masa.photograph-diary

パラソル片付け

17093001.jpg

そんな季節がやってきたのですね。
とうとう庭に鎮座していたパラソルを片付けました。

夏が終わった・・・・・

なんだか夏が短かった気がしますね。もう秋。
そういえば最近寒くなりましたね~もう毛布だし、扇風機要らないしね。
  1. 2017/09/30(土) 23:15:44|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

時計バンド交換

17092801.jpg

愛用の時計のバンドを交換しました。
SEIKOの5256-5000、KSバナックです。
今のバンドさえもオリジナルではありませんが、これはこれで気に入ってるのです。
今回はさらにこのKSバナックをネオレトロ化してしまう企画です。
いや・・・・ネオレトロではなくてタダのレトロかもしれません。

17092802.jpg

さぁどうでしょうかね。
思い切ってメッシュバンドにしてみました。メッシュの中でもかなり細かい奴です。
うぉっ!!!バナックのカットガラスと相まって、かなりのレトロ感満載です。
これは良いですね、どんだけ古いねん!!!という気がします。
なかなかに思惑通りのスタイルになりました。
  1. 2017/09/28(木) 23:03:12|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

わく子、来たる

17092601.jpg

日曜日、アマゾンから物が届きました。
自分のではないのか??と色めき立つS君。 違いますよ!!!

17092602.jpg

開けた瞬間に「なーんだ」って言われてしまった↑これです。
電気ケトル。
今まで使ってたのは、突然スイッチが入らなくなり終了。
まぁ3年、いやもっとか?使ってくたびれていたので良しとします。

しかし「わく子」。
ネーミングセンスがダサすぎます。
1周回って、カッコいいと言えなくもない・・・・いえ、言えませんね。

17092603.jpg

なんと今回は指名買いですよ。
先代は決して「わく子」ではありませんでしたが、同じ形です。
タイガーの奴ですが、当時はティファールの瞬間湯沸かし器の奴が大盛況でしたね。
あの当時同じ感じのコレは結構作りがしっかりしてて良い!と感じたので買ったのですよ。

で、今回はその良い!と信じて同じようなものを買いました。
違うのは0.6リットル用→0.8リットル用となったくらいです。
直径は同じで上下に伸びたので、シュッとした感じがします。

17092604.jpg

あと時代の流れなのか、蒸気レスになったのですね。
古い奴は途中からブクブク・・・ボワーッ!!!!って大量の蒸気を出して
湯沸かし完了を知らせてくれましたが今度のは蒸気レス。
ちょっと寂しいかもな。
蓋の所は蒸気レスの証として、従来上記吹き出し口があったのが無くなりました。

17092605.jpg

アマゾンの箱は・・・S君の手によってバスに生まれ変わりました。
見えてませんがちゃんとハンドルも付いてます。

この後はというと、このバスを押したり引いたりさせられて、
しまいには箱のまま抱えあげさせられて「高速道路に入りまーす」とか言ってました。
結構しんどいのだよ。。。
  1. 2017/09/26(火) 23:58:14|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

原チャリいじり

17092501.jpg

週末の出来事。
久しぶりに原チャリをいじりました。
愛車はホンダのディオ。10年を超えましたね。
後ろのクソでかい箱とハンドルカバー及びドデカ風防がミソです。
赤い車体と相まって、もはや立派なオバちゃん仕様。
最近はあまり調子よくなくって、特にアイドリングは中途半端に低いです。
ドコドコとハーレーの様に止まりかけ。

17092504.jpg

まずはエンジンオイルの交換。
安心安全のホンダ指定4サイクルスクーター用E1ですね。
走行距離は21,202キロ。
古いエンジンオイルはほったらかしにし過ぎて真っ黒でした。これはいけませんね。
早く変えなければ・・・って思うんですが毎回遅くなります。
まぁめんどくさいのですよ。

そして毎回思うんですが、ホンダのスクーター用純正品オイルのくせに、若干量が多い。
もうちょっとピッタリにならんのか?

17092502.jpg

さて次はアイドリング調整。
ヘルメットボックスを開けると、底にこれ見よがしに爪で開けることができる蓋が付いてます。
直径が2センチくらいのソレですよ。
開けて、ドライバを突っ込んでみます。
あっ、プラスドライバね!!!

17092503.jpg

横から見てみるとドライバーを下した所にバネがねじの所についたねじが見えます。
↑これですね。
これを右に左に回してみると・・・・・あら!!!不思議です。
アイドリングの回転数が変わります。

やり方は簡単ですね。
この調整をアイドリング回転数が落ち着いた時にやるのですよ。
うちの場合は2分くらいで回転数が落ちてハーレー宜しくドコドコ・・・・って感じまで回転数が落ちます。
この状態でアクセルを急に開くと、プスンってエンジンが止まるのですよ。。ダメですね。

でアイドリングを若干上げて終了。
回転数を上げると、今まで止まりかけで更に前後の電気まで点滅みたいに暗くなってたのが
一律で明るく光るようになりました!
これで当分は大丈夫でしょう~
  1. 2017/09/25(月) 23:20:14|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

奥河内ブーン!

17092401.jpg

「奥河内boon」「おくかわちぶーん」です。
なんっと!!!、河内長野のプラザ坂下ですよ。
うちからは10分くらい。これは行くしかないでしょーーー
↑なんだか手作り感満載のイベントですね。楽しそうです。

ちなみに私は上の方まで上がったことがありません。
いや・・・・大昔はココでバイトしてましたね。
大昔、トレジャーハンティングやってまして、そこのスタッフでした。忘れてた。。。

17092402.jpg

結構人がいます。ビックリ!!!
もっと閑散としてると思ったのですが、結構いますね。
バイクラックが満杯。
なんだか楽しそうじゃない?

見てみた限りでは、MTBが多い感じです。
でもコースはどうかな?

17092403.jpg

勝手にコースを走ってみました。 
あっ!もちろん出走しませんよ。来てみただけですからね。
大丈夫か?
まぁ良いでしょう。スタッフに聞いてみたら、「うーん良いんじゃないですか?」って事でしたので。。。
うっ、クソしんどい。さすがモトクロスコース。
なんだこの坂は?という坂です。しかも結構サンディーなコース。

私はシクロで走りましたが、全然OKでしたね。
全部乗れます。いや、一か所かなり厳しい激坂がある位かな。
あと下りでBB低いとガッツリフロントがぶち当たってこけてる人がいましたね。

17092404.jpg

グネグネ区間もあります。
眼下に河内長野の街が見えて、これは楽しい♪
河内長野にこんなところあったんですね♪
もっとレースやればいいのに~って思いました。
8時前から3周がっつり走ってみましたが、心臓バクバクで死にかけでした。
これはレースは無理だわ。。。

17092405.jpg

9時からはモトクロスのイベントを見ました。
凄いぞっ!!!
あんな坂を登るのか?ちょっとモトクロス面白そうかも。
というかなんだ手前のテントは?
このエリアは今回のイベントではキャンプエリアとして使ってるようです。
昨晩はいろいろとイベントも有ったようで・・・来てみたかったな~
来年もやるのかな?楽しみですね。

17092406.jpg

一応レースも観戦。
おうおう、ファンクラスと言いつつも結構走るのね。
皆さん早い。。。
何周するのかね?さっぱり知りませんが、結構楽しいイベントですね。

という「奥河内ブーン」でした。
  1. 2017/09/24(日) 13:32:17|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

空気入れ復活

17092301.jpg

今日はなんと3時起きでした。15時ですよ、笑えます。
いや、笑えないかもしれませんね、疲れてるのかな。。。
仕込んでおいた物の交換でもして一日終わることにします。

↑これですね。うちにある二つ目のチャリ用ポンプです。確かパナレーサーだったような、無かったような。
既にステッカー貼りすぎてて原型無しなのです。
確実にNITTOではありません。
しかしヤバいでしょ、コレ。チューブが千切れに千切れてこの長さ。しかも千切れてます。

17092302.jpg

パナレーサーのポンプだった様な???という記憶を辿って、パナレーサー純正のポンプヘッドを買いました。
これで大丈夫かな?かなり不安です。
新しい奴は先っぽが3パターンついてました。
そのままだと米式。仏式と英式がアダプター扱いです。
チューブはしなやかで、なんだかウキウキしてきます。

17092303.jpg

さて・・・どうやって取り付けるのかね?
どうもねじ込むようです。
継ぎ手部分がねじになってたので、古いのを外して同じ要領で新しいのをねじ込みました。
空気の漏れはどうするのだ?
古い継ぎ手にはシールテープが巻いてありましたが?なんて思ってましたが、
新しいのには布の出来そこないみたいなワッシャのような物でシールするようです。
なるほどね・・・・

17092305.jpg

さぁ完成です。
このポンプ、5年はこのボロボロ状態でしたが新しくよみがえりました。
何だか無性にうれしいですね。
しかし使えるのか?まだ油断なりません。
使ってみましょう♪

17092304.jpg

試しにS君のチャリに空気を入れてみました。
指定空気圧は40psi程度でした。
完璧ですね。完璧。完璧に復活しました。
しかしこのポンプ。空気圧計表記が「kg/cm2」。時代を感じます。

今は「psi」「bar」ですよね、ISO単位になってるのでね。
古い・・・・旧JIS表記。
  1. 2017/09/23(土) 23:30:23|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

斜め後方から来た

17092001.jpg

S君作成の浜辺のジオラマ?
手前の海と砂浜と木が点在しているそうです。
まぁ見えますね。

ここで一言言わせてもらったら・・・・・「波も作った方がいいんじゃないかな???」

↑こうなりました。

えらく立体的な波ですね。まさに予想外です。
葛飾北斎?
  1. 2017/09/20(水) 23:57:16|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

酷い走りです

17091802.jpg

朝ラン。
何だ?何かがおかしいと感じますが、クソ重いチャリのせいなのか、はたまた全く走っていない体の衰えのせいなのか。
走っていない方でしょうね。機材のせいにしたい気がしますが、たぶん違います。
昨晩の台風の影響で、凄い枝葉が落ちた道を登りました。
今日は金剛トンネル経由の金剛山。

17091803.jpg

ビックリするくらいに誰も居ません。
晴れ予報に反して山の上は霧がかかってるし。
でもね、こんな道を独り占めできるのも、こんな朝早く(6:30でした)にこんな山道を登るから成し得るのですよ!

17091801.jpg

霧のモクモクがウワーッと駆けあがってくるのを眺めながら火照った体を冷やす一時。
うーん登ってきたかいがあるってもんですね。
と言いつつも、心のどこかでは「これくらい登っただけで何故にこんなにしんどいのだ?」と思ってるのですよ。

でそんな不謹慎なことを考えていたかどうかは知りませんが、ブヨにやられました。
ブヨ。正式名称はブユらしいですね、関西はブトだとか。。。知らんな。ブヨしか知らん。
そんなブヨに噛まれたところは盛大に腫れ上がってしまいました。
結構弱いんですよ・・・膿みますしね。

山で止まったりするから悪いんだよ~





  1. 2017/09/18(月) 17:54:02|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

台風準備など

17091703.jpg

台風が来るらしいので、うちの界隈でも警報が出て避難所開設の案内が放送されてました。
千早小吹台小学校の体育館が避難場所なので、一応見に行きました。
まぁね、防災訓練も控えてるし、自治会として確認しておく必要もあるでしょう。
というか有事の際には指揮をとる方です。

17091704.jpg

職員が2名と住民の方が1名居ました。パイプ椅子とマットが敷かれてましたね。

↑ひっそりとした体育館。
  1. 2017/09/17(日) 19:57:07|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

気が付けば40T

17091701.jpg

朝ラン。
台風ですが意外にも荒れていないし雨も降ってませんでした。
ここぞとばかりに走り出します。行先は山ですね、山。
路面は濡れてるし、大小たくさんの枝や葉っぱが落ちてるので気を使いますが、その分楽しいです。
こんな天気で一番嫌なのは蚊でしょうか。皆さんどうしてます?

私はひたすらに心を無にする大作戦で逃げ切ります。
目の周りを飛び交うのだけは勘弁してほしいと思いますがね、でも冷静に考えるとまつ毛の隙間から
目の中に入るなんてあり得ないし(もちろん登りで速度が遅い場合ですけど・・・)
だから目の前の蚊にさえ無関心を装うという修行を楽しむわけです。

17091702.jpg

今日気が付いたこと。(まぁ分かってることですけど)
気が付けばインナーローで走ってました。
どうしたことでしょう。。。。というのも、このチャリのインナーローギアは34*40。
既にロードのそれではありません。そもそもロードではないですけどね。
シクロでもあるし、その前はMTBです。

という訳でロードの時は25Tで十分だったのに、気が付けば40Tです。
結局のところ、ギアなんてなんぼあっても足りないという訳ですね。
人間楽するといけません。。。
  1. 2017/09/17(日) 12:57:34|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

作ったら使わない

17091602.jpg

雨でしたね。
S君が夏祭りで味を占めたスマートボールをうちでも遊べるように作ってみるプロジェクト!
やっとこさ完成です。
あまりものの木を使ったので、かなり幅が狭くなって変な形ですがまぁ良いでしょう。
何の絵がいいのか?聞いたところ「ドラえもん」とのたまったので、ドラえもんを書きました。
どうなのよ?どうなのよ???

17091601.jpg

なんだかんだと注文がついて、最終的には穴から落ちたボールが全部下に帰ってきて集まるという
ギミックまで盛り込んだ力作です。
作ってみてわかりましたが、何気にボールを打つ所が難しいですね。
そして、S君そんなに遊ばない。

もうすぐ木くずになる日も近いかもな。。。
  1. 2017/09/16(土) 20:44:20|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

サドルバッグ

17091501.jpg

仕事を早く終えてこんなところに来たのです。
梅田のハービスプラザですね、知らぬ間にこんな場所にシルベストサイクルが移転してたとは・・・
大阪駅から一番近い場所はココかな?って事で少し買い出しです。
なんだかね、まぁ久しぶりに街中を歩くのも楽しいですね。

17091502.jpg

さて今日買ったもの。
レザインのサドルバッグです。巻物タイプの小さな奴で、サドル下に付きます。
容量は極々少なくて良いと思ったのでこれにしてみました。

久しぶりにサドルバッグ使うよ!!!

17091503.jpg

中身はこれだけ。
チューブとボンベとレバー。
最低限ですね。
チェーンなんて切れたことないし、六角レンチが必要な状況も起きないし、こんなもんでしょう。
  1. 2017/09/15(金) 23:16:29|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

体ヤバい

17091301.jpg

何だか大量に薬をもらった次第です。
一昨日だかに、酷いめまいで、前がほとんど見えず、家に帰ってくることが困難だったんですよ。
駅のベンチで1時間は休み、さらに途中下車を数回。最終的にはタクシーで帰宅。

さすがにコレはやばい症状なのでは?って思い立って、耳鼻科へ。
三半規管・自律神経とか何とかで、血液を脳のあたりに送る薬だそうで。

ふむふむ・・・・心臓を活性化して血流を脳に・・・・

これは、無理やり血圧を上げてるのか?
まぁ詰まる所はストレスから来ているとの事で
「ストレスにも負けない心臓を!!!」なんてフレーズがぴったりな薬という事ですね。

最近は頭痛の薬も何順もしてエスタックイブを常用してますが、
薬で頭痛を紛らわせてる間に血流も無理やり回復!って解釈になりますね。

皆さんもお体ご自愛下さいね。
  1. 2017/09/13(水) 22:31:26|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

