masa.photograph-diary

朝ランと家キャンプとしめ縄と

16123101.jpg

朝ラン。朝か昼か夕方か?と聞かれれば朝だ!!!と答えます。
やっぱり大人は朝でしょう。
寒いですね、寒いです。雪が降ってベチャベチャになってるよりはマシです。
今朝は霜も降りてまっしろけっけでしたが走りました。
嗜好を変えてヒルクライムにしてみました。ついでにチャリも替えます。
16123102.jpg

今日くらいは走ってる人も少ないのかな。
一人しか走ってませんでした。既に家でゴロゴロなのか?
金剛山ロープウェイのところまで行ってみましたが、間引き運転しているのか全くロープウェイ動かず。
結構人も少なかった・・・
二日連続で走った為か少し調子が良かった感じ。
気のせいか?いや!!!!調子が上がってるぞ!!!!
16123103.jpg

いつの間にか、気が付きませんでしたが金剛山の案内板に韓国語が入ってます。
んっ!!!韓国語?中国語が先じゃないのか?
村にもとうとう海外の観光の手が伸びてきたのか?なんて想像してみましたが、
海外の方が大手を振って歩いている絵は全く浮かばず。まだまだ先の話でしょう。。。
16123104.jpg

今日は昼前から妻が美容室に行ったので、昼ごはんはS君と二人で。
焼き飯を作ったんだけど、折角だから外で食べてみました。
ついでにウィンナーをストーブで焼いてみるちょっとしたプチアウトドア気分を。
キャンプだ~♪楽しいねぇ!!!
なんて騒いでくれたので面白かったかな?
16123105.jpg

という事で、締めは妻が近くの教室で作ってきたしめ縄で終了。
どうです?
綺麗に出来てますよね・・・手前味噌ながら、よく出来てます。

さぁ今年も終了。自分勝手に垂れ流しまくった、232/360記事でした。

来年もよろしく
  1. 2016/12/31(土) 18:15:48|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

朝練と夜警など

16123002.jpg

朝練一日目。
南河内を彷徨う旅。。。。って旅って言っちゃってるし。練習じゃなかったのか?
今日から毎日朝走ります!!!
先日の明日香ランで判明したホイールのダメップリを確かめるべくnakagawaで走りました。
うん!!!さっぱり分からない。
どうも全く回らないらしい我がキシリウムですが、こんな所を走っている限りは問題ないのか?
16123003.jpg

帰ってからS君とお遊び。
妙にちっちゃなパズルみたいなので色々と作れます。
LaQっていうパズルですね。
これがね、難しい。。。。うちの子4歳には結構難しいですね。
途中で嫌になって半分手伝いましたが、空間認識能力というか何と言うか
そういう感じのところが鍛えられる気がします。
自分が子どものときはどうだったか?絶対にこんなのは無かった気がしますね。
やっぱり今の子どもの方が色々と大変そうですね。
16123004.jpg

夜は自治会の夜警三日目で今日で終わり。
一時間ほど町内を練り歩きます、子供はお菓子がもらえるので毎回結構な人数が参加してくれるんですよね。
子供が居ると声が良く通って賑やかになって良いですね。
さて年末。
自治会活動も一年終了・・・・・のはず!!!
  1. 2016/12/30(金) 21:53:52|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

一日目は休息日

16122901.jpg

連休一日目。休養日ですね。
昼まで寝て、とりあえず仕事疲れの体をリセット。
何処にも行くつもりなかったんだけど。「海に行って貝を採りたい!」なんてS君が言うもんだから・・・
りんくうの海です。
そういえばりんくうの海は人口の浜なので貝なんてある分けない・・・・というのに気が付いたのは海岸に降り立ってから。
まぁいいっか!って意気投合して、石投げに興じました。
コレはコレで楽しかったなぁ~♪
誰も居ない浜で(こんな寒い日に海岸に行くなんてどうかしてます。誰も居る訳は無い)石を投げまくる!!!!
16122902.jpg

と思ったら、やっぱり寒かったらしく駆けて車に戻るS君。
やっぱり寒いんじゃないか・・・そりゃそうだ。

ちなみに駐車場は年末年始無料開放でした。何ででしょうか?
年末年始は騒いで良し!って事でしょか?

