masa.photograph-diary

アウター受け失敗

15113001.jpg
さてコレは何でしょうね。
SUS板に穴を開けて、曲げただけのものですがブレーキバナナを通すと・・・あれ。
何だか見慣れたものになってきた感じ。
15113002.jpg
ここに、こんな感じにつけようと思ってます。
あーアレですね、アレ。
フロントのカンチブレーキ用のアウター受けです。
今回の3renshoのエレベーテッドMTBは無理やり700C化したお陰で、
MTBフレーム故にトップチューブが長いので相対的にステム短め。
UI-60を使うことにしたんですが、よくよく見てるとちょうどステムの固定ボルトが
カンチブレーキの真上辺りに来る感じがします。
そこで、シンプルに仕上げるべくステムの固定ボルトを使って
↑こんな感じのアウター受けを自作しちゃえ!!となった訳です。

でもね、第一作目のコレは失敗作です。
肉抜き用に削りすぎてちょっと貧弱。第二作目に期待!!!
  1. 2015/11/30(月) 23:57:48|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

色々と掃除

15112801.jpg
来週は地区のお掃除。
副会長と代議員と大掃除委員を兼ねてる私はコレを配らないといけません。。。
今年の大掃除は軍手とウェットティッシュを全戸に配るらしい。
やはり来る人と来ない人の格差が激しく一部から非難の声もあるのですよ。
とりあえず地域会館に大量に余っていた軍手を全戸配布して意識付けしよう!っていう試み。
逆にお年寄りの方にはコレを配ることで重荷になるのも容易く想像できます、困った。
さてどうなるかな。
15112802.jpg
昼からはユニットバスの掃除をしました。
TOTOのリモデルバスです。
バス手前の蓋っぽいトコロの床との角にはまってるパッキンを外すと
蓋がボロッと手前に外れる仕組み。

凄く久しぶりにバスの蓋を開けたんですが偉い事になってましたよ。
カビキラーと歯ブラシを振りかざしてあちこち擦りまくり。
やっぱり3ヵ月後と位に開けてやるべきなんでしょうね。。
  1. 2015/11/28(土) 19:40:00|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

塗装は晴れで

15112701.jpg
今度のチャリ用に色々と部品を仕入れてはオリジナル化してます。
こんな事をしながら組み立ててるから一年以上経っても完成しない・・・という事です。

先日ステムとハンドルを塗装。
ステムは日東のUI-60にしたんですが、クリアを剥がしてブラック塗装。
雨の中やってみたんです。失敗しました。

雨の中で塗装すると艶消し塗装になってしまいました。
そして艶を付けようと垂れる寸前を狙ってると垂れました。
やっぱり晴れた日じゃないと無理です。無理。ムリッ!!!
  1. 2015/11/27(金) 23:22:16|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ボロニカ

15112601.jpg
いつの間にか壊れてました。
さすがボロニカ。
コレですね、多重露光切り替えレバーが割れて無くなってました。
多重露光。巻き上げ動作が完了しないとシャッターが落ちないので、巻上げを空振りさせるレバーです。
コレをすれば、フィルムが巻かれずにシャッターが切れる・・・多重露光が出来るっていう事に。

その下はミラーアップレバー。
まぁね、どっちも通常撮影じゃ使いませんね。じゃー要らんな。
15112602.jpg
さてついでに掃除も。

我がブロニカ。
東京・中野の中古カメラ屋に通っていた頃に格安ボロボロで見つけたんですが、
あれこれ板金修理みたいなことをして復活。
私だけで15年は使ってるんだから20年以上か?
あっ、フィルムバックは2年前位に替えたんだ。それなりにボロボロだけど、まだ20年位使えるかな~
  1. 2015/11/26(木) 23:08:48|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

120のススメ

15112501.jpg
120のススメ。
この非日常な感じ、今時変な巻物みたいなフィルム。
カード最盛期もしくはデータ転送なご時世に巻物です。
15112502.jpg
さてこのフィルムをカメラに装填しましょう。
どう?フィルムを装填して巻いていくと・・・・「START」

もう気分出る感じが最高ですよ。 さて撮りに行くかな!って感じに嫌でもなるでしょ~
15112503.jpg
どーもくんもやる気満々ですね。
ちなみに、このブロニカでよく使っている三脚はコレです。
ベルボンのマーク7。
カメラの重量に耐えれるように、ブロニカのミラーアップのクソ凄い衝撃に耐えるようにしようと思うと
コレくらい重い三脚が要るんじゃない?
15112504.jpg
セット状態で↑こんな感じ。
雰囲気でてるでしょ。コレ担いであっちへブラリ、こっちへブラリと歩き回るのです。
是非6×6へ。楽しいですよ~
  1. 2015/11/25(水) 23:36:00|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

千切れる~

15112401.jpg
3連勝4号機のエレベーテッドMTB改。
ようやくチェーンを張りました・・・・おっそ。
いきなり問題が発生。
まぁね、そりゃそうだわな。
フロントは50-34T。リアは11-32T。
何だこの構成は、MTBか?ロードか??
15112402.jpg
インナー×トップ。このXTRってケージが小さい為か全然チェーンを吸収しないな。
これで一杯一杯です。
15112403.jpg
反対のアウター×ロー。と言いつつもロー側一杯まで行けませんでした。
ロー側3枚残してこれ以上無理っ!!!って感じ。
15112404.jpg
XTRの勇姿。頑張ってますな。
引きちぎれんばかりの頑張り度合い。
ショートケージじゃ無理か・・・
やっぱりセイントのケージって事だから、フロントシングルで成り立ってるのね。

残念ながらロングケージに戻すことにしよう。
  1. 2015/11/24(火) 23:55:16|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

読書家

15112301.jpg
読書の秋・・・というか、読書というのか微妙です。
そんなに覗き込まなくてもね。
そんなS君は新しいジャンルに取り組んでますね、「海の生き物」シリーズを大量に借りてきたようで。
今までの乗り物路線から大幅なジャンル替え。
そしてその覗き込みっぷり。
15112302.jpg
ふと目をそらせば、新たなジャンルが更に増えたようですね。
新たなジャンル「カメラに仕組み」
おおーっ、しかもこのデジタル全盛期のご時世にフィルムカメラ、それも一眼レフカメラと来ましたか。
凄いね。
入り口を間違えてる気がするぞ。
そんな知識を身につけたら、たぶん友達と話が合わない筈。
15112303.jpg
そしてフィルムの構造。
やたら詳しくて、たぶん最近の高校生以上でも知らない筈だけどね。
「巻き上げレバー」なんて無いぞ!!!
  1. 2015/11/23(月) 23:48:28|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

気が付けば珈琲

15112201.jpg
クリスマスか。。。
そんな季節になりましたな。
ローソンの珈琲がおいしいですという件。
今日買ったらカップがクリスマスに、そんな珈琲がうまい。
少し苦味が強いと思うんですが、苦味好きな方はオススメです。
15112202.jpg
ふと後ろを振り向けば、レジ横のドーナツに目をつけたS君。
こちらもムシャムシャと食べてます。甘いものには目が無いS君。

・・・・それ一人で食べるのか?食べすぎじゃない???
  1. 2015/11/22(日) 20:48:22|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

原チャリと飛行機

15112101.jpg
朝から原チャリの修理。と言ってもオイルをさすだけです。
今週はずっと調子が悪くて大変だったんですよね、
バッテリーは5年ほど前に死んでそのままなんで今はキックしか使ってないんです。
そのキックがおかしい。ってことは動かない・・・・凄く困る。
開けてみたらグリスがなくなってうまく回らないって事までは判明。
一度ジュラグリスを入れてみたら、重くなりすぎて回らなかった事があったんで今はシリコンオイルをさすだけ。
どうも潤滑材がなくなるとキックペダルとバネをつないでる扇形のギアの噛み合いがうまくいかずに
ペダルが回らなくなってしまう感じなんです。
ここにオイルをさすとくるくると回るようになって不具合解消ってわけ。

とゴニョゴニョしてたら直りました♪
15112102.jpg
昼からは伊丹空港へ飛行機を見に。
今日まで2週間ほど気管支炎とかで幼稚園を休んでいたS君ですが、なんとか回復したようで。
回復した一昨日位から急激にいつものS君に戻ってうるさくなり
・・・・今日は何処かへ連れてけ!って事でしたのでね。
近畿道吹田で降りて、会社近くの山田駅から大阪モノレールに妻とS君を乗せて一路空港へ。
空港でS君達を再度ピックアップしてスカイパークへっていうコース。
S君は途中でモノレールにも乗れて超ご機嫌でした。

このコースは良いな♪
  1. 2015/11/21(土) 23:31:09|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

XTR適正化

15111801.jpg
「Y5WN98030:アウタープレートASSY」
「Y5V508400:インナープレート」

今回使うのはこれらです。RD-M810の旧セイント用のガイドプレート一式。
15111802.jpg
でXTRのRD-M972を使って、旧セイントのガイドプレートを合わせるとこうなります↑
うむショートケージ化できました。
元々このXTRはカーボンのロングケージが付いてますが
コレをロード的に使おうと思うとコレじゃあね・・・長すぎない?という感じですよね。
15111803.jpg
でも11Tのプーリーを使うと上下のギア間が小さすぎる気もします。
チェーンを通してみてから見てみないと・・・
15111804.jpg
適正化前後。
これは別物になりました、なかなかいい感じがしますね。
もちろんキャパシティは大幅に減ってるはずですが、ロードやシクロで使うならばコレで十分でしょう。
  1. 2015/11/18(水) 22:00:46|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

暇だ・・・

15111401.jpg
S君は今週風邪でダウン。
まぁダウンといいつつも家の中では遊んでるけどねー別腹チックな感じかな。

で土曜日の今日もゴロゴロ。微熱アリで急に「疲れた~」と言って寝ちゃいます。
私は午前中インフルエンザの予防接種に2時間近くかかり。
以前からオーバーホールに出してる時計の修理状況がメールできたので確認!
どうも「6138-8000」は、クロノ秒針針っていう奴が調整中に折れた・・・・とか。
「5256-5000」の方は順調にゼンマイバネトルクの計測中・・・・だとか。

詳しく絵付きで説明をしてもらって、凄く安心して預けられるトコロを見つけたのは幸運ですね。
長野の小淵沢になる「小口時計店」ですよ。
  1. 2015/11/14(土) 15:24:53|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

緊張感を

15111201.jpg
先週の挑戦!!!
スマホに撮ったまま忘れてました。

週末にしかガソリン給油しないうちのシステム上、週末にはガス欠って事が多々ありまして。
この週末も乗った途端にガス切れサイン点灯。
確かコンテは6リットル弱だったな・・・・最低10キロ/リットルとして60キロは走れる事になります。
で山道とエアコンと安全率を2倍として、30キロは余裕って筈。

サイン点灯から距離計をリセットして走ってました。
流石に20キロ過ぎるとEを振り切って少しばかり心配になりましたが・・・
やはり大丈夫といいつつも心臓には若干悪いですよね。
原チャリだと押せばいいやってなるんですがね。
結局この日は40キロ程度走って給油。

日常に緊張感を。
  1. 2015/11/12(木) 23:30:28|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

安いIKEA

15111101.jpg
IKEAのダイニングテーブルセットの「JOKKMOKK」です。
セットでこのお安さ。最高ですね。
まぁ賛否両論あるようで、安いなりだ・・・という意見も。
私の個人的な意見としては
「自分でいじれる人には安い、素材としては十分元が取れる」としておきましょう。

で度重なる不具合の今回は、ネジが4本も取れました。勝手に。さて何処か??
1511102.jpg
調べてみたら天板を固定しているネジでした。
あー片方は既にほぼ全部のネジが取れちゃってます。接着剤で止まっているようなもんです。
板が柔らかい寄木なんで荷重とか振動でネジ穴がボソボソになっちゃうんですよね。
仕方ない。
ネジの部分の木を再生して適当に止めておけば大丈夫ね。
  1. 2015/11/11(水) 22:50:17|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ストーブ始動せず

15111001.jpg
さて暖房の季節です。
今年のGWくらいに直した筈のストーブが出てきました。
もちろん内部清掃済みで完璧に始動できるはずだ~って事で、給油してイザッ!!!
はて、エラーが出ました。
見れば内部温度上昇NGって事。
ふむ・・・温度センサーかファンが回ってないか??
とりあえず分解です。なんだろうかな。
15111002.jpg
うむコレですか、コレ。忘れてました。
ファンを回す配線が繋がってませんでした。凄いねストーブは。
15111003.jpg
でもう一台も付けてみたら、こっちは消すときにシャッター異物ってエラー。
コレね三菱の13年も前の奴なんですけどね。
今となっては貴重?な消臭の為にシャッターを下げる機構が付いてる奴です。
ややこしい機構が付いている分壊れやすい。
しかも設計が古いので構造がややこしい、ネジだけでも何種類もあるっていう代物。
今回は衝動部分を再度組み立てなおして終了。完璧ですっ!
  1. 2015/11/10(火) 22:36:34|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

北野田ブラり旅

15110901.jpg
日曜日の出来事。
あっ準備は土曜日から始まってましたが。。。
土曜日の晩、ふと思い立ってカメラをいじり始めましてね。
いじり始めると止まらない、結局全部引っ張り出して磨き倒しては
一台一台シャッターをチェックしてみたりして。
うーんF-1の低速が粘ってるな。。。FTの1秒なんて5秒くらいになってしまってるな。。。駄目か。
とか何とか言いつつも楽しんでいるんですよね。
15110902.jpg
結局日曜日は雨だったので、始発の電車に乗って北野田へ。
私のカメラのスタイルは基本的にはスナップでしてね。
ブラブラと街を流しつつふと気になった景色を切り取っていく感じ。
時には歩行者を待ち、時には歩行者が居なくなる時を待ち・・・・と結構止まってる時間が長い・・・

この日は結局F-1にFL50mm/f1.4で行きました。
暗いと思ったからISO400を探したんだけど無かったから仕方なくISO100。
で、北野田界隈の小道をあっちへこっちへ2時間程歩いて、朝食は駅前のミスド。
一本36枚を撮り歩いて終了。
ブラブラと知らない街を歩きながら、楽しいですね。

東京時代の「裏お気楽写真クラブ」でも、気のあう仲間とこんな事をしてましたね。
懐かしい~♪
  1. 2015/11/09(月) 23:18:39|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

日曜参観日

15110801.jpg
幼稚園の日曜参観。
子供と楽しめる遊びを多数準備して頂いて、
しかも日曜日という一般的な父親の休みをターゲットにしてもらって、行かない父親は無いってもんです。
愛想笑いを振りまいて、時折こちらを見つつ手を振りまくるS君を見てると心も和みます。
なんだか一生懸命に作ってましたね。
15110802.jpg
帰りは「もうしんどい~」とか駄々をこねつつ、
あっちへブラリこっちへブラリとなかなか進まないS君。
結局は帰りは一番最後って言う駄目っぷりでしたが、
駐車場までの道も遊びながらだと楽しいね♪
  1. 2015/11/08(日) 20:18:31|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

赤い車とか

15110701.jpg
河内長野消防署。
消防フェアみたいなのがやってたんで行って見ました。
はしご車体験。放水体験。ロープ渡り体験・・・後は消防車展示に心臓マッサージ講習。一通りこなしました。
あーアレですよ。煙体験が一番驚きでした。
前が見えませんね。
自分の家ならともかく、勝手の分からないマンションとかデパートとかだと無理かも・・・

色々と貴重な体験が出来て面白かったですね。

煙体験・・・・良しっコレだな。
これは半分仕事みたいな感じですけど。今度の自治会での防災訓練のネタにしよう♪
  1. 2015/11/07(土) 22:22:18|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

