masa.photograph-diary

膝小僧歩き

16053101.jpg
週末の夕方の出来事。
面白かったなぁ~♪

何処にも行かなかった週末なので、夕方近くの空き地に自転車に乗りに行ったんですよね。
初めのうちは自転車で遊んでたんだけど、途中で鬼ごっこになり。

駆け回っているうちに、こけた!!!

ウワーン!!!!と泣き出して・・・

帰る・・となり。(まぁそりゃそうか)

↑この有様。膝小僧をすりむいて血が出たのをティッシュで押さえながら歩く・・・の図。
S君、自転車に乗ってスイーッと行った方が足を動かさなくて良いかもね~♪なんて助け舟を出しても
「S君膝を押さえてるからハンドルが握れない~!!!!ウェーン。痛いよ~」とな。

何言ってるんだかね。。。
結局ずーッと両膝を押さえながら中腰で歩いてきましたよ。
何やってるんだかな。
  1. 2016/05/31(火) 23:03:36|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

書記は忙し

16053001.jpg
今年から自治会の副会長→書記となりまして。
凄い仕事量になったわけです。我ながら何やってるんだか・・・

何の仕事かと申しますと、
・両自治会の書類作成、議事録まとめ
・夏祭り実行委員会へ参画
・北自治会の書類作成
・代議委員会の議事・進行・まとめ
・自治会便り作成・・・・などなど。

先週末は忘れていた自治会便りを作成。
集中する為に第二集会所を勝手に使って仕事しました。↑こんな感じなのですよ。
あーもちろん一人ですよ。
16053002.jpg
で、原稿が出来たら刷るわけですね。
高速印刷機を使うんですよ、転写っていうんですかね。コピーではない奴。
なんか新聞みたいにガッシャンガッシャン・・・と凄い速度で出てきます。
コレ使って、一応300枚づつ作成。
16053003.jpg
で、班毎に部数を仕分けて終了なのですね。
後は広報担当に引き継いで、村の広報を配布する時に同時に配ってもらうだけです。

地域には同世代もまだまだ住んでるわけですが、まさか私が自治会便りを作って刷ってるとは思ってないでしょう。
えぇえぇ・・・私がやってます!!!
  1. 2016/05/30(月) 23:17:49|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

S君遊び

16052901.jpg
昨日まで会社の研修で琵琶湖に行ってたので、今日は唯一の休み。
ノンビリ家で過ごしました。

S君の最近は何でもクレヨンで塗ることが流行ってるようで。
木で作った何かもクレヨンの餌食に・・・・
口も達者になって・・・・

しかし何処で覚えてくるのか、不思議な言葉ばかりですな。
  1. 2016/05/30(月) 00:03:25|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

名刺を

16052401.jpg
いい機会だったんで名刺入れを新調した。
いい機会・・・・仕事内容は変わらないけど、給料が年棒制になってしまったしな。
  1. 2016/05/24(火) 23:44:18|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

総とっかえ

16052301_2016052221345280e.jpg
コンテの車検完了。
今回の大仕事はエンジンのヘッド部分にあるパッキンを交換したくらいか。
コレは何故か無償修理対象で助かった。
同時にウォーターポンプも要交換となったので、ついでに替えておきました。
至って快調。まだまだ走ってもらわねばな。

だいぶサスペンションがへたってきているのか、最低地上高さがギリギリだと言われた。
このコンテ、結構あっちこっち無償で替えて貰ってますね。
  1. 2016/05/23(月) 21:31:29|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

梅田から海

16052201.jpg
今日の出来事。
・午前中は自治会の大掃除。
 今年は書記なので、昨年の副会長と違いあまり表立って掃除をしなくなりました。
 まぁ書記だし。
・午後から梅田へ。
 そうだっ!名刺入れを買ったのだ。まさか名刺入れを二つも買うとは思ってなかったぞ。
 後は糸魚川から新潟の姉が遊びに来たのでピックアップ。
・3時には臨空の海に遊びに。
 市内からでも高速でひとっ走り。
 天気が良いので駐車場は満杯。なんか若い人が多いよね、ここは。
16052202.jpg
↑そして大げさにへっぴり腰のS君。
ほんとに怖がりだ・・・
  1. 2016/05/22(日) 21:20:29|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

京都遠征

16052101.jpg
車に2台のチャリを積んで京都遠征でした。
今日は3renshoのシクロと3renshoのMTBです。
ステップワゴンなんで二列目を畳めばそのままは行ってしまうのが魅力ですね、略して?横着積み。
16052102.jpg
静原の後輩の家にデポしてそのまま山へ。
最高の環境ですね、これは村から二時間かけて行く甲斐があるってもんです。
低い山も通ったんですが、もうこの時期は虫が多くてだめですね。。。
ロードに切り替えの時期です。MTBはコレにて終了。

