masa.photograph-diary

船に乗りたい!

15082901.jpg
「S君船に乗りたいんだよね~最近」
こんな言葉で始まった串本海中公園行きです。
船??飛行機、電車、車の次は船か?なんて思ったんだけど、どうせ船に乗るならね・・・
20年ぶりくらいの串本海中公園でしたが、記憶となーんにも変わってなく無かったですね。
でもね、串本って遠いです。遠い・・・
15082902.jpg
例の船は海中も観察できる優れもの。
ちょっと揺れましたが、波しぶきを堪能しつつテーブルサンゴに群がる魚たちも楽しめるっ!!と大満足。
そういえば高速道路が白浜のアドベンチャーワールド辺りまで延びてましてね。
明日にはすさみまで延びるとか・・・・便利になりましたね。まぁ一車線なんで混みますが。
往復400キロ+半日水族館を堪能するハードなコースで多少疲れました。。。歳か。
15082903.jpg
海を堪能した後は、お決まりの車。
結局とっかえひっかえで車に乗って、ココで30分は潰しました。何してるんだかな。
  1. 2015/08/29(土) 23:38:18|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

シューズ新調

15082701.jpg
買いました。チャリンコ用シューズ。
かれこれ15年以上使っていたシマノのSH-M150ですね。
今度はFIZIKのM5Bです。

途中から全てSPDで統一してシューズは一つにしてるんです。
靴置き場無いし、システムを変えるとめんどくさいですし。
まぁロードのシュっとした感じにSPDはどうなのか?って問題は残りますが、
そこはシューズのデザインでカバーしたいところかな。

で、何でもよかったんですが、歩きやすさで選択。
黒基調であまりレースやります!!!的な感じのしないもの。
ソールがあまり硬くなくて、ある程度アッパー部がしなる感じの奴。
・・・これって入門用ですね。

最近走ってる所は、とても入門用コースとは呼びがたい所ばっかりですけどね。
  1. 2015/08/27(木) 23:53:03|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

盆踊り大会

15082201.jpg
地域の夏祭り開催。
自治会の役員で、班長も兼務故に仕切りとスケジューリングとレジ係。
さぁカキ氷機も搬入して準備万端だ!とばかりに意気揚々と到着・・・・あれれ誰も居ないじゃない?
15082202.jpg
なんだか最初は客の入りも疎らでしたが、
1時間も過ぎれば長~い列が出来てしまい21時半まで立ちっぱなしで、大変でした。
まっ、値段を考えたときのお得さはダントツだったので並ぶのも仕方ないよね・・・・楽しかったですね。
  1. 2015/08/22(土) 23:37:25|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

何だコレ?

15082101.jpg
初体験を記事にしてみます。
糸魚川帰省中の出来事。

キッチンリフォームに伴って魚焼きグリルが使っちゃ駄目だ!ってさ。
仕方ないので、フライパンでアルミ箔チックな物を敷いて試してみました。
がっ!!!あり得ませんね。あり得ません。

せっかくのアジが、アルミ箔チックな物に引っ付いて台無し~
油をアルミ箔チックな紙に敷くと大丈夫でした。。。。難しいですね。
  1. 2015/08/21(金) 23:26:14|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久々洗車

15082001.jpg
週末に久しぶりに、というかステップワゴンを買ってからは2回目!という洗車を敢行。
3年経って洗車は2回?・・・・なんてことは無く、ほぼ洗車機にお世話になっている始末。
逆にコンテは毎回手洗いですが、コレはキャリアとか一杯付いてるからです。

今回は暇だったので、コンテと合わせてステップワゴンも洗車しましてね。
まぁめんどくさい事この上なし。。。ありえませんね、若干時間が勿体無くも感じます。

1週間乗らないと、ブレーキのうるさいこと。。。
  1. 2015/08/20(木) 23:00:07|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

STOP!ナニが?

15081901.jpg
週末、暇なので作ってみた件。

子供用の階段部柵についていた自作の「STOP!」っていう文字を、柵が取っ払われたタイミングで再利用。
STOPっていう文字を生かして???ドアストッパーを作ってみました。

・・・まぁ良いっかね。
  1. 2015/08/19(水) 23:56:39|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

糸魚川帰省日記

15081801.jpg
糸魚川日記。新幹線の高架下に新たな建造物ができました。何だこれ?
いかにも若者がたむろってしまいそうなスペースですが、コレが家の裏に出来ちゃってしまいまして。
大丈夫かな、心配だ・・・
15081802.jpg
結構天気が悪くて、糸魚川駅に何度か遊びに行きました。
在来線を眺めつつ新幹線を待つ。
「あっ!!!一両しか無いよ・・・・なんでだろ?」

