masa.photograph-diary

バーテープとコマンド

16103101.jpg
3連勝カタナ。バーテープボロボロです。
交換しましょう、そうしましょう♪今度はリザードスキンにしてみるぜ!!!
コレは現状、やっぱり一番持っているブラケット部がボロボロですね。
OGKの一番薄い奴を使ってたんだけど今度はもう少し厚くしてみよう!
16103102.jpg

バーテープをとりあえず剥がしてみる。
これね、あんまり見ないでしょうよ・・・・サンツアーのコマンドシフターのワイヤー回しですよ。
あと、ブレーキとかのワイヤーの固定にはマスキングテープがオススメですよ、ベチャベチャしません。
161031033.jpg

さてリザードスキン巻いてみましょうね。
なんか箱には「引っ張って巻くな!」なんてふざけた文句が見えましたが・・・・ここは盛大に無視してみます。
ちなみにですね、私の巻き方はステムの横から巻き始め、そのままブラケットを通過して、バーエンド部で巻き込むスタイルです。
だいたいね・・・・
この場合はエンドテープなんて野暮なものは使わないんですよ。
コマンドシフターの根元までは通常通り巻きます。
16103104.jpg

さぁここからが難しい。
イキナリ、コマンドシフターの隙間に入れ込みます。
ちょっともたつきますが、そのまま気にせずに巻きましょう。
16103105.jpg

今回微妙にブレーキのブラケット部との隙間がいい感じにならなかったので、もう一度同じところに巻きます。
いいねぇいいねぇ~
この辺のさじ加減が難しいですね。
特にコマンドシフターとブレーキブラケットが近くにあるので、当然隙間も異様に少ないんですよ。
そこを綺麗にバーテープを巻くことが上級者。
・・・・って、コマンドシフターなんて使ってる人居ないよ!!!!
16103106.jpg

左右共に綺麗に巻いて終了。
うむうむ、リザードスキン。いい感じにグリップもあってフィーリング宜しいですよ。
色合いは茶色ですが、気持ちもう少し濃い色でも良いかもね。
っという事で気持ちも新たに走りに行く・・・予定が今週も走れず。
うむ、困りました。走る時間が取れないぞっ。
16103107.jpg

と日曜日の夜中から初めて楽しみました。
写真を撮りながらテレビを見ながら・・・・なんてやってたら終われば1時。
夜更かしなど。楽しいなぁ~♪♪

ふと見渡せば偉く散らかしてしまい。朝までに片付けなきゃな。
  1. 2016/10/31(月) 23:43:35|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

鋳造結婚式

16103001.jpg
今日は結婚披露宴でした。
うーん大阪マラソンの最中、しかも通行止めにクソ被っている場所。
そしてこの倉庫。
そして連絡は2週間前っていうあわただしさ。
ドレスコードは作業着!なんだ???
場所は「FAB-LAB 北加賀屋」っていうスペースです。
ほぼ何でも作ってしまおう!をコンセプトにいろんなものづくりが行われていました。

・・・まぁね、私も会社では設計部兼開発部に所属してるんでね。
日々検証と実験とプレゼンなんですが、そんな堅苦しいモノづくりではないんですよ。
ここではそんな組織の話ではなくて、もっと手軽に頭と手が直結したモノづくりです。
もっと気軽な。
16103002.jpg

花嫁と花婿そしてスズちゃんがコレに乗って登場。
うん?大丈夫か?
あそこの坂が登らないんですよね
ギア比は?トルクは?検証した???・・・・なんて野暮な事は言いません。
16103003.jpg

裏では皆が飲んでるビールの空缶を再利用して、溶かしてます。
コークスですよね、鍛造工場に大量に落ちてるアレですよね。
はぁ~暖かいですね、日陰だし、気温低いし、飲んでるし。
火のあるところは暖かいですねぇ~コークスって1000度位でしたっけ?
熱すぎっ!
16103004.jpg

