masa.photograph-diary

寝て曜日

16022801.jpg
今日は何だかしんどくて一日寝てました・・・・
あれれ、風邪か?

ソファで横になっている父を気にするわけでもなく、うるさいクレヨンしんちゃんを見るS君。
うるさいっ!!!!

そして何でアンパンマンとかも一緒に机に並べて見てるんだ?
  1. 2016/02/28(日) 23:09:42|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

小ブスと米

1602501.jpg
そうそう、先日のこと。
写真を撮り忘れたんだけど、金剛山の登山口でブスを使っている人を見ましてね。
なんかピカピカでビックリしたんですね。
聞けば最近買ったとか・・・・それって復刻版って奴ですか。
よくよく見ればなんか若干簡素化されてるような気もしましたが。

で掘り起こしてみた我がブスの状態。↑うっ・・・・・汚い。

でもね、米炊いたら吹きこぼれるしさ。
プレヒートに白ガス入れたらこぼれて、そのまま火をつけたら火達磨になるし。
そういえばどうやって米炊いたときの吹きこぼれを防いでいるのか?
  1. 2016/02/25(木) 23:50:36|
  2. outdoor|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

オシリあい

16022401.jpg
おっ良く描けてるじゃない?
どれがお父さん?って聞いてもアレヤコレヤと指差すのでさっぱり分かりませんね。
うんなんか最近成長したよね!
16022403.jpg
というのはコイツです。
いざっ!幼稚園に。
未だに半ズボンなのが季節感全くありません。
聞けば幼稚園では3人だけが半ズボンだとか・・・・
「なんでS君半ズボン?寒くないの???」
「うん?寒いよ、すっごく寒い。」
「なんで寒いのに半ズボンなのよ?」
「だってねぇ、S君ね、幼稚園でトイレのときに長ズボンだとズボン下ろしたらオシリ出ちゃうんだよね、オシリ!」

・・・・知らんがな。誰が見るねん!
16022402.jpg
ハイハイ、行ってラッシャーい。
  1. 2016/02/24(水) 23:35:03|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

双眼鏡

16022201.jpg
「うーん、見える見える!」

「よく見えるねぇ!!!」
16022202.jpg
・・・・どこ見てる?果たして見えてる??

そして完全にオーバースペックだろっ!

それ、その辺に落ちてるオモチャじゃないぞ。
  1. 2016/02/22(月) 23:21:23|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ニヤニヤマン

16022105.jpg
午前中は幼稚園。
午後からお祝いで家族でラーメン屋さん。
帰りにケーキを買って3時のおやつに頂き本日は終了。
・・・まぁ道が若干濡れてたしな。

と言うわけで家の前でチャリを眺めてニヤニヤしてました。
はい、変態ですね。良いんですよ変態で。
ココの自治会の副会長は変態です。

よく考えたらボトルケージが無い。
そしてカッコ良すぎて、我ながら流石です。
  1. 2016/02/21(日) 23:14:25|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

幼稚園

16022102.jpg
幼稚園の生活発表会でした。
面白いですね、そりゃぁ初体験でしたが席順まで決まってるんですね~♪
場所取りで争いになっても困るから??
郷土資料館横の駐車場は保護者の車で満杯。今日MTBとかで金剛山に行く人はデポ出来なかっただろうな・・・・
事前連絡なんてアリもしないだろうからね。まぁ村優先だから(ほんとか?)仕方ないよね~♪
我らがウサギ組。
車のダッシュボードに置いていてくださいね~とかね。
16022101.jpg
まずは全児童による合奏。
多いじゃない!!!多いね!!!

今日はほんとは自治会の防災訓練があったんだけど、
同僚から「幼稚園あるんじゃない?行ってきたほうが良いよ。絶対泣ける!」なんて聞いてきたんですよね。
ほんとは自治会入ってたから行かない予定でした、そりゃ自治会の方が先にスケジュール入ってたから。

果たして泣けたか?