タイヤ交換

17091201.jpg

コンチネンタルのゲータスキンにしました。
そして今回は初の28Cです。

久々のクリンチャータイヤですね。今まではシクロ的な使い方をしていた、この3renshoですが
今冬はロードみたいに使うつもりなんです。
なのでタイヤだけオンロード化してみたという訳です。
最近は太いのがはやりとどこかで見たので、どうせなら28C でしょう・・・・・という訳でこの選択です。

17091202.jpg

こんな感じ。履かせてみればそうでもない太さです・・・いやフレームのクリアランスが大きすぎて良く分かりません。
MTBですからね、このフレーム。
断面は丸ですね、ミシュランみたいに尖っている訳でもなく、綺麗な丸です。
バリは多めですが、少し気になったのはゴムの白いのが全く残っていないって事でしょうか。
普通のタイヤって、あの忌々しい白いカスが表面に残ってませんか?
あれが全くない。製法が違うのか?人海戦術で取ってるのか??

17091203.jpg

リムは23㎜ですが、28Cのこのタイヤで、サイドの収まり具合は↑こんな感じです。
この状態でタイヤ幅は実測で28.3㎜。なかなか優秀だと感じました。

17091204.jpg

さて当分の間このタイヤですね。
少し走った感じでは若干重い気がしましたが、よれるわけでもなく、かといってカンカンと響く感じになる訳でもなく。
なかなか快適な気がします。
  1. 2017/09/12(火) 23:23:15|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

白浜弾丸ツアー

17091001.jpg

今日の小旅行は白浜です。
船でも乗ってみよう、そうだこの前に欠航で乗れなかったグラスボートだ!!!

来ました白浜。
少し遅めの10時発だったので少し遅めの13時着でしたが、今日は天気も良かったので大盛況♪

17091002.jpg

途中2箇所の観察ポイントまでは、遅めの速度で動いてました。
甲板というのが無い潜水艦チックな船なので、船体の横に開いている窓で外を眺めてると
海面スレスレの光景に大興奮です。

17091003.jpg

海底のサンゴなどが見れるのは楽しかったらしい。
意外と綺麗な魚が多かったです。
ガラスにへばりついて、魚を見てました。
ずーっとこの姿勢だと、私は酔いそうでしたがね。
  1. 2017/09/10(日) 23:07:28|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久々朝ラン

17091006.jpg

朝気晴らしに2時間ほど走りました。
途中で綺麗な花が咲いてたので、止まってみてましたがなんだかもう花の季節も終わりな感じですね。。
自治会というか地域の皆さんでこうやって花を綺麗に植えてくれているってのはうれしいもんです。

17091004.jpg

うむ久々に乗ったらしんどいぞ、まぁ何故こうも体力低下が激しいのだ?
ところどころで写真を撮るということを口実にして休憩しまくってました。
ダメだな・・・これは。
  1. 2017/09/10(日) 22:48:26|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

寒い中玉川峡

17090901.jpg

いつもの、和歌山・玉川峡へ行きました。
「川に行こう!」なんて騒ぐもんだから、寒くないのかね?って思いながらも行ってみました。
さすがに今日はBBQをやっている人も少ないし、人自体が全然居ません。
うーん、ほんとに夏は終わってしまったのですな・・・・・等ど少し感慨深げに、澄み渡った川を眺めたりしてみました。。

しかし足を漬けるとヒンヤリした冷たさ。

S君はというと、そんなことも気にせずにジャブジャブ入ってました。
何探してる???

