masa.photograph-diary

コラボ

17022701.jpg


いつもの和歌山です。
今日は道すがら見つけた「ずぼら焼き」なる食べ物をゲット。
何ですかね、交差点にデカデカと赤い看板で目立ってたので、わざわざ車を止めてお買い上げ。
海南の街の中です。
大判焼きですね。でもカスタードが凄くゆるくておいしかったです。熱々で食べ方が悪いとこぼれちゃうくらい。

17022702.jpg


さぁいつもの海洋博物館はひな祭り一色でした。
シュールですよね・・・大水槽の前に全く毛色の違う7段雛人形。
それなりに見入ってしまいましたが。よくよく眺めてみれば、やはりおかしな光景です。

17022703.jpg


更に進んだところにあるチンアナゴの水槽。
もうココまで来れば全く違うものを置いているだけです。
しかも石に描かれているお雛様が結構上手。
チンアナゴが頭を出して勢ぞろいしているときはね・・・良いですよ、まだ。
場合によってはチンアナゴは全員潜ってると、ただただシュールなお雛様の石が転がっている水槽です。
事故ですよね。

17022704.jpg


一週回ってもう一度大水槽前。
よくよく見てみると、網持ってます。カブトムシまで入ってるし・・・・
ご苦労様ですね、いろんな役割を担わされて。
  1. 2017/02/27(月) 00:53:35|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

リカバル

17022601.jpg

今日はリカバリーライド・・・というほど昨日は走った距離ではないですが・・・60キロだし。
とにかくリカバリーしたわけです。
いつもの村の中をウロウロしてました。中学校界隈がのどかでピッタリです。
↑ココは中学校の通学路ですね、あ~のどかだ。。。

17022602.jpg

通学路から少しそれた農道へ登ります。
荒れた路面がクソ楽しいですよ、こののぼりが楽しくて今日はこのあたりをグルグルと周回してました。
畑仕事をしているおじちゃんに「また来たのか?」って白い目で見られます。
1周目は挨拶もしてくれるんですが・・

17022603.jpg

しかしこの日差し、写真だけ見ると秋ですね。
2月も終わりで雪が積もっててもおかしくないですが、やはり暖冬?
夏の間はこの区間には結構ハチがいてまして、ブンブンと飛び回るスズメバチの中をズバーッと突っ切る
スリリングなコースなのですが、今日はノンビリです。

17022604.jpg

という今日はコースなこの辺り限定。本当に中学校の通学路コースです。
眼下に金剛山タイムトライアル的な頑張りを見せているローディーを眺めつつ、
日向ぼっこする至極のひと時でした。

そんなことをしているから、どんどん遅くなるんだよ・・・
  1. 2017/02/26(日) 22:38:25|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

笠置茶畑ラン

17022501.jpg

OBランでした。OBといえばもちろん府立高専サイクリング部です。
まぁ腐れ縁と言いましょうか、20年以上の付き合いです。
今日は笠置の温泉に車をデポして、茶畑を堪能するコース。もちろん60キロ程度で15時戻りの目標です。
いいでしょ?この全力を出し切らずに早めに帰ってくる余裕・・・・とやら。
実はこのコースでもヒーヒー言ってましたが。。。
最初の国道は良かったんですが、一歩茶畑沿いの道に入るとアップダウンの連続で一気にペースダウン。
ピークの度に大げさに休憩して、大げさに談笑。
どっちが本職か分かりません。。。

17022502.jpg

しかしまぁ綺麗な茶畑を堪能しました。
見渡す限りの茶畑。
そして気が付いた、茶畑ってそりゃ山肌にあるのよね。山よね、山。
しんどいわけです。
それでもチャリ暦20年以上の玄人ぞろい集団ですから、
あれよあれよと言うまにピークをいなして走り抜けます・・・・ってそんなわけは無く。

途中の会話が印象的でしたよ。。
「しかし、学生時代から20年ですよ。変わりましたね~」
「アレから20年ですか、あの部室から・・・懐かしいなぁ」
「しかしまぁ、20年、まだ乗ってるのか?って感じじゃない」
「そうですね・・・まだ乗ってるんですよね、まだ・・・」

ほんと、いつまでチャリに乗ってるんでしょうかね?

