masa.photograph-diary

入水

16073102.jpg

暑かったです。
ご飯を作る気もしないよね~なんて気を利かせて??外に出ました。
弁当買って涼しい場所で食べるって魂胆です。
滝畑の光滝キャンプ場が良いんじゃない?なんて事で行って見ましたが無理でした・・・凄い人!!!
仕方ないので直ぐ近くの岩湧山へ。
いやぁ~山は涼しいですね。最高です。涼しくってノンビリと一時間くらいごはん食べてましたよ。
16073101.jpg

ご飯が終わったら遊ぶ!って事でちょっと下った憩いの水辺へ。
ここでも十分標高が高いので涼しい・・・・なのに水の中へ。コレは気持ちいですね。最高♪
S君はカニを必死に探してましたが、途中から雲行きが怪しくなり
しまいには↑この有様。
でも「今日着替え持ってきてる?」なんて聞いてくるあたりはさすがです。
フェールセーフだねっ♪
16073103.jpg

最後にはそれでも飽き足らなかったのか、前進浸かってました。
何やってるんだ?
「おとーさんもやってみてよ♪涼しいよ~♪」とか誘惑してきましたが・・・・・

それは無いわぁ。。。それは無い。
  1. 2016/07/31(日) 22:27:51|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

真田でばったり

16073001.jpg

昼ごろに九度山の真田らへんに集合だ!てな具合でてきとーな事をいって分かれた金曜日の夜。
会社のうちのチームの数人と、会うかもわからない約束でしたが。
ちなみにチームの皆は市内、摂津、奈良とそれぞれ・・・・そりゃ会えないわな。

気分が乗ったので行ってみたのです。
橋本の河川敷に早朝デポして「今日は練習だ!」と気合入れて高野山。
気合入れたので写真は割愛なんです、直ぐに下ってきたし。

で九度山に寄って、あの分かりにくい迷路のような道をクネクネと行くと真田ミュージアムです。
もちろん会えませんでした。「あと30分で着くんですよ♪」なんてLINEでやってましたが
クソ暑いなかで30分は厳しい・・・という事で勝手に帰ってきました。
残念ですね~

代わりといっては何ですが、真田ミュージアムの前で部長に会ったんです。
ヒョコッと奥さんと出てきて、まさかこんな所で知り合いに会うとは思ってなかった
無防備な私は気が付きませんでしたが・・・
まさかココで会社の人に会うとは・・・・
  1. 2016/07/30(土) 22:09:56|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

夕方散歩

16072901.jpg

最近日課となっている夕方散歩。
まぁ散歩と行っても300mくらいしか歩いていません。
家の近所をパトロールってな具合ですね。

終始カタナを持ってエイヤーッ!!!って叫んでます。
自分で服を選んだら、このクソ暑いのに、いつも長袖・・・・汗だく。
  1. 2016/07/29(金) 22:53:12|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

バイクラックか?

16072801.jpg

最近はブランコで遊ぶのもひと段落したので、次の使い方としてバイクラック!非常に使いやすいですね♪
余裕で五台くらいはかけれますよ。
皆さんも村にお越しの際には是非どーぞ♪

先週末は久々に分解清掃の時間。
とりあえずドライブ周りの劣化の激しい二台をやっつけました。
最近ならば、時間を気にせずに作業に没頭できる夕方がベストです。
昼間なんてやろうモンならば、S君の攻撃にあって全然進みません。それにまったく面白くない・・・

16072802.jpg

3renshoカタナのBB裏。こんなことでもなければシゲシゲと眺めません。
チェーンステーブリッジが無くなって、代わりにフィンが付いたカタナのそれは非常に美しいです。
フィンの真ん中にはフロントディレラーのワイヤーライン穴が開いてます。
何気なく使ってますが、フロント50Tでシュパーブプロのフロントディレラーでピッタリですね。
最近のフロントディレラーならばワイヤーのラインが変わって
穴にワイヤーが綺麗に通らない・・・なんて不都合も出そうです。

16072803.jpg

さてこの日のメイン作業はめんどくさいリム磨き。
その前にナカガワのスプロケも全分解で磨いたので、結構な作業です・・・・そろそろめんどくさいぞ。
MAVICの消しゴムを使ってリムを磨きます。
もちろん削ってるのであまりやるとリムが無くなっちゃいますよ。
でもね、ゴシゴシやってるとブレーキに噛みこんだアルミカスによる削れもスッキリです。
年に1回くらいのペースですね。これは。

  1. 2016/07/28(木) 23:03:20|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

カフェ後カフェ

16072701.jpg

最近、近所の観心寺辺りにあるカフェが変わりました。
昨年までは「ごはんカフェ三郎」っていう田舎チックなカフェだったんです。
まぁ外観もプチ民家を改装した感じで良かったんです。
月代わりのランチにも定評があり流行ってましたね・・・・
突然つぶれて半年以上そのままでしたが。

で突然売りに出されて・・・・

何故かまたもやカフェになりました。
今度は「おとぎ屋」っていう洋食カフェ。
なんだ?一部では同じ人がやってる?なんて噂もありますがね。

週末に行ってみたんですが、混んでたので退散しました。また今度だな・・・
  1. 2016/07/27(水) 23:40:56|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

一気に剪定

16072601.jpg

庭の半分を剪定したのです。
こんな時期に丸一日も庭に突っ立ってると真っ黒に日焼けしてしまいますし、なにより体力が続きません。
あー先週末のお話ですよ。

で剪定ばさみでパチパチと根気よく刈るのもアリですが・・・・
私はめんどくさがりなので、↑コレです。

電動剪定バサミ?なるものを使います。
もうね、面白い様に刈れちゃいます。気をつけないと凄い短くなって枝だけになってしまいます。
早いんですよね、刈れるのが。考えるのが追いつかないのだな。

でもコレ使うと戻れませんよ。。。お勧めです。
  1. 2016/07/26(火) 23:55:19|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

おいっ!

16072501.jpg

何やってんだ?
麦わら帽子に幼稚園の帽子をまさかの被せ。
  1. 2016/07/25(月) 23:19:04|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

あっちこっち走る

16072401.jpg

金剛山にちょっと登ってくるというのが最近の休みの午前中。
今日も頑張って登りました。
R310の金剛トンネルまで観心寺から登って、頂上で休憩。
あーそうだ、昨日も登ったんですが昨日は下りの石見川で休憩してたら、
府立高専OBで某シマノ勤務のM谷君が下ってきました・・・先頭で。
たぶんあればM谷だ!!!

で今日は小深から金剛山へ登り返してロープウェイ下まで。
更に下りの途中で久留野峠へ向かう林道へ分け入り林道を満喫して終了です。

16072402.jpg

ユルユルと林道の乾いた路面を進むのが面白いですよ。
今日は何故か空気圧を5気圧まで上げたんで、フロントフォークとタイヤ外周が擦ってました。
いつもは4気圧なんですよね、だからか・・・

16072403.jpg

こんな林道に気軽に入れるのも、↑こいつのお陰です。
今日は3renshoのシクロです。
MTB改めシクロなんで、少しジオメトリがおかしいですがね。
トップチューブ長めなんで、取り回しが若干もっちゃりです。
午前中走り回って終了!
  1. 2016/07/24(日) 23:07:09|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

夏休み♪

16072301_20160724215844a83.jpg
S君は夏休みに入って、毎日プールに通っています。
村のプールは、今やB&Gにあるこのプールだけですが、私らが子供の頃は小学校ごとにプールがあったんですよね。
中学校の時にはさすがにプールが無くって、今の郷土資料館にあった村のプールに通ったモンです。
屋根なんてなかったなぁ~

さてプール教室。
幼稚園のS君たちは水に慣れることを楽しんでやろう!的な感じです。
楽しそうにはしゃいで1時間終了。
親はプール脇のベンチで休んでますが、コレが暑い・・・・クソ暑いです。
ビニールハウスのプールだから当然か。
水に入っていればちょうど良いんでしょうけどね、何もしてないのに汗がタラーッと垂れてくる感じなのですよ。
しかしプール・・・・楽しそうだな♪

  1. 2016/07/23(土) 23:07:43|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

グランフォンド

16072101.jpg

そうそう、ご丁寧に出場できない旨のハガキが来ました。
グランフォンド糸魚川ですね。
もうね~出した瞬間に出れないのは決まっていたのです・・・・何故か?

1.ハガキに私が書いた。消印有効の日までパソコンの横に置いておいた。
2.妻が見つけた!あらっ・・・・コレ出しておいてあげよう~♪
3.消印有効のかなり前に投函して、先出し状態となって終了。

応募日が決まってて、その日の消印が押してあればだいたいは当選するモンなんですよ。
まぁ仕方ないですね。来年です。

とまぁこんなやり取りが合って今年もいけないグランフォンドですが、ご丁寧に断りのハガキまで来る。
という精神に脱帽です。
また来年~
  1. 2016/07/21(木) 23:04:38|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

シューズ減る!

