masa.photograph-diary

バイオリン♪

16062901.jpg

最近よく言う言葉・・・
「バイオリンが欲しいんだよね、S君バイオリンが欲しい。」

ん?ナニ言ってる?
バ・イ・オ・リ・ン??

どうもお友達の家にウクレレがあるらしいんだけど、勝手にバイオリンと言ってる様です。
しかもひくわけないだろっ!

という訳で作ってみました。
バイオリンだ!誰がなんと言おうとバ・イ・オ・リ・ン!!!

なんだか叩いて太鼓みたいにして遊んでましたよ・・・良かった~♪満足したでしょうかね?
  1. 2016/06/29(水) 22:56:03|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

間違い玩具

16062801.jpg
S君が遊んでいたおもちゃ。ショベルカーですね。
ま、ショベルカーなのに引くと結構な勢いでゼンマイバネで前進するのは許すとしよう。
でもコレは無くないですか???↑

ん?なんかおかしくないコレ。
アームが何故にこうもあっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・・
折れ曲がってるやん。
油圧シリンダーもおかしなところについてるしさ。
16062802.jpg
こうでしょっ!!!
とばかりに直してみました。

・・・普通こうですよね。こうに決まってます。
中国製。ちゃんと作れよ。
確認したのか?手順書は???検査体制は???

おっと、仕事じゃなかった。
  1. 2016/06/28(火) 23:09:17|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

初BBQ

16062701.jpg
そうだ、今年初のBBQは庭でした。
週末の日曜日、暑かったですね~BBQ日和でした。
なんだかんだと準備して、どこぞにもって行くのはめんどくさいですもんね。
家ならば窓から庭に出したら終了で簡単です。

チャリでひとっ走りしてきて、そのまま庭にチャリを置いてBBQへ~♪というコースでした。
16062702.jpg
今年初のパラソル使って、銀マットにへたり込んでBBQをやる至福のひと時。
疲れたらゴロッと横になったり、直ぐにトイレに行けたり。

家BBQは最高だぁ♪
  1. 2016/06/27(月) 23:22:44|
  2. outdoor|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

タイヤなど

16062601.jpg
雨上がりでむっとしてましたが走りに出ました。
やっぱり週に一回くらいは走らないとダメですね、リフレッシュできません。
小吹を出て直ぐの甘南備の道は大木が多くてカーブのたびに楽しい景色が広がります。オススメですよ。
160626021.jpg
今日はこのチャリなので山に分け入るべく小道をズンズン入って行きます。
艶やかな下草を踏みしめながら・・・・・楽しいですね。
使ってるタイヤは700Cでシュワルベのロケットロン。
さほど転がり抵抗も悪くなく、乗り心地も良い感じがします。
グリップは程々だと思うけど、林道を走るくらいならば必要十分です。
特にマッドで詰まるとダメです。ま、そんな状況ならばどれも同じか。

で道なき道を走ってると急に金剛山に登りたくなって、急遽登山口まで行きました。
クルクルと回してると程なく到着。回しつつもそれ程追い込まなければ心拍が乱れることも無く走れますね。
楽しいです。
16062603.jpg
で、今日も登山口にはたくさんのロード乗り。
・・・・・ん?
よくよく見てみると・・・・・???
ブリヂストンのエクステンザですね。
少しだけ愛着を感じますが、チャリで使うことは無いでしょうね。いや無いな。。。
16062604.jpg
おや?こっちもエクステンザ。
関係の無い2台がどっちも同じタイヤってのは変な感じです。
しかもBSだし。
16062605.jpg
そんなことを考えながらあっちを見ると・・・・!!!!っ、あれ?
変態か?示し合わせたのかっ???

ロード用のタイヤって数あれど、ココに同じタイヤがコレだけ揃うってのも珍しい、ブリヂストン縛りですな。
そんな私のロードはチューブラーでTUFO。
  1. 2016/06/26(日) 22:03:13|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

収穫

16062501.jpg
おいっ!誰の靴を履いてるんだっ!!!
「えへぇ~♪」

最近はいたずら坊主になって、少し困ってます。S君は今日も朝から全開です。
でも今日は雨予報なので、一日買い物に行く予定~

で何見てる?
16062502.jpg
「なんかねぇ、ナスビが凄いんだよ。」
なんて言うもんだから・・・ドレドレ?
おっ、なってるやん!採ろう収穫だっ!!!

この後ナスビはS君の手でもぎ取られてしまいました。
やっぱりプランターだと勢いが良いですね。
結局は土なのかな。日当たり?
  1. 2016/06/25(土) 23:03:39|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

鉢植え

16062201.jpg
去年に鉢植えしたシクラメン。
庭の片隅でほったらかしだったんだけど、少し前に鉢植えに戻してみたんです。
最近見てみたら、やたらと元気になってきて玄関先に昇格しました。
しかし色々と本を読んでると、もう直ぐ夏なので休眠で葉を落とすとか。
このまま行くと休眠しないパターンなのかな。
花を育てるのって難しいですよね。
16062202.jpg
ちょっと前に庭の片隅にラックを作ったんでした。
単に邪魔な板を処分する為ってのが本心だけど、まぁよく出来ました。
これで片隅に放置してあった鉢植えを漏れなく収納できて良かったです。
  1. 2016/06/22(水) 23:02:15|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

転んだら良くなった

16062101.jpg

少し前に家の前で盛大にぶっ倒して、
盛大にトップチューブに傷が付いた・・・というか塗装がえぐれた3renshoのシクロ。
コレはどうしたものか?もちろん他の部分の塗装はピッカピッカなのに、コレは無いぞ。
再塗装はばかげている。
うーん、どうしよう?

と悩んだ挙句、カッティングシートで誤魔化す大作戦を結構しました。
カッティングシートでもかなりお高いんじゃないかと思われる部類の
(車の外装とかにも使ってる感じのものね)をお取り寄せしましてね。

適当にデザインして貼ってみました ↑ 
どうよ? なんだかオリジナルよりもカッコよくなったんじゃない?これは。。。
ちょうどクリスキングのヘッドがピンクで、フレームがパープルメタリック。
カッティングシートはピンクのメタリックのものにして、更に20mm幅くらいにして
トップチューブの上側に貼り付けたら、ヘッドから同色で良い感じになりました。
  1. 2016/06/21(火) 23:19:58|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

靴修理

160620011.jpg
靴が復活しました。
少し前におかしくなって、これは捨てるしかないな・・・って思ってたんですがね。

でどうおかしくなったか?

つま先に少し硬い素材でアーチ型に何かが入ってるんですよね。
たぶん雨の日に履いてそのまま変な形で保管したからだと思うんですが、
そのアーチが縮んで部分的に内側に出っ張ってしまったまま固まったっと。
で履いてみたら凄く硬い物が内側に出っ張ってて履けやしない・・・・というわけ。

今回は仕方が無いので、革なのに洗ってみた訳です。というかかなり水分を染み込ませたっていう感じ。
半日くらい水の中に入れてたお陰でフニャフニャの再起不可能レベルまでになってしまいましたがね。

フニャフニャ革靴のつま先にコレでもかってくらいに新聞紙を詰め込んで、無理やり形を作り直して固定。
そのまま1週間程陰干しして乾かしました。

おっ!!!!
直りましたよ、完璧に治りました。内側に出っ張っていた革も強制的に外側に膨らませたお陰で綺麗に固まって元通りです。
やったね♪
  1. 2016/06/20(月) 23:10:42|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

父の日

16061902.jpg
朝から雨でした。
5時には起きていて、あわよくば走りに行こうかな・・・・なんて思ってたんですが。

じゃ今日は一日ゆっくりするかな~♪って事で朝食作り。
まだS君は昨日の疲れが残っているのか、8時になっても起きてこないのでゆっくりと朝食を頂きまして。
コーヒーまで入れて大満足でした、朝がゆっくりだと気持ちが落ち着きますな。
16061901.jpg
で今日は父の日。
親父にビールを買って、うちではS君が入れてくれました。
なんだ・・・・今日は一日ほんとに何もしなかったぞ。