・・・・・まったく!
  1. 2016/02/21(日) 21:14:04|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

グリグリ回す

16021801.jpg
まぁ完成度が低いんでチョコチョコといじる必要アリ。
なんとか走れるようになったんで各部の本締めを、ホイールも最終的にテンションを張ってしまいましょう。
さてホイール、ホイールっとな。
16021802.jpg
しかしエレベーテッドフレーム、目がおかしくなりそうです。なんだ?センターはどこにある?
おかしいでしょ?↑ チェーンステーの駆動側がチェーンラインをかわす為に大きく湾曲。
このフレームは曲がってるのか?疑いたくなります。
16021803.jpg
さて気を取り直して。まずは駆動側で合わせ込みましょう。簡単簡単♪
リムはH+SUN、ハブはLXです。#14-15のバテッドとアルミニップルで、6本組ですね。
16021804.jpg
おいっ!何じゃコレは状態です。
センターどこにあるのだ?
というか私の持ってる奴は軸先端で測る奴なんで私みたいに軸をいじってしまって
合わし込んでるようなホイールには合いません。こんな場合はあくまで目安として使ってますね。
16021805.jpg
さて気を取り直して、最終の触れ取り。
あまりテンションを上げない状態で均等になるようにいじります。

自分なりのポイントはホイールトータルで見ること。手元だけで合わせようとするとミスります。
こっちが張ってるならば反対は当然ユルユルでしょ・・・・っていう事を意識して、
左右と縦と相談しつつ引いたり戻したりする訳ですよ。
目の前で触れている箇所の真反対のテンションをいじったりもします。要はトータル設計です。
最後にテンションを上げて終了。こっちは新品なんで簡単ですね。
16021806.jpg
さて乗りに乗って3本目の触れ取りに。
こっちは曲者のARAYA-サンタナ350と600アルテグラで#15プレーンを真鍮ニップルです。
リムの剛性が無いんで気を使います。あんまりテンション張るとリムがいっちゃいますしね。
16021807.jpg
半年に一度位ですかね、横0.3mm、縦0.5mm程度で終了。
一箇所いっちゃってるので、コレが限度です。お陰でテンションがちょっとおかしい。
  1. 2016/02/18(木) 23:52:45|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久々カンチ

16021601.jpg
カンチブレーキ調整。
久しぶりにやるとめんどくさいです。調整が面倒。

TRPのユーロXっていうモデル。前後・上下のブレーキ当て面調整をしているとイライラします。
稼動域が非常に少なくてヤル気を削がれます。 
シューの上下を移動するすべが無いですね。まずは根元の角度をいじって、シューの角度をいじれば一応行けます。
なんで平行移動出来る様に固定部分を一工夫しないのか?

・・・・ん?もしかしてフレーム側に問題がっ!!!!・・・・・そうなのか~
  1. 2016/02/16(火) 23:27:06|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

なんだ?

16021501.jpg
うちの母が貰ってきた本。
なんでも河内長野図書館の一斉書庫整理の日には無料で色々と貰えるらしい、で貰ってきたと。

んーチョイスがいけてません。
まぁ「マラソン」もどうかと思いますしね。そんなにガッツリ走ってないの知ってるでしょ。
まだまだ上を目指せ!って事か?うるさいわっ!!!

そんで「リストラされる人・されない人」に至っては。
馬鹿にしてるのか?コレを見て行い正せ!とでも言ってるつもりか?
もちろん、二冊共開くことも無くお蔵入りです・・・
  1. 2016/02/15(月) 23:17:28|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

アホか?

16021401.jpg
バレンタインディ!
朝のS君に説明したんですよ。
まさ:「S君S君、今日はね女の人からチョコを貰える日なんだよ~知ってた?貰った??」

・・・・朝食を食べながら広告をチェックするS君。っていうか君はね。。。何様?
S君:「えっ!なになに、チョコ?女の人って誰?誰にもらえるの?」
S君:「よしっ!今からお出かけしよう。」
まさ:「どこによ?どこに行くの?ってご飯食べれば~」
S君:「お出かけだっ!あそこの角を曲がって大通りに出たら貰えるかなぁ~♪楽しみ~♪♪」

あかん・・・・どんな勘違いしてるんだか。その辺の人にチョコを貰えるとでも思ってるのか?
アイドルでもないのにな。。。
  1. 2016/02/14(日) 21:05:11|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

