masa.photograph-diary

洗車はディーラーへ

15072901.jpg
うーんピカピカは良い。気持ちいい。
そんなこんなで最近は専らダイハツで洗車してもらってます。撥水性の手洗い泡洗車が500円。
お待ちの間にコーヒーブレイクも付いてきます・・なんて夢のような話です。
しかも定期的に月一で案内のハガキが来るっていう位親切な話なんです。

自分でやれば2時間コース。500円/2hとすると、250円/h。コストパフォーマンスもばっちりです。
行かない手は無いでしょう・・・行くべきです!
  1. 2015/07/29(水) 23:45:04|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

なんだっ!

15072801.jpg
気が付きませんでしたが若葉マークですね。
なんかのマーク化と思ってましたよ。
親子代々4世代分を集めました!!!見たいなロマンがあるんですかね。

しかしワゴンRにHINOっていうのも思い切ってますね・・・
決して日野自動車では無いし、そんなに憧れるところでも無いし、似ても似つかないし。
  1. 2015/07/28(火) 23:14:07|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

カワイイLED

15072701.jpg
IKEAで仕入れたデコLEDライトのSOLVINDEN。
屋外用でLEDモジュールとライトが選べてセットにできます。
中で良いんじゃない?ってことで玄関に付けてますが、なかなか良いですよ。
ソーラー式なんで勝手に充電するし、勝手に暗くなると点灯します。
夜は常夜灯みたいな使い方をしてますね。
コレは便利でカワイイですよ。
  1. 2015/07/27(月) 23:32:57|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

そもそも無い

15072601.jpg
朝ライド、まだまだ何とか8時でも涼しいですよ。
特に沢を横目に登る垂直登坂気味な道は、沢からの涼風と木陰が最高に涼しい。

・刻々と変わる路面
・風の強い日特有の落ち葉や木の枝の落ちた荒れた路面
・日陰の急登坂路にありがちな、苔むした箇所と一日中乾かない路面
・そして何とかグリップさせながら路面とタイヤを滑らさないところを見極める感じ

でいつもの四季彩館から金剛山。
途中で話し込んだサイクリストとの話で、水が無くなって・・・・なんて言ってたな。
15072602.jpg
最後の三日市町の不定期開催パン屋さんで大休止。
そうそう・・・2ボトルにしてみようかな~とか思いつつ、我が3renshoのカタナを見てみると。

あらっ!!!
知らんかった。ボトル台座が1個しかないのね。
アダプターをつけるのも野暮だしね、このままだな。
  1. 2015/07/26(日) 21:32:49|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

加太改めイソコ

15072501.jpg
昼から海に言ってみる?って事で加太へ。
天気は凄くよくって、久しぶりに加太へ来たね~なんて暢気に考えてたんですが。
あー加太の先端はのんびり具合が凄まじくて良いですね。
15072502.jpg
と思ってたんですがね。偉く波が高くてカニとかわかめを取りにいく!なんて当初の目的は直ぐに撤回。
さてて・・・・ナニをしようかな~なんてポケッとブラブラ。
とりあえずカニは見つけました。カニだ!カニだ!!!って下を覗き込んでみたりして。
15072503.jpg
仕方が無いので、加太は諦めてイソコです。
やっぱりこっちは年齢層わかめです。騒がしいとも言う。
こっちも風が強くて今日は遊泳禁止でしたが、別に泳がないんで関係なし。
陰だとさすがに涼しいですね~♪
15072504.jpg
・・・と遊びに熱中するとこの有様。
酷いです。着替えはあるけどね。なんでそうなるのか?聞いてみても分かるわけもなし。仕方ないよねー

最後に駐車場の水道で真っ裸になって水浴びして終了。
子供は真っ裸でいいなぁ。
  1. 2015/07/25(土) 21:06:45|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

何だそれ

15072301.jpg
週末の梅小路蒸気機関車館。
まぁ当然といえば当然ですが昼くらいに入ったら、イベントをやってたせいかも知れませんが駐車場は入れませんでした。
付近も見てみましたが近場ではないですよね・・・・あるのかな?もしかしたら。

今回は潔く、すぐ横にある「京都市中央卸売市場」って所に止めました。
1000円/1日でした。
屋根がついてて若干涼しいし、近いし。探し回るくらいだったらココにとめたほうが良いですよ。

で市場内で見つけたシュールな景色。↑
何気なく眺めたその先に・・・・
あれ?変なところにヘルメット。使ってなさそうだな・・・・・
ん????あれは・・・・・
15072302.jpg
うーん。
なにやってるんだかな。
  1. 2015/07/23(木) 23:41:55|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