  1. 2016/12/29(木) 20:44:07|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

TOTES折畳傘NEW

16122801.jpg

通勤のお供、TOTES(トーツ)の折り畳み傘が壊れました。
当時・・・5年位前かな、「チタニウム・レインフォース・アンブレラ」。そのまま訳して、チタン強化傘です。
開くと1mで折りたたみとしては優秀。
しかも5年ほど使っているのに水玉の撥水性。
当時は80kph程度の風まで大丈夫とかいう触れ込みで、どんな風でも大丈夫って感じでした。
そんな大満足なTOTESの傘ですが、経年劣化には耐えれなかった・・・・
支点の部分の穴が摩擦で広がって折れてしまいましたね、仕方ないか。
16122802.jpg

で早速購入したんですが、間違えました。
でかすぎます。1m25cmの特大バージョンを買ってしまいました。折りたたみなのに特大です。
強化度合いは更に進化してて125kphってなってました。
時速125kmに耐えれるとか。凄いね!
ただ、骨はチタンではなくてアルミです。
強化アルミとなってたので7000番台のジュラルミンってトコでしょうか。
千鳥格子模様が素敵だったので、またもやこの模様になっちゃいました。
自動の開閉機構もそのままで、更にでっかくなって使いやすくなってます。
良いですねぇ。
16122803.jpg

開くと・・・・さすがにくそデカいですよ。これは。
良い買い物をしましたよ。
何でか分からないが、抜群の撥水性が5年経っても維持できる性能と、自動開閉と耐久性。
良い買い物ですよ、オススメ。
  1. 2016/12/28(水) 23:43:16|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

明日香ラン

16122401.jpg

OBランでした。
橿原運動公園デポし、明日香~津風呂湖~明日香というコースで60キロちょっとでしょうか。
明日香ののどかな田園を眺めて「たまにOBランをやるならば、こういうところが良いねぇ~」なんて騒いでましたが
ちょっとしたら激坂待ち構える道路になり、萎えまして・・・・。
今日は60キロにもかかわらず、アップダウンの連続で体力を過度に消耗して、全く進みませんでした・・・。
スキージャンプの滑走路みたいな坂道で気分を削ぎ落とされて、

今日の教訓:吉野をなめるな。吉野へ続く道はやはりしんどかったな。
  1. 2016/12/24(土) 19:34:03|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

おかしいぞ

16121802.jpg

うーん、前日の成り行きで海遊館です。
おかしいな・・・・和歌山の博物館の予定だったのに。
あっちならば800円くらいで済んだのに・・・・こっちは5000円。
まぁね、けち臭いこと言わない!

少し前に行った幼稚園の遠足で海遊館で見たサメを大層気に入った様です。
この日も大水槽に一目散。
途中なんて駆け抜けて行ってものの5分位で大水槽。あーぁ。。。

それから最後のお触りコーナー。
他は見ないのかっ!!!!
  1. 2016/12/18(日) 23:55:22|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

河川敷で・・・寂しい

16121701.jpg
出勤せざるを得ない状況なのは仕方が無いとして昼帰宅。
これだと普通の休日とさほど変わりなくダメージ少ないですよ。

さて寒い。こんな日は出歩きたくない。
夕方前の買出し以外は家でぬくぬくと遊びましたけどね。
買出しに行ってみたら、河川敷で変な凧みたいなのが飛んでるねぇ~となり行って見ましたよ。

あれですね、あれ。スポーツカイトって奴にスケートボードを組み合わせた感じでした。
河川敷で・・・・
まぁ楽しそうでしたけど、一人だと結構寂しい感じで。。。

でせっかく河川敷に来たのだから、写真でも撮って見るか?って事で、三脚で撮影。
いえね、三脚は最近常時車に乗ってるんですよ。ほんとに。
別に何かを撮るためじゃなくて常時乗ってるんです。要はですね・・・・邪魔なんです!!!でかすぎて。

何パターンか面白おかしく撮ってるうちに、これが今年の年賀状となる見込みです。
面白いのが取れたぞっ!!!
  1. 2016/12/17(土) 23:10:16|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

何処行く?

16121001.jpg

仕事終わり、夕方16時の近畿道。

なんだか一気に気分転換だ。

帰って、資料印刷して自治会で喋って、ごはん食べて、夜中に3時間温泉。
そりゃぁほぐれました。
  1. 2016/12/10(土) 23:57:46|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今年もスタッドレス

16120701_20161204201524965.jpg

関東で大雪!なんていってましたもんね。
こっちも用心した方が良いかね?
よしっ!!!タイヤ交換だ!

週末の出来事です。
ほぼ例年通りでのスタッドレス交換でした。
しかしねぇ。なぜか一人でやりたいときに限って出てくるS君。
「自分もやるっ!」って手伝います。

但し、気分良く動いているのは最初の30分位ですね。
そのうち無口になり、シラーっと居なくなります。
「S君疲れちゃったみたい・・・・」とか何とか言って。

さぁ今日ももう直ぐ家に帰るんでしょ。。
  1. 2016/12/07(水) 23:14:46|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

出来るかな?