即席パニアバック

16021301.jpg
出勤でした。
別に誰に言われたわけではないですよ。
でも来週ではダメなんです、既に予定満載でやる時間無くってどんどん遅れるから・・・・

という事で、朝スーパーに寄って行きました。あっ車で行ったんですよ、休みの日はね。
すると・・・・なにやら外国人の方がチャリで道を塞いでます。
おっスーパーのハシゴですか?
っていうかそのスーパーの袋でパニアバック風にね、頑張ってますね。
なんか微笑ましいというか、親近感が凄く湧いたのでした。
  1. 2016/02/14(日) 00:04:00|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

初失敗

16021001.jpg
週末の悪戦苦闘振りを記録しておこう。
なーに、少しいじった後に壊れたっていうお話、お題は「ランドリーリールを修理せよ」。
さて最近壊れた奴です。これね、閉店セールで500円だったかな・・・・壊れても仕方ないよね。
もう寿命じゃない?ってのは一般家庭でのお話。
うちはソコから直せるのは直して使うっていのを徹底しているのですよ!!!
16021002.jpg
さて、とりあえずばらしてみましょう。
なんとなく外観から症状は分かっていたんですよ・・・・あーあそこが壊れてるな。ってな具合に。
なので十分慎重にばらした筈がっ!!!やってしまいました。
ぜんまいバネ流出事件勃発です。これは大変だな。
先が思いやられます。
破損箇所は思ったとおりでした。↑白い樹脂の筒部分とペラペラのブリキの円盤が
本当はくっついてなきゃ駄目なんですが、引っ掛け部分の樹脂が経年劣化で折れてます。
16021003.jpg
さて気を取り直してぜんまいバネを巻き取りましょう。
地味に骨の折れる作業ですが仕方ない。コレさえ終われば半分くらい終わったようなもんです・・・・と言い聞かせます。
なんとか巻けました。大変だなこれは。
16021004.jpg
次はブリキの円盤ですね。長穴4箇所で白い樹脂の筒に止まってたんですが、
樹脂側の爪が折れてしまってるので仕方なく荒業を行使します。
まずは穴あけですね。コレはコレで終了。ココまでは序の口。簡単簡単。
160210053.jpg
次から本番です。
さぁ爪が折れてしまって物理的に固定できない樹脂の筒とブリキの円盤をどうやって繋いで固定するかな??
↑こうしてしまいます。こうだっ!!!
とりあえず細い針金を無数に通します。
何じゃコレ。もう既に何がしたいか全容が自分でもつかめなくなってきましたけど大丈夫かな?
16021006.jpg
猪突猛進やってしまいましょう。
樹脂から立ち上げた無数の針金を、ブリキ円盤に通していきます。
あら?不思議と様になってきたような・・・・まだまだ見えない?そんな事ないでしょ。
こうやれば固定の爪が無くても強制的に固定できるはずです。出来ますよね!
16021007.jpg
さぁ完成。
どうよ?これ。なんか様になってないです?

・・・・・とココまでは良かった。ココまでは。
この後、バネのリールへの巻き方向を間違ってしまい痛恨のミス。
もう立ち直れません。無理だ。

結構根気欲できる方なんだけどね。これは無理だ、難しすぎる。
という事で今年初のNG事象。
  1. 2016/02/10(水) 23:27:01|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

インド お茶

16020901.jpg
インド土産のお茶を頂きました。
インド・・・よく分かりませんね。行ったことないし。
原色使いのパッケージに遠い異国の地に思いをはせて・・・・・な訳は無い。
なんか工場があるところは凄いトコロだと脅されてるし。

行かない・・・・行かない。でも飲む。
  1. 2016/02/09(火) 23:05:42|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コントラスト

16020801.jpg
昨日の出来事。
余りにも天気が違いすぎるというか「同じ大阪なのに、せこい!」っていうのが正直な感想。
そうそう、↑こんな感じの中ロードで金剛山に登ったんです。これは午前中の出来事ですね。
しかし寒かったですね、ロープウェイ付近は-2度くらいでした。
16020802.jpg
午後からは臨空の海に行ってました。こっちは快晴。
あー小春日和~♪という感じですね。正直風は寒いけど。
意外とこの辺の海はキレイなんです。不思議とキレイ。
海の青と空の青と海岸の白のコントラストが爽やか♪
16020803.jpg
はしゃぐS君。
突堤の先まで行くぞ~!!!なんてハシャイでます。
なんかそのまま海に落ちないか?不安な足取りでしたね。
信用していない訳ではないけど、やっぱり信用できないな。。。
  1. 2016/02/08(月) 23:30:28|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

