masa.photograph-diary

カニ探しへ

15062901.jpg
どうしてそうなったかは忘れたんだけど、
週末はカニを探しに沢へ行ったり、山の上でコーヒーブレイクをしたりして過ごしました。
岩湧の森の沢。カニの絵も描いてある看板めがけて行って見ましたが、水が冷たすぎて・・・・
テンション半分程度まで落ちたS君をなだめつつもカニを必死に探す親子。
「そっちは危ないよ」とか「カニさんは寒くて寝てるんじゃないかな??」
とかなんやかんやと止めるように誘導するS君。
・・・そんなに嫌か?
15062902.jpg
程よく体が冷えたところで、カニ探しは中断しての四季彩館でおやつタイムです。
待ってました!!!とばかりに急に元気になるS君。・・・なんだよそれ~
  1. 2015/06/29(月) 23:19:51|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

どこ目指す?

15062801.jpg
ハンドルをシャローに交換して初めてガッツりと乗ってみましたnakagawaです。
全域でほぼ問題ないポジションとなり大満足ですが、唯一欠点はバーテープがミスったことくらい。
今日のコースはアジサイが多かったですね。季節のものなので今が一番綺麗な頃でしょうか。
15062802.jpg
三日市のいつものパン屋さんで買ってきたのを岩湧山の四季彩館で頂きました。
最近のお気に入りスポットです。このコース唯一電波が届くところで貴重です。
ダラダラとパンを食べて、ボケーっと過ごすのにもってこいな場所。
たぶん一日いて本を読むのにも最高だと思いますね。
15062803.jpg
帰りは千早口を過ぎてから小道を分け入り、美加の台の脇に出てからの、更に延命寺へ。
この界隈が最高に面白いですね。
ロードでもフラッと入ってこれて、ロードタイヤでも何とかこなせる山道。
まぁタイヤ的には若干役不足な21Cですが、それでも全域で乗車可。
楽しいですね~癒されます。

あっ、タイヤ交換したところだったのにこんな山道を駆け回ってしまった
・・・・最近チューブラーの寿命は2ヶ月ってトコロ。。。
  1. 2015/06/28(日) 20:51:50|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ナンダ?

15062601.jpg
ナニ、シンケンニヨンデル??
  1. 2015/06/26(金) 23:08:51|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

たわ言など

15062501.jpg
3連勝のカタナ。
フロントはノーマルクランクで39T。リアは12-25T。出来ればリアは28Tが欲しいな~
何とかしましょう!!!
とりあえず手持ちの7Sと思しきスプロケが、運良く落ちてましてね。
15062502.jpg
28-26-25-24-20-19-17-15だったかな。。。
シュパーブプロはmax歯数27Tまでだったんじゃ・・・
で組み込んでみて試してみました。
↑アウター×ロウでどうか????酷いですね。リアディレラーがほとんどひっくり返ってしまってます。
15062503.jpg
↑インナー×ロウでどうか????
全然問題なし。ガイドぷーリーとスプロケが接触気味なのは直しました。
案外しっくりきて問題ないんじゃないかな~
  1. 2015/06/25(木) 23:57:03|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

意味不明

15062401.jpg
なんだ?なにやってる???
  1. 2015/06/24(水) 23:56:55|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

チンチン電車に乗って

15062001.jpg
再びの遊びコース。
住吉大社の駐車場に車を止めて、住吉鳥居前からチンチン電車に乗って天王寺へ。
ブラブラしておやつを食べて、服とかを買い物して、またチンチン電車に乗って戻り、
最後にウエムラパーツに寄って買い物して帰ってくるコース。

S君の乗り物、妻の買い物、自分の買い物・・・と全てを叶えるすばらしいコース。
何気に阪堺電車界隈だと利便性が良いですね。天王寺も直ぐそこだし。
村からだと・・・
  1. 2015/06/20(土) 23:37:31|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

思い切って

150619.jpg
ふと思い立ってハンドルを交換・・・ハンドルってのは普通はこんなに大幅に変えないものだと思いますがね。

今までのはDIXNAのj-fitっていうモデルでリーチ65mm。
クソ短いリーチを生かして楽チンポジションを満喫していた仕様が左側。
コレがハンドルっていうもんでしょ~とばかりに蔓延っていうアナトミック形。

今度はNITTOのB185でリーチは85mm。NEAT185じゃなくて古いB185・・・コレが新しい右側。思いっきりシャロー形。
おっつ!20mmも前に伸ばして大丈夫か?と思いますが実際にはほぼ同じでした。
65mmリーチでブラケットが付く位置がほぼ最先端部の従来に対して、
今度の85mmリーチはブラケット位置で大体65mm位となり対して変わらないんですね。

でシャロー形故にブラケット位置がステムの位置から下がる!!!!下がる!!!
そうコレが今回の目的なのです。もう従来比では20mm位ブラケット位置下がってるんじゃないかな。
ブラケットの握り心地は従来どおり、角度は大体同じ感じになりましたね。
すこぶる調子良いポジションです。
但しダンシングすると若干ハンドルがおぼつかない気がします。何でだろう?

見た目はいかつい今風の攻撃的な風貌から、優しいいおとなしい雰囲気へ。
良い感じだな、シャロー最高!!
なんか色々と回りまわって原点回帰した気がします。
  1. 2015/06/19(金) 23:15:52|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

行きつけ?

15061801.jpg
きまった!!!!かっこつけるよ~♪

なんて馬鹿なことをしていた先週末です。
三日市町の片添地区にある不定期回転のパン屋さんです。
岩湧山とか高野山方面に出る際に使っている旧道沿いにあるんで、回転している時には立ち寄ります。
まぁ、妙なつながりがあって知り合いになったんですよね。世間は狭いです。

ダラダラとパン食べて、サービスのコーヒー飲んで、チャリを眺める。変態ですