masa.photograph-diary

サドル考

16092701.jpg
3renshoのシクロについてるサドルは、フィジークのpaveです。
ペーブというらしい、決してベープではない。

見た感じで分かるとおり、フィジークのアリオネみたいに前後何処でも座ってね~なんて感じではない。
座るところは一点に固定を推奨!っていう感じが形状に出ている。
基本前後に動かす系はマッチしないので(アリオネも止めた)コレは良いのでは?と思ったのだが、そうでもない。
今回お役ごめんとなりました。
16092702.jpg

16092703.jpg

前からの絵。こんな感じですね。
↑上:フィジークのペーブ。
↑下:セライタリアのミトス。

比べてみて分かったんですが、ペーブの方が幅が狭いですね。
あとは左右のエラの部分が出っ張ってます。

感触的にはフィジーク・ペーブはペダリングで角がケツ筋に当たる感じで不快でした。
フムフム、このエラ部分の出っ張りが合わない原因かな。
あと、障って気が付いたんですが、フィジーク・ペーブは剛体のベースの上に厚めのクッションが乗ってます。
大してセライタリア・ミトスはベースがしなって、クッション薄め。
このベースのしなりが半端無くて、サドルを鷲掴みして左右を縮めると呆気なく20mmはちっちゃく出来ます。

どうも私としてはフニャフニャと撓む方が好みのようですね。。
しっかりと大平面でサポートしつつ、当たるところで避けてくれる・・・ファジーな感じですね。
  1. 2016/09/27(火) 23:35:57|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ケツが入水

16092509.jpg

午前中は自治会で廃車解体業者造成反対運動をしてましてね、くそ忙しいんです。
今週は土日共に自治会の仕事。
対策委員会を立ち上げて検討会。
とりあえず反対署名を富田林市長、富田林市議会議長、河内長野市長、河内長野市議会議長、
大阪府知事、大阪府議会議長と乱発するべく反対署名活動開始。

署名用紙は1000枚×6宛先で6000枚印刷!!!!
輪転機を二時間程フル稼働させて頑張りました。んで検討会の議事録を書いて、終了。疲れた。。
16092501.jpg

午後はいつもの岩湧山へ。
なんだか2時間ほどでしたが凄く落ち着けました。
着てよかった~♪
川辺にイスを並べて、川に入りつつ疲れたら上がってお菓子を食べる・・・・という会です。
16092502.jpg

当初はカニを探してたんですよね・・・カニカニ♪
なかなか居ないモンです。
しかも水温がかなり下がってて、入ったときには少しビックリするくらい冷たいんです、水が。
そりゃもう居ないわな・・・・と思いつつも探しましたよ。
居ないですけど。。
16092503.jpg

そのうちにS君、「川の中に居るんじゃないの?ここかなぁ~」なんて
シュノーケルよろしく眼鏡のように手でワッカを作って水の中を見出したんですが・・・
「見える見える!」って騒いでましたね。
いやいや・・・大して見えないよね。。なんて思いつつも眺めてたら。
16092504.jpg

最終的には↑こうなりました。

オイッ!!!!ケツが入水してるやんけ!
あ~ぁ。着替え持ってきてて良かった。。。。
  1. 2016/09/25(日) 23:17:35|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

タイヤ交換


16092401.jpg

コンテのタイヤを交換しました。84,647キロ。
肩の部分の磨耗が激しくて、雨の日のカーブが若干流れてる感じが今にもクルリと回ってしまいそうでしたので。
いつもの某タイヤ館です。
実は今まではヨコハマのブルーアースを履いてたんですよね、浮気です。
単によさ気で安かったからなんですが少し減りが早いように感じます。
今回はBSに戻しました。
車高調からアライメント、バッテリーまで結構お世話になってます。
まぁ昔テクニカルセンターに勤めていたよしみですね。これは。。。

160924021.jpg


新しいタイヤはPLAYZ-PXコンパクト用。
65扁平の普通の奴ですがサイドのパターンもカッコよく収まりが良いです。
走ってみて・・・・新しいタイヤというのが大部分を占めると思っていますが
凄くハンドリングが軽くなりました。

でも、その軽さっていうのがスタッドレスチックな奴ではなくてしっかりとした軽さ。
スタッドレスは軽いですがフニャフニャした感じですよね。
急に車線変更すると振り戻しがある感じ・・・というと分かるでしょうか。

同じ軽さでも車線変更後にスッと収まる感じで、振り戻しが少ないです。
  1. 2016/09/24(土) 23:54:39|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

のどか

16092201.jpg

出張で初めて山口県に行きましたよ。
新幹線で新山口、在来線で本由良っていうところへ。
あらら・・・・新山口から二駅でこんなん感じでした。
なんだかのどかな景色で。
これから仕事だ!なんて気にもなりません。
  1. 2016/09/22(木) 23:59:30|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

自治会爆発

16092301.jpg
我が地区の入り口に廃車解体業者が来る!なんて事態になりまして。
自治会(・・・コレでも書記として色々と動いてるんですよ)へは住民の不満が爆発して集中砲火を浴びてます。
先週末は小学校で説明会を開催したんですがね、これが大変でした。

村役場の担当と村長、自治会役員、住民、そして業者。

なんだかドラマで見るような光景が繰り広げられ。
市街化調整区域?とやらでの事業。
法的には問題なくても住民には一大事。
しかも微妙な境界地域。

さぁ今年の自治会は大変だ・・・・
  1. 2016/09/22(木) 23:08:12|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

博物館リピーター

16091701.jpg

和歌山県立自然博物館、再び!
リピーターになる予感がしますよ、ここは。
展示内容がガラット変わってて、亀のエリアがクモのエリアになってました。
あとは入り口にスズムシとバッタが追加されてました。

今日は遅めだったので、大水槽で16時から餌やりってのを見れたんですね。
なんとも面白い!

餌やり?ダイバーがコチョコチョと餌をやるのかな?なんて見てたら・・・・・
突然水面の上からクソ大量の餌が投入!
ブワーッとあらゆる魚が先を争って食べまくり。
コレが何度も続くって言う豪快さ。
次行ったら、また新しい物が見れるんじゃないか?そんな気持ちにさせる展示方法には驚きですよ。
  1. 2016/09/17(土) 20:49:50|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ターボでスペシャル

16091608.jpg

サドルを交換したんです。
3renshoのカタナはクラッシック路線のコンセプトを変えない路線なんで、サドルもそれっぽくリニューアルです。
今付いてるのはセライタリアのミトス。
穴あきでペラペラで軽量、この時代なのにすばらしく良い出来です。
先端の尖りがカッコよい。
穴あき部横にステッチなど、手仕事感満載で好感が持てます。
16091607.jpg

後ろ、チューブラータイヤを常時くくりつけているスタイルにもマッチします。
フライトといい、ミトスといいよく出来たサドルです。
まぁでもボロイですね。
16091606.jpg

さて交換後。
またもやセライタリアですね、ターボスペシャル。
サドルの名前にあるまじき、「ターボ」で「スペシャル」。。。。いかにも速そうでしょ?
実際にはボテッとしたクソふるいサドルなんですけど。
前後に金色に輝くプレートが付いてるんですよ、カッコ良いですね、これは最高です。
600のエアロピラーとの相性も抜群。
16091604.jpg

後ろ。
チューブラーをくくりつける為に開いているような形状ですね。
昔を思い出して、懐かしい限りです。
こういうクラッシックなチャリが一台あっても良いかな?たまには気分転換でよいモンです。
サドルを交換したので、ピラーが10mmちょっと短くしました。
さて・・・・


  1. 2016/09/16(金) 23:23:21|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

これは?

16091301.jpg

週末実家で見たもの。
おおっ!懐かしいね。ホンダのシティですな。
かつて実家の車でしたよ、確か。銀色だったかな。
  1. 2016/09/13(火) 23:55:43|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

休もうとしたソファが・・・

16091101.jpg

なんだ・・・雨っていう予報も外れて今日も快晴だね。
さてしばらく乗っていない3renshoのカタナでも引っ張り出して、森に繰り出そう。
たぶん木漏れ日と心地よいそよ風と赤いロードのマッチングが最高だろうね~

っとそんな訳がないのだっ!

今日はそんな妄想吹き飛ぶ出勤でした。
別に指示を受けたわけでもないし、休日出勤手当てが出る訳でもない年棒支給者故に
休日出勤なんて全く面白くない訳です。
でも仕方ないんだ。社会人には責任って物があるんだよ!!!

あ~森に行きたいなぁ・・・・・
16091102.jpg

といつもよりも早めの20時頃帰宅して、Sくんとひとしきり遊んで、
ごはん食べてソファでゆっくりしようとした・・・・そのときっ!