森林浴

15072201.jpg
森林浴。
週末急に上がった気温に耐えられずに森林浴へ。
近場で整備されてて、更に休憩施設もあるいつもの岩湧山です。
滝があるところもあって、滝から吹き降ろして沢を伝ってくる風のひんやり気持ち良いこと。。。
もう生き返りますね、最高です。
  1. 2015/07/22(水) 22:38:48|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

高野山へ

15072001.jpg
奮発して高野山へ。
朝の4時出発で7時過ぎに高野山。
そのまま横に移動して(あっ、地図上の横ね)、いつもの富貴・成金経由で下界の橋本へダイブ。
橋本でなんと輪行して千早口から、またまたいつもの小道に入って帰ってきました。
都合80キロ走って大満足な一日。
でも早朝から走ったお陰で帰宅は11時前。いやー早くから動くと時間が余って良いなぁ~♪

そして朝の高野山。
良いですね、あんまり観光客もはしゃいで無くって、静けさが勝ってます。
涼しいし。
でも遠いなぁ。。。
  1. 2015/07/20(月) 23:33:15|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

梅小路へ

15071901.jpg
梅小路蒸気機関車館に行ってみました。まぁ一通り蒸気機関車は見ましたよ。。。それなりに。10分位か?
15071902.jpg
その後公園でやってた消防フェスタみたいなトコロでほとんどの時間を過ごしましたね。
ほんとどっちがメインなんだかな~
一番面白そうだったのがクボタの農機具展示。運転台に座れたので、コレは全ての物に乗ってみるという
暴挙に出て小一時間を過ごしてしまいました・・・・おかしい。今日は何しに来たんだっけ???
15071903.jpg
最後のへんてこな消防車に食いついて、並んで乗り込み。なんか写真そっちのけで、運転台の変な器具を触りまくってましたね。
大丈夫だったのかな?消防車・・・
  1. 2015/07/19(日) 23:24:31|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

公園めぐり

15071801.jpg
台風一過。ブラブラの日。

なんだか遊び足りないらしく、ブーブーとS君が言ってるので新たな公園開拓へ。
ナビで見つけた金剛のどこぞの公園です。

ナビで適当に公園のマークめがけて車を走らせて、面白そうな遊具を探すこの遊び。
S君には好評で、しかも今回の公園は結構楽しかったようで、はしゃぎ疲れてました・・・・
  1. 2015/07/18(土) 23:08:27|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

修行レベル

15071501.jpg
最近流行の岩湧山です。
近場で人があまりいなくて自然豊か。更に坂が半端無くきつい。
朝から川のせせらぎに心洗われて木々の間から降り注ぐ朝日を浴びて・・・誰もいないって最高だぁ~♪
なんてのんびりしているのもつかの間。
登らなきゃならんのですよ、人生は。
何時までもダラダラと走ってるわけにいかんのです!!!
15071503.jpg
と言うことでヒーコラサッサと登ります。
先日交換したリアのスプロケ28Tの効果抜群で、結構すんなり登れますよ。
(リア28Tだけどフロントは39Tのノーマルね)
ほぼ修行レベルの坂なんで、それなりの心構えがないと登れませんよ。
ひたすら前を見つつ、邪念を取り払い、心を無にして漕ぎ続けるんです!!!!心を無にして!!!
15071502.jpg
と30分くらい頑張れば頂上着。ここで至福のティータイム。  
いや、水ですね。水とパンです。
下界で買ってきたパンと水を、心を無にした状態で食する。。。。これ至福なり。
  1. 2015/07/15(水) 23:54:15|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

変な街

15071401.jpg
三日市町にある片添地区。
うちからだと葛の口のバス停横を下っていって、延命寺とは反対方向へ三日市の駅に向かう途中ですね。
最近は専らパン屋さんへの通り道として使ってます。
最近そのパン屋さんの前にできた自販機。
片添・・・なんて地区の名前入り。どこが管理してるんだろ?地区で?凄い金持ちですね~
この界隈でも菊水の紋を使うんですね。。。知らんかったな。
15071402.jpg
でよくよく見てみれば、なんかアクエリアスとコカコーラがおかしい。
試しに飲んでみましたが、普通でした。そりゃそうか。
15071403.jpg
更にいつかも紹介した用水路・・・・というか側溝。川???
今回は何時にも増して水量が多い。溢れんばかりに流れてます。

