masa.photograph-diary

餅つき

16013101_20160201003008260.jpg
自治会の福祉委員会主催の餅つき大会でした。
うむ、楽しいぞ。
臼と杵も初めてだったし、S君も楽しそうではしゃいでました。
一通り楽しんだら、地域会館内でキナコ餅と大根おろし餅とお汁粉を頂いて大満足。
昼ごはんは要らなかった・・・
  1. 2016/01/31(日) 22:29:18|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

rapha

16013002.jpg
曽根崎新地にあるraphaに行ってみた。
高機能ウエアとはどんなもんだろう?という食わず嫌いは止めてみようかと思ったのがきっかけ。
まぁお高いウエアも選択肢に入るほど大人になった・・・とでもしておこう。

色々と試着をして思ったことは、やっぱり良いね。
特にビブが良かったです。パッドの感覚とか、コンプレッションとか凄く心地よい。
何も考えずにいったらセールが先週までだったとか。。。ざんねーん。
  1. 2016/01/30(土) 23:59:33|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

入れ替えだ

16013001.jpg
先日、お皿を買った。
妻が好きなトコロの奴。
割れたりしておかしくなって来たので、大量購入は10年ぶりくらいか?

もちろん普段の持ち合わせでは買えないので、なんやかんやと溜まった商品券で。
今回は10枚程色々とお買い上げでした。

色合いがキレイな緑の皿がお気に入りかな。
何枚か買ったんだけど、全部微妙に色合いが違うのがまた良い。
なんか食卓が華やかになってよろしいね。
  1. 2016/01/30(土) 22:02:19|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

邪念が多いのだ

16012902.jpg


気が付けば、混沌としたマウス周り。

  1. 2016/01/29(金) 23:14:51|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

撓みを止めると

16012801.jpg
IKEAのRIBBAっていうフォトフレームです。
写真が15枚も貼れて、おしゃれチックに出来ます。
これ、うちでは重宝してまして結構長いです。長い故に色々と問題もありますよ。
それを含めてお勧めかな。
逆にコレくらい出来ないとお勧めできませんね。
16012802.jpg
はい、裏側です。
大幅に補強を入れてます。
本体が4000円で、補強部材は500円くらいでしょうか・・・全部で4500円ほどになりますが、それでも私はオススメです。
コレをやらないとどうなるか?

本体が華奢なんでね、図体がでっかいのに筐体が華奢っていう事で、壁に吊ると重みでフレームが撓むんですよね。
これって仕方ないことだと思うんですが、筐体が華奢故に中身が外れるほどに撓むんです。コレは駄目だ・・・・
で補強してやる必要が出ると。
16012803.jpg
さぁ↑こうやって補強してしまいましょう。
簡単ですよ、枠を作ればよいだけ。なんせ広がっちゃうのを止めればいいんですよ。特に壁にかける重みを受け止めるトコロを中心に。
16012804.jpg
これをフレームにネジ止めしちゃいます。
コレだけで十分です。
うちは月に一度のペースで写真を更新していくので、コレくらいやらないと厳しいですね。
  1. 2016/01/28(木) 23:50:35|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

和歌山県?

16012701.jpg
みかんの食べ方。

ふと会社で言われて気になりました。
どうやってる食べているか?

自分はめんどくさいからまず半分に割るんです。↑こうやってね。
そして皮をむく・・・・と。
これ、やわらかくないと出来ませんよね。
でもね、指をグイッと突っ込むのって嫌いなんですよね。
香りが指先について離れないでしょ?