161206011.jpg

週末のライドの時に発覚したシクロのタイヤパンク。
あれいつの間に??という感じだったので、スローパンクですね。たぶん。
どうしようかな?パンク修理久々にしてみるかな~なんて考えながら。
パンク修理キットを探すのも一苦労でした。
そりゃぁ普段使わないと忘れますよね。

さて・・・・ん?パンク修理キットに??何ですかね。
光り輝くプレートはサンプレックスですね。たぶんリアディレラーのプレートではないか?と思われます。
なぜに???
そしてパンク修理は無事に出来るのか?妙に冷や汗出てきます。
出来るかなぁ~
16120602.jpg

まぁ順調にセオリーどおり、やすりがけ、ボンド乾きかけでパッチ貼り付け・・・からのゴシゴシ押し付け。
但し、このセロハンは剥がしません。
めんどくさいから・・・という理由ですが、今までコレで困った事は無いですよ。
むしろね、ボンドミスってセロハン剥がすときにパッチの端がめくれる方が嫌だ・・・
16120603.jpg

なんでパンクしたのかね?
なんて悶々と考えながら最後のタイヤ側チェックをしていると・・・
あらっ!!!
画鋲みたいなものが突き刺さってました。
なるほど、これね。

いやぁ~セオリー通り、実直にこなすってのは非常に重要だね♪ なんて事を再確認したのでした。。。
  1. 2016/12/06(火) 23:58:04|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ポリープ?

16120501_20161204200933e29.jpg

先日の健康診断で指摘を受けたのは以下の通り。
・血圧が低すぎる(上で100行かない)
・コレステロール下限値割る
・胆のうにポリープ

胆のうにポリープ・・・・・!!!!!なにっ!!!

よって近くにクリニックで再検査してみましたよ、インフル注射と同時にです。
特に大丈夫じゃないと言われました。
良かったぁ~♪

って事で経過観察♪
  1. 2016/12/05(月) 23:08:58|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ブララン

16120401.jpg

申し訳ないので昼から走りに行きました。
甘南備から登ってくる道は紅葉が結構綺麗です。
結構日中でも暗い感じなんですが日光が降り注ぐ場所だけ浮かび上がって、そこに紅葉が逆光で映えます。

ホンとは時間も無いのでシクロで走るつもりだったんですがね。
玄関に出してみればパンクしてて・・・・仕方なく急遽ロードでしたが、やはりしんどかったですね。
しんどいよ~!!!
16120402.jpg

多聞の町並みを眺める。
壁画がだいぶくたびれてきてますね。
新しく塗ったのが2009年なので7年・・・そりゃ経年劣化で剥げますわな。
しかし今日は酷かったです。自分で嫌になるほど遅い。全然進まない。
なぜでしょう?週一のランニングなんて心配機能をキープするだけで、脚が確実に衰えてます。
16120403.jpg

そういえば今日は暖かかったですね。15度を上回ると、↑コレくらい薄着でも十分です。
上はメッシュアンダーに極暖+メリノウールジャージ+アームウォーマー。
村の中を走るだけならほぼ速度は上がらないし激坂で汗だくになるし、第一日陰が多くて寒いんですが
今日は暖かかった♪
16120404.jpg

吉年入り口のバス停で休憩してると、一台の宅急便が。
おもむろに荷物を抱えて、横の山道に・・・・
しばらくすると手ぶらで駆け下りてきました。

確かにこの上には民家が一軒ありますが。。
凄いな。この上も宅配するのね。。。
  1. 2016/12/04(日) 19:57:42|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ゴミ箱チューン

16120301.jpg

朝から作業開始。
物置から絞り出した(最近あんまりDIYをしなくなってしまって、木の在庫が無いのですよ)合板を使って遊びました。
なんだか今日はジグソーの動きがおかしくてなかなか切れなかったんですが・・・・
とうとう壊れるのか??
16120302.jpg

とりあえずドーナツみたいなものを二つ。
コレを作るだけで30分以上かかってます・・・ダメだなこりゃ。
一つはドーナツの幅が少し狭くて若干の失敗です。
二つ目(右側)は何とか成功かな~良く出来ました。
このドーナツにブロックを4箇所貼り付けます。
コレで出来上がり!!!
16120303.jpg

さて、このドーナツをIKEAのBRORSAっていうゴミ箱に取り付けます。
どうですかね?
なかなか良く出来ました。
このIKEAのゴミ箱・・・・・良いんですが
どうしてもビニール袋がブワッと出る感じが嫌だな~って事で今回はこうなりましたよ。

なかなか良く出来ました♪

  1. 2016/12/03(土) 23:56:30|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

11 | 2016/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search