というか何もする気にならなかった。歳か・・・
  1. 2016/06/19(日) 23:02:04|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

六甲山ラン

16061801.jpg
妻とS君が、友達とアンパンマンミュージアムに行くって。
どう考えても帰りが大変だろ・・・・って事になり、神戸まで車で送っていったんです。
もちろん妻のお友達とは面識が無いので、悪いよね・・・・じゃ適当に夕方までの時間をつぶしてる♪

・・・・で六甲山に行きました。
西の端の鈴蘭台近辺にデポして登り。山頂まで行って帰ってくるコースでした。
西の端からだと、そんなに勾配も無くってクルクル回してると程なくして山頂。

なんだか久しぶりに行きましたが、木立が涼しげで程よいアップダウンが楽しかったな♪♪
16061803.jpg
アジサイも咲いてました。
今日は気温も高くって、梅雨の中休みを存分に堪能できた気分で得した感じでした。
綺麗ですね、淡い青が最高です。
16061802.jpg
あっちにブラリ、こっちにブラリしてると往復で3時間ほどかかりましたが、
都会から直ぐにこの自然とは驚きです。
こんなコースならば、もちろんこのチャリですな・・・という事で今日は3連勝のカタナ。
まったりと走るには良いですよ。
16061804.jpg
最後に、デポの近場で「すずらんの湯」ってのがあったので、
そこで温泉に浸かり癒されて、そのまま遅めのご飯。
値段は少々高めの950円でしたが、施設の作りが大人の癒し空間的で凄く落ち着きましたよ。
またココだな。。。
程よい疲れと満腹感で充実の休日でしたね。

この後2時間ほどコーヒーと共に読書してると、5時までに妻から終わった合図が来たので
ハーバーランドへ。
こんなことが無い限り、村に住んでると神戸なんて走らないので良かったですね。
  1. 2016/06/18(土) 21:08:42|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ま会

16061701.jpg

「ま会」でした。
会社の後輩ばかり22人集合して企画しましたのは屋形船。
東京と違ってお手軽さとか、お台場近辺の華やかさは大阪には無いですが
それでも十分楽しめる感じでした。

天満橋のたもとから出航してグルッと二時間回ってくるコース。
途中ドンちゃん騒ぎとかカラオケとかはしゃぎまくり帰ってきました。

いや、大阪も綺麗な川面があるじゃないか!楽しかったですよ♪
  1. 2016/06/17(金) 23:46:51|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

白ガス

16061401.jpg

久々に白ガスを購入しました。
俗に言うホワイトガソリンですね、略して?白ガス。
車とかに入れているレギュラーガソリンは赤ガスって言います。

トウの昔に切らしていたんですが手に入れる機会がなくなってしまいほったらかしでした。
私はこの白ガスをチャリの洗浄に良く使っていまして・・・・
においが少ないことと、乾燥が早いこと、乾くとほぼ分からなくなるという点で灯油とかよりも使いやすいです。
もちろん本来のストーブやランタンにも使うんですが。

で早速ボトルへ入れ替え。そのままの缶では蓋が異常に使いにくいのでね。
コレで当分安心です。
  1. 2016/06/14(火) 23:29:57|
  2. outdoor|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お手入れ

16061301.jpg

昨日の友が島で盛大に濡れた双眼鏡をお手入れ。
レンズは大切なので念入りに・・・

しかし、三脚に双眼鏡を固定するところが欲しいな。なんとかしてみようかな・・
  1. 2016/06/13(月) 23:18:34|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

友が島

16061201.jpg
加太沖の友が島へ行きました。
GWにもチャレンジしたんですが、行き当たりばったりではどうしようもなく乗れませんでしたので
今日はリベンジなのですよ。