で、
花嫁自身で表札と指輪をアルミのフルモールド鋳造で作るらしいです。
花嫁自身で砂型の製作、花嫁自身で指輪を作ります。
花嫁自身で、砂まみれ。
花嫁自身でフルモールド鋳造の説明。
16103005.jpg

なんだか手作りの良い披露宴でしたよ。
50名以上の皆さんが駆けつけてましたね。
たぶん皆さん普段は堅苦しい仕事をしてるんでしょうね。
ここでは関係なく皆楽しんでる感じがして凄く良かったです。
そしてM崎改めI上さん。おめでとう~♪

古くは寝屋川の大阪府立高専、新潟の長岡技科大とさかのぼって、今大阪の北加賀屋。
何だか学生時代の面影も重なって凄く面白かったですよ!
これからもお幸せに~
  1. 2016/10/30(日) 20:34:12|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

王将など

16102801.jpg

初ストーブ。
今年は一気に寒くなった感じで、いても経っても居られなくなりまして投入!
まぁ11月だもんね。仕方が無い。
外気は20度を切るんだから、もちろん温度設定は20度。
初めは手加減をして、我が家で一番小さいタイプ。
うんうん、コレで当分は極楽の家の中ですよ。
16102802.jpg

餃子の王将の餃子一人前無料券ってのが新聞の中に時々付いてるのです。
時々だから見逃さないようにチェックしている訳で。
そして見つけたら即切り抜き&王将へGO!!!!

河内長野駅前店。最近焼き餃子の持ち帰りがパック→箱に変更。
やっぱり餃子は箱でしょう。箱の方が断然雰囲気が良いよ!!!
で3人前頼むと1人前の箱で一つ渡してくれるんですが、これが我が家のS君にベストマッチ♪
「Sくんの箱なんだ!S君の餃子だ!!!」と大騒ぎ。

箱の良いところ
・溢れる油を適度に吸ってくれます。
・そのまま燃えるゴミとして捨てられます。
・見た目が美味しそう。
・中身も美味しい。
  1. 2016/10/28(金) 23:06:23|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

防災訓練開催で

16102302.jpg

秋の自治会公式行事は防災訓練です。
地域住民の1/10くらいしか参加してもらえないのが玉に瑕です。
この前の入り口廃車解体業者説明会の時には1/2の500人弱が集まったというのに・・・・
自治会は前日の夜から会場設営ですね
千早小吹台小学校の体育館にシートを敷いてイスを並べるだけです。
16102301.jpg

当日は、村役場による耐震住宅の説明があり。
コレがね結構面白かったかな・・・・
ユラユラ~ガッシャーンってね。筋交いの役割を説明してました。
今時筋交いが無い家なんてあるのかね?と少々疑問になりましたが。
16102303.jpg

人工呼吸とAED体験もありました。
当然ですが毎度驚くことはAEDは補助装置という事。
だってねぇ・・・・とりあえずAEDで蘇生されるんじゃないのよ?って世間一般の考えじゃない?
AEDは心臓が痙攣している状態を正常に戻す装置・・・という解釈が正しいようです。
要は少しでも痙攣している必要があって、心臓が止まっている人には意味が無い。
という事で、心臓が止まっているか判断→人工呼吸→心臓マッサージ→AEDって感じ。
16102304.jpg

あとは煙道体験。
煙が甘い匂いでした・・・・なんだその感想は。
消防署でやった時には階段を登ったり下ったり右へ行ったり左へ曲がったり大変でしたが
正直直線で簡単でした。
16102305.jpg

最後に放水訓練を見て終了。
今年は何でも300向こうの防火水槽から中継車を3台ほど繋いで水を引いてくるらしく、
消防団曰く前例が無い・・・との事。
まぁ無事に放水訓練も出来て良かったですよね♪
  1. 2016/10/23(日) 19:51:13|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

三度壊れる

16102201.jpg

金曜日の帰りに壊れた原チャリの箱。
0時くらいにも関わらず、何故か駐輪場の掃除をしていた大家さんが、気を使って紐をくれたので
何とか帰ってこれましたが・・・・この有様。
なぜでしょうねぇ、恨まれてるのかな?