えっらそうに言ってみると、N村氏もだいぶうまくなりましたね。だいぶ。
まだまだですよ。まだまだ・・・
フルリジッドのOLD-MTBでも、今をときめくモンキーの26+に余裕です。

あー楽しかったですね。仕事の疲れも吹き飛びます。こういう仲間を持つ人生の幅も広がって楽しい。
ありがとーN村氏、奥さん。
  1. 2016/05/21(土) 23:34:41|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

チャリ乗せ

16051702.jpg
先日の大泉緑地。
園内移動用にチャリを積んでいったんです。何とか3台積めます、うちのムーブコンテ↑
こんな感じで一杯一杯ですが大丈夫。
キャンプは無理ですね。テントとか入れる余地が無い・・・
16051701.jpg
屋根の上にとりあえず2台。
フォークダウン式のくそ年代物のスーリーです。
なんだかんだとコレがお気に入りで、学生時代のレガシーからミニカ、そしてこのコンテとひたすらコレを使ってます。
フェアリングはスーリーが国内取り扱いを開始する以前にアメリカのREIから個人輸入したもの。

手前味噌ですがこの2台、ピンクをライトグリーンで爽やかですよね。
16051703.jpg
そしてトランク。
S君のジュニアサイクルとミニベロの20インチ、MTBの26インチを入れておしまい。
14インチのS君チャリならば、↑この通りきれいに軽自動車でも収まりますよ。
  1. 2016/05/17(火) 23:45:41|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大泉緑地

16051402.jpg
大泉緑地。
恥ずかしながら大阪に生まれて住んでいるのに初めて行きました。
楽しいですね。なんと行っても遊具の多さ。芝生が多いのも良いですね。
とりあえず広い園内を回れるようにチャリを乗っけていきました。
まずは西側の広場へ。

風通しがよくって、木々が多くてほぼ前面芝生が敷いてあり良い感じです。
年齢層は低め。
落ち着いてご飯を食べて、ウトウトしてしまいましたよ。
16051404.jpg
気分が乗ってきたところで東側の広場へ。
こっちは大きな子が多いですね、アクティブに動き回る子が多い感じです。
滑り台が恐ろしかったかな、凄いスピードが出てビックリしますよ。
16051401.jpg
S君。かなりお気に入りで「明日も来よう!」なんて言ってました。

S君、ちょっと運動すると顔が真っ赤になるんですよ。
幼稚園でも先生がビックリして校庭で遊んでいる途中で教室に強制送還・・・なんて事もあるらしいし。
まぁ何にもないようなので、うちでもそのまま遊ばせるんですけどね~

今日はあまりの暑さにアイスを食べてました。
まぁ・・・・いいっかね。
  1. 2016/05/14(土) 22:02:18|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

そろそろ交換

16051201.jpg
村に移住してから8年くらい経ったのでしょうか。
風呂はユニットバスで簡単に交換したんです。
もちろん新調したんですが、8年も経つとガタが出てきます。
今回はくたびれたシャワーヘッドを交換しました。
↑交換前後。
うむ大きくなりました。最近はやり?か知りませんが・・・というか当然なのか?、手元スイッチが付いてます。
16051202.jpg
「極細ストレート水流」40%節水。
SANEIっていうメーカーでした。元々はTOTOの純正品でしたが、ポン付けで取替え完了でした。
使い心地は・・・・良いですね。
節水って事なんで洗い流すのが時間がかかるのか?っていう疑問もありましたが大丈夫そう。
  1. 2016/05/12(木) 23:47:52|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ライクラックに思う

16051101.jpg
いつの間にか観心寺にもバイクラックが出来てました。
日焼け具合から既に2、3ヶ月は経ってますよね。知らなかった。
いつも思うんだけど、バイクラックって横幅狭すぎません?
普通にチャリをかけたら4台程度じゃないですか?
もっとパーッと広げて10台仕様位で良くないですかね・・・・木材で作っても、10台位の荷重ならば余裕でしょ。
しかし木のバイクラックって良いですね。古くなって味が出てきてからが良いかも。
16051102.jpg
ほら最近売り出し中の河内材。
河内長野は大々的に売り出し中ですよね。南海河内長野駅の改装の際にも使ってますしね。
千早赤阪村も村が率先して使い口を捜してやればいいのに。
山から市場へ行くまでが儲からないから衰退してるんじゃないかと思うんだけど。
そこを村が介入して市場活性化していく!っと。
何か推奨金でも出して誘致すればどうなのよ。もちろん売り先も村ブランドで確立させてセットでね。
  1. 2016/05/11(水) 23:34:34|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

プレゼン力だ

16050901.jpg
自治会の会長から預かったDVDです。
何だこれ?