音出た

15110501.jpg
そういえばこのアンプどこまで正常か?確かめてなかったな・・・
という事でとりあえずウォークマンの音源をAUX-1経由で繋いでみた。
うーん。音が出ない。
で、AUX-2は・・・・出ない。
AUX-3は・・・・・・出ない。
では、仕方ないのでTUNER経由。。。出た。
というかTUNERしか音が出ない。
15110502.jpg
で、鳴らしているスピーカーは、自作の訳分からん奴です。
確かDIATONEかどっかから引っこ抜いてきたフルレンジユニットを、
木を切って自分で作ったボックスに収めたもの。
昔々は知識も無かったので簡単な密閉型。
ユニットとマッチしているかも不明ですな。
バスレフのユニットを買ってきて、箱も改造してしまおうか・・・
久々にスピーカーもいじろうか。。。
  1. 2015/11/05(木) 23:10:05|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

シグネチャー

15110401.jpg
3renshoは基本的にシグネチャーがステッカーで貼ってあります。
カタナは再塗装故にシグネチャーはクリアの下に貼ってますね。プリントしたものを貼った感じ。
良く出来てます。
15110402.jpg
最近再塗装したエレベーテッド。コレも同じくクリアの下に閉じ込めてあります。
再塗装品は一様にクリアの下ですね。
出所は同じなのか?はたまたどっちも精巧に作ったか?
エレベーテッドはケルビム経由でウエムラ塗装に回したので、正規品ですね。
15110403.jpg
これはもう一台のMTB。クロスシートステーで更にクロスダウンチューブという一品。
うちでオリジナル塗装なのはコレだけです。
シグネチャーは剥がれかけ。って事はクリア上です。

オークション等でオリジナル塗装かどうか?判別できますね。。。
  1. 2015/11/04(水) 23:55:34|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

フワフワと

15110301.jpg

週末、シャボン玉日和。

キッチンの洗剤ではシャボン玉の色まで変わるのね。
  1. 2015/11/03(火) 23:53:43|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ストーブ点火

15110201.jpg
散らかし放題散らかしやがって・・・なんてぶつくさ言いながらご飯を食べてると
「ナニ?ナニ言った??ホウダイ??」
みたいにめんどくさいことになります。
子供部屋と化している和室の畳はえらい事になってまして。まぁ後数年はこのまま乗り切ろう。
15110202.jpg
とうとう我が家にもストーブがつきました。まぁね夜は10度程度まで下がってるんで良いでしょう。
うん、良い良い。

誰だ、そこでピースしてる奴。
  1. 2015/11/02(月) 22:44:14|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

紅葉金剛さん

15110101.jpg
秋ですね、秋。
紅葉真っ盛り・・・知らない間に。秋って事なんで当然ながらクロモリです。映えますね。
というかクロモリしか持っていないので何とも言えませんが。
紅葉を切り取るならば透過光がお勧めですよ、空気に色が付くんでね。
派手にゴーゴーと音を立てて走るカーボンホイールとか、
チャラチャラと派手な音を響かせるフリーハブとかは似合いませんね。
ズバリコレです!!!↓
15110104.jpg
600のフリーハブ。
ほぼ無音に近いラチェット音と滑らかな回転が最高ですね。
走ってるとペダルを止めても無音で、紅葉を眺めながらゆっくりと色のついた空気を楽しむにはベストマッチ♪
是非っ!
15110102.jpg
そんなこんなでロープーウェイで休憩してると交通指導を頂きました。
うんうん、最近は多いですもんね。偉い内側を走る人も気になります。
紅葉シーズンなので特にゆっくり・ノンビリ行きましょう。
15110103.jpg
でこれまたロープーウェイで出会った車。
なんか今日から「2015 関西夢街道グレートRUN」なるものも開催中との事。
聞けば紀見峠からダイトレを北上して奈良~京都~六甲山・神戸へ300キロ!制限58時間!!!
凄いね・・・・
  1. 2015/11/01(日) 23:14:05|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

10 | 2015/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search