で会社のメンバー曰く三等分に皮ごと割るんだと。で、これは和歌山の人だけだと!
ほんとか??
  1. 2016/01/27(水) 23:46:38|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

管理は

15122601_201601250125501dc.jpg
家のチャリで少し憂鬱な状態と言えば、↑コレです。
そりゃぁコレだけ乗らない生活でも3,4年に一回くらいはチェーンくらい替えるってもんですよ。
でもね稼動できるのが4台あれば一年ごとにどれか替えているようなもん。
おまけにうちのチャリは年代が幅広く、エセ8S、9S、10Sとあります。

エセ8Sってのは8Sで組んであるんだけど、126mmエンドに130を加工してつけてあり、
更にオチョコを稼ぐ為にスプロケ側に寄せてある加工を施したハブを使ってましてね
TOPにチェーンをかけるとエンドに当たるという仕様故に7Sで使ってるんですな。

と言うわけで都合3種類のコネクトピンを使うっと。
これだけは致し方が無い。。。
  1. 2016/01/26(火) 22:37:18|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

NEWシューズ

16012501.jpg
最近は自己主張が出てきて、靴は自分で選ぶようになりました。
もう一年くらいになるのかな~VANSの緑のシューズはボロボロですが、これがうちら親がが選んだ奴。
奥のピカピカしたムーンスターの奴はお祖母ちゃんですね。
でこの度S君が選んだピカピカ系は手前の黒い奴。
「黒っ!黒がいいのっ!」
って聞きませんでした。

ちょっとポップな色の多い子供服に黒は合わせにくいんじゃない?とか思いましたがソコはグッと我慢です。
子供の自主性に任せるのがこの場合良いかな~とか思いまして。
別に服でどうのこうのならないし。
16012502.jpg
で早速履いてました。
「どうなの?S君が選んだ靴は履きやすい?かっこいいねぇ~♪」
「これね、すっごい軽いんだよ!カッコいいでしょ~」
なんて喜んでましてね。

まぁ良いでしょう♪
  1. 2016/01/25(月) 23:59:17|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

足の踏み場

16012401.jpg
おーい!!!
ストーブの方にはどうやっていけばよいですかぁ~!!!!

最近プラレールのレールがひょんなことから増えてきたのが良かったのか?
結構レールの繋ぎ方が独創的になってきましたね。
橋脚が足らない!と叫んでますが、何かしらを使って補っている様で・・・・
  1. 2016/01/24(日) 23:19:47|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ベアリング交換ってこと?

16012002.jpg
古いMAVICのキシリウムSLです。
よく分からないのですがね、連れまわったりしますかね?
普通は↑こんな感じで、空転させてもチャララ~ってホイールだけ回りません?
普通は・・・・・
私が使ってるほかのホイールは全部気持ちよく回ってくれるんですよね。
最近気が付きました。
16012001.jpg
このホイールは↑こんな感じで・・・・分かります?
空転させるとチャララ~♪って回ってくれるんですが、
チェーンからご丁寧にクランクまで引き連れて回ってくれるんですよね。
クランクって。BB周りもそんなにグリグリ回る感じじゃないのに・・・・ですよ。
これはおかしい。
グリスか?普通はグリスだろっ!!!
でもシールドベアリングだしね。ベアリング交換くらいは出来るでしょうけどね。
MAVICのホイールなんてばらしたこと無いけど大丈夫でしょうか。
というかベアリングだな。どこに売ってる?ベアリング。セラミックって奴にしてみるのか????
  1. 2016/01/20(水) 23:47:08|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

こらっ!

16011801.jpg
何やってるんだ?増えるワカメで遊んでおります。
「増えた増えた~♪」って
ゴネゴネと手でいじるんじゃないよ・・・
  1. 2016/01/18(月) 23:11:52|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

水仙の丘へ

16011701.jpg
おっ!なんか水仙のところに階段できてるやん!
という事でこの時期に千早赤阪村恒例の水仙の丘に行って見ました。
水仙の丘って行っても奉建搭界隈の丘ですけどね。
今年からは階段が新設されて登りやすくなりました。少し観光地っぽくなりましたね~♪
昨年まではあぜ道の出来損ないの、更に急坂の滑りやすいところを登っていたんですがね。
16011702.jpg
朝日まぶしい水仙。
逆行に白い花弁が映えます。
水仙の写真大会を即席で、道の駅でやればいいんじゃない?
そしたら、あの寂れた道の駅自体が活性化するし、道の駅目的で水仙なんて知らない人達もこっちに流せるじゃない?