千早赤阪村・川野辺地区の山車の修復を納めたものでした。
知らなかったんですが、元々は河南町から貰ったものだとか。
で今回は地域活性化事業として文化遺産扱いで修復を実施したんでしょうね、補助金出るしな。
文化遺産扱い故に何らか残しておく必要がある・・・って事でDVDを作ったのかな。

内容は置いといて、客観的な視点で見てみましたが、まぁ見難いです。2hオーバーだし。
でも山車の構造とか、歴史とか分かって非常に良かったですよ。
山車の修復部分は面白かったので、残念。

もう少しまとめて、「村に来て見てみたいな♪」という目線で作ってみてはいかがでしょうか?
NHKの「小さな旅」的な、30分程度のまとめがベストかと。
村の資源がうまく活用できていないのが残念ですね。
  1. 2016/05/09(月) 23:53:18|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

庭遊び

16050801.jpg
最終日はまったりと。
朝食後は庭のブランコでコーヒーを頂きました。
カラッと晴れた空の飛行機雲をS君と追いかけつつ、ブーラブーラとブランコに揺られながら。

まぁ実際には直ぐに「あそぼー」「うわっハチだ~刺される!!!」とかうるさいんですけどね。
16050802.jpg
後は今日はちょっと前に新調したジョウロを使って水遣り遊び。
・・・・というか水遣りと見せかけての水遊び大会。

ちなみにこの色合い素敵でしょ、凄くナチュラルな発色です。
現行のカリカリ・バリバリ・ギラギラのレンズとは一味違うと思いますね。

家カメラとして使っているNEX-5×CANON FL28mmっていう組み合わせ。
FLレンズ位の古いレンズは味があって良いですなぁ。
  1. 2016/05/08(日) 20:53:06|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久々森林浴

16050701.jpg
山へ分け入る日でした。
気が付けば連休も終わり・・・・あれ?まだ一回も走りに行ってないのでは?って事で行きました。
おかしいな。この連休は忙しい。。。
朝一で三日市に下りて朝ごはんを食べ、そのまま登り返して金剛山。
なんか面白くないなぁ、アスファルトは・・・となり、下ってきてからの村の山へ分け入りってコース。

やっぱりホームコースは落ち着くわ♪
しかも今朝は雨上がりで、湿度満点で空気中の水分が目に見えて霧がかってる感じが最高です。
16050702.jpg
そんな久しぶりチャリの今日はコレで来ました。
3renshoのシクロ改。
無理をしているフロントの変速が今ひとつですが、いいチャリです。
終始ニヤニヤしながらタイヤのグリップを楽しみました♪
  1. 2016/05/07(土) 22:02:36|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

とうとうS君チャリも

16050601.jpg
ふと思ったわけですよ。
我らが使っているブレーキレバーってのはなんとなく握れる設計になってますね。
てこの原理的には少し無理やり感がありますが位置的にはこれが限界でしょうな・・・
まぁよく出来ている。
でふと横に置いてあるS君チャリに目が行った。あれ?
16050603.jpg
普通のレバーですが位置がおかしくないですか。
グリップを握るとこんな感じ。手の大きさは違いますが、概ねこんな位置関係ですよね。
握る力が弱いんで、握っても奥に手がずれて、ブレーキレバーの根元まで握った手が来ている感じがします。
16050604.jpg
この状態からブレーキをかける!!!
うん、やりにくい。
ブレーキを握って!って言ったってそもそも無理があるんですよ・・・・たぶん。
だってグリップを握った状態から、ブレーキを握る為に手を広げようとしたら、ブレーキレバーに当たるんだから。

更にレバーの握る位置がよろしくないですね。
殆ど根元を握ることになって、これじゃ力が要ります。
「ちゃんとブレーキをかけなきゃ!」と言い放ってますが、
そもそもブレーキレバーを握りにくいし、握っても凄い力が要ります。

うん。まずはココを改善してみましょう。自分のチャリばかりいじるのは良くない。
16050602.jpg
さぁ作業開始。
自分のチャリ用の部品を総動員して修正します。
なんだか、少しアホらしくて、やりながら笑えて来ましたよ。。。
16050605jpg.jpg
↑元々のブレーキ位置。
どう考えたって、ブレーキレバーを引っ張る位置はレバーの根元です。
てこの原理的には最悪の位置。
コレじゃない!!!!ココじゃない!!!!
16050607.jpg
↑ココでしょう!!!
でもこの位置にするとグリップを握って走ってると手が前へ前へ・・・ズレてくるんですよね。
ツバ付きのグリップにするのが一番なんでしょうけど、子供チャリってハンドル径が小さすぎて。
実測で19mmくらいしかない・・・22.2mmにしてくれれば良いのにね。
16050609.jpg
で、なんだかんだと完成。
どうよ?良い感じ??
16050608.jpg
ブレーキレバーも、まぁまぁ良いんじゃない?
S君曰く「凄く良くなった」って事ですが、あてにならないので置いといて。
でも確実に良くなったでしょう。