17022503.jpg

↑この区間も最高でした。
うっそうと茂る原生林みたいな山を通り抜ける林道。
ちょっと開けたところに密集する茶畑。
少しの隙間も利用するぜ!!!って感じで面白いです。
しかも手入れのされていない原生林的な森の中で、手入れの行き届いた茶畑が一種異様でした。

という茶畑ラン。きっちり?15時に温泉にダイブして終了♪
  1. 2017/02/25(土) 23:57:07|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

更に軽く

17022201.jpg

新しい物を取り入れてみましたよ。と言っても世間的には当然かもしれません。
40Tのスプロケですね、40T!!!凄いぞ!!!いや凄くないかも。
今や45Tとか言ってますもんね。でもコレくらいがちょうどよいのではないか?と思ったわけです。
というかディレラーまで小細工する必要があるのがめんどくさかったというべきか。

とにかく40T!アルミなんですね。。。大丈夫か?
と一瞬思いましたが、よく考えればフロントは34Tでアルミです。
大丈夫なんだな。

17022202.jpg

スプロケは分解しました。
ほんとはXTとかXTRのスパイダーで止まってるスプロケ用で40Tをインナー側に入れて、途中を抜くっていうのが
デフォルトの設定方法なのだそうですが、うちの安物スプロケはリベット止め。

・・・うーん、バラスか?って事でリベットはドリルで頭を飛ばして分解です。
初めてこんなものを分解してみましたが、バラしてみるとなんてことは無い。
いつものスプロケですね。

17022203.jpg

で、普通に組み立てて行きます。
なんだかスペーサーが変な形で新鮮です。
普通ばらさないから見たことも無いのも当然ですが。
インナーが飛びぬけて大きくなり気分が出ます。おっ!!何だか組み立てながらにやけて来たぞ。。。
変態ですね。誰にも見られたくないような光景です。

17022204.jpg

もう既に古くなりつつあるXTRですが、問題なく作動しました。
なんだ・・・結構許容できるのね。
まだまだ大きなスプロケでも動きそうだな。
変速性能は結構満足領域。
スパスパ変わって何のストレスもありません。
よくある「よいっしょ!」的な動作も無く、ほんとにスパスパ変わります。
凄いね。

17022205.jpg

試しに↑近所の激坂も上ってみましたが余裕でした。
クルクルですね。34-40Tで余裕です。
これは楽しいものを手に入れました♪
  1. 2017/02/22(水) 23:32:29|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

芋を植えた

17022001.jpg

裏庭に芋を植えました。
ホームセンターで大量に売っていたからね。
さぁ耕すぞ!!!って鍬を持ってエッチラオッチラやってると・・・
来ましたよ。モンスター。
手伝う気なんてサラサラ無いくせに、長靴まで履いてきてます。
「おっ!!土を耕してぇ~」とか何とか言いつつ、なぜオモチャを?

ブィーン♪

17022002.jpg

何とか一通り遊んで手伝ってくれました。
グイッ!グイッ!!!とか言いつつ、種芋を押し付けていきます。
いや、S君そっと置いてくれればいいんだけどね~
さぁいつ出来るかな♪
  1. 2017/02/20(月) 23:24:50|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

幼稚園の発表会

17021901.jpg

幼稚園の生活発表会でした。
年中組となった我が家のS君は今年は劇をしてましたね。唄も歌ってました。
恥ずかしがりなんで、知っている人が見てるとダメですね。
どうも外で知らない人と話すのは全然大丈夫なようです。なんだろね。

