masa.photograph-diary

GW3/4日目旅行へ

17042901.jpg

鳥羽水族館に行きました。
なんだか久しぶりに来た気がします。こんなんだったけな?見るところが一杯あります。
ま、ね、子供と来たらゆっくりなんて見させてくれませんがね。
なんだろう・・・・興味を引く所にバーッと駆けて行きます。
おいおい、途中まったく見てませんよ!
ジュゴンを探すのに苦労しましたよ。
あれ?マナティ・・・・あれ?スナメリ。。。ってな具合でやっとこさ見れました。

17042902.jpg

お泊りは、今回は「鳥羽シーサイドホテル」。
山側眺望無し部屋でしたが、思いがけず景色きれいなぁ~。
朝・夕食バイキングでしたが、夕食バイキングのお料理が秀逸でした。
バイキングなのにこの旨さ!!!という感じ。
お風呂も綺麗で、景色も最高で、施設の凄く隅々まで管理が行き届いている感じで好感がもてましたよ。
ここはオススメですね。私はまた行くと思います。

17043001.jpg

二日目は鳥羽の湾内を巡る観光船へ。イルカ島とやらにも寄って50分ウロウロしてくれます。
私たちは船に乗るのが目的なので下船しませんでしたが、イルカ島では様々なアトラクションがやってるようで
半日くらいは楽しめそうです。
私たちは素通り。
↑皆さんが下船して次の人が乗ってくる間、ボーっと甲板で佇む。港が偉くノンビリしてましたね。

この後、妻とS君は鳥羽駅から近鉄特急「しまかぜ」に乗って賢島へ。
切符を昨日買っておいたのですよね。
なんだか車で移動だけだと面白くないでしょ?
先頭車両のプレミアムシートはたいそう満足だった様です。
いいなぁ~いいなぁ~

17043002.jpg

で、私は車でパールロードをぶっ飛ばして賢島で落ち合い。
さぁお次は志摩マリンランド。
なんだろう?マンボウですね、マンボウ。
行った事ある人なら分かりますが、あのマンボウの水槽のエリアのシュールな事。
なんだかあの空間好きなんですよね。
マンボウ水槽もサッパリしてて。
今回はよく分からないサバみたいな魚が一緒に泳いでました。。。なんだろう?

17043003.jpg

最後は適当にめぼしを付けた「阿児の松原海水浴場」。
オススメは一番南側の道沿いですね。
北に行けば海の家やらが多くてサーフィンの人達が多いです。
この時期は閑散としてて、でもズィーッと広い砂浜と綺麗な水がいい感じです。

とまぁ伊勢志摩満喫の二日間。
GW序盤から飛ばしますよ!!!
  1. 2017/04/30(日) 23:52:09|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

GW2日目テント再び

17042801.jpg
GW二日目。
かなり夜遊びをしてしまい新聞が来てから寝ました。
いい天気だったので、天日干しの日にしよう!と決めたのは既に昼過ぎ。
そりゃぁ他にやること無いですよ。

昨日はコールマンのテントでしたが、今日はスノーピークのテントです。
立てながらシゲシゲと細部をチェックしてたのですが、スノーピークの方が
作りがしっかりしている感じがします。
ポールの作りなんか最たるものですね、こっちの方がジョイントポールのカチカチッと感が素晴らしい。
そして光沢のある表面と一本筒にスノーピークのロゴ入り。
コストかかってますね、でもそんな細かいところに感銘を受けて立てる時の気分がいいのも確かなのです。
  1. 2017/04/28(金) 21:11:20|
  2. outdoor|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

GW1日目色々こなした

17042701.jpg

今日からGWで休みです。長期休暇です。
S君の鯉のぼりを吊るしました。
4,5シーズン目ですが結構きてます。記事が破れかけ。後2年持たせてみよう。
S君自体はこれでたいそう喜んでます。
今年は自分でつけると言って脚立に始めて登ってましたね。成長したなぁ~♪
なんか今日は休んでよかったなとホッコリしてしまいました。