疲れ更に倍増のゴキブリ出現。
しかも今からくつろごうと向かってたソファの下。
見てみぬふりが出来るわけでもなく、↑この有様ですよ。
オレの座ろうとしていたソファは何処に行った?

板の間の雑巾がけからソファの掃除と夜中の掃除は楽しいなぁ♪♪
はぁ~今日も疲れた。
  1. 2016/09/11(日) 22:51:17|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

OHTO替え芯

16091001.jpg

愛用のOHTOのボールペンとシャーペン。
黒・赤・青の3色+シャープペンシルのコンビネーションでボディ直径が10mm弱というコンパクトさが最高です。
普通は4つのコンビだと20mm~位と持つところがかなり太くなってしまうんですが、これは違うんです。
こんな細身で成立するのは金属ボディと成形で作ったネジ部のなせる業なんですよね。

まぁ結構無理して4本入ってるので、中身がギチギチなのはご愛嬌。
たぶんちゃんと設計してないんじゃないか?という体当たり具合がスバラシイ一品ですね。

さてこのOHTOのペンが切れたのでハンズで買ってきました。
難点はその辺で売っていない替え芯でしょうか。
  1. 2016/09/11(日) 00:11:59|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ヘッドライト交換

16090801.jpg

さぁ原付を直します。コレは週末のお話・・・
原付のヘッドライトが切れたのは木曜日。夜中に帰宅するときに切れてました。
さて困ったぞ、帰りはそのまま帰宅しましたが山道で道の見えないこと・・・・全く見えません。
危なっかしいし何より違反です。
その日はウインカーをズット点滅させて帰宅したんです。でそのままアマゾンのプライムで購入。
スタンレーの12V 40/40W、T15Hっていうものでした。
これはそのまま純正と同じ、色々と調べましたが結局耐久性重視でノーマルと同じものです。
コレでしょう♪
16090802.jpg

餌食の原付。9年目?でしょうか。。。。メーターの距離計はもう直ぐ二周ですね、ってことは2万キロですか。
結構綺麗でしょ??
16090803.jpg

さぁ電球を交換するだけ・・・のハズ。
とりあえずおもむろに風防を外しましょう。
コレは左右二箇所で止まっているだけですが、ダブルナットで止めてたので若干外しにくい。
なんで風防まで外さなきゃ・・・と少し思いましたが、これは仕方ないぞっ!諦めます。
16090804.jpg

風防が取れたらいよいよメーターを外します。
手前側のスクリュー4箇所を緩めます。ココまでは簡単です。
コレだけで外れました。
16090805.jpg

あろうことか、前面がガボッっと外れました。驚くほど全てが外れます。
こんなに外れていいのか?なんて関係ないのに少し心配ですね。
16090806.jpg

ここでもポイントはココです↑。
カウルの前側を外す際には、まず首根元部分にある引っ掛けを外した方がすんなり外れます。
ココはポイントですね。
16090807.jpg

ガバッと外すと電球にアクセスできちゃいます。ここまでくれば交換あるのみです。

16090808.jpg

カプラー部分を持って、矢印の方向にグイッっと回せば外れます。
コレは最初の力が少し要るものの、簡単な部類ですね。
16090809.jpg

さぁ元に戻して完了。
お約束・・・?、ネジを固定する前に点灯の確認。特に問題ないようでよかったよ♪

という事でディオのヘッドライト交換。結構簡単に出来るもんですね。
  1. 2016/09/08(木) 23:31:26|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

餌やり

16090701.jpg

最近リビングでメダカと金魚を飼ってます。
メダカは実家から、金魚は夏祭りで。
あっ!卵が付いてるよ~♪とか言いながらはしゃいでいます。
今のところ、餌をやるのが楽しいみたい。

いつまで続くかな。まぁそんな体験をするのも良いでしょう。
餌はあげてね~
  1. 2016/09/07(水) 23:23:24|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

部屋干し

16090601.jpg

少し台風の影響か晴れ間が少ない今日この頃。
「洗濯物の部屋干しは臭くなるから、洗い直しだよ!」なんてのは独身の一人身のいう事だと思うよ。。。。
そんな事言ってたら、着る物無くなるよ。というか洗濯物が溜まって、家事が片付かないよ。
  1. 2016/09/06(火) 23:18:05|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

マイマイ?