劇は三匹の子豚。
「S君ね・・・レンガの家じゃないほうが良かったんだよね」
なんて言ってました。

まぁ我が子といえど成長が早いです。
  1. 2017/02/19(日) 23:15:48|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

朝ラン

17021801.jpg

黙々と走るよ朝の農道。
何処に行くのか良く分かってませんが、あっちにこっちに農道を繋いで走ってると、
ビックリするところに出てきたりする瞬間が面白いです。
今日は甘南備から農道に入ったかと思えば、気が付けば喜志まで北上してました。

17021802.jpg

イエーイ!!!
朝はいいねぇ~♪
  1. 2017/02/18(土) 23:18:59|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お直ししました

17021502.jpg

かれこれ5年弱使っている我がEOS-KISS。
シグマのf1.4がお気に入りですが、少しピントが甘いのが・・・
でコレにつけているバンド。皮製でしっくり来てます。
このタイプのバンドは、グリップの付いている一眼レフには相性良いと思ってます。
17021503.jpg

でこのたび、気が付けばこのバンドの紐が今にも千切れそうなのを発見!
凄いな、この意図だけで繋がった状態で結構使ってたのかな。
よく千切れなかったもんです。
革のベルトを二枚重ねて縫い合わせてありました。
カメラの重さを金具越しにグリグリられるので千切れたのでしょうね。
17021504.jpg

で新しいバンドがコレ。↑
今度は片面が革で、片面がナイロン仕様です。
同じ症状が出るのでしょうね、対策仕様となってます。
これなら摩擦にも耐えれそうです。
17021500.jpg

ちなみにこのバンドですが、心斎橋の「acru」ってところで買ってます。
今回は革のバンド部分だけ交換してもらいました。
アフターサービスもしっかりしてて、お直しも手早く、気遣いが行き届いている感じが気に入っています。
相談は店舗に行ってあれこれ聞いた後に「じゃココだけ治しちゃいましょうか?」となったわけです。
ちゃんと名前入りで直してくれる。製造者責任が行き届いていて好感が持てます。
同じ製品ならば断然こういうところのほうが良い。と思うわけです。
17021501.jpg

さて・・・・交換完了。
既に手になじんでいるので、当然ながらしっくりです。
やっぱりね、カメラ構えたときに自然にホールドしてくれる感じがストレス無くて良いですね。
これはお勧めですよ。
  1. 2017/02/15(水) 23:02:28|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

雪遊び2

17021201.jpg

朝から晴れてました。が、金剛山は雪残ってるんじゃない?って事で今日も行って見ました。
うむ、心配ご無用。少し山に行けば雪降ってました。
でもさすがに晴れた日です。考えることは同じらしく、昨日の場所には人だかり。
仕方が無いので、林道の入り口へ移動です。久留野峠?への入り口ですね。
今日の積雪はこんな感じ↑。大阪にしては結構積もってます。
入り口に止めてあったバンがいい味出してます。チェーンがね良いですね。
今やチェーンでも樹脂だし、そもそもスタッドレスだし。
17021202.jpg

林道なんでダブルトラックの道幅があり、当然ながら人が通らず、適度な坂道。
うむこれは滑ってくれと言ってるような道です。
ソリで今日は十回以上滑ってました。挙句の果てには、S君、上りもソリに座って引っ張れと・・・・

今日気が付いたこと。。あのお尻だけ乗せて座るタイプの奴はあまり調子が良くないですね。
やっぱり船みたいなソリが相性良い様で。
結構なスピードが出るので面白いです。S君面白いといいつつ、顔が引きつってるのがまた面白い。
冬の間は雪が積もったらコレだな。
  1. 2017/02/12(日) 22:54:09|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

雪遊び

17021101.jpg

S君がしきりに気にしながら手袋をはめてます。
「この指は何処に行ったんかなぁ~?」とか何とか。知らんがな・・・自分の指くらい探してくださいね。
雪用の手袋は先週末買っておいたのです。
店であーだこーだと言いながら。入るはずのサイズがきついとか、はまらんとか、
散々文句を言った挙句の買い物でしたが良かったよ。
17021102.jpg