17042703.jpg

秋頃買った芝桜が咲きました。綺麗ですね。
半年前に通販で購入したとは思えない咲きっぷりです。
元々ココには芝桜が咲いていたんですが、ダメになってしまいましてね・・・・思えば肥料をやりすぎたような気もします。
難しいですね。
でもお陰で、今年は色とりどりの芝桜です。

17042702.jpg

昼からはテント干し。
このテント、去年の半ばに買ったまま箱から出していませんでした。
今年のGWはどっかに行こうかな♪って事でいそいそと準備をするか・・・となったわけです。
気を抜いた瞬間?にS君の遊び場と化してしまいました。
幼稚園から帰ってきたら即おもちゃを持ち込んで遊んでました。
あらら。

平日の休みって事で、昼前に警察で免許の更新手続き。
優良30分講習でした。

昼から3時間程はドコモでスマホを機種変更。
新しくなりました♪♪
  1. 2017/04/27(木) 23:47:58|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

キッズバイク比較

17042102.jpg

S君の自転車のご紹介。
キッズバイクです。

↑これは一代目のアサヒ製14インチ。
極々一般的なもので、前かごもついてるし、サドルの高さも結構高く出来るし、思いのほか軽いし、よく出来てます。
特徴的なのはリアセンターの長さですかね。
リアセンターはペダルの所から後輪の距離ですが、ココが長くなるほど安定感が増します。
反面反応が鈍くなり、取り回しが重くなります。
重量は10キロちょっと。まぁまぁ軽い方だと思います。

17042101.jpg

↑二代目はコメンサルのMTB風。
ラモーンズの14インチです。
タイヤが明らかに大きく見えますが、同じ14インチです。太いんですね、タイヤが。
フロントセンターとかリアセンターとかとにかく短いですね。
特にリアセンターは比べ物にならないくらいに短いです。
意外とハンドルの握るところとサドルの距離は同じくらいです。同じに全く見えませんが同じです。
重量は7キロちょい。軽いですね、かなり軽いです。
S君でも楽々・・・・やはり軽いって言うのは正義です。
取り回しが楽チンなので、自分の思い通りに動くのが良い感じなようで。

17042103.jpg

比べてみましたよ↑
こう見ると全く違いますね。
アサヒオリジナルはハンドルが手前に戻ってきてるので、それに併せてサドルも後ろへ。
そこから安定感を求めた走りで後輪はかなり後ろへ。
結果として全体的に長いです。
直進安定性がさぞかし良さそうな感じです。

コメンサルはハンドルがフラットバーなのでかなり前。サドルもそれに合わせて前です。
全体的に前重心っぽいですが、フロントセンターが詰まってるので重心はほぼ真ん中に収まります。
自分の意思が動きに反映しやすいジオメトリです。

乗り方に対して大きく違うのはペダルの高さでしょうね。
ペダルのついているクランクの軸部の高さが、アサヒオリジナルはかなり高いです。
↑跨ったときのサドルの高さを両方合わせているので、サドル高さはほぼ同じですが、
ペダルの位置だけアサヒオリジナルの方が高くってるのが分かります。

・・・・って事はかなり膝を上げないとペダルがこげない。こぎにくい。
対してコメンサルは、クランクの軸部が低くて、その分クランクが短くて、こぎやすい筈です。
この辺りがコメンサルが優れていると思うところですね。
ちゃんと乗りやすい形になってます。

うーん比べてみればダイブと味付けが違いますね。
より自転車に乗るという事に重きを置いたコメンサル。
結果的に乗りやすくて、余計なものが無いので軽い。

チャリは面白いと思って欲しいので、コレで行きましょう♪♪
  1. 2017/04/21(金) 22:02:42|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

恐竜の口にダイブ

17041902.jpg

週末・・・今日は何処行くぅ~???なんて、どこかに行きたがってたのでお父さんは探しましたよ。
ココです。
阪南市にある「わんぱく王国」です。
なんと入場料無料。駐車場は500円。良いですね、良い!