これは・・・・???
  1. 2015/07/14(火) 23:56:16|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

そこね。

15071301.jpg
まぁ何と言いますかね。

そこに座ってるんだな・・・・ずぼらだな。という図。
  1. 2015/07/13(月) 23:04:28|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

椅子改造

15071201.jpg
最近はちょっと背が伸びたS君。101cmだったかな?
キッチンのいすが小さくなってきた感じです。よくよく見てみれば足が伸ばせてませんでした・・・
ごめんね~♪
15071202.jpg
さて、我が家のキッチンのいすは自作継ぎ足し品でしてね。
あらかじめ調整代も作ってあるという秀作です。自分で言うのもなんですが。
誰かさんに継ぎ足し継ぎ足しした違法建築みたいだな・・・と言わせた物。まぁもう直ぐ限界かな~
改造箇所は足置きの場所を下へ移設しただけです。3cm位かな。
最近は充電が直ぐに駄目になって凄く使いづらい我が家の電ドラなんですが、
今回も途中で止まってしまい手動で締めました・・あーぁ。
15071203.jpg
でかんせい!!!
足もすっきり伸びて座りやすそうになりました♪
本人曰く「凄く良くできてるよ!!!」だってさ。。。。。。
  1. 2015/07/12(日) 23:44:21|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

何処よ?

150708022.jpg
最近のチャリコース。地図上でおかしな道がありますね↑
加賀田って書いてある辺りなんですが、ぐるり一周になっちゃってます。
どうなってるのか?気になりますよね~♪
15070801.jpg
現地。
行ってみたら面白い感じになってます。
怪しげなトンネル。実はこの先にも同じ感じのトンネルがあるんですよね。
怪しさ満点です。
15070803.jpg
トンネル出口。日がさすと若干怪しさがなくなって清清しい森の景色。
楽しいのでぜひ行ってみてください。
天見の交差点を登っていけば着きますが、路面はたぶん一般的には厳しそう・・・・楽しいですよ。
  1. 2015/07/08(水) 23:30:25|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お気に入り

15070702.jpg
結構その辺にあって、ふとした時に使っているのがSONYのNEX-5。
ミラーレス一眼レフでアダプターを介してCANONのFLレンズを使っています。
マニュアル好きなんで、この一見不自由な操作感はたまりません。
まず露出、私は絞り優先風にシャッター速度をいじって調整しますね。
それと同時にピント合わせ。これは拡大して合わせます。
ファインダーなんで、ピントが若干甘めになるので、1段程度絞ります。
最後に脇を締めてシャッターを切ります。

・・・これってほとんどマニュアルカメラでやっていることと同じ。露出が内臓って事くらいかな~
15070701.jpg
そのNEX-5。
電池を結構食います。結構。
頑張って使いっぱなしだと2日ってトコロかな。
  1. 2015/07/07(火) 23:24:08|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ニップル回し

15070601.jpg
今回の3renshoはアルミニップルを使ってます。
カラーの方が雰囲気でるよね~ってのが理由ですが、探しに探したアルミ用ニップル回しがやっとこさ見つかりました。
パークツールの4面受けの奴です。まぁ別にアルミ用って訳じゃないですが、4面受けって事で私の中ではアルミ用。
いつもの真鍮用はもっと安もんですよ。
でも断然あっちのほうが使いやすいです。
  1. 2015/07/06(月) 23:56:41|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

イケアにて

15070501.jpg
人それぞれ、趣味もそれぞれ、車もそれぞれ。

チャリもそれぞれ・・・・あっちもこっちも良いのです。
よって増える。
  1. 2015/07/05(日) 23:18:34|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

楽しかった

15070401.jpg
行動日記。
今日は通勤経路をS君と。。。
南海電車で新今宮、環状線で大阪、京都線、最寄り駅から阪急バスで会社へ~
会社では出てきてた元チーム員を茶化しつつ差し入れをして、戻って新大阪。
お菓子休憩をしつつ新幹線を眺めて、帰って来ました。

楽しかったらしいですよ。
  1. 2015/07/04(土) 22:23:31|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

アレもコレも

15070201.jpg
パブロのチーズタルトを買って、551のシュウマイを買う。

幸せひとしお・・・
  1. 2015/07/02(木) 23:30:49|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

出来る?

15070101.jpg
なにかと「S君がやるわ!」って絡んでくるS君。
できもしないのに。できもしないのに。。

できた!!!たまご割り出来た!!!ってさ。
  1. 2015/07/01(水) 23:58:29|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

06 | 2015/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search