今日は15時ごろから動き出しまして、金剛山のロープウェイ近くまで行ってみました。
家から車でなら15分ってところでしょうか?家の周りはさすがに降ってませんでしたが
いきなりこの景色です。。。やっぱり金剛山は寒いのね。
このあたりに来ると、半分くらいはタイヤチェーン付きで走ってましたね。皆さん大変だ。。
17021103.jpg

さて雪遊びです。
近所の公園って感じの近さでこの雪。大阪です。
散々ソリを引っ張って、転げまわって、キャッキャとはしゃいでました。
まぁいつの時代も子供は雪が好きなのね。

そういえば、天気予報では千早赤阪村は湿雪となってましたが、このあたりの雪はパウダーでした。
サラッサラで雪だるまが作りにくかったです。
私はというと、家からの近さに騙されたというか完全になめていたというか、靴下がくるぶし下っていうふざけた格好で
しかもフワッフワの親切を踏みまくったもんだから、靴の中が完全に雪で埋もれ最悪でした。。。。

明日もやります。そして明日は長靴だな。

  1. 2017/02/11(土) 21:47:13|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

カメラの日干し考

17020701.jpg

ほんとに手間がかかるもんです。
先週から暇を見つけては日光浴をしています。「日光浴」です。
正直あまり使わなくなったカメラたちです。
そりゃぁボタン一つで自動的にほぼ適正な露出を見つけて
シャッターを下ろしてくれる魔法のカメラがあるのです。

でもね、譲れないところもあるのですよ。このカメラみたいに。
苦労を知っているからこそ味わえる楽しみってのがあるのです。
それが常識ならば楽しみなんて見出せません。

そいうアイテムをもっているという事はなんと幸せか!日々思うわけです。
不便があるからこその便利なんです!!!

って今週はおかしいんじゃないか?投稿がおかしいぞ!!!
  1. 2017/02/07(火) 23:33:16|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

されど朝刊

17020601.jpg

我が家では今週から朝刊が二つ入って来てます。
今までの読売新聞と春からの産経新聞。
読売は二年契約の最後です。産経はこれから五年契約なのです。
その後の新聞の売り込みも先日あったトコロ。
さすがにね・・・・

先日は雨でしたが、各誌で対応が違いました。
読売はビニール袋に入ってきて、産経はそのまま。
正直ね、袋には行ってなくても濡れませでしたよ。
濡れないからやらない。最低限満たしており文句のつけようがありませんよね。
でもそれでは読売新聞がかわいそうじゃないか?そう思うわけです。

何かしら努力をした人にも報酬を!!!

って何だコレ?
  1. 2017/02/06(月) 23:21:40|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お誘いです

17020401.jpg

久しぶりに乗りました。
と行っても朝の二時間ほどです。これでは、同じサイクリストの面々から怒られそうです。
「もうちょっと真面目に乗れ!」と。
ごもっともです。二時間では何の足しにもなりませんよね。
でも乗らないよりはマシでしょう。
少なくとも、気分は超絶にリフレッシュできます。
17020402.jpg

何でも良いのですよ。
たまたま私の場合はチャリだっただけです。
ウィークデイの鬱憤はリセットしないと溜まりっぱなしで健康に良くありません。
読書でも良いしドライブでも良い。

でも、少し興味があればチャリなんてどうでしょうか?
そして森の中へ繰り出してみてはいかがでしょうか?
森林浴なんてカッコいいもんではないです。
でも確実に楽しいです。
何も考えなく、ただひたすらにハンドルとペダルに集中する時間は、
本当に気分リフレッシュできる時間となるでしょう。
  1. 2017/02/04(土) 23:05:11|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

01 | 2017/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search