masa.photograph-diary

どうする??

15092801.jpg
大分と出来てきました。
まだ肝心の変速機が出来てませんけどね。。。
というか旧セイントのRDショートケージのスモールパーツが無いんだよ!シマノさんよぉ。。。

なかなかにカッコよいと自己満足です。そもそもMTBだったという面影は無くなって来ましたね。
リアセンターなんて、シートチューブとリアタイヤのクリアランスなんてねぇ、ロードか?という感じ。
ただし困ったことが。。。これで行くかな?
15092802.jpg
その困ったことですがね、この↑クリアランスです。
フロントは2mm弱。かなりやばいです。普通に走る分には問題ないですけど、小枝が引っかかるかもな。
15092803.jpg
リアも同じく2mm弱。こっちもなぁ~どうするかな?

まあ元凶は無理やり700C化した事なんですよね。元々MTBなんですけど、ブレーキ台座を700Cへ。
やばいとは思いつつ折角なんで700*35Cなんて入れてみたんです。
よせば良いのに35C。32Cか28C程度に留めておくべきでしたね。

でもカッコいいしなぁ、たぶんこのクリアランスでも普通に走れると思うからこのままで行くか!!!
  1. 2015/09/28(月) 23:17:31|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

庭掃除で締め

15092701.jpg
連休9日目、おー最終日だ。今日は何する??
庭の手入れですね。ちゃんとやったのは半年振り以上ですかね。
庭の手入れなんて手間をかけるだけ綺麗になるんだからやれば良いのに・・・って思うんですが、
いざはじめると一日仕事なんで、なかなか出来ない。
まずは新しい花を植えましょう。。。
ガーデンシクラメンとリンドウを植えました。

今回は使いたい鉢があったけど、底に穴が開いてなかったんで
ドリルで開けて、根腐れ防止の底上げをしてっと手間をかけました。
15092702.jpg
後は庭の草木の手入れ。
やりだすと止まらなくて片付けに手間取りました。途中からS君が入ったもんだから更に進まなくて。

何だ?その変な帽子は・・・
  1. 2015/09/27(日) 22:17:23|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ワンプッシュ栓

15092501.jpg
連休7日目、今日は何する??
雨でした、風呂でも直してみましょうね。
うちはTOTOのリモデルシリーズですが、ワンプッシュ栓のパッキンがボロボロのモロモロになってしまいました。
どうも塩素系に弱いんですかね、カビキラーのせいでしょうか?

で、これなんですがTOTOのアフターパーツのwebには載ってないのです。
聞けばいいんですがめんどくさい。l
とりあえず作ってみましょう。
15092502.jpg
用意したのは水洗用品のゴム板で2mmの奴。
これを切り刻んで作ってみよう。
15092503.jpg
とりあえず今付いているのはノビノビなんで、栓の方を測ってサイズを決めてみることにします。
内径はピッタリで31mm、外径は54mmとしました。
15092506.jpg
うっ、コンパス久しぶりだ。久しぶり過ぎて芯が無くって困りましたが何とか書けました。
円を書くのも久しぶりですね。なんだか工作みたいで楽しくなってきました♪♪
15092504.jpg
肝心の端の方は薄くパッキンにするので2mmのまま、内径側は元のパッキンに合わせて厚く2枚重ね仕様。
都合2枚準備しました。
さて・・・
15092505.jpg
完成っ!!!!!!!
できたよ~♪できましたっ!!!

どうかなどうかな??