こんなでっかい箱を後ろにくくりつけているからなね?狭い駐輪場では邪魔でしょうからね。
仕方が無いな・・・・・よしっ!!!修理することにしましょう。
しかもガッチリと固定するぞ!!!
16102202.jpg

直しているといつもどおりS君が出てきましたね。
何処で見ているのか絶妙のタイミングで出てくるんですよね。見てるのかな?
ねじ回しがしたいっていう事で手伝ってもらったんだけど、回すだけなので、当然締めこめない。
結局は時分でやる事になるのです。。。。困ったもんだ。
16102203.jpg

最後に金具で固定して完了です。
まぁここまでやれば大丈夫でしょうな。
  1. 2016/10/22(土) 22:20:51|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

きりたんぽ鍋

16102001.jpg


きりたんぽを貰ったので作ってみたんですよ。
六本入ってて、説明書には味噌を付けて焼く田楽的な食べ方と、お鍋に直接投入するきりたんぽ鍋のやり方が書いてありました。
さてここで何を思ったのか・・・・・
全部味噌を付けて焼いた後に、香ばしそうなやけ目+味噌付きをそのままに、カットして鍋に投入。
あれ。田楽は何処に行ったの?っていう問いかけに
「なんで?全部入ってるよ!ここに味噌塗って焼いてカットしてって書いてあるじゃん!」と反論。

いやいや、「田楽の作り方」「きりたんぽ鍋の作り方」。
違いますよ!!!!一緒にしてるやん!!!!!
  1. 2016/10/20(木) 23:20:39|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

芝桜リニューアル

16101901.jpg

通販で芝桜を買いました。
去年まで庭の一角を占めていた芝桜ですが、手入れを怠ったせいで隣接する芝生の攻撃を受けて壊滅。
まぁ元々あまり種類が多くなくてピンクばっかりだったので、この際全部入れ替えてしまえ!となりました。

と言っても、ホームセンター等でなかなか出回らないし、探す方が時間の無駄・・と思ったので
通販で一気に仕入れたわけですよ。
通販で緑を買う????なんじゃそのモノグサは。
と一昔前ならば考えたんだけど、時間が少ない昨今、こっちの方が圧倒的に効率が良い・・・

さて、芝桜専門店という触れ込みのところから買いましたが、想像以上の苗でした。
「えらいしっかりした苗だな。」って感じ。
来年の春が楽しみですね~♪
  1. 2016/10/19(水) 23:20:29|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

辛いライド

16101602.jpg

凄く久しぶりにチャリに乗りました。遡ると一ヶ月ぶりです。
と言って繰り出したのは良かったんですが、ダメでした。
途中で40キロくらいでしょうか・・・・帰ってきてしまいました。

なんだこれ!!!全く楽しくないですね。
やっぱり一ヶ月も乗らないとグッと乗れなくなります。
最低限走れないと、綺麗な景色も見る余裕も無くて余計に辛い・・
ちょっともう少し走らないと・・・・という事を思い知らされたぞ。
16101601.jpg

という今日の辛いライドはコレ↑
3renshoのカタナ。
どんどんクラッシック寄りになってますが、今回サドルをターボスペシャルに換えてから
ちゃんと乗ってみましたが、良いですね。改めて良い。
全く痛くならず、さらに乗り心地最高。

さすが「ターボ」で「スペシャル」。

  1. 2016/10/16(日) 18:42:18|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

琵琶湖博物館へ

16101501.jpg

琵琶湖博物館へ。
琵琶湖畔にある駐車場からこんな木々の中を通ってきます。
ちょっと雰囲気があって好きになりました。
たぶん、このアプローチから博物館の展示が始まっている感じですね。
琵琶湖の自然が全部分かるようになっている展示内容には感心します。
16101502.jpg