あ~村長はまじめにやるつもりあるのかね?
  1. 2016/01/17(日) 19:43:54|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

避難訓練などを

16011601.jpg
小学校で行われた防災訓練に参加しました。
我が母校、在校人数が減ったこと・・・全部で50人くらいでしょうか。
保護者と共に?教室から非難してきて、帰るまでを練習しました。
私は保護者じゃないので自治会から地域をまとめる側で参加。
防災頭巾とか被るんですね。ちゃんと皆さん被ってて歓心しましたね。
16011602.jpg
昼からは講習でした。
HUGっていう避難訓練の練習です。
避難所・運営・ゲーム=Hinanjyo Unei Game でHUGだそうです。
災害時に避難所に押し寄せるさまざまな被災者を的確に誘導してまとめるためのツールって感じですね。
健常者・怪我をされている方・お年より・外国人・ペット連れ等々の方々を
混乱なく最適な場所へ誘導してまとめる練習という事になります。
16011603.jpg
↑こんな感じのボードゲーム的なもの。進行役の人が次々にさまざまな条件の被災者を
想定したカードを読み上げていき、皆で的確に案内する役目をします。
くそ難しいですね。経験しないと難しいと思いました。
静かにしたい人と子供の場所が一緒になってしまったり、支給された毛布等の置き場所が無くなったり、トイレが壊れたり。

でも色々と体験することでいざとなったら少しでも役立てればと思いますね。
自治会ってのは難しいですが、最近は自治会に入らないとかもおられますし。
何をやっているか分からないって人は、中身を知ろうとしない人ですね。
自治会って、例えばこんな感じでいざというときの為に色々とやってるんですよ。
いざと言う時、行政がなんでもやってくれると思ったら大間違い。
自治会はそんなときの為にあるのです。
皆で協力する地盤作りですよ。
  1. 2016/01/16(土) 20:51:29|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

結局コレ

16011505.jpg
残念なXTR。使われること無く外されました。
またもやお蔵入りですね。ヤフオクか?
16011501.jpg
さて~どうしよっかな?
おっ!XTRの向こうになにやら新品の箱。フロントディレラーですね、あれは。

しかも懐かしきサンツアーのGPXです。
当時の流れとしては上からシュパーブプロ、スプリント、GPX、SL?ってな感じ。
コレでいいでしょう。コレコレ。
コレを10Sのシマノ105のSTIで引くっていうのも乙なものですね。
16011502.jpg
早速取り付け。
とその前に既にシルバー部分を黒に塗装済み。
新品をいきなり塗装しちゃいました。
どうなのコレ?
なかなかの佇まいではないでしょうかね。強いて言えばシクロウネが被ってます。
これは、仕方ない。
16011506.jpg
タイヤとのクリアランスも完璧。そりゃそうか。
肝心の動作は完璧。特に遜色ないです。
STIと言えど、ストロークがさほど変わらなきゃ何でも動くもんです。
サンツアーのFDって結構動きがキビキビしてるし、好きですね。
当時物にしては高剛性だと思います。
造形もキレイですし。
16011503.jpg
造形と言えばシュパーブと同じ感じ。ボテッとした感じがお気に入り。
  1. 2016/01/15(金) 23:07:31|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

FD付け・・・駄目だ

16011401.jpg
FD-M950か?出てきたコレ。使った形跡はありません。
コレでも付けてみるか?と思ったので行ってみた。
ちなみにSTIは105の奴。駄目でしょう・・・・・駄目だろう??やってみよう。
16011402.jpg
あれ?駄目だ~
そもそも↑リアタイヤとのクリアランスがありません。
1mm無いだろ。コレは駄目だ。