駄目でした。少し漏れます。外径側が厚すぎて剛性がありすぎるんですね・・・たぶん。
さて・・・どうしようかな?
  1. 2015/09/25(金) 20:38:44|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今頃ストーブ

15092406.jpg
連休6日目、今日は何する??
気が付けばストーブを片付け損ねた奴が一台。
もう寒くなってきたな・・・このストーブ一年出しっぱなしだったな。
確か調子が悪かったんだ。掃除したっけ??
15092405.jpg

15092404.jpg

15092403.jpg

15092402.jpg
よしっ綺麗さっぱり。

  1. 2015/09/24(木) 23:15:39|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

何気な一日

15092305.jpg
連休5日目、今日は何する??
早朝から走りに行きました、いつもの山です。
ロードですが、23cのタイヤですが木々を踏みしめながら朝の木漏れ日を浴びながら
誰も居ない林道をひたひたと走る。。最高です。この感覚はなかなか分かってもらえませんがね。
15092301.jpg
家に帰ると遅めの朝食は家族で取りました。
S君が買ってきたベーグルを抱えて「S君ね、ぜーんぶ食べるよ!S君のだからねっ!!!」とか
言ってましたが、やっぱり結局一口で止めたんです。
やっぱりな・・・・・
15092302.jpg
午前中はS君のおもちゃを修理。
確かガレージのスロープが壊れたって言ってましたね。コレコレ!!!
今日は初めて自分で電動ドライバーを触らせてみました。
重くて自分では持てなかったけど、支えてあげると一応使えたってのは少し感動だったかも。
本人も喜んでたしな~「おかーさーん!!!コレね、S君が自分で直したんだよ~」とか。
15092303.jpg
午後はまとまって時間が余ったんで、夕方の買い物に行くまでチマチマと変なものを作ってました。
玄関横の木を切った事から始まったんです。
木を切ったらいい感じに幹だけになって、そこに変なものを乗せてみた・・っていう感じですかね。
変なものなんで妙に作りこんでみたりして。
15092304.jpg
夕食は、これまた時間があったんで秋刀魚を買ってきて焼いてみました。
先日のBBQで余ったトウモロコシも添えて。

という何気ない一日をネットに垂れ流す日々。
  1. 2015/09/23(水) 22:16:49|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

片付けの筈が

15092202.jpg
連休4日目、中休みですね。
昨日のBBQの後片付けとチャリ部屋の整理、キッチンの天井リメイク続きをしました。
チャリ部屋の整理をする為にチャリを庭に一時避難して
さぁ掃除するぞ!なんて騒ぎ立てたのも束の間・・・・

10分後には庭にイスを出してノンビリくつろいでしまいまして、一向に進まず。
まぁこんなもんですよね。って連休中休みでした。

妻とS君は確か扇町のキッズプラザでしたね、たいそう楽しそうだった様でね。
駅まで迎えにいったときにはグッタリ。
  1. 2015/09/22(火) 21:28:22|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

うちBBQ

15092201.jpg
連休3日目。
今日は妹家族と親と一緒にうちBBQ開催。
いとこの子と大はしゃぎでたいそうお疲れモードなS君は、それでも庭を走り回って楽しそうでした。

かき集めたBBQ道具で何とかなったかな。イスが多すぎる・・・
  1. 2015/09/21(月) 23:32:21|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

S君接待旅行

15092101.jpg
シルバーウィーク始めっ!!!
今回は「知多半島へいざ!リニア鉄道館とおもちゃ王国水族館付きの旅」。

さぁ~まずはリニア・鉄道館へ。ココで判明したS君の好み。止まっている電車はあんまり興味ないんだな。
動いてないと本人的にはNGらしく、展示車両には見向きもせず・・・
15092102.jpg
走り回っておりました。
なんか行く前から幼稚園で言いまわってそうで。
「S君ね、ハクブツカンに行くんだよ!ハクブツカン!!!だからね、とっても忙しいんだぁ~」