琵琶湖の歴史から、葭原の成り立ちとか、
琵琶湖を中心とした人間の生き方まで、どのように琵琶湖が人間と関わっているか・・・等々。

大人入場料750円で、全部見て勉強すると一日では足りませんね。というか疲れるかもね。
子供が小学校ならば是非行くべき。
大人も暇なときに行ったら凄く勉強になって良いですよ。
  1. 2016/10/15(土) 23:10:52|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

那智勝浦へ

16101001.jpg

3連休。うーん最近仕事ばっかりで面白くないな・・・どっか行く?なんて言い出したのが金曜日の夜中。
そのまま5分後にはじゃらんでポチッとして行ってきました。
↑ホテル中の島!!!初中の島です。
那智勝浦の景勝地に浮かんでるホテルですね、ホテル浦島の方が有名かもね。
どっちも港から5分程の船に乗って行きます。

16101002.jpg

どうでしたかね、中の島の方が落ち着ける気がします。
風呂とかの心配りも大きなホテルに反して行き届いてるし。
晩御飯は食べきれないほど出てきます。
もちろん露天風呂も最高に綺麗です。
ほんとにノンビリしました。

ホテルについてからしばし、海を眺めながらまったりの図。

16101003.jpg

今日は太地のくじら博物館へ。
お目当てはイルカの餌やり、一日天気がよくってね♪
餌やりが最高に面白いらしく、一人でバケツ三つも餌やりしてましたよ。。。
今日のクジラショーはクジラ君のジャンプが勢いよくって、最前列は凄い水しぶきを浴びてました。
そりゃね、クジラのジャンプだもんね。
それはそれは凄い水しぶき・・・
  1. 2016/10/10(月) 21:41:59|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久しぶりに

16100301.jpg

おっなんか手伝いですかね。
S君の包丁裁きは最悪で、恐ろしいです。
やるやるってうるさいし。
そのS君が座っているイスが壊れた!って事で修理を依頼されました・・・・S君から。
16100302.jpg

それがこれ↑
天板が浮いちゃってます。
イケアのダイニングセットですが耐久性に難有りです。
そりゃぁ安いんだから当然ですよね。そりゃぁ。
高級品と同じ耐久性で同じ仕上げで、同じお値段・・・・あり得ません。
だからコレくらいでは驚きませんよ。
16100303.jpg

さぁ修理ですな。修理。
なんで天板が外れるのか?あっ直ぐに分かりましたよ、ネジが無い。ネジがっ!!!
どうもガタガタと使ってるうちに、天板側に突き刺さったネジがユルユルになって外れるんですな。
要は天板が柔らかすぎて振動に耐えないという事のようです。
16100304.jpg

さて修理。
なんて事は無い。
ネジを天板側から脚に突き刺すだけ。。。よく出来た。
久しぶりにドライバを握ったような。
  1. 2016/10/03(月) 23:53:17|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

年中組

16100202.jpg
幼稚園の運動会。
結局私が出たのは綱引きだけでしたが楽しかったです。
だいぶ成長したのか?S君は。

なんか悪知恵とかしか発達してないんじゃないか?
今日も体操とかちゃんとやらないし。
親が見ているのを知っているからか、真面目にやらない。
困った奴ですね。
  1. 2016/10/02(日) 23:52:40|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

何だコレ?

16100101.jpg

最近KYO。
最近クソ、ヤバイ、オレ。

自治会の廃車解体業者反対運動が活発化しており、
対策委員会やら何やらをやっているお陰で全くチャリに乗れない日々。

とりあえずチャリを眺めて妄想しておきます。。。
  1. 2016/10/01(土) 23:30:07|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

09 | 2016/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search