masa.photograph-diary

笑うS君

16042801.jpg
何してる?
晩御飯の時間に何してる?
遊んでるのか???
16042802.jpg
ぎゃーっ!!!

笑い転げるS君。
そんな年頃になったのね。
  1. 2016/04/28(木) 23:51:30|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

人生半分

16042701.jpg
40歳とは何か?

人生半分。

やっほ-----------~
  1. 2016/04/27(水) 01:01:38|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

青いスリッパ

16042601.jpg
青いスリッパがお気に入り。
100円だけどお気に入り。

S君には100円だろうが、2000円だろうが変わらない。
要は自分がうれしいか否か?

結局はお金じゃないんだな。
内向きの人生もすばらしい。
  1. 2016/04/26(火) 23:55:37|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

一人写真部

16042501.jpg
週末、久しぶりに写真を開催しました。
一人写真部です。

デジカメは専らキャノンのIXY-810ISを愛用。
何たって直しやすいからです。
既にストックは4台。それぞれ症状が違うので、簡単に直すには組み替えれば良いのです。
まぁそれでは面白くないので、組み替えずに何処まで直せるか?という遊びをする訳で。。。。

既に高年式なので、一番早くがたが来るのはズームレンズの駆動ギアですね。
一番負荷がかかっているのか、壊れるものの大半はココじゃないか?って位壊れます。
よく言えば、このギアさえ交換すれば半分以上は救出できる筈。

そうですね、こうやって一人写真部は今日も活動しております。。。
  1. 2016/04/25(月) 23:36:35|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

カラフル鯉のぼり

16042401.jpg
鯉のぼりに塗り絵が出来る奴が付いてたんですよね。
真っ白の生地で、たぶん油性のマジックで色塗りをする想定なんだろうな~と思われるもの。
さて去年は油性のマジックで少しだけ塗って終わった、この鯉のぼり。
今年は早速ヤル気満々で、塗りだしました・・・・

・・・・・ん?クレヨンですか。 
大丈夫かな。。。水で流れ落ちたりしないものかな???

まぁ本人は至って真剣に、楽しそうに塗り絵をやってましたので、ここは敢えて言わないでも良いでしょう♪
16042402.jpg
さて。

如何でしょうか?
なかなかの色使い。まぁね、コレ途中で二回くらい
「おーわりっ!!!」とか言って終わったのを、なだめすかせて塗り絵をやらせたんです。

それをやらなきゃ、今頃はほぼ真っ白の鯉のぼりがぶら下っている
シュールな絵を撮らなきゃダメだった・・・・という週末。
  1. 2016/04/24(日) 22:34:18|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久しぶり100キロ

16042301.jpg
千早赤阪村から橋本・玉川峡・富貴からの帰宅っていう100キロ練習へ。
久しぶりに・・というか半年以上ぶりの100キロ越えは正直ばてました。
玉川峡は土砂崩れ現場も直ってて通行可能。この夏はこのコースを通うかな?って感じですね。
頑張ってので写真もなし。

↑唯一休憩したバス停で。
  1. 2016/04/23(土) 23:01:42|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

点検後無償修理

16041801.jpg
コンテは車検だそうです。
ディーラーからハガキが来るまで知らなかったよ。
で今回もディーラーでやるので週末に見てもらいに行きました。
こっちからのチェック依頼は「低速でブレーキがシャカシャカいう」「エンジンからのオイル漏れ」。
↑汚いですね。
快調なんだけど5年目8万キロ。こんなもんですかね。
16041802.jpg
で、オイル漏れの件。
見る限りはパッキンからの漏れだと思うんだけどね。よくある高回転での漏れですかね。

今回は見積もりだけとって考えようかな~なんて思ってたんだけど、聞いてみれば無償修理となりました。
無償修理?リコールなんて出てましたっけ?
まぁ直してくれるなら良しっ!良かった~♪♪
  1. 2016/04/18(月) 23:09:17|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

淡路島旅行

16041601.jpg
会社の組合旅行。
実は組合員じゃなくなったのでコレが最後の組合旅行。
今回は淡路島ですね。
どうだったかな・・・・淡路島牧場でバターつくり→乳搾り→南端あたりでBBQ→イチゴ狩り→渦の道ってコース。
バター作りでは案の定S君は出来ませんでしたね。