「魚がね、居るんだよ!捕まえようと思ってね!!!」とか叫んでますね。
魚採るのに浮き輪が必要か?と突っ込みたくなる衝動を抑えて、頑張って魚を捕まえてみましたよ。。

17090903.jpg

ほれ、この通り。
5匹ほど捕まえました。なんでしょうね?この魚は。
口にひげがあるけど・・・
「うっっわ!!!お父さん、すっげー!!!」

なんかそんなに感動してくれたら、少し照れくさいですけど。

17090902.jpg

で後半はおもちゃ遊び。
っていつの間に持ってきたのか知らなかったおもちゃの数々。

船は良いよ、まぁね川だから船は良かろう。
でもショベルカーとかトラックは何?
もうそれを広げて遊び始めた段階で、大自然の川ではなくここはS君の部屋みたいになってしまいましたな。
  1. 2017/09/09(土) 23:51:24|
  2. outdoor|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

木の実取り

17090501.jpg

出かける前に玄関出たところで、何やらやってました。
何なの???
Sクン曰く「ちょっと待ってよ~内緒だよ、来ちゃダメだからね!!!」

17090502.jpg

果たして・・・・
木の実ですかね、コレは。
何故か梅の種まで入ってますね。梅干しじゃないだろうな?

「茶色いのはね、緑のが痩せこけて落ちた時に小さく茶色くなっちゃったんだと思うんだ・・・・」だとさ。

まぁね、あながち間違いではないが、言葉が変。。
  1. 2017/09/05(火) 23:59:14|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

2台ばらし

17090302.jpg

午前中は仕事、昼には終わったので良かった。
妻とS君は昼ご飯を食べに新幹線を見に来てるらしい・・・って事で、新大阪で落ち合い帰宅。
早めに帰宅できたので久しぶりにチャリをいじることにします。
とりあえず分解。めんどくさいので2台のロードをばらしてしまいました。
どちらも2年はそのまま使ってるので、メンテナンスをする意味でもいい機会だし、
ちょっと気分転換もしてみよう!という魂胆です。
17090301.jpg

さてばらしました。
ちんたらとやっても2時間もすれば終了です。
パーツは一通り油汚れだけを落として、本格的にはボチボチやるかな。

2台並べて見てみると時代の違いが顕著に表れていて面白い。
ホイールベースはほぼ同じ、というか若干3renshoの方が短いのにまず驚きます。
フロントセンターは明らかに3renshoが短い、10㎜位。
逆にナカガワのリアセンターが10㎜以上短いということになってました。
シートチューブの出口位置は同じだったので、ということは数度程度は
3renshoの方がシートチューブが寝ているという事になりますね。

同じロードレーサーと言いつつも時代やビルダーによって味付けが全く異なるというのも
マスプロメーカーにはない面白さという気がします。
  1. 2017/09/03(日) 21:55:15|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

滝畑ダムへ

170902011.jpg

何だか一つ丸い違うものが混じってますが、今日はいつもの滝畑ダムへ。
最近は仕事が忙しくって、何かと理由をつけてチャリに乗れてません。
楽しい趣味をしなくなると人生終わりだ・・・・・と思いますね。
家族と乗るのは楽しいね。
特にS君が「今日はチャリに乗ろうよ!!!」なんて言ってると、そりゃぁ乗るでしょう。

170902021.jpg

さて、S君はというと、ちょっと早くなりましたね。
ハンドルを少し遠くしたので、引き腕が良く使えてます。
上体が寝て効率的にできてます。いい感じです。
  1. 2017/09/02(土) 22:24:04|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ダイヤ改正

17090101.jpg

通勤で使う南海電車。
最近ダイヤ改定があって、「そんなん関係ないわ!!!」って思ってましたが、この度やられました。
関係ないわけないですよね・・・そりゃそうだ。
何気なく終電少し前の電車に乗ったはずなのに、乗り継ぎが変わってて終電に間に合わない事態に。。。
いつもと違う地下鉄ルートで間に合いましたが、結構走りましたね。
乗り継ぎタイミングが変わるっていうのは、影響大です。

終電は激混みで座れませんが、座らない方が降り過ごさないので良いかもね。

17090102.jpg

でそのまま原チャリで帰ります。
最近寒いですよね~気が付けば温度計は18度ってなってます。
そりゃ寒いですね。。。
なんかだ夏は終わったのですね。振り返れば短くなかったです??
  1. 2017/09/02(土) 02:31:07|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search