あのね、ナニが忙しいのよ。と言うことで一日目終了。
15092103.jpg
二日目。
朝も早くから着替えと準備万端で遊ぶS君。
背負ったリュックには、あろう事か色鉛筆大量持ち。。。要ります?
15092104.jpg
お泊りはおもちゃ王国直ぐそこの民宿。
なんか凄いタイムスリップした感じで、襖で仕切られた部屋(もちろん音は筒抜け)を
ネジでとめただけの仕切り、障子がそのままドアで、こちらもネジ回して止める鍵・・・・
無理やり気分を盛り上げてくれる三角旗等等・・・楽しかったですね~
15092105.jpg
と、宿の余韻に浸ることも無く怒涛の二日目はおもちゃ王国から。
定番のトミカは、なんだかS君が作るとおかしな感じですね。遊び方がおかしい。
プラレール要りますか?
15092106.jpg
ココは水族館も併設されてて行き来できます。
あっちに行ったりこっちに行ったり~
↑最近は記念撮影を拒否る事も覚えました。
「撮らないもんね~♪」なんてな。
15092107.jpg
何気に園内にあったプールが一番お気に入りだったかも。
着替えを持ってきていたから良かったけど・・・・
脚だけだよ~なんて言ってたのに、気が付けば全身で浸かってビチャビチャ。
という二日間。

楽しかったね~♪
  1. 2015/09/20(日) 23:10:27|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

直る?殆ど作ったけど・・

15091601.jpg
今日は早朝から修理。
ココですね、ココです。バネが無いから動かないんですね。。。あと、部品が壊れてます。
じゃぁ修理しちゃいましょうね。
15091602.jpg
まずはバネを作りましょう。
いい感じのバネ材が無かったんで、ワイヤーの余りを使いました。
これは一般グレードのシフトワイヤーですね。こんな所で役立つとは・・・・しかも全然違う用途に使っちゃう!!
15091603.jpg
さてオモムロに適当にカットしてから、これまた適当に細い棒に巻きつけて・・・それっ!
バネ完成。
ちょっと歪んだけど良かろう・・・・こんなの適当で良いのだよ。
15091604.jpg
さぁ作ったばねを入れ込みます。うんうん、いい感じのバネ定数具合です。
さすがオレ。
殆ど直った様なもんじゃないか?ココまでくれば直った様なもんだよね。
(まぁ全然直ってなかったんだけど、この時点では気が付かなかったんだな。)
15091605.jpg
インサート!
これで直った?直ったか???

・・・直ってなかったんだな、これが。
15091606.jpg
スライドは出来るんだけどね、押さえが無いから外れちゃう。
仕方ないから樹脂で栓をする感じで、押さえを自作して接着剤固定です。 ↑白い部品よ。
これでスライドが取れずにバネ力で左右にスライド出来ます。
完璧か?
15091607.jpg
さぁ!ほんとに完成だよ。
ダンプカーの後ろのところが閉じた状態で止まらなかった不具合は、結局は部品の破損と欠損。

バネ欠損は自作でバネを作り直し、部品の欠損は部品をこれまた自作して完了。
なんとか持つかな~???
  1. 2015/09/16(水) 23:40:54|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

一斉草刈DAY

15091501.jpg
先週末一斉草刈大会を開催。
めんどくさいので文明の利器を使ってブィーン!!!って豪快に刈り取りました。
楽チンですね~さすが金を払えば何だってできちゃいます(いやらしいですね---)
道路側の垣根を揃えて、ちょっと気に食わない木を切り倒し、庭の奥のほうのツツジとかを切りそろえ。
大量の葉っぱを最後に片付けて完了。。ナニってね、片付けの方がめんどくさいかもな。
15091502.jpg
Sくんも手伝ってくれましてね。
でもパンツよね・・・・それ、パンツよね??
  1. 2015/09/15(火) 23:55:16|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

こんな山奥まで

15091401.jpg
週末の出来事。
NEWシエンタの試乗車ですね、うちの近くです。
何でこんな所で試乗車?すこし違和感アリアリでしたが。

どこまで行くのかと思ってたら、どうもうちの近くの家でした。
何処から来た????
そんなに乗り回せるの???
  1. 2015/09/14(月) 23:32:18|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

壁のぼり

15091301.jpg
難波のグラビティリサーチでした。
今日は下のフロアの背の高い壁がメインで、4時間弱程登って疲れた疲れた。
どうも体重移動がうまくなくて、失敗ばかりなんだけど、高いところに登れたときは楽しいですね~♪
もっと通って慣れなければ・・・
指の皮がヒリヒリ痛い。。
  1. 2015/09/13(日) 19:31:00|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