コップを振って!!!
なんて言ったって、「もうしんどい、だめだ~腕がちぎれる」というダメっぷりオンパレード。
BBQではバイキングも付いてたから何をとるのかな?って見てたら総デザートっていうチョイス。
・・・何だかな。。
16041602.jpg
イチゴ狩りでは40分の持ち時間を大量に余らしての終了。食べた?3つ位食べてたかな。

最後の渦の道は台風以上じゃないか?っていう横風を受けて走り回って終了。

疲れました。。。S君と二人は疲れる。
  1. 2016/04/16(土) 23:56:44|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ようやく交換

16041502.jpg
週末やっとこさタイヤを交換。
なに・・・冬タイヤから夏タイヤへ。
夏タイヤは結構きてました。
今シーズンで終わりの模様。駆動輪の減りが激しい、ローテーションして使ってるんですが後輪でも厳しい感じ。
多分雨のカーブで若干滑るかもな。
↑こう見ると華奢な足回りですね。よくまぁコレだけでもってるもんだ・・・と感心するよ!
16041501.jpg
そうそう、この日はS君が手伝うってうるさかったんですね。
良いんですけど、時間がかかって仕方が無い・・・通常の二倍程度の時間を使って更に終わらない。
自治会があったんで、かなりやばかったんですがね。

なんか良い方法で見てるだけにする!ってのは出来ないものか?
あれやこれやと誘惑してみるが、子供ってのはうまくいかないもんです。

  1. 2016/04/15(金) 23:52:02|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

なんだ?

16041301.jpg
ある日の通勤カバン。
なんだこの中身。。。。。自分でも途中でおかしいと思ったので撮ってみた。
コレはおかしい、カメラは許そう。。
コップは無いな、コップは。
  1. 2016/04/13(水) 23:58:27|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

練習練習

16041101.jpg
だいたいの週末の夕方の行事はコレ↑
チャリに乗ることですね。S君の中で最近流行ってるみたいな感じです。
別に私までチャリに乗るまでもないんだけど・・・・・うるさいんで乗ってきます。
MTBを出す方がよっぽどめんどくさいんだけどな~
16041102.jpg
まだまだブレーキもママならないんで足つきチャリです。
最近ちょっとだけできるようになってきた感じがするんでもうちょっとでペダルでもつけるか?というレベル。
まだまだストライダーと変わりません。

でも本人は楽しいようで。
ココの方転地、村と自治会管理なんで普段は使ってないんですよ。
しかも微妙に傾斜があってちょうど良い練習場所。

S君は偉い楽しいようで、週末の夕方のご飯作ってくれてるタイミングで遊んでまーす。
  1. 2016/04/11(月) 22:09:36|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

天空の富貴へ

16041001.jpg
天空の富貴へ。
まぁ・・・・ね、よくまぁコレだけ登ってきたもんだと感心しますよ。我ながら。
大阪では先週中の大雨で散ってしまった桜ですが、富貴では今が満開でした。
高地だから寒いのね、そりゃそうか。
16041002.jpg
今日はnakagawaで来ました。
久しぶりかもしれませんね。
久しぶりのチャリってポジションが慣れなくて新しいチャリに乗ってる感じがして好きですな。
ちんたら登って午前中山の上に居ましたよ。

もう何十回目かの「成金バス停」撮影会。
「ここで写真を撮ると成金になれるかも!」っていう看板も結構色あせてきましたね・・・・一向に成金になれませんが。
  1. 2016/04/10(日) 23:01:42|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

狭山池のアヒル

16040901.jpg
S君とおでかけ。
朝起きて、嫁が病院に行くって事で。
子守ですね。
休日ダイヤで大幅に間引かれたバスの時間に間に合わせるべく、急遽身支度をして飛び乗って。
はて?何処に行く???なんて会話をしているうちに河内長野駅へ。
さてさて・・・・・どうしたもんかね?

しばらくすると電車に乗ってました。
さて。何処に行くか?
16040902.jpg
当ても無かったから狭山池に来ました!
ラバーダッグですよ。
中ノ島で見ると結構な違和感を感じたもんですが、はて狭山池だと風景と同化してませんかね?