行った限りでアドバイスできるとすれば・・・・
阪南市側から来るとですね、高速を使った場合には阪南ICを出てズーッと山側に来るのです。
駐車場は手前にあるんですが、ココが遠い!
正しくは、山中渓の駅前を通り過ぎ、更にわんぱく王国を通り過ぎて100m程を右に降りる所の駐車場が近いです。

さて、↑メインイベントはこの山道を登ったところ・・・
ヒーヒー歩いてますが、絶好調の気持ち故に難なく登ってくれます。
たぶんいつもならば途中で止めてますね、S君は。

17041903.jpg

途中のコースはこんな感じです。
凄くないです?
山の中を縦横無尽に駆け下りるコースです。
見てるだけで楽しくなってきます。
お尻は大丈夫か???

17041901.jpg

最後は↑こんな楽しげな恐竜の口にダイブ!!!
ちゃんと口に入るときにセンサーで「ガオーッ」って恐竜が叫びます。
リアルだぁ~♪

そう、これは結構長いローラースライダーですね。
お尻の準備は大丈夫ですか?
お気をつけて。。。
  1. 2017/04/19(水) 23:54:49|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

こんな所に

17041801.jpg

週末の朝、何気なく近所を散歩して見つけましたよ!
道端にツクシです。
おお~こんな場所にツクシできるのか?と驚きましたが、結構まとまって生えてたので、環境的によいのでしょうかね。

S君に「これがツクシだよ! 佃煮にして食べるんだよ。」なんて言ってましたが
S君曰く「えーコレ食べれるの?お父さん食べてみてよ!今すぐ!!!!!今すぐだよ!!!!」

17041802.jpg

なんだか大層なカブでも引っこ抜く様な掛け声でツクシを引っ張ってました。
S君「うーん!!!うんとこしょ!!!なかなか抜けないね~」

・・・・うそつけ。
  1. 2017/04/18(火) 23:18:10|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

門灯交換

17041701.jpg

少し前なんですが、うちの門灯が壊れましたね。
点いてなくても良いかな?とか思いましたがやっぱり門が暗いと寂しいですし、第一無用心です。
何処が悪いのか?素人なので分かるわけもなく、片っ端から交換してみました。
という事でその記録。

ちなみに↑うちの門灯はこんな感じで、もちろんカスタムメイク済み。
長年の風雨でいい感じにやれてます。

17041703.jpg

まずはEEスイッチを交換。
前は下を向いた奴にしてたんですが今回はうえを向いた奴にしました。
下を向いた奴で、場所も悪かったせいか結構明るくなっても点いてたんで。
替えてみましたがうんともすんとも点きません。。。。あらら、コレじゃなかったのか。

17041704.jpg


仕方ないので本体を交換です。
ちなみに↑このタイプの電灯ってなかなかありません。
もう中学校の工作レベルで、クソ安い。でもコーナンでも一部でしか売ってない・・・
外灯って結構お値段するのでね、コレならば2000円しませんし、設置場所が屋内同等なのでコレで十分です。

当然ですが、本体を交換すると直りました。
ってそれは直すのではないですね。。。
やっぱり門灯は必要です。
  1. 2017/04/17(月) 23:36:20|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

桜めぐり

17041601.jpg

もう桜も終わりですね。
うーん早い、もう終わりか・・・
急いで村内の名所を見て回ることにします。遅すぎ感満載ですが、終わったことは仕方ないね。
さて、奉建塔です。この時期は菜の花とのコラボレーションが素晴らしい。
というかかなり散りかけの桜です。
人は全く居ません。名所危うし・・・
17041602.jpg

2ヶ所目。中学校です。
中学校と言っても村内に1ヵ所ココしかありませんよ。
我が母校・・・・全く変わっていないことも驚きですが、桜も変わってません。
先週なら綺麗だっただろう面影を残しつつ、まだ綺麗な方じゃないかな。