ちなみにSTIとの愛称はというと最悪でした。
動くけど、2枚で止まらないし。
さぁ・・・次。

(しかし、いつこのチャリは出来るのか?)
  1. 2016/01/14(木) 23:56:50|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

シューズカバー比較

16011201.jpg
そうです。これがプレミアムです。
新しく買ったパールイズミのプレミアムシューズカバー。ロード用です。黒くなり、カッコよいですね。
以前のよりは断然暖かくなりました。
商品としては0度対応でプレミアムシリーズ。
なんとカイロまで入れるポケットが付いてます・・要らんじゃないか?
16011202.jpg
そして今までのシューズカバー。
ウインドブレークの8度対応。それなりですが、今の時期はさすがに寒いです。
ちなみに最近まではコレをシューズの上に。中にはユニクロのヒートテック靴下と現場作用の薄いネオプレン生地の靴下でした。
16011203.jpg
さて暇なんで違いを詳しく見てみましょう。
肝心要のつま先部です。私は冷え・・というか痺れは殆どつま先なんで、ココさえ完璧ならば大丈夫です。
どうかな・・・・???
今までのは裏フリース生地一枚のみ。つま先はゴムが別体で縫製されてます。
縫製部分は裏からも見えるので、たぶんこの縫製部からの進入も相当なものっぽいです。
後はほとんど生地からでしょうね。0度くらいならばペラペラの生地一枚では無理に決まってます。

対してプレミアムはどうか?
つま先から甲部にかけては何だか二枚重ねか3枚重ねっぽい生地です。
つま先は一枚で横までカバーしており上下に縫製されてました。
縫製部分は裏からは見えず別のフリース生地でカバーされてます。これは良いですね。
あと生地の3枚重ねっぽいのはピシッと装着しても遊びがあることから、空気層が中に確保できている模様。
16011204.jpg
裏側全景。あっ、私はSPDシューズにロード用のシューズカバーを愛用です。ロード用で用途的には十分だからね。
で裏の構造。つま先が若干めくれ気味。
ちょっと縫製の合わせというかフリース生地をつま先の下まで回りこませている為、沿わずに浮くんですよね。
つま先のゴム部分が若干少ないのも影響しています。
16011205.jpg
対してプレミアム。
つま先のカバーが下まで潜り込み良い塩梅です。
シューズとのフィッティングも上々で浮きも無く安心できます。
ちなみにプレミアムといえど、横と後ろは従来品と同等程度のフリース生地一枚のみです。

後は真ん中がプレミアムでベルクロ対応となり、後ろ側が外れるファスナーとなりました。
個人的には従来どおりで良かったかな。
ファスナーは止めるのが位置的に大変です。別にグイッと前から後ろに伸ばしながら履けばキレイに収まるし。

総合的にはだいぶとマシになりました。0度という事ですが、さすがに0度環境では足先は痺れます。
っが、耐えれない痺れにはならずにちょっと寒いな程度。十分良くなりましたよ。
  1. 2016/01/12(火) 23:20:15|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

こんなの使った

16011101.jpg
最近の日のでは7時過ぎです。
6時から走り始めれば日の出前に1時間走れることになります。そこだっ!!!
白み始める朝の空気を感じるには、そこを走るしかないなっ!!!
イケーッ!!!!

しかし寒いです。この時期、いくら暖冬とはいえ0度を下回る千早赤阪村です。
そんなときに走れば手足の先は千切れるほど寒い → 走りたくない → 走らず寝てる → 起きたら10時で一日の半分が終わり。
という悪循環を断ち切るべく走りに行きました。
昨日の紀伊半島半周弾丸ツアーもなんのそのです。

↑夜明けで雄たけびを上げる変態。
遠くにPLの搭、その向こうにアベノハルカスまで見えます。
こっちは寒風吹き荒れる村の田んぼの中・・・・このギャップたまりませんね~♪
16011102.jpg
というハイテンションもコレ↑のなせる業です。
そうです。コレ。先日からのニューアイテムですね。

パールの「プレミアムシューズカバー」です。
プレミアムをまとう贅沢を村でも体感してみよう!という企画。
うーん、プレミアム。良いですねぇ~プレミアムは最高です・・・・気持ち的に。
  1. 2016/01/11(月) 20:56:30|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

くじら弾丸ツアー

16011002.jpg
くじら博物館にいきました。
場所は太地です。そう、那智勝浦の下らへん。
村から下道で五条経由の十津川で足湯を堪能し、そのまま新宮に出て海岸線を更に南下。
太地でくじら博物館を楽しんだ後は、そのまま串本経由で白浜へ。
晩御飯を食べたら高速で一路大阪へ。400キロ弱の長旅でしたけど凄く楽しかったですね。

くじら博物館。ここは小学校の頃かに来た覚えがありました。
天井にでっかいクジラがぶら下ってた記憶そのままでしたが、当時の記憶の中の輝きはどこへやら・・・・
16011004.jpg
来場者はいるんだけど、どこか閑散とした館内。
なんとかくノスタルジックというかシュールと言うか。
ゆっくり楽しめる・・・という事にしておきましょう。
16011001.jpg
極めつけはこの休憩所。
休憩所ですか?これ。
いまから何の会議?って感じです。この雰囲気を楽しめる強靭な精神の持ち主は絶対来た方がよいです。
過ぎ行く・・・というか過ぎ去りし昭和をどこか感じる懐かしい館内と、外に見える入り江の哀愁漂う景色が堪能できます。
16011003.jpg
と言うわけで、クジラショーを見てイルカショーを見て、ショー後のイルカお触りタイムに参加して、
最後に餌やりをして終了。
餌やり・・・・最高に楽しいですね。ココは良いですよ~♪
  1. 2016/01/10(日) 23:22:47|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

空気入れ考察

16010905.jpg
どこかのFBの記事で見た自転車の空気入れのヘッド部分。
かねてから気になっていた英式バルブの空気入れのヘッド部分のダサいこと。。。
あれって何とかならないもんなのかね?
あのクリップでエイッっと挟むだけの、お手軽さがママチャリを連想して嫌だ。

という事でさっき考えてみました。
ささっと書いてみたアイデアが↑これ。

入れるときはパチッとはまります。
クランプが先っぽでバルブのネジ部を掴み、スプリングの力を利用してテーパー面
からの反力を受けてヘッド部についているシールリングをバルブ先端に押し付ける事になります。
スプリング力でヘッド部を前へ押し出すために、ピンの穴は上下に2mm程長穴にする必要があります。
基本シールリングをバルブの先に押し当てるだけの内圧しか入りませんが、現状のその形式なので問題ないでしょう。
外すときは両側のクランプを掴んで外します。

なにやらメカメカしくてカッコいいんじゃないでしょうか?
入れる・外すの感覚的な動作で装着・脱着できる機構です。

これ、もうちょっと煮詰めて作ってみるかもね???
  1. 2016/01/09(土) 22:38:15|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

初詣

16010903.jpg
住吉大社に恒例の初詣でした。
なんだか毎年ココに来ています。
今日は「えべっさん」だったので、福餅まきに参加。
取ろうと思ってたのに、2回もおでこに当たるという失態をかましてしまいました。
なんだか今年は大丈夫でしょうか。
16010904.jpg
祈祷木炊きも駐車場でやってたので見学。なんでも調べたら住吉大社は最古のえべっさんだそうで。
由緒あるのですね・・・・知らなかった。
あー暖かいなぁ~とか暢気なことを考えてましたしね。
  1. 2016/01/09(土) 21:16:07|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

読めないぞ

16010901.jpg
朝からやらかしてくれます。
ご機嫌に手を振り回してたらこの有様。
せっかく手が当たらない場所に先読みしてコップを移動させたら、途端に違う動きをしだして・・・・
16010902.jpg
で朝食後に歯磨きしようと思ったら・・・・
キーッ!!!!!
  1. 2016/01/09(土) 09:24:04|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

パン好き

16010801.jpg
この前富田林のTUTAYAに行った時の事。
あれ?横に何か出来てました。
「KAWA」?引き寄せられるように行ってみるとパン屋さんでした。
うっまそー!!!