  1. 2016/04/09(土) 23:37:39|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

エレベーテッド考

16040701.jpg
まだまだ飽きませんよ、このフレーム。

エレベーテッドチェーンステーのメリットは何か? なんて野暮な事を先日議論しまして。

何だろう?たぶん正解はリア~センターを詰められるって事でしょう。
ただし大昔の時代の話。
その頃はまだまだリア~センターが長大でコブシ二つ分位の隙間が開いていた時代ですよね。
チェーンステーの内側にはタイヤ、外側にはクランクがあり、
パイプを繋げてた時代のフレームではチェーンステーの居場所が無くなるので詰まらないっと。
だからチェーンステーをエレベートして上に上げることで外側のクランクを交わしてやると。
これによりリア~センターが詰めれる事になるわけです。
物理的な話ですね。。。。

今や、チェーンステーの根元はブリッジ状の鉄板でも構わない訳ですし、チェーンステーをエレベートしなくても
リア~センターを詰めれるので、こんな形状のフレームは必要ない訳ですよ。

時代の流れですね。
そういう意味でも、何だかカッコいいじゃないですか?こんな形で工夫した時代もあったんだと・・・・
時代の最先端も良いですよ。
時代の最初の方もまた良し・・・です。
  1. 2016/04/07(木) 23:11:02|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

再度削り出し

16040601.jpg
BBのスペーサーを作り直しました。
前回は5mm、今回は2.5mmにしました。これは前回のミスを修正した寸法ですね。
もちろん前回どおりの鉄で製作。
16040602.jpg
組みなおしたら↑こんな感じ。
右、左共に2.5mmとなりました。いいねっ!
これでチェーンステーとクランクのクリアランスが左右で0.07mm違うだけで、ほぼほぼOKレベルです。
完璧だね。
16040603.jpg
軸のスラスト隙は・・・・1mm弱あまりで、こちらもOKです。
これも前回の計算どおりで問題なし。
16040604.jpg
さて、この状態でリアがロー側での逆回転で
チェーンリングからチェーンが外れてましたが、コレも無くなりストレスフリー化しました。
リア側のチェーンライン。。。。まぁ大丈夫そうです。
若干ガリガリとガイドプーリーと干渉する場合もありますが、ほぼOK。
16040605.jpg
フロントのチェーンライン。
こっちもOKです、少し無理している感じしますけどね。
フロントはこれ以上内側にはクランクの形状で物理的に詰めれない。
皆さんどうしてるんだろう?気になるな・・・
  1. 2016/04/06(水) 23:58:44|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ツクシ

16040501jpg.jpg
最近ツクシなんて見ないよね。
河川敷の土手とかにあるのかな?田んぼの畦にも行かないしね~♪なんて会社で喋ってた気がする・・・

あった!!!!
うちにもあるじゃないよ。
知らなかったな。
  1. 2016/04/05(火) 23:45:55|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

こらっ!

16040401.jpg
珍しく早起き。
幼稚園でもないのに。

そして、早く食べなさい!
  1. 2016/04/04(月) 23:26:03|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

庭を

16040310.jpg
狭い庭をグルグル。
なんかかなり前に伐採した木の幹を捨てられないので邪魔
・・・なんだけど、コレも子供達には遊び道具になるようで。

狭い庭をグルグル。
  1. 2016/04/03(日) 23:06:52|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

30キロって!

16040201.jpg
湯浅~白崎海岸へ府立高専サイクリング部OBはゆくっ!!!
走行距離・・・なんと40キロ弱。
10時過ぎに出発し、3時過ぎに戻ってくるっていうなんともだらけたランでした。
今日は何がメインだった?
ランチか????

まぁ海は青く澄んでいてキレイでしたね~
コース的には結構穴場かもしれません。いい感じのアップダウンで楽しみました。
16040203.jpg
途中このコースであってるのか?って感じの旧道。
お喋りしながら走ると、登りも登りじゃなくなって楽しいですな。
走りながら喋りまくる余裕があるほど、だらけた走りだったという事で・・・・終始ママチャリレベルの走り。
なんだか、OBジャージなんて着なくても普段着で十分走れたんじゃないよ???
16040202.jpg
お楽しみランチは白崎海岸にあるデッキカフェ。
店内に入った途端、オシャッレ~♪な雰囲気と軽快なBGMとあまりに合わないピチピチピンクジャージの私。
・・・・に容赦なく降り注ぐカップルと思わしき人達の目線。

普通はね、コレくらい浮いていたら諦めるんですが、そこはチャリ暦25年のなせる業。
お構いなしに、デッキに店内のチェアーを出していただく旨の要望を出した後、ランチを堪能しましたよ。

はぁ~楽しかったな~♪ ランチが。
  1. 2016/04/02(土) 23:57:43|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

masa

03 | 2016/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search