既に秋

15091201.jpg
さぁ早朝!走りに行こう。
ゆるゆるとギア重めでゆっくりと走ると楽しいですね。なんかこう癒されます。
っと、こんなところに牧場。壮大な木が立ち並び、砂利敷きのアプローチが楽しげです。
ココは加賀田。そう村からは30分程度でこの景色もあります。
知りませんでしたが、ちょっと得した気分。
15091202.jpg
用水路から溢れ出す水も、もう直ぐ終了。
夏の間は涼しげに見えた水も、既に少し寒そうにも見えますね。
もう秋かな~
  1. 2015/09/13(日) 08:38:54|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

中身は?

15091001.jpg
覗き込む。

覗き込むSくん。

何か見える? ・・・・・回ってる。・・・・そりゃそうだ、洗濯機だもんね。

何か見える? ・・・・・未来! ・・・・・まぁそんな答えが返ってきたら驚きますね。

何か見える? ・・・・・誰か居るよ、こっち向いてる。 ・・・・これは言いそうだ。そして怖い。
  1. 2015/09/10(木) 23:53:18|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

なんだかな

15090901.jpg
佇むSくん。

ポーズとってよ!っていうと左手だけで答えるSくん。

動かないSくん。

ずぼらなSくん。
  1. 2015/09/09(水) 23:49:47|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

何か鳴ってる

15090701.jpg
我がメインカーのムーブコンテ。お買い物号と化しており最近は距離が伸びません。
そうだ、今度の休みは久しぶりの遠出です。楽しみ~♪

コレでも車高調を入れてるので、ノーマルに比べると5cm弱落ちてるんでしょう。
単体で見ると分かりませんが、ノーマルと並べると結構な落ち具合。
コレくらいを標準にしてもいいんじゃないかね?
まぁ最低地上高25cmはギリギリで、車道へ降りるときに時々擦るくらい。

さてそんなコンテ。雨の日になるとコツコツ・・・・って、トランク近辺から絶え間なく音が聞こえます。
サスペンションの動きと共に鳴っている感じもする。
はて?ナニかな。
  1. 2015/09/07(月) 23:58:58|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

IKEAパラソル

15090601.jpg
なんだか雨が多い。
夏に買ったパラソルは少し時期が遅めだったためか、あまり使わず。
こんな感じで斜めにもできるんだね~♪なんて少しじき遅めで、その機能を使うことは無いかな・・・
でもね、このIKEAのパラソルは安くて良いですよ。お勧め。
  1. 2015/09/06(日) 20:45:30|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久々ライド

15090501.jpg
ほんとに久しぶりにチャリに乗りました。
まぁ25年くらいチャリを趣味としている身としては、ほんの2週間位乗らなくたって何の影響も無いのですよ・・・・

がっ!!!!!

何故だか全然前に進みません。ギアを何度も確認するもおかしなところは見られません。
ホイールの回転も普通だし、クランクを偉く引きずって回している感じでもない。
なんだ??

まさかっ!コレが歳をとるって事ではないのか?
それは、頭で考えている動きと実際の体の動きが違うらしい。正にこれだっ!!
15090502.jpg
まぁそんな戯言はおいといて。
今日は久しぶりに乗ったんですが、ヘルメットとグローブとシューズが新しくなったんですね。
特にシューズは15年以上ぶりの新調っていう恐ろしさ。

選んだのはフィジークのM5B。
さてどうか?クリートの位置は今日既に5回くらい調整済みで大体OKレベル。少し外に開き気味なのが気になります。
もうちょっと内側へ寄せたいんだよね~
ペダリングはスムーズ。ただね、中敷が滑る・・・・コレはいただけない。新しいのを追加購入しようかな。
後は結構曲げるとくるぶしの上がちょうどシューズと当たって痛い。
もう少し調整が要りそうですね。
  1. 2015/09/05(土) 22:18:31|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

08 | 2015/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search