masa.photograph-diary

日曜参観

17012901.jpg

日曜参観日でした。
当然ですが、日曜参観って言うくらいだから日曜日にやるんですね。当然ですが少し面白かった。
さて我がS君が通う幼稚園。S君の年中組は10人ちょっと居るんです。
山間の幼稚園なんでこんなもんでしょう・和気藹々と遊んでる感じがして良いです。
聞くところに拠れば来年の新入生はなんと4人だそうでう・・・
4人となるとイキナリ限界集落のような佇まいです。

漏れなく現在幼稚園では園児募集中です。
何でしょうね・・・会社のある吹田市なんて幼稚園の待機児童がわんさか居るらしいです。
人口が多いので当然ですが。
均一化できないものか?何か知恵を出し合わなければと思うわけです。
  1. 2017/01/29(日) 23:56:30|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

とうとう

17012301.jpg

今日は少しやばかったです。
下の観心寺でマイナス。
上に上ってくると路面に雪。
明朝が怖い、だいたいこの気温で積もり初めって事は、前面凍結だな。
原チャリには厳しい季節になりました。
  1. 2017/01/23(月) 23:31:59|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

森で1人考える

17012201.jpg

今朝も走った、森の中。

走る前に色々と考えたんだけど、この前テレビで見た「早起きで直ぐに運動は良くない」という言葉どおり
起きてからウダウダしてたら小1時間経ってしまって遅くなってしまった。

で、何処に走りに行くかな?って思ったら、
寒いときは速度を上げると余計に寒くなるから・・・体の発熱量が風で奪われない程度が良いよね
って事で必然的に遠くには行かずに近くの山を走ることになります。
時間も遅いしちょうど良い。

そう思って走りながら考えてたんだけど、
「起きて直ぐに走らずダラダラ過ごす」
「寒いときは速度を上げずに運動強度を上げるべく近場の山へ」
・・・・これって走らない言い訳にしか聞こえないぞっ!!!

という訳で、暗いうちから走って明るくなった森で1人遊んでました。
↑コレくらい明るくなると写真も撮れます。
そして帰る時間ですね。
  1. 2017/01/22(日) 20:01:43|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

出勤後林道

17012105.jpg

出勤でした。
もちろん当然無給です。トータルいくら・・・ですからね。なんだか騙されてる感じもします。
で、組合の行事で持ちつき大会をしてたんですよ。ポン菓子も来てました。
遊びに来ていたチーム員にあれよあれよと連れて行かれ、組合員でも無いのに楽しみました。
最近はポン菓子って珍しいのね。
見たことが無いって人が大勢いましたよ。
夕方前に帰宅するまで・・・・一応仕事しました。
17012104.jpg

通勤1.5時間もかかったぁ~近畿道混んでるし~最悪だぁ。

という訳で帰宅後近所を小1時間走ってリフレッシュです。
こういう時間が無いときは、村に住んでる恩恵を最大限享受できるわけです。
家出て5分もしないうちに林道なのでね。
家でたらすぐに山なので、超高強度練習も思いのままです・・・・その気になれば。。。その気になれば。。。

今日は、誰かが言ってた言葉を思い出して少ない時間ですが走ってみました。

「本当に1時間さえも走る時間が作れないのか?それは気持ちの問題なんじゃないのか?」
17012101.jpg

今日は寒かったのでシューズカバー二枚履きです。
ユニクロのヒートテック靴下履いて、普通のシューズを履く。
その上にパールの8度対応シューズカバーを履き、更にプレミアムシューズカバー0度を履く。
・・・って何回履くんだ??
さすがにピチピチでした。そして動きにくい。でも暖かいかも♪
  1. 2017/01/21(土) 21:03:11|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

凄い!