そうそう、新幹線の入場券は120円かそこらですが、糸魚川駅併設の駐車場は30分100円的な感じが、
新幹線改札内にピッとする場所があって、実は新幹線利用者は4日間駐車場が無料です。
素晴らしい。
ちなみにこの日は駐車場のチケットを車に忘れたので叶わず。残念。
15081803.jpg
そうこうしてると、やっとこさの新幹線。
ピューっつ!!!!ってさ。
20分に一本来るか来ないかですが、そのうち数本は通過。
何時になったら来るのやら。
15081804.jpg
糸魚川の実家はキッチンとバスが大幅リニューアルされており、小奇麗に・・・・
ちょっと使いやすくなりうれしい限りですな。
  1. 2015/08/18(火) 23:44:28|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

繋がらないと困る

15081601.jpg
糸魚川から帰ってきたら、無線ルータが壊れてました。
お陰で外の世界に繋がらず困りました。
お陰でスマホの通信容量が限度ギリギリです。
お陰で・・・・
今思えばルーターを介さずに直接つないで設定しなおせば良いのにね。
ルーターが壊れた!繋がらない!!!初期化だ!!!あっれ~直らない????
みたいに大騒ぎして最終的には買い替えです。

という訳で盆休みは糸魚川に帰っていた件を書きそびれた。
書けるのに書かないのは気持ち悪いーって事で近々載せます。
しかしなぁPC関連って何故に黒か黄ばむ白しか無いのだろうか?
カスタムしろ!って事か??
  1. 2015/08/16(日) 23:57:47|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

身を守る

15081201.jpg
擦過傷です。先日の合宿でやっちゃいました。
背中と脇から肘にかけて一面、膝の横と、脚の付け根。

さて、今日は怪我から最低限体を守るお話です。

状況はですね、広い直線道路の路肩1mちょい。50cm位は外側へ落ち込み。白線まで殆どが雑草で覆われている感じ。
「あれこの路肩は広いけど半分斜めで、やばいね」なんて思った時には前輪が滑ってました。
立て直すにも急ハンドルで逆にこけると思ったのでじわじわラインを戻そうと目論んでたんですね、遅すぎました。

雑草が摩擦を減らした感じでズッと一瞬滑ったら終わり、覚えてませんがガツンと頭に衝撃があり、右半身で滑ってましたね。
チャリ暦は25年弱、大きなのは3回目位かな。
15081204.jpg
グローブは裂けてしまいました。
最近は流行なのかグローブをつけていない人が居ますけど、どうでしょうか?
今回は手を突くのは比較的遅かった様で路面と擦ったことで引き裂かれた感じです。
15081205.jpg
中身は手のひらの打ち身。表面が若干擦れ。グローブが無かったら路面と擦れて肉が結構持っていかれてたと思います。
良かった。
多分最近はダイレクト感を求めてグローブ無しが流行っているのかも知れませんがね。
グローブしたほうが良いですよ。。。ヘルメットと同じ理由ですね。
15081202.jpg
それからヘルメット。
外傷は大きなものは見られませんが、ガツンと当たった感じは残ってました・・・結構衝撃あったのよ。
当たった所がベッコリと凹んで発泡スチロールみたいな筐体がフガフガです。
衝撃吸収性が極端に落ちてるんでこんなものは即買いなおしですね。
15081203.jpg
で買いました。見た目は殆ど同じOGKの奴。
色々と試したんですが、結局は頭の形に合うコレに落ち着きましたよ。

というわけで今回はヘルメットとグローブで済みました。
ジャージは結構ズタズタになったんだけどもう少し着れそうだし。
良かった良かった。
  1. 2015/08/12(水) 23:20:25|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

良いですね

15081101.jpg

暑い中、ご苦労様。  その主張、良いですね。
  1. 2015/08/11(火) 23:45:46|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今年はパラソル

15081001.jpg
IKEAのKARLSÖっていうパラソルを買ったんです。
直径は3mで高さは2mちょい、白いキャンバスがいい感じです。
実際には防水ではなくてザラザラした触感の生地ですが、十分に機能して十分に涼しいです。
広げる際には傘と同じ感覚ですが途中からスーッと広がっていく様な動きをするので力はさほど必要なし。
全体としては大満足です。

今まではというと・・・・軒先からタープを庭に向かって張り出してたんですがね、昨年の台風で飛んでしまい千切れたんです。
今年はどうしようかな~なんて思ってたらコレが目に付いた訳です。
6000円弱でこのクオリティー。素晴らしい!