雪の金剛山

16020701.jpg
久しぶりの金剛山でした。久しぶりすぎてペース配分よく分からないくらい。
上の方は雪でしたね、というか家を出るときに既に小雪ちらつく天気でしたが。
まぁ淡々とのぼり・・・・そんなに負荷をかけるわけでもなく、ダラダラ登る訳でもなく。
しいて言えばアウター縛りのユルユル登り。

なんだ?あの浮き輪は・・・・
  1. 2016/02/07(日) 20:29:48|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

またもや行止まり

16020601.jpg
今日は新しい道探し。
グリーンロードの山燈花の看板の林道を分けいってみました。
良い感じのダブルトラックが続いてて結構楽しめましたが、5キロも行かずして
ロードでは無理な山道になってしまいまして今日は終了。

↑このあたりはロードでも全然問題なく楽しめたんですがね。
最近は「ロードレーサーって案外どこでも走れるのね」と感じます。
一時期はダートに入った途端に押しっ!!!みたいな感じでしたが
今や岩が尖っていない限り問題ないっていうスタンス。

MTBと違って、脚に伝わるダイレクトな路面状況が楽しいんだと思います。
  1. 2016/02/06(土) 23:02:15|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

こらっ

16020301.jpg
ブーブーって言ってみたり。
新幹線じゃなかったのか?
16020302.jpg
裏返してみたり。
早く食べろよ・・・
16020303.jpg
やっとこさ開けたと思ったら蓋ですかっ!!!
いつぞやの、博物館で買った新幹線弁当は重宝してます。
なかなか食べないのが困った事ですが。。。

  1. 2016/02/03(水) 23:37:46|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

3rensho完成

16020205.jpg
コレを電撃購入したのは一昨年くらいだろうか。
変わってしまいました↓
これそもそもはMTBなんですよね。ブレーキとかは全て付け替えました。
MTBの名残と言えばエレベーテッドチェーンステーくらい。
16020206.jpg
今日一応まがいなりにも走れる形になりましたよ。
無理やりの700C仕様なんでタイヤのクリアランスはパッツパツですが今日走ってみたら結構大丈夫でした。
うむカッコええ感じですね。
16020202.jpg
この佇まい、痺れますね、痺れます。
感触的には、BB弱めだけどうまい具合にペダリングのタイミングとマッチしてるたわみ具合。
ハンドルは思ったよりまったりせず、至ってナチュラル。
若干前輪がおっきいな。。。と感じるもっさり度合いもありましたが許容範囲内。
意外と加速時の反応も良いです。
16020204.jpg
一番無理してるんじゃないか?と思われるフロント周り。
クリアランス1mm程度と攻めすぎで、マッドコンディションでは無理でしょうが・・・
ブレーキシューが悪いのか、セッティングがいまいちなのか分かりませんが盛大にブレーキ鳴きがします。
そんなに鳴かなくても良いじゃない?というくらい。
ココはもう少しセッティングをいじってみてからシュー交換かも知れませんね。
16020203.jpg
一番最後まで揉めていたフロントブレーキのアウター受け。
ver-2で完成です。後付タイプにしてはかなりのシンプルさ。狙いです。
ステンレス削りだしなのでフィッティング完璧です。
クリスキングのヘッドが唯一の高級パーツ。後は寄せ集め極まり。

ステムが若干オーバーしてるので、この辺のセッティングは後ほど。
いや・・・コレはカッコええよ。
  1. 2016/02/02(火) 23:53:59|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ミスチル

16020101.jpg
最近やっとこさ仕入れました。
もうすぐ3月には次の奴が出るのに、このタイミングでやっとこさです。

良いですね~ライブに行きたいなぁ~♪
  1. 2016/02/01(月) 23:33:16|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

masa

01 | 2016/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search