17041603.jpg

3ヵ所目。甘南備に下りる道の小吹バス停。
誰がこんな所でバスに乗り降りするねん!って思ってましたが使われてます。
家の近くで風情のある桜といえばココでしょうか。
タイトなカーブを曲がって降りてくると、綺麗な桜が目に飛び込んできて癒されますよ。
  1. 2017/04/16(日) 20:33:11|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

急に高野山

17041501.jpg

5時起床。
「府立高専サイクリング部OB、海津大崎で桜を愛でる」という企画だったはずなのに、
無情の雨宣告予報にやられて、5時30分には意気消沈。
2度寝の後に9時に家族に起こされて、外を眺めれば結構晴れてる・・・・
良し!走りに行こう!!!って事で出発です。
ついでにF井君も誘ってみるか?とLINEを送ったら、「行きます!」ってレスポンス早すぎのフットワーク軽すぎ。

↑で行く先は高野山。
高野山ですよ、高野山。決して金剛山ではありません。。。。。だから気軽に来たのか?

そして痛恨の押しをメイク!
そうですよね、ココは高野山。しかも、ほぼ垂直登坂の旧道をよじ登る変態道路です。

17041502.jpg

最初は笑いながらも何とか登っていたF井君。
途中から様子がおかしくなり全く喋らなくなりました。
これはいよいよやばいですね。
ひょっとすると「誰じゃーこんなところに誘ったのは!!!」と挿される恐怖におののきながら、
なだめすかして何とか登坂!!!

いやー疲れました。でも晴れてて気持ちよかったですね。
  1. 2017/04/15(土) 19:46:11|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

そんな直ぐに出る?

17040902.jpg

いつもの和歌山県立自然博物館です。
名前が勿体無い・・・いつもながら思いますが、名前が勿体無いです。
とても水族館的な事を想像できない名前ですが、ほとんど水族館です。
そして館内の案内がとても面白いのです。説明書きに学芸員の個性が溢れてます。

と楽しんでたのに、今日はあっという間に出てきました。
S君曰く・・・・「だって、外の海岸に魚の死骸があって気になったんだもん!!!」だそうで。
ならば、なぜ先に見てから入らなかったのだ。。。
と大幅に時間が余ったので何処に行くかなぁ~とたどり着いた先は。。。↓

17040901.jpg

浜の宮海水浴場です。
片男波の南側ですが、陸続きではないので行き難いですね。
海岸沿いを南へ走って、いい感じの椰子の木沿いの海岸ですが、駐車場の入り口はくそ分かりづらく
ポルトヨーロッパへ向かう橋が見えてきたらすかさず、海岸とは反対の左に潜る感じです。
ちなみに、入り口の料金所が壊れてましたが、お金は入れてね・・・・なんて張り紙がしてありました。
(たぶんスルーしても全く問題なく出れます。ダメですよ)

ひとしきり石投げやらお城作り等を楽しんで帰宅~♪

  1. 2017/04/09(日) 20:40:35|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

子供用ヘルメット

17040602.jpg

最近は楽しそうに新しいチャリで練習しているS君です。
前のチャリと何が違う?って聞いてみたところ

カッコいいよ!!!とは。

重いから嫌だ・・って言ってたのにね。
まぁ良いのですよ。楽しく乗ってくれれば。

でもね、コマ付きがたいそう楽しいらしく、乗り方まで変わってしまって困りものなのですよ。
ストライダーの時は感覚的に体を倒す事を覚えてましたが、
コマ付きになったらコマに頼る事を覚えてしまい、カーブでも体を倒さない・・・遠心力で倒れかけ。

これは近々倒れるな。
って事でヘルメットです。

17040601.jpg

↑コレですね。
軽いのを探してたんですが、コレになりました。
柄はS君お気に入りのレインボーです。
NUTCASE(ナットケース)っていうメーカーの、ストリートスポーツっていう奴。
柄とサイズが連動しないので、この柄!ってなってもサイズ設定がそもそも無い場合があるのが困り物ですね。
3歳くらい様ならばサイズ設定がそもそもXSしかないって感じです。柄もおこちゃま用のカワイイ感じばかり。