16071901.jpg

結構きてます。
水曜日の定時退社ランですが、ここ5年くらいは続いているような気がします。
もう覚えていない・・・
シューズは3足目ですが、最近やばくなってきました。

最近コースが変わって砂利が浮いている感じのところばっかり走ってるからか?
かかと付近の消耗が激しい。ですね。

膝に負担をかけない?様にすり足気味なのもかかとが磨り減る理由かもな~
どのくらい消耗したら買い替えなのか?ちゃんと聞いてみたいな~
  1. 2016/07/19(火) 23:22:26|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

IKEAのカゴ

16071801.jpg

IKEAで籠を買いました。
ディスプレイを見てると棚の下に引っ掛けて使う感じだったので、コレはいいね!とか思って3つも買ったんですよ、3つも。
400円もしなくて安かったってのも理由です。
さて帰ってきていざ目的も場所につけようと思ったら・・・・・これがね、付かない。
だいたいね・・・・厚みが思ってたより厚かった。
困りました。3つも。

16071802.jpg

仕方が無いので↑ こうなりました。
目的の場所に取り付けるべく、木に穴を開けて通してしまいました。
ちょっと取り付け方が変わってしまったけど、結果的には使い方は同じなので、まぁ良いでしょう。
かわいいし。
  1. 2016/07/18(月) 23:43:57|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

モニターアームで

16071702.jpg

キッチンにテレビを置きました、というか付けました。
今まで二階で腐らせてたアクオスのちっさ目の奴をキッチンに設置。
置き場所はないし、インテリア的にも邪魔なので今まで躊躇していたのですが、
今回は思い切ってモニターアームを使用して、↑こんな感じになりましたよ。
これが出した状態。
キッチンの机に座って見れるのは当然で、洗い物などをしていても見れる位置です。

16071701.jpg

収納時。普段はこの位置です。
ポスターとも干渉しないし、勝手口の脇にひっそりと佇むのであまり目立たない位置です。
普段はこの位置に収納?しておき、見たいときだけ手前に引き出す感じです。
凄くこじんまりとまとまって、普段収納時に邪魔に思うことは無さそうです。
イイデスネ♪

16071703.jpg

アームはこんな感じ。
稼動域は30センチちょっとで左右で60センチほど動かせます。
このアームで耐加重は10キロとなっており、6キロちょっとの今回のモニターなら大丈夫でしょう。
取り付け部は既設の穴にボルト止めで完了、思ったよりもあっという間でした。
  1. 2016/07/17(日) 21:55:02|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

さぁ休みだ

16071602.jpg

さぁ三連休。
まずはチャリで体をリセットしましょう。
精神的に・・・・更に肉体的にしんどい盛りの週末。
非日常の大自然に溶け込んで、数時間誰とも会わない時間を作りつつ、
更に体を酷使して頭を真っ白にする処方です。
森屋の交差点脇を入って甲取坂を登っていく激坂区間です↑。

16071601.jpg

激坂が終われば、みかん畑のガタガタ道を更に登りに登っていくと・・・・・棚田ですね。
下赤坂城址脇を通り抜けて、金剛山へと参るわけですね。。。
しかし、今日は暑い。棚田のところなんて水場が無くて陰も無いから暑すぎます。

よくよく見ると結構休耕田化してますね。遠目には分かりませんが行く行くは維持できなくなるのかな?
村としては厳しいですね。代行して耕していくとか、
何らかの策を考えないと数少ない観光資源さえも無くなりかねないですね~

16071603.jpg

午後からは岩湧山へ涼みに行きました。
必死にカニを探したんだけど居なかったな。
トンボは結構多くて、はしゃいでました。
水が冷たすぎ。
S君は最初びびってへっぴり腰でしたが、なれて来たらバシャバシャと楽しそうで何より。

16071604.jpg

最後は岩湧山頂の四季彩館へ。
途中仕入れていったお菓子を広げて涼しい中でくつろぎ。
とまぁ一日目は終了でーす
  1. 2016/07/16(土) 23:21:58|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

こっこ後花火

16071501.jpg

最近良く行く富士宮。
富士宮といえば焼きそばなので、サプライヤーでの昼飯は毎度焼きそばです。
でお土産はこっこ。今回は今売っている全種類を制覇しました。
定番の黄色に抹茶の緑と涼しげなバナナの青。
やさしい口当たりと、中にぎっしりと詰まった感じが最高です。

