス専用機。
買ったのは大学生なので、20年経ってますね。古いな。。。

17100402.jpg

ポンピングができない不具合だったので、↑これを購入。
コールマンのランタンならばすべて適合している様でした。とりあえずこれを買えば良いようです。

17100403.jpg

古い奴の外し方はこうです。↑
ペンチで一番先っぽについている、プッシュナットを外します。
軸の溝で止まっているのですが、ペンチでねじりながら引っこ抜けばOKです。

17100404.jpg

逆に入れ方。
白いプラスチックを入れて(向きに注意ね!)、新しいパッキンを被せ、プッシュナットを溝まで押し込みます。
これだけですね。
向きさえ間違わなければ簡単です。
あと、最後のプッシュナットを入れる際には全周溝まで入っていることを確認すればOKですね。

17100405.jpg

最後に、うちの場合は万能グリスと化しているジュラグリスを塗布して終了。
パッキンはゴムなので、ほんとはグリスとかとは相性があります。
ゴムなので石油系のは基本ダメなのですよ。
ジュラグリスはどうなのか?知ったこっちゃ無いですが、経験的には実害は無いようです。
  1. 2017/10/04(水) 23:25:06|
  2. outdoor|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

最後の運動会

17100302.jpg

週末の日曜日は幼稚園最後の運動会でした。
来年からは人数も劇的に少なくなるので運動会ができるのかどうかも不安ですが、
今年は楽しく運動会をやりました。
年少・年中・年長組が単独で競技できるほど子供がいないので、
年中・年少とか、年少・年長とかが組になって競技するのですよ。

それでもやはり年長組となると色々と運営のお手伝いもしたりして大変そうでしたが
勝手にだいぶ成長したもんだね♪とか少しうれしく思いました。
何だかS君!!!成長したねぇ~
  1. 2017/10/03(火) 23:40:32|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ラン後サッカー

17100102.jpg

走らなきゃダメですね。
半年前位から少し太って、スーツがぴったりに作ってたので軒並み入らなくなって
仕方なく夏に新たに購入したのですが、最近少し戻ってきて入るようになりました。
これって・・・・・単にやせただけですね。
これはいけません。

ということで今日は頑張って走ってみましたが、途中挫折。。。疲れました。
かなりの挫折感を味わったところで気晴らしに千早の棚田へ。
あー癒されますな。。。。
もうすぐ稲刈りですね。

17100103.jpg

中学校横の棚田も綺麗でした。
なんだか飛び交う赤とんぼを眺めてると癒されます。
いつも思うんだけど、せっかく棚田押ししてるんだから、
休耕田の所も村が何とかして再開できるようにするべきですよね。
もちろん農家の人は生活かかってるんだから仕方ないとはいえ、
村として一押し風景としてやっていくならもっと美しくなるはずです。
と思うんだけどな~。なんて感傷に浸りながら、走ることをやめて終了。

17100101.jpg

ところが、帰宅するとS君。
「よしっ!!!お父さん、サッカーしよう!!!」なんて訳の分からないスイッチが入って大変。
靴だけはスリッパに履き替えさせてもらって、いきなりサッカーIN庭を開催。

なんだか、ヘルメットとレーパンとサッカーはおかしいよ!!!
  1. 2017/10/01(日) 21:15:37|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search