因みにS君は頭のサイズが53センチ。51-56センチのSサイズでピッタリです。
そしてバイザーが標準装備ってところもいい感じです。
S君は「さかさまつげ」で太陽の光がまぶしいのですよ。(これは私の遺伝ですよ)
バイザーが付いているお陰で、ヘルメットを被ると眩しいのがマシになるって事でうれしそうです。

お値段が8,000円と子供用と考えるとお高い感じがしますが、大人用で1.5万程と考えるとこんなもんですよ。
頭の価値は同じなので、コレくらいが適正価格と考えられますしね。
  1. 2017/04/06(木) 23:28:54|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

朝は山,昼は空き地

17040201.jpg

今日は朝から天気よくって、ポカポカ陽気ですよ。
そんなときは山!
河川敷も良いと思うけど、ぜひ山へ。

↑ほら、こんな感じでココ通る?見たいな道をアホが1人で笑いながら、
ブレーキをギャーギャー鳴かせながら降りてきます。

17040202.jpg

下の道をローディーが走り抜けていくのが見えまして、
こんな道からチャリが出てきたらさぞかし驚くだろう・・・居なくなってから出るかな・・・なんて
時間調整して降りてみたのに、運悪く次の集団に鉢合わせてみたりして。

そりゃぁ「コイツなんだ?どこを走ってるんだ?」みたいな顔をされてみたりして。

17040203.jpg

しかし天気が良い。
ツクシも大量に出てるってもんですよね。
千早赤阪村立中学校の横は棚田になってて、下赤坂城址があって、広場になってるんですがね。
そうそうコスモスが綺麗です。
そこに、ツクシが大量発生してます。
凄いですよ。今日もツクシ取りに勤しむ数人が居ましたよ。
佃煮にでもするんですよね・・・美味しかったかどうかも忘れましたが。

17040210.jpg

で、帰ってきたら昼ご飯まで、S君とチャリに乗りに行きました。
朝はシクロで山の中へ、次はMTBで近くの空き地へ。 [朝は山,昼は空き地]の続きを読む
  1. 2017/04/02(日) 15:49:41|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ちょっとした罪悪感

17040101.jpg

一ヶ月前位でしょうか、S君は初の美容室へいったわけです。
もちろん散髪なんですけどね、ちょうど妻のポイントが溜まっててS君は無料で出来るって事で行ったんです。

そりゃぁうちの方針では「子供が美容室なんて!!!」という感じなんで、普段はお風呂でバリカン散髪ですよ。
味を占めたS君。。。。そりゃそうです、車のイスに載せてもらいながら散髪って感じなんですよ。

「次も美容室に行きたいなぁ~♪」とか何とかブツブツ言い始めたんで。。。

うちに車のイスを作ってやろう!となったわけでして。コレです↑
どうです?ダンボールで作ったのにこのクオリティ。
メーターなんて80キロまで刻んであり、しかも針が動かせる。
ハンドルも回ります。
タコメータまで付いてるというコダワリ仕様です。

17040102.jpg

全景。
タイヤも付けました。窓まで開いてます。
クオリティ重視なんで、ボンネットも成形しておきました。
うーんカッコよい。コレで文句無いだろう・・・・

さて・・・・S君の反応は?

17040103.jpg

S君: 「うわっ!!!美容室よりカッコいい! 凄いね~メーターも動くし!」
S君: 「でもちょっと狭くない?」
オレ: 「いやいや、レーシングカーは本格的で、狭いんだよS君。広いと助手席とかに飛んで行って危ないんだよ♪」
S君: 「おっ!そういう事か!!!凄いね~レーシングカーだ!かっこいいねぇ。お友達にも自慢しなきゃね」

・・・・いや、お友達には自慢しないでおくれ・・・S君。

なんて感動しきりです。ちょっと罪悪感が芽生えてきてしまいました。
すまん・・・S君。

でもね、コレで今月もお風呂散髪を、本人は至ってルンルンで出来ました。
なんだか楽しそうでしたよ♪
  1. 2017/04/01(土) 23:07:09|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search