といいつつ今回も富士山は見れず。
ナカナカね、富士山なんて見れるもんじゃないんですよ・・・たぶん。

16071502.jpg


帰ってきたら新潟から姉が来ていて、花火をしてました♪
花火~夏ですねぇ~♪
  1. 2016/07/15(金) 23:00:40|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

サイクルキャリア新調

16071401.jpg

ペダルをつけるとコンテには乗らないことが分かったS君チャリ。
困ります。
そこで、キャリアを新調したわけです。もちろんヤフオク。
スーリーの530っていう一昔前の正立式。
早速乗せてみたの図↑。うん、ダウンチューブの位置がかなり下なんでスイングアームがくそ寝ます。
したがって全体的に後ろ気味。前側はかなり空いてて、後ろ側はギリギリです。
おかしいですね。

16071402.jpg

ダウンチューブの固定部分。
ココは二段階でチューブの太さに対応できますが、コレでOKっぽいです。
ココだけの固定で十分落ちなさそうな感じもします。

16071403.jpg

さて・・・・問題はココ↑。
前側がかなり長い。。。バーの長さは固定で、スイングアーム根元部も固定です。
スイングアームの根元がベースキャリアに固定する台座を兼ねているのですよね。
困りました。

16071404.jpg

↑ベースキャリアに乗せるとこんなことになっちゃいます、前に飛び出すっ!!!!
うちのキャリア。前面にフェアリングをつけてるんです。これね、かなりオススメの一品。
車体形状によるのでしょうけど、うちのコンテはキャリアをつけると凄い風きり音なんですが、
フェアリング装着でカンペキに音が無くなります。

でもフェアリングよりも前にサイクルキャリアが飛び出るのもおかしいです。
フェアリングの意味が無いし、第一かっこ悪い。

16071405.jpg

こりゃ改造だな。。。。仕方ない。
この台座を前後に動くように出来れば調整できます・・・・ってカシメで止まってますね。
動かす必要が無いからカシメなのか???
また困りましたが、そんなにも困っていません。
じゃカシメ外してボルト止めに変えてしまおう!!!

16071406.jpg

という事で買っていきなり改造です。
しかもドリルでグリグリ!!!とカシメを外します。
どんなもんだい!!!オリャオリャ~♪

16071407.jpg

数分格闘してると外れました。
もう後戻りできないな・・・・バラバラになってしまいましたよ。
仕方ないね、売ってるまんまでかっこ悪くなるなんて許せないし。

16071408.jpg

という訳で最終的にはカシメ→ボルトナット止めへ。わざわざステンレスの奴を一式買ってきて取り替えました。
M6だったかな。いい感じに止められましたよ。
バーの位置も自由自在に動かせて微調整が可能です。

16071409.jpg

という訳で完成。
3台積みに対応可能です。
バーの位置も前後カンペキに収まりました。
動かせるので将来的に普通のチャリを乗せるときも元に戻せます。良いですね~♪
  1. 2016/07/14(木) 23:29:35|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

奇跡的に

16071301.jpg

S君のイスを直しました。
というか元に戻しました。
↑これが現状、あっちこっちと継ぎ足して、大阪の下町に良くあるような
(屋根に無理やりベランダを作ったり、植物が大量に並べてあったりする感じ)違法建築っぽくなってます。
さて今回はコレを元に戻しましょう。
もう大きくなって、かさ上げしたイスでなくても大丈夫なのでね・・・・

16071302.jpg

ちゃっちゃと分解。あっちこっちにネジを使って、
ばらすのも大変でしたが元の座面が奇跡的に残っていたので元通りになりました。
というか、コレだけやるのにドライバーのバッテリが二回もダメになり、そのつど充電っていう馬鹿げた感じになりました。
うむもう買い替え時期を過ぎてるって奴だな。

16071303.jpg


で元通り記念に、これまたIKEAでセール中につき買ってきたクッションを置いて完了。
良いですねっ!!!
  1. 2016/07/13(水) 23:02:01|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

こんなものを買った

16071201.jpg

扇風機を新調。
妻がラジオで聞いてメモまで取ってたので買いに行きました。
プラズマクラスターの扇風機。
うっ!!!またもやシャープです。
うちはほんとにシャープが多い。

16071202.jpg

組み立てるといい感じになりました。
なんか前面の網のところがやたらとフラットですね。
こう見たら今までの奴は何故にラウンドしてたのか疑問です。
フラットで必要十二分なのにね。
まぁ、扇風機にこんなにお金を出したのは初めてですね。
いい風が来そうです。
  1. 2016/07/12(火) 23:54:59|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