今日はコレを使って(いや大抵の午前中は使ってるな)庭プール。
子供もお供させられる大人も影でスッキリ♪
  1. 2015/08/10(月) 23:16:08|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

恒例の

15080901.jpg
土日は恒例の夏合宿でした。
金曜日は飲みすぎで朦朧としつつ帰宅、土曜日は4時30発っていう恐ろしくハードなスケジュールをこなしました。
もうー現地に着くまで死んでましたからね。下呂袋も途中で買い込んだくらい。。。
っと今年は丹後半島ね。一周きつめの100キロちょい。

行けるか?行けるのか???
15080902.jpg
丹後半島。こんなに海が綺麗でしたっけね?凄いの一言っていうくらいに凄い海の青。
天気最高!
気温最悪!!!
止まる止まる・・・・半分以上止まってたんじゃなかろうか?という有様でして。
15080905.jpg
鈴鹿直前合宿っていうのが正式名称なんで、それっぽい遊び?もやりました。
なんとTTバイクを投入してエイリアンヘルメットを被ったH野氏。
やってしまいましたね、とうとうあちらの世界へ旅立ってしまわれましたか。

ってか何だその格好は。
今回の二日間をTTバイクで乗り切ったH野氏の根性・・・というか変態・・・というかやっちゃったオジサン。
こんなことをしてたら、予定の100キロは当然完走できず!急遽コース変更で伊根にはたどり着けず。
なんと残念な集団だ。。
15080903.jpg
二日目は伊根を目指すコース。
こちらも海が綺麗でしばしノンビリしてしまいました。本でも持ってきて、コーヒー飲んで
・・・ってサイクリング部では無くなってますな。。
15080904.jpg
二日目の今日は最高気温35度。でも帰りは追い風だったしね。楽チンでしたね~♪
  1. 2015/08/09(日) 23:49:35|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ケツかき小僧

15080401.jpg
最近お知りが痒いらしい。
汗疹か?

そんなにあからさまに人様の前でケツをかくもんじゃありませんよ~
  1. 2015/08/04(火) 23:58:15|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

製作中

15080301.jpg
チャリを作っています。鋭意製作中!
作るって言うのも語弊があるかもしれないですけど、作ってます。
今はリアディレラー。XTRの9Sシャドー仕様。
カーボン製もお高いケージが付いてますがこんなんイラン!とばかりにひっぺ剥がし。
105STI-10Sで動かすんですが、ロングケージは要らんよね。
でもシャドーはカッコええしね。

・・・・じゃぁ作るでしょう。
調べるとナニやらのショートケージがポン付け出来るとか何とか。
とりあえず手持ちの在庫からこれ使えるんじゃない?的なディレラーを調べてみましたが
どうも同じ軸構造の物はありませんね~♪

・・・・じゃぁ作るでしょう。
  1. 2015/08/03(月) 23:47:20|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

洗う!貰う!

15080201.jpg
朝から掃除。
暑いといってパンツ一丁で庭に出て、シャワーでクーラーボックスを洗いつつ・・・・って変態。
もう捨ててもいいんじゃないだろうか?なんて考えつつ誰かから頂いたり買ったりしたクーラーが既に3個もあるんですよね。
ほぼ通年キャンプ道具の保管箱として有意義?に使ってます。
で何故保管箱なクーラーボックスを同時に出して掃除しているか???

夏祭りのカキ氷に使うんですよ♪ 楽しみですね~
15080202.jpg
そうこうしてると、お隣さんがはしゃいでいるS君の声を聞きつけて出てきまして。
庭で取れたトマトまで頂いて!!
ありがとうございまーす。
  1. 2015/08/02(日) 22:28:21|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

こう屋さん

15080101.jpg
高野山へ。
ちょっと下見もかねて変なところから登ってみました。
橋本→高野下→紀伊細川→極楽橋→高野山っていう感じ。google地図では繋がっていないルートでしたが
R370の坂なんて平地に思える程の劇坂が20キロ位続きまくる・・・っていう尋常じゃないルート。
帰りも同じ道で帰ったんですが、オートマでBっていう訳の分からないギアで延々下って来ましたよ。
15080103.jpg
久々の壇上伽藍。ほんとに久々。根本大塔へもくそ久々に入りました。
観光客特に海外の旅行者が多かったですね。
しかし晴れ渡った空と朱色のコントラストがたまりませんね。。。
15080102.jpg
こらこら・・・早く脱ぎなさいよ。
「水筒が邪魔するんだよ~」

そんな訳はありません!!!
  1. 2015/08/01(土) 23:12:46|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

07 | 2015/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search