適当に買ってきましたが結構美味しかったですよ。
調べたらパン工房KAWAっていうお店。
いつ出来たのか知りませんでしたが結構オススメかな。
  1. 2016/01/08(金) 23:19:16|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

洗濯機掃除

16010701.jpg
洗濯機の掃除。
なんか一日以上動いてる気がするぞ。
と思ってましたが分かりました。
そうかっ! 洗剤を入れてほったらかしにして汚れを浮かしている時間が長いんですね。
だからほとんどの時間はタイマーで待っているだけって事か?
  1. 2016/01/07(木) 23:55:33|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

アライメント調整

16010601.jpg
先日スタッドレスに交換した際に気になった右前の片減り。
事故の影響も気になったので見てもらいました。っというのは先週末の話です。
4年ぶりくらいでしょうか、アライメントを見てもらうのは。
帰ってきましたタイヤ館。
この日はS君と富田林のタイヤ館へ行った(いつもココなんです)ので、小二時間の調整の間、電車に乗って遊んでました。
16010602.jpg
で少しだけずれてた様で調整済みで終了。
なんだか、「こうやって・・・・ココをこう調整しました」みたいな資料で今回から説明を受けました。
フムフム、なるほど、安心できます。
  1. 2016/01/06(水) 23:27:06|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

原付はいつまで?

16010501.jpg
週末原チャリのエンジンオイルを交換。
今回はまた元に戻してホンダのE1です。
この前は良く分からん4stのオイルを入れて走ってましたが別に問題なかったけど。
気分が出たので元に戻しました。
真っ黒でしたね。コレしか整備って言う事はしてませんが、原チャリって壊れませんね。
全く壊れません、素晴らしいです。

8年・・・か?一日9キロ?程度だろうから250日稼動/年として、18000キロって事になります。
メーター表示は7550だったか・・・一周回ってるからだいたい合ってる模様。
  1. 2016/01/05(火) 23:12:45|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

伐採ドッカーン

16010401.jpg
おもむろに庭の大木にハシゴをかけて、やってしまいましょう。
しかしでっかくなったもんですね。二階の高さをゆうに超えて屋根を越えちゃってますよ。
コレはやばい。切らなければ・・・・という事で正月休み最終日は、こいつと格闘することにします。
16010402.jpg
よっしゃー!!!やったるで!見とけよ~♪
技大サイクリング部特性のチーム作業着に身を包み俄然やる気を出して~♪

・・・・と取り掛かるのが余りにもめんどくさいので小芝居をして伸ばしてます。一人で。
でも、取り掛かる木が余りにもでっかいので、一応庭側に倒すべくロープを芝生にペグで固定して
引っ張りながらやることにします。(もし道路側とか隣に倒れたら大変な被害が出るに決まってます)
16010404.jpg
で、一気に倒した図。あれ?あんまり代わり映えしない??
イエイエ・・・凄いことになったんですよ。
倒す際にメキメキッ・・・・・!!!!って凄い音がしてからドッスーン!!!!!っとな。
16010403.jpg
庭一面にこんな感じです。
今日はコレくらいで止めといたろう~って本気で思いましたよ、そりゃぁ。ね。
後始末どないしたろかな?と本気で焦ってました・・・この時点では。
16010405.jpg
それから2時間強枝を切ったり葉を袋に詰め込んだり。
そりゃぁ気の遠くなる作業をこなして ↑ こんな感じで片付きました。
助かった~♪終わったよ。
しかしまぁ、米袋が9袋も要るとはな。しかも幹の太いこと。これ粗大ごみで持って行ってくれるのか??
一番太い幹なんて1mちょっとに切ったにもかかわらず40キロオーバーって位か。大丈夫かいな。
16010406.jpg
で今日の損害はこちら↑
幹を切ってた時に折れてしまったノコギリ。あーぁ切れ味良かったのにな。