17011801.jpg

おっ!と思う車ですね。
週末の出来事です。
シトロエン。モデルとかさっぱり知りませんが、やたらと個性的ですね。
ドアの横まで、靴底みたいになってます。
「何なら、足で蹴ってドアも閉めてもええで!」って感じですか。
Gショック的な。
  1. 2017/01/18(水) 23:00:50|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

懲りずに

17011701.jpg


今日もねぐらへ。
  1. 2017/01/17(火) 22:59:12|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

Meは無い、2000も無い

17011601.jpg

自治会で最近議事録をそのままタイプして保存しているんですが。
会議が増えて、そのたびに家のパソコンを持っていくのもめんどくさい・・・訳です。
めんどくさいな~なんて思ってたら、ふと思い出したわけです。
余ってるノートパソコンあるじゃないか!!
という訳で、綺麗さっぱりフォーマットして再インストールしてみました。
Meです。
Meって・・・ヤバイですよね。って事で思い直してこの後、2000になりました。 

2000って。
・・・・まぁね、単独でオフィスでエクセルとワードしか使わんから、コレでよかろう。
  1. 2017/01/16(月) 23:51:59|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

やっとこさ初詣

17011501.jpg

さて正月気分も終わりです。
S君が作った粘土の鏡餅・・・極小版。
コレも片付けちゃいましょう♪と思ったらコレは置いておけと。。
17011504.jpg

今日は正月最後の行事として初詣へ。
住吉さんですね、毎年ココへ来ます。
S君と妻は堺の宿院駅からチンチン電車に乗って来るので駐車場で待ちです。
しかしいろんな種類のチンチン電車が通ります。何パターンあるだ?
大きな行事の時には住吉さんの駐車場は解放されます。良いですよね♪
但し、住吉さんに来るのがちょっと難しいかも・・・な。
17011503.jpg

さぁ橋を渡ってお参りして、古いお守りを返して新しいお守りを買って。。。
お正月恒例の行事をしてから帰ります。
なんだか外国の方がこの辺にも増えましたね。
S君の興味はスマートボールとかお面とか。上手に商売しますよね。。
何とかなだめすかして通過したのですが、ベビーカステラで止まってしまい、一つ買いました。
うまいね♪
17011505.jpg

最後に餃子の王将で餃子をお持ち帰り。
なにげに今日一番の笑顔はコレ。
3人分頼むと、1人分は小さな箱に入るんですがね。
これがS君用って事になり大喜びな訳です。
旨いね♪王将!!!

ってこれは違うな。。。絶対違う。
  1. 2017/01/15(日) 19:00:18|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

HUGをやる!

17011401.jpg

HUGっていう避難所運営ゲームをやりました。
なんだか去年もこれやったな・・・・という事に行ってみて気が付きました。
今日は小学校で避難訓練があって、その続きでこれをやるのですが、自治会側として参加する訳です。
まぁね、有事の際にはこういう訓練が少しでも活用できれば良いなと思うわけです。

17011402.jpg

やり方は、司会の人が次々と避難所を訪れる人の特徴が書いたカードを読み上げるんです。
様々な境遇の人達を避難所の何処に入ってもらうか?を決めて、避難所を実際に運営する訓練ですね。
トイレは何処に設置するとか、体育館の通路の確保や、授乳の方の部屋を何処に作るか?とか。。。

ちょっと待って!とかやっぱりこっちへ・・・とかやってると怒られちゃいますからね。
普段からこういう取り組みをやって有事に備えたいもんですね。

ちゃんと自治会としてやってるんですよ。。
  1. 2017/01/14(土) 19:32:12|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

春?

17010901.jpg

正月あけたと思ったら梅の花が一部咲きました。
開花宣言ですよっ!!!

毎年早くなってる気がします。
今年は横の雑木を切ったので途中から日当たり良かったし、綺麗に咲けば良いなぁ~と思う今日この頃。
ヤバイ、3連休運動せず。
  1. 2017/01/09(月) 20:43:24|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

やはりグリスか

17010801.jpg

雨ですね。
物置部屋にこもって、少し楽しい事をしようかな。ってまずは音楽だ!

気が付けば久しぶりに動かすな・・・・動くかな?と少し不安になりつつ動かしてみましたよ。
テープを通して、リールに巻いて止めて。
さて、ガッチャッン!!!!!