16090501.jpg

なんだか妙に茶色いカタツムリ。
「何とかマイマイ」とか言ったりするのか?

うちの家の庭には居ない感じですね。
  1. 2016/09/05(月) 23:15:15|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今日は村ライド

16090401.jpg

昨日とは打って変わって、ノンビリライド。
地元の千早赤阪村の千早地区を走ります。
と言っても単に金剛山に登る途中で多聞に寄ったというだけです。
終始、昨日一緒に走ったN村君なんて嫌なコースですね。
ガタガタ道ででトラクションをかけながら登らなければならないのですよ。それが楽しい♪
16090402.jpg

千早地区で唯一休めそうな場所はココ。旧多聞小学校の下のところです。
「千早」という看板が掲げてあって、横に川が流れてます。
16090403.jpg
ココを流れる川は全てコンクリート敷きなんですよね。小石一つ落ちていない所を、水が流れていきます。
何故だろう?急すぎて川底が削れ過ぎたりするのですかね?
この上流はマス釣り場。。。。流れてくるのかな?
16090404.jpg

川にかかる橋。
欄干にも菊水の紋が入ってて少しお洒落だと思いましたね。
手が込んでる。
今じゃないだろうな~。
  1. 2016/09/04(日) 13:40:11|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

京都遠征

16090301.jpg

京都に遊びに行きました。
北部をグルッと一周するコースで1500弱登りがあります。
最初の峠ではしゃいだお陰で後半スタミナ切れっていう堕落ぶりでしたが
気心知れた仲間と走るのは非常に楽しいですね。
16090303.jpg

N村くん、平地に強くて困ります。対して私は平地全くダメで登りマシ。
グイグイ引きまくるN村、すがりつく私。後ろについているはずなのに決死の形相っていうアンバランスさです。
なんだか台風が来るって言う話だったのに、小雨が朝ぱらついてた位で問題なし。

最初の峠で踊らされて少し体力を使い、続く峠でジワジワといじめられ、
超えた後の平地ではグイグイと引き離されて更に消耗。
最後の峠では戦闘能力ゼロ状態のボロ雑巾となり相手にされず。
とまぁ地元N村くんにしてやられました。作戦ミスですなこれは。

京都を走る・・・・と言っても山の中を走っている限りでは、世間一般的な京都の風景はありません。
ひたすらの山なんだけど、南の方の山とは違って、超えると平地が広がっている事が多い気がしますね。
南は、山の中にこんなに開けた場所自体が無いんですよね、山を越えてもひたすら山・・・・ですな。
16090304.jpg

今日のコースは↑これ。
こう見ると結構走ってるな。
ルートを先導してくれたN村くんには感謝ですな。また秋に京都遠征にくるとしよう。
16090302.jpg

N村邸で見た行灯?
地区の持ち回りで、街道に火を灯していく係りがあるそうで。
しかし使い込んだものですね。
  1. 2016/09/03(土) 23:27:51|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

宅配便

16090101.jpg
うちのSくんは宅配便が好きですね。
いつか時分の荷物が来るのではないか?と伺っているんだな。
宅配便の人が来たら、いち早く「はーい、どちらさまですか?ご苦労様~♪」
なんて調子の良い事を言いながら出て行くんだな。
何にも出来ないくせに、荷物だけ取ろうとする・・困った奴です。
さぁ来たぞ!!!

今回はアマゾンのポイントも使って、そんなSくんにサプライズしてみたんです。
「荷物あけていいよ!」
「ほんと!どうやって開ける?」「うーん難しいなぁ・・・」
カットテープと格闘してましたが、どうもうまくテープが外せない様でしたね。
16090102.jpg

仕方ないので少し手伝ってあげてみた。
怒涛の中身チェックと引き剥がし大作戦決行!!!!
楽しそうですね。
「姉ちゃんがプレゼントしてくれたんかな?うれしいなぁ~♪」
なんて言ってます。おいおい。。。。オレが買ってみたんだよ。
姉ちゃんではない!と心の中で叫びつつも「良かったねぇ」なんて誤魔化してみます。
16090103.jpg

出てきました・・・・プラレールの線路の部品。
凄く喜んでて良かったんだけど、結局妻が言い出すまで、私が買ったとはなっておらず。
少し悲しい思いをしたんだな。。。。
  1. 2016/09/01(木) 23:21:03|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

08 | 2016/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search