masa.photograph-diary

変わったのか?

17032601.jpg

出勤。
車で会社に行ったので帰りは久しぶりに吹田から近畿道に乗ってみたのです。
いや~久しぶりに万博に来ましたが、変わりましたね。
観覧車が新しくなって・・・・少し大きくなりました?

なぜに前の観覧車じゃダメだったのか?不思議ですね。
  1. 2017/03/26(日) 23:24:26|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

暗くなるのに

17032502.jpg

何だかね、昼から自治会の総会をやって、疲れ切ったのだけどこのままじゃ終われないよね!

岩湧山ですぜ。
午後の4時から岩湧山。どうかしてます。
家を出た瞬間から日没を気にしつつ、日没へのカウントダウン!!!
自然とペダル踏む脚にも力が入りますね、コレは良いです。
そしてこの激坂。
何処だ?ココはぁ~♪
楽しいぜぇ~♪
17032503.jpg

・・・・まぁこうなりますわな。
そりゃぁ、こうなります。家に付く前に暗くなりかけ。
でも大丈夫!
クソ明るいヘッドライトとクソ明るいテールライトです。
良いですね。良いです。
まさに楽しい。
安全重視で楽しい♪ 大人ですね。
  1. 2017/03/25(土) 23:44:03|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

タイヤ交換

17032501.jpg

恒例のタイヤ交換。
スタッドレスから夏タイヤへ。
S君が居ないとはかどる!

昼からは自治会の総会。これで今年度は終了~♪
  1. 2017/03/25(土) 23:27:18|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

成金だ

17032001.jpg

久しぶりに成金のバス停に行ってみました。
成金のバス停が目的地ってのは少々おかしな文章ですが・・・実際には高野町の富貴っていう場所にあるバス停ですよ。
橋本から延々と登りをいなした先にある人里は慣れた地区でして、まぁ天空の地って感じ。
さて成金バス停・・・・あれ?何か変わった気がします。
17032002.jpg

あらっ!!!
看板が新しいバージョンに変わってますね。
更に成金度合いがUP!です。
誰が書いてるんだろう。小学校????
まぁ、ひっそりと盛り上げている感が好感触。
17032003.jpg

下界に下りると満開の黄色い花。
もう春ですかね・・・・寒い季節もお別れですな。
春だぁ~♪
17032004.jpg

で下界でマッタリと走って橋本へ。
ココ↑ね。決まって休憩する場所なんですが、ベンチがある古い木造家屋の前。
勝手に休憩場所と銘打って休んでます。
いいのかな?
いい感じでしょ?
  1. 2017/03/20(月) 23:53:27|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

滝畑の更に奥

17031901.jpg

今日は大いに迷いまして、迷ったらとりあえず両方だ!とばかりに2台積んで出かけました。
滝畑ダムですね、ココから走ろうって魂胆です。
結局今日もシクロで走りました。
最近のモチベーションはロードでガシガシって感じじゃないのです。コレは困りました。
さて気を取り直して・・・・
困ったのはその他にもありましてね、キャリアの鍵が開かなくて大変でした。
既に20年にもなろうかというスーリーのキャリアですが、鍵がね渋すぎて開かない。
鍵が開かないとチャリが下ろせない。チャリが下ろせない=走れない。
何とか10分くらい格闘して鍵は復活しましたが、もう限界かもしれませんね。これは。。。
17031903.jpg

何処に言ったかというと蔵王峠を越えて、堀越観音方面。更にその奥の林道へ。
最近結構林道が開拓されていて、新しい道があっちこっちに伸びてます。


  1. 2017/03/19(日) 21:53:08|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

キッズバイク

17031501.jpg

S君のチャリを買いました。
実は去年あさひで14インチの奴を買ったんですが、どうも体に合わなくて乗らなくなってしまってましてね。
新調しました。去年のあさひ製キッズバイクはヤフオク行き。

今度は色々と調べてコメンサルのラモーンズっていう奴です。
うちの場合、結構怖がりだし、結構どん臭い。そしてひ弱。
あさひ製キッズバイクは特に問題なかったんですが、長く乗れる設計の為に少々大降りでして。
重くて扱いにくいのでアウトでした。
今度は軽い。7.5キロちょっとでS君でも扱えます。
しかも見た目カッコよい♪
17031502.jpg

S君一目見て、「お父さんのチャリと同じだね!カッコいい!!!」って予想通り。
今度は軽い様で、なかなか楽しそうに乗ってます。

コレはイイデスネ。
コメンサルなんて洒落たMTBに乗りやがって・・・・
ちなみに今でちょうどなんて直ぐに小さくなっちゃうんですが、何とかなるかな?と思ってます。

目を見張るパーツはですね、
・ヘッドがオーバーサイズのアヘッド。ステムがオーバーサイズの奴で手持ちのものが使えます。
 要は少しくらいならば拡張性があるって事ですね、
 でっかくなればステムサイズを150mmとかにすれば良いわけです。
・ピラーは27.2mmと極々一般的な奴。これも手持ちのピラーが使えます。
・そして一丁前に前後Vブレーキ仕様。これは良いですね。チューニング次第でシルキータッチも可能です。
・ギアは28×16(1.75)で少々重め。これは要交換です。
・さすがにホイールはクイック止めではありません。

このキッズバイクはなかなかオススメですね。
  1. 2017/03/15(水) 23:34:46|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

昼から加太

17031201.jpg

昼から、何処に行くかね?なんて会話でS君が発した「海だ!!!」ってのに乗りました。
でも妻は近場のりんくうの海だと思ってたらしく、でも車が走り出したら寝てしまってたので分からず・・・・
私は海だから加太だな・・・なんてぼやーっと考えてたら加太に着いたわけです。
妻曰く「あれ?りんくうじゃないの?」と思ったらしいけど、加太も面白そうだから良いか?と自己完結。

そうです!!!14時発で加太まで行こうと思えば行けなくないが厳しい。。。
となんだかんだ言いつつ加太にて。
17031202.jpg

ちゃんと長靴持参で海に入ったS君。
それいいね!!!