能面は結構です

16071101.jpg

自治会の会長の家に打ち合わせに行ったときのこと。
月に一度は必ず行くのですよ、自治会の議題をどうするかとか、その他モロモロの打ち合わせです。
結局のところ、会長の意向とか区長会の内容とかを聞いて、代議員会でアナウンスするのですが
司会進行等々は書記の私の役目でしてね。

しかも私は役員二期目なので、会長を補佐してる感じ。忙しい。。。

で、会長の趣味は↑能面作り。なんだコレ?能面ってアレですよね。
なんか型があって紙みたいなので固めてると思ってたんですが、木を彫ってると・・・・
ほうほう、彫るのですか。
品評会みたいなのに出すらしいです。何だか知らない世界ですね。
しかしまぁ・・・手間のかかること。
  1. 2016/07/11(月) 23:23:03|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

人の意見なんて

16071001.jpg

今日は久々にチャリに乗ったような、いつも通りの様な。
ボトルを忘れたので、メロンクリーンソーダで走りました♪

いえ、うそです。メロンクリーンソーダでは走れません。。。
暑かったですが頑張って走りました。
意外と走ってみると思ってるほど暑くも無く、それよりも思ったより走れることに驚いてました。
「あれっ?オレって結構走れてるかもね。全然走っていないのに、これは上出来だな」
ってな具合です。

金剛トンネル折り返し、ロープーウェイ登頂ってな具合です。
頂上でのローディーの会話の中で気になったことがありましたね。
「アルミばっかり乗ってるんだが、次はカーボンにしようと思ってる」
「28万のフレームがいいと思うんだよね~やっぱり高い方が良く進むよね・・・、
 あの人が良いって言ってたし、間違いない。」

なんて会話を聞きながら、馬鹿げてるな。と思うわけです。そんなわけは無い。
例えば私が使っているROTORのクランク。
硬い硬いと人は言うけれど、私はそうは思わない・・・・人の感覚なんてそんなモンですよ。
  1. 2016/07/10(日) 22:01:33|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

時計

16070501.jpg

とうとう時計が壊れた。
そしてまたもや同じところで同じような時計を買ってしまいました。。

・・・・がっ!!!
今度は電波時計です。最先端だ!
  1. 2016/07/05(火) 23:08:38|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

60周年

16070401.jpg

今年は千早赤阪村60周年記念なんですよね。
千早村と赤坂村が合併してからの60年。凄いですね・・・・いや凄くないか。

そこで村では今年の記念行事として10年後の自分への手紙を書くって言うイベントをやってます。
はがきを書いて投函すると10年後に村が責任を持って届けてくれるというわけ。

何だか楽しそうですね♪

早速S君に手紙を書いてもらいましたけど、数字と記号のみ。。。
  1. 2016/07/04(月) 23:58:52|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

やっとこさ

16070301.jpg

カンペキに時期を逃した感のあったストーブ片付け。
既に7月ですがやりました。ストーブ3台をオーバーホールして片付けの日にしてみました。

まずはダイニチの2台。余裕ですね、燃焼室の中まで掃除して1台があ30分程度で完了♪
しかし半年使うだけで結構な埃がたまりますね。
5年も使い続ければ凄い埃の量になるんでしょうね~
  1. 2016/07/03(日) 23:52:25|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

癒しの天川村ラン

16070203.jpg


府立高専サイクリング部 OBチームのOBランでしたが今回は最少人数?の3人。
洞川温泉を基点にしてズイーッと山の中を一周するコースは結構楽しかったですね。
川沿いの極楽ルートとか、癒しの弁当とか。
ひたすら川沿いを流すところなんて勝手に進むし、道は変化に富んでるし・・・
↑ここは何処?状態の道。
16070201.jpg


打って変わって序盤は大変でしたがアドベンチャーサイクリングという事で。
通行止めのトンネルを・・・・・してみたり(ゴニョゴニョ)、かと思えば倒木の道をパスしてみたり。
16070202.jpg


最後は、この日一日中見てきた透明度抜群の川にたまらず飛び込んでみたり。
40にもなろうかという大の大人が川に流されて癒されるという感じ。
社会人で出会った人達ではこうは行きませんが、そこは25年にもなる付き合いの府立高専メンバー。
バカやっても許されます。

最高でしたね~♪
  1. 2016/07/02(土) 23:51:53|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

06 | 2016/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search