空いている船内。
なんだか凄くノスタルジックな感じがします。
20分ほど船に揺られていると到着。
16061202.jpg
S君がはしゃいで使っていた、座席についているテーブル。
良いですねぇ、この雰囲気が最高です。
16061203.jpg
友が島に着いたら行ってみたかったところです。↑
想像と違って、道中は山の中。ほぼ登山と行っても過言ではありません。
履き物には要注意ですよ。
しかし最後はあっけなく到着しました。
綺麗に積んだレンガがあまり時代を感じさせない作りでした。
16061204.jpg
という今日の私のお供はコレです。

キャノンのFTにFl50-1.4をチョイス。
白黒のネオパンで行きました♪
シャッターを切るのが楽しいのなんのって・・・・ね。
  1. 2016/06/12(日) 21:15:44|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

景色

16060901.jpg

自然豊かな村の中でも特に好きな景色です。

雨の音まで聞こえてきそうな。
  1. 2016/06/09(木) 23:20:00|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

時を切取る行為

16060801.jpg
写真って時を切り刻んで保存する行為なんです。
デジカメでパシパシと撮れるんですが、時々は時を切り刻む行為を楽しむのも、また良し。
一枚の重みって奴を体感すべく、敢えてのフィルムです。

週末はコレで行きました。120フィルムですね。12枚取れます。
12回シャッターが切れます。
12回時を切り取れるんです。
凄いですね。
16060802.jpg
まずはカメラに装填します。
この儀式が面白くて胸が高鳴りますね。
「さて・・・・どう切り取ってやろうか?」なんて事を考えながら装填です。
16060803.jpg
ガチャコン!!!とマガジンを締めてしまえば装填完了です。
さぁ行くぞ!って気になります。
ま、シャッターを切るまでにやるべき作業はまだまだあります。
16060804.jpg
さて、撮影前に幕を引き出します。
幕を開けるんですよ・・・・フィルムマガジンに装填したフィルムをレンズを通して外界を通じさせる行為です。
16060805.jpg
さぁシャッターを押そう!となるんですが、露出を決めてやらねばなりません。
私の場合はシーンに合わせて絞りをいじってしまいます。コレが先ですね。
何を撮るのか?どんな感じにするのか?どこかをボヤケさせて誇張するのか?・・・・などなど。

カメラに露出計などという高価なものは付いてませんので、↑コレで。
コレで十分過ぎますけどね。
絞りは予め頭の中で決めてるので、シャッター速度だけを決めちゃいます。
16060808.jpg
さぁ!!!
行きましょうかね。
絞りとシャッター速度で露出が決まるので、いよいよ撮影です。
時を切り取る作業開始。
何度やっても少し緊張するし、その緊張はフィルムを使うことで意識できます。
だって今回なんて、たったの1/12なんです。
フィルムにしか分からないことがあるんですよ。

シャッターを切ります。
「ガシャコンッ!!!」
鳥が飛んでいくんじゃないか?というくらい大きなシャッター音。
やっちゃったな。後戻りは出来ないぞ・・・という独特な満足感に満たされます。
「シャッターを切ってやった!」といのがこのときの正直な感想です。
16060807.jpg
ちなみに、6×6はカメラ本体が重すぎるので、使う三脚はしっかりしたものを。
私は大昔のベルボン、マーク7です。
ミラーの跳ね上がりや、カメラ自体の重量に決して負けない強さがあります。
このクラスの三脚がオススメですよ。




  1. 2016/06/08(水) 23:42:50|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

またか

16060601.jpg
先々週だったか、玉切れを起こしたコンテ。
なんだよ・・・・車検と押したところなのに、それは無いよね。
無意識に感じている事だけど、このコンテ・・・玉切れが異様に多い気がします。
既に自分で変えてるのが3回。多すぎでしょう。

交換しててふと思ったのが、電球って何故に二つセット売りなのだ?
二つ同時に玉切れをおこすってのは滅多に無いはず。。。。なのに何故??