あと2本同じような幹が残ってるので来週以降やるのにさ~困った。買いに行かなきゃな。
  1. 2016/01/04(月) 20:26:56|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

山ラーメン

16010301.jpg
今日は気分を変えて山へ。
コレですね、MTB。もう既に半年以上ブリでして空気入れるのしんどいのなんのって・・・
しかしヤレテますね。久しぶりにしげしげと眺めると塗装の色あせ度合いが半端無いです。
玄人感満載、とでもしておこう。
16010302.jpg
まずはココでしょう、近場で5分のM山公園。
久しぶりにMTBに乗りましたが感覚がいまいち。どうも前後の体重移動がうまくない様で、ギクシャクしてました。
頻繁に乗らないと感覚が鈍っちゃうんですね~元々感覚が良い方ではないのに、無いも同然になってしまって。
16010303.jpg
そう今日はショートケージ化したリアディレラーの現場確認をしてみました。
どうでしょう?リアのローMAX34Tですが大丈夫です。
変速もバシバシ決まって気持ちよい。
因みにフロント32Tなんで行く行くは40T程度にしたいところです。妄想ですけどね。
16010304.jpg
山に行くって事で定番のラーメン&コーヒーも揃えていきました。
ライド中のちょっとした大休憩でこれらがあるとライドの厚みが増して楽しさも倍増する感じがします。
山の中をあっちへこっちへ駆けずり回り、お腹が空いたらお湯を沸かしてラーメンを食べ、食後にコーヒーを。
まぶしい朝日に目を細めて・・・・最高です。
幸せだぁ~♪
16010307.jpg
今日のストーブはコレ、小ブスです。
去年のシーズン前?だったかにパッキン一式を交換したお陰で、油漏れからくる大炎上も収まり
非常に調子良くなって気分よいです。
久しぶりに使うと山の中でも「この音大丈夫か?迷惑じゃない??」って変な気を使うくらいにうるさいですけどね。
誰も居ないのに。
16010306.jpg
帰りは甘南備の小道をひた登って帰りました。
あ~辛い。辛すぎる・・・まさしく修行だ・・・・という激坂を登って登って。
16010305.jpg
更に地道になってからも続く激坂に苦しめられた正月明け一発目の山。
やはり木々の音と鳥のさえずりと虫の動きに耳を済ませる山の中は心地よいですな。
最高の癒しです。

  1. 2016/01/03(日) 22:24:12|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

凍結路ラン

16010203.jpg
正月を挟んで最初の朝ランでした。
今日は近くの観心寺にお参りに行ってから走りに行きました。
なんだ・・・・観心寺、出店もあるのね~♪知りませんでした。
まだ夜明け直ぐだったので人もおらず閑散としてましたけど。

今年発ノリはnakagawaでした。
ホントは気持ち的には3renshoだったんですが、パンクしてまして。
今日気が付いたんだからもちろん大晦日ランの途中です。
読み返すと、大晦日の日もろくな道を走ってません。どこでパンクしてもおかしくないな。。
16010204.jpg
今日も気が付けば同じようなコースを走ってました。
タイヤに悪いコースです。
でもね、人は来ないし、のどかだし、日の光はキレイだし。最高です。
今年も走るぞ~っていう感じですね。
16010205.jpg
そこらで霜が降りてて少し走りにくかったですね。
平坦な道路の様でも、下に川が流れていたりする路面は霜が降りて真っ白になってるので良く分かります。
大抵は少し滑りやすくなってるので注意が必要なところ・・・
何気に登りのほうが凍結路の餌食になりやすいかも。
  1. 2016/01/02(土) 22:58:44|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

12 | 2016/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search