同時にブレーキラインも修正しました。少しでも抵抗を減らす為ですね。
アウターは無意味にXTRにして、端末処理も完璧。
ブレーキアーチのバネも最弱にして、シルキータッチを実現。殆ど力要らずでブレーキをかけれます。
16050610.jpg
ついでにドラムブレーキも調整。
ネジをいじってストロークをMIN化。
16050611.jpg
後ろのブレーキラインも最適化。
フレームについているアウター通しだと、若干無理があります。
なんか出口が微妙に曲がってて抵抗大だっ!!!
16050612.jpg
アウター通し要らんな。
位置が悪いんだよ・・・位置が。
あれやこれやといじって終了。
完璧ですね。カンペキ♪
  1. 2016/05/06(金) 23:32:42|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

加太・・カダだ

16050501.jpg
「海に行きたいな~♪」となったのが9時頃。
まぁいつもの事です。masa家ではいつもの事。
底から怒涛の準備で昼前には加太着。
どうせだから友が島にでも渡ってみる?なんて言いだしっぺが調べてみるも、そんなに情報は無い・・・
渡し船のトコロに淡い期待を胸に行ってみるが、撃沈でした。
今日の便は全て満席だとさ~。。。皆さんどうやってチケットをゲットしてるのかね?

そんなこんなで加太の海に行きました。
海岸で貝を探すS君。
ワカメも要るそうで・・・・それ、帰るまでに干からびるけど良いのか?って聞いてみたら「それなら要らん!」とさ。
16050502.jpg
ピョイっと飛び越えたハズの潮溜り。
もちろんS君の運動神経の悪さは折り紙つきなので、この後ドボンとはまりましたけどね・・・・
  1. 2016/05/05(木) 21:36:16|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ブランコ♪

16050401.jpg
連休さなかの粗大ごみの日。
朝ゴミ捨て場に大量のゴミが捨ててあるのを見てやっとこさ気が付きました。
よしっ!!!今日は木の伐採をしよう!となったのが8時。そこから13時まで怒涛の伐採をして終了です。
結構な量のゴミが出ました。。。。

ゴミシール10枚分でしたね。
16050402.jpg
途中鳥の巣を見つけてS君とはしゃいだ休憩が20分くらいでしょうか。
後は木を伐採→枝打ち→葉っぱを袋に詰め込み→幹を小さくカットというルーチンをひたすら繰り返す重労働で体が痛いです・・
16050403.jpg
夕方に、今日出さなかった太い幹を使って↑お遊びでこんなものを作ってみましたよ。
ブランコ♪です。
新たに木を切らず、伐採したものをそのまま使ったんで少し無理があるところもあるけど、概ね良く出来ました。
紐がね・・・・・無かったから、コレだけ買ってきました。
素材はPPなんだけど、引張りが150kgって書いてあったので採用!

大人も十分楽しめますよ。
  1. 2016/05/04(水) 23:14:22|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ゴロゴロ広場

16050301.jpg
四季の森公園 ゴロゴロ広場っていうらしいです。
場所はかもきみの湯の奥のほう。
かもきみの湯を過ぎて少し行くとアクアセンターっていう下水処理場?があるので、そこの駐車場に止めるのが便利です。
結構広くって、斜面一帯が遊び場になっています。
遊具も充実してて、小さな子供にはもってこいですね。
16050302.jpg
今日は姪っ子家族と一緒でした。
弁当持参で一日楽しめましたよ。

おーい!!!!
  1. 2016/05/03(火) 23:11:33|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ギリギリ

16050201.jpg
五月人形を出した。
ギリギリセーフってところかな。
途中からS君が参戦してかなりのペースダウンを強いられましたが、当初の予定通り2hで終了でした。
今は一段で兜だけって言うシンプルなのがはやっているそうで。。。

なんだか毎年出すのが遅くなってます。そのうちに五月には出ないんじゃ。。
  1. 2016/05/02(月) 22:45:07|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

おもちゃ王国ツアー

16050101.jpg
弾丸旅行に行きました。
連休初日の土日ですね。
弾丸の訳は、金曜日の朝に決めてからの通勤電車内で宿の予約っていうハードコア。
土曜日は倉敷観光。この前も行ったんだけど、楽しかったのでまた来ました。
16050102.jpg
暑かったので途中でカフェ休憩。
何だっけ・・・・そうそう、吉備団子パフェを待つS君。
運ばれてくるだびに拍手をして「S君のが来たっ!」って騒いでましたね。
16050103.jpg
最終日はお待ちかねの、おもちゃ王国。
今回はフリーパス使って楽しみました。アレもコレも乗りまくってかなり楽しかったご様子で。
  1. 2016/05/01(日) 23:32:20|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

04 | 2016/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search