やっぱり動きませんでした。やっぱりね。
仕方ないので少し早送ってみます・・・何とか動きました。
ふむふむ、グリスが固まってるのね。しばらく早送りしていると快調になりましたよ ♪
あっちもこっちも・・・機嫌を損ねる機械が多いな。
チャリと言い、カメラと言い、このオープンリールデッキと言い。
でもね、いじってるのが楽しいから良しとしよう。
  1. 2017/01/08(日) 23:16:01|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

3連休なのに

17010701.jpg

UCCコーヒー。上島珈琲です。
調べてみると3色のコーヒー缶のデザインは1969年の初代から変わらず、今は9代目。
なんだか昔からこのデザインだな・・・・と思って飲んでましたが、失礼しました。

と日向ぼっこを満喫している休日です。
UCCの缶コーヒーは年末の自治会夜警時に貰ったもの。
午前中は金魚の水を交換して、缶コーヒーを飲んで終了。

3連休なのに晴天は初日だけらしいですね・・・
  1. 2017/01/07(土) 23:12:53|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

これは。。。

17010501.jpg

植物なめるなよ・・・
とばかりに建物に襲いかかる植物の図。

昨日の和歌山県立海洋博物館の駐車場での出来事。
数年海外転勤とかして、ほったらかしにして帰ってきたら、こんなんになってたら少し驚くな。。。
  1. 2017/01/05(木) 23:52:18|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

何度目だ?

17010411.jpg

正月早々にココです。
ココですね、ロウニンアジのたくさん居る大水槽の和歌山県立海洋博物館。
もう年間パスを買ったほうが良かったのではないか?というべき出現回数です。
今日のお題はサメです。
何でもサメを見たいそうで。ジンベイザメだ!とか騒いでいましたが、それは海遊館ですね。
ココにはジンベイザメなんて居ませんよ。
17010412.jpg

という事でサメを眺めたり剥製を見に行ったり、タカアシガニを探しに行ったりして4周はしましたね。
今日は4周です。
中でもタッチングプールみたいな名前の水槽がお気に入りです。
海の潮の満ち引きを再現したプールで、浅瀬の磯も再現した感じになっておりウニやらナマコも触れます。
こじんまりした感じが良いです。
子供にはコレくらいが良いですね~♪
  1. 2017/01/04(水) 19:33:27|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

直線のち農道へ

17010403.jpg

正月も開けて四日目。
さて何処に朝ランに行こうか?なんて地図を眺めてると・・・
おや?家の近くに面白い道があるぞ!
どれ???

コレですよ。↑
この直線が面白そうじゃないです?そんなことを言っている時点で変態ですけどね。
17010401.jpg

さぁ行ってみた。
面白いぞ。
普段車で通る道から一本入ると見たことも無い景色が広がってまして、これまた面白い道が繋がってるわけです。
あっちこっち走りまくって当たらし道を開拓する日でした。
17010402.jpg

ちなみに・・・走ってると、「おっ!この道はもしかしてあそこに繋がってるんじゃないか?」
とか冒険心がムクムクと湧いてきて、行って見る訳ですが。。。
それ見ろ、行き止まり。
しかも気が付けばいつもみたいな地道になってて。。。
こんなときはシクロに乗って来てて良かったぁ♪ と思うわけですよ。
17010405.jpg

ちなみに今日は富田林スポーツ公園の北側。富田林側の佐備と千早赤阪村の間。
地図には無い農道とかあっちへこっちへ探しまくる旅は続きます・・・
  1. 2017/01/04(水) 18:31:04|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

開けた!!

17010311.jpg

さて正月なのでいっちょやったるぞ!
最近はめっきり整備なんてしません・・・めんどくさいからね。
先日発覚したホイールの不具合をマシにします。
nakagawaで使ってるホイールはマビックのキシリウムSLです。
結構優秀だと思います。中古で使ってますが、もう10年になるでしょうけど、特に悪いところは無いですね。
17010312.jpg

さてまずは反フリー側の軸を外す・・・・そうです。
どこかの誰かがそう言ってました。
ちなみにキシリウムと言えど何種類かあるらしく、見た感じ私のは↑ここからバラすようです。
ふむふむ・・・・
17010313.jpg

ところが!!!どこかの誰かが言っていた「手でスポッと抜けます」っていうのは、
私のキシリウムには当てはまらず顔を真っ赤にしながら引っ張っても抜けませんでした。
「ムギーッ!!!!、抜けないぞ。うそ書いてるんじゃないか?」