今日のお題は「ワカメを探そう」って事で頑張ってましたね。良いのが見つからなかったけど。
途中から砂浜に移動して山とか車とか言いながら遊びましたよ。
淡島神社前の小さな海岸が良いです。
こじんまりして、砂浜が綺麗で。
冬の海でしたが、今日はぽかぽか陽気で海も凪いでて気持ちよかったぁ~♪
  1. 2017/03/12(日) 20:34:20|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

研修?

17031101.jpg

出勤日。
さて、コーヒーをローソンで買ったんです。
今日はたまったポイントで、サービスでもらえるMサイズを頼もうと思ったんだけど
お店の人が気を効かしてLサイズでくれたんですよね。
「MもLもサービスなら選べますよ」なんて言ってました。

うん?
「いつもありがとうございます♪」なんてにっこりと笑顔で渡されたホットコーヒーLサイズ。

「研修用、販売時には使用しないで下さい」とあります。

まぁ・・・ね、別に美味しいからいいですよ。なんだか面白かった♪
  1. 2017/03/11(土) 22:19:39|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

隙間

17030902.jpg

3renshoのシクロ後輪。
無理やりMTBのVブレーキ台座を付け替えてシクロに改造したもんだからクリアランスが激小。
最近になって後輪のTOPすり減りが増えた影響でフレームのクリアランスがいい感じで取れてます。
やはりタイヤサイズを少し小さくするべきか。
  1. 2017/03/09(木) 23:57:17|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

水仙など見に

17030801.jpg

先々週末・・・かな。の出来事
この時期の村といえば水仙です。というか水仙しかありません。いや樹氷がありました。
まぁ水仙ですよ。
さぁ行ってみよう!!!
うちからは目と鼻の先なんで直ぐに着きます。
今年は若干、例年よりも花が少ない感じです。何ででしょうか?日照時間とか寒暖差とか?
17030802.jpg

こちらが正面。
近年の来客数の増加?対策なのか階段が明確に付けられまして、若干登り易いです。
手前にはなんと!!たこ焼き屋さんが出てました。
買ってみようと思ったんですが、小銭がほんとにありませんでした。困ったな。
17030803.jpg

でコレだけでは面白くない、というか罪悪感たっぷりなので金剛山を一本登って終了。
うむ、金剛山登っておけば最低限走った感じを出せます。
そして帰りはココ↑。
「自転車スピード落とせ」ってね。ダメですよスピード違反。

私が言ってもあまり説得力はありませんが。撲滅!スピード違反!!!
  1. 2017/03/08(水) 21:32:33|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

激坂コース

17030501.jpg

最近はめっきり走らなくなって、お陰で太ってます。
困りました。
でも時間が無いので2時間ほどその辺を走ります。
さぁ何処に行こうかなぁ~♪

ココでしょう。家から近場。楽しい。ココです!
遠くにPLの塔がみえるココは富田林の東条地区です。
結構、思っているよりも坂がきつくて萎えますね。
こんな時に一緒に走ってくれる人が居ると変わるんでしょうが・・・・
やっぱり人と走ると元気でますよね~楽しいし。
1人だと景色を見ないとほぼ拷問です。精神力が物を言いますね。
17030502.jpg

さてメインルート。
一部で有名な激坂ルートです。
激坂の攻略法は精神力と体重移動、コレに尽きます。
最後の最後で引き腕をめい一杯使うんだけど、重心がずれて乗ってるとバランスを崩します。
そもそも重心に気を使っていないと、後輪のグリップが無くなって滑るし、時には前輪が浮いてバランスを更に崩します。

さぁそろそろ長距離を乗らないと太りすぎて困ってきたぞ。誰かぁ~♪
  1. 2017/03/05(日) 23:40:48|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

掃除暴走

170304012.jpg

玄関先の梅の花も終盤なので、今朝は家族で落ち花の掃除です
・・・落ち花?落ち葉?やばい、なんて言うんだろう???

ま、最初は従順に言われたとおりに言われたところを掃いていたS君。
そうそう、駐車場のスペースね。頑張って!!!
17030402.jpg

「凄いね!S君が掃いてくれたトコロ、めっちゃ綺麗やん!!!」なんてリップサービスも欠かしません。
そうね、門の前の道路も汚れてるもんね。
ありがとさーん!!!

でも、少々乗りが過ぎてきました。やばいぞ。。
この辺から雲行きが怪しくなってきて・・・・
17030403.jpg

何処に行くの~♪
なぜか「ほうき」が「ロードローラー」になって白線の道を突っ走っていくという設定に変わってました。
あ~ぁ・・・・・掃除は???
17030404.jpg


さて今日も自治会やらで忙しかったのですが、夕方16時から18時まで時間が空いたので走りに行きました。
2時間では遠くへいけませんが、走らないよりはマシでしょう。
そう!!!!継続は力なり!なのです。。。。ってもう十分継続してますけどね、25年・・・・

夕日が綺麗です。
今日はnakagawaで走りました。
9度くらいの気温でしたが、
服装はRaphaのハードシェルジャケット+ユニクロの極暖長袖+パールのメッシュタンクトップで暑かった。
  1. 2017/03/04(土) 23:52:36|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

デカぴちょん

17030201.jpg


おっ!
今日は暖かい。9度。

大阪駅のぴちょん君は天気によって色も変わって、結構役立ちますよ。
  1. 2017/03/03(金) 01:13:53|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

02 | 2017/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search