私はめんどくさいし、置いておいても仕方ないので、片方玉切れしたら同時に両方替えてます。。。
  1. 2016/06/06(月) 23:37:27|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

雨の撮影

16060502.jpg
朝から走りに行こうと思ったら雨でした。
それも大雨。
「雨かぁ~チャリは乗れないな。。雨かぁ~何するかな、しかも朝早くに起きてしまったし」
という事でカメラ片手に森の中へ繰り出しました。

雨の日は好きですね。
艶やかな木々が映えます。白黒で撮るとなお一層引き立つんですよ。

車を森の中にデポして這いずり回って写真を撮りました。
6×6で行ったんで、2ロール分の24枚ほどで終了です。
16060501.jpg
夜明け直後。
景色が色づきだす前の、白黒からカラーに変わる感じに誇張してみた ↑

そうそう、今朝はこんな感じ。

静寂と千早赤阪村。


  1. 2016/06/05(日) 23:37:14|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

プランターカバー

16060401.jpg
今年はプランターで育てている茄子とトマト。
プランターでちゃんと肥料を上げたお陰か発育状況は上々です。
そこで目に付いたプランターのしょぼさ加減。
そりゃー当然ですよ。その辺に落ちてたプランターなんだから。仕方が無い。

でも今週はやけにチャリに乗りたくない気分なので、ここは一発奮起して綺麗にしてしまおう!大作戦です。
16060402.jpg
と言っても突然木工コウサクをして、耐えられるほどの資材を保管している訳ではないですよ。
当然木が無い・・・・・!!!
仕方が無いので保管していた昔々のS君用柵を分解して調達。
後は庭の片隅にほったらかしていた野路板を使います。
エイヤッ!!!と切ったり貼ったりして完了ですよ。
いやー、これまたスリムタイプのコーススレッドが見つからなくて困りましたよ。
16060403.jpg
で完成の図。
うんうん、我ながら最小限の努力で最大限の効果を出すっていう活動の賜物ですね。
短時間でバーっと作った割には良く出来ました。

なんか庭が綺麗になってうれしいですねぇ~♪
  1. 2016/06/04(土) 23:08:36|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

増築

16060301.jpg
突然S君が「」アンパンマンハウスを改造してよ!倉庫をつけて!!!」なんて言うんです。
ちなみに、アンパンマンハウスって↑これの事。どこが???

あーだこーだと聞き取り調査をして妄想を膨らませて改造しましたよ。
だってね、聞くたびに言う事が変わるからさ。
どうしたいのか、さっぱり分からない・・・・
16060303.jpg
で↑こうなりました。
横に広げて倉庫を付けました。
色は塗ってやるといったのに、自分でクレヨンで塗るんだ!と譲らなかったので無塗装です。
何だこれ~

まぁ子供のおもちゃなんで、子供の好きなようにしとけば良いでしょう。
しかしまぁ拡張しましたね。屋根まで延長・・・というか差し替えました。
スバラシイ!!!
  1. 2016/06/03(金) 23:11:10|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ガレージ新調

16060101.jpg
少し前にガレージの屋根を新調しました。
見積もりをする際に、妻が気を利かせて屋根が長いタイプでやってくれまして。
お陰でバイクまで覆うくらいに長い屋根の新しい奴になりました。。。。凄い!

で工事の業者・・・といってもおじさん一人でしたが、曰く「くそ地盤が固くて穴が掘りにくくて大変だった」と。
そりゃぁ申し訳ないと思いつつも、どうしようもないよね。

気を利かせて揺れ防止のポールまで付けてくれたんですが、コレが邪魔でね。
邪魔で邪魔で仕方なかったので取りました。
大丈夫でしょ!たぶん。
カタログにもオプション扱いだし。
16060102.jpg
で↑綺麗スッキリになった我が家のガレージ。
なんか家まで新しくなった感じがして大満足。
良いねぇ良いねぇ~♪
  1. 2016/06/01(水) 23:29:03|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

masa

05 | 2016/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search