仕方なく、↑こんな感じでスパナを引っ掛けて「ウギャー!!!」と抜きました。
17010314.jpg

お次は反フリー側に10mm六角レンチ、フリー側に5mm六角レンチを差し込んで回します。
トルク感は・・・・クイッって感じですね。
私の使ってる六角レンチは長い奴ですが、それを使って軽めです。
17010315.jpg

フリー側からシャフトを抜きます。
あっけなくスポッと抜けますね。ココは特に注意するところは無く、抜けばいいです。
17010316.jpg

フリーを抜いてみます。
ウギャっ。グリスかこれは?オイルじゃないな・・・
中身ギトギトです。誰だよ、これは・・・って中古で買ってからばらしてもいないズボラは私です。
17010317.jpg

ハブ側。
一応この状態でもラチェット爪は問題なく稼動してました。
なんだオイルなんて同でも良いんじゃないか?
しかしこれだけグリスっぽいのが付いていてもフリー本体は激重なんですよね。
ビックリするくらいに激重です。
170103181.jpg

ハブ軸側の先端にワッシャがくっついてました。
何だコレ?と思いましたが、ハブ側のベアリングとフリー先端のベアリングがくっつくので
構造上スラスト位置規制をするのに必要ですね。
170103191.jpg

ハブからラチェット爪を外して見ました。
まぁ小さなスプリングですな、確かにこのサイズだとグリスたっぷりにすると動きませんね。
納得です。
17010320.jpg

さてばらした部品を全て洗浄して組み立てです。
巷で噂のマビックオイル(マビック フリーボディオイル)なんて無いので、ミシンオイルで代用します。

オイルにするって事は回転時の潤滑って訳ではない様だし、グリスをつけるとラチェット爪が動かなくなるという事から推測すると
サラサラの鉱物油で良いのでしょう・・・・・たぶん。
勝手に機械屋的な発想で決め付けてみます。

だいたい、そもそもマビックの言うミネラルオイルってミネラル=鉱物って事だから、そのまんま鉱物油ですよね。
鉱物油でモリブデン等の添加剤が何も入っていないものがミシンオイルなんだから、たぶんミシンオイルで十分だ!!!
マビックオイル2400円。ミシンオイル190円。ビバミシン!
17010321.jpg

後は先端側のメタルタッチに近い場所だけグリスを入れました。
ハブ側は変な白い樹脂で接触回転してるから、ミシンオイルと相まって対ダスト性はマシだと想定して、
先端側はベアリング通過するとそのままラチェット機構に到達するのでグリスが良さそうです。
ラチェットの内歯部分と白い樹脂のところにはミシンオイルを挿しました。
170103221.jpg

さぁコレで完了です。
ラチェット爪二箇所を押さえながらフリーボディを挿入。
元に戻して終了です。
前後でかなりフリーの動きは良くなりましたよ。
前はフリーが連れ回ってクランクまで回していましたが、それは無くなり軽快に回ります。
ラチェット音も心なしか静かになったような感じです。

ベアリング自体は単体で動きもスムーズでガタも見られなかったのでそのまま終了です。
なんだ、簡単だな・・・やってみるもんですね。
これはスプロケの掃除と同頻度でやった方が良いかもね。
  1. 2017/01/03(火) 20:14:25|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

またもや

17010301.jpg

さて今日は何処に行こうかな?
なんて考える早朝ですが、どの自転車に乗るか?で大体の行き先は決まります。
nakagawaはホイールバラシ中。
3renshoのカタナはヘッドのグリスアップ中。
残るは3renshoのシクロです。さぁ林道だ!!!

幸いにして林道は直ぐそこなので、あっちの林道、こっちの林道とつないで走りました。
地道を踏みしめる感覚が最高なんですよ、小石を踏みしめる感覚が。。。
なんて会社で後輩と喋ってたら、変態扱いされたのを思い出しながら走ってました。
変態ですね。
17010302.jpg

しかし連日林道では少々飽きます。
もう帰ろう・・・・帰りに観心寺に寄ってみました。
凄い人です。アリエナイ出店まで出てます。
駐車場も臨時に出来て、係りの人が交通整理。
正に正月って感じです。
正月か・・・・正月は何処へやら。
  1. 2017/01/03(火) 18:48:26|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

気分一新ラン

17010202.jpg

さぁ正月二日目ラン。
朝日が眩しい、いい天気です。
これだから朝ランをオススメしますよ、光線がとにかく綺麗なんです。
早起きは・・・ってことわざもあるくらいですしね。

17010203.jpg

今日は嗜好を変えて林道です。
もちろん正月二日目から林道を走る輩なんて居るわけは無いので、人っ子一人会いません。
普段から会わないんだから、こんな日は当然といえば当然です。
こんな所で人に会ったら「オワッ!!!」とか訳の分からない声を、
訳の分からない所から出す羽目になってしまいます。
17010205.jpg

しかし人が居ない。
鳥のさえずりしか聞こえない森の中は、考えようによっては不気味です。
でもね、誰も居ないからこそ、いつでも帰れるし、どんな醜態もさらせる訳ですが、それじゃぁダメなんです。

誰も見てなくて誰からも文句言われないからこそ、人は美しくあるべきですっ!!!!
って何だそれ。
17010204.jpg

今朝は放射冷却とやらかで寒かったですが、一部を除き凍結も無く走りやすかったですね。
この林道・・・実は行き止まりです。
ココから先は徒歩で金剛山頂まで行けるんですが、この装備では厳しい。
とりあえず橋の上に腰掛けてスマホでも眺めながら・・・・
ってココ、電波も通じず、GPSも山間の谷間故か拾ってくれません。

ただひたすらに、寒い。
17010206.jpg

下界に降り立って、自販機の前で急速充電!!!
缶コーヒーで脚の指先を暖めて復活だ!大作戦。

指先が寒い季節になりましたね。
私の今日はメリノの靴下→ワークマンで買った防寒靴下の先っぽだけ
                →いつものシューズ→パールの超極寒タイプシューズカバー。

寒いけど、早朝の日の光で心あらわれる感じですね。
この時期、走るならば早朝!
そして寒さ対策は未だ道半ば・・・・
  1. 2017/01/02(月) 20:29:30|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

普段しない事を

17010102.jpg

姪っ子と実家に集まっての正月。
数年前までは港区の祖母の家に集まってましたが、これからはここに集まることになりそうです。
時代は止まらず進みます。とりあえず今年も頑張って前進ですね。

17010103.jpg

10時頃から20時頃まで飲んだり食ったり。正直疲れます、ええ歳ですからね。
で帰ってやることも無いので時計を調べてみました。
SEIKOのサードダイバーです。
まぁね、私が仕入れれるくらいなのでカンペキな国内仕様ではありません。
6309-704LT、勉強した限りの浅はかな情報では、国内生産の海外向け仕様。
お陰で日付は英語とアラビア語です。
中身はハック機能無しの17石6309Aのハズ。
見かけはガラスが妙に波打ってるので、後で替えてるんだろうなという印象。
文字盤はオリジナル風で、セイコーの記号入りです。
たぶんベゼルも後で交換してますね。

17010105.jpg

さて今回の正月遊び用に仕入れた裏蓋オープナーです。
安いですね・・・amazonで1000円です。
なんだこれ、この作りで1000円。量産の部品を日々扱う身としては色々と計算してしまいますね・・・
コレはプレスで20円。コレは切削入れるから100円。。積み重ねると大体の値段が出てきます。
うむギリギリだな。どんだけ一度に作ってるんだ?

17010104.jpg

中身確認。
うむ6309Aですね。確かに合ってますね、サードダイバー。
しかしローターが錆びてますね。。。困りました。
しかも25年にオーバーホール暦がありました。
・・・の割には一日ゼンマイが持たないのですね。
これは頼れる先にオーバーホールを頼まなければ・・・・
  1. 2017/01/01(日) 23:06:07|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

2017NEW!

17010101.jpg

謹賀新年

今年もよろしく

このテイク6で今年は始まりです。

あーだこーだとくそ寒い河川敷で6ショット撮り、決めました!
今年は飛び跳ねるぞ!!
  1. 2017/01/01(日) 00:01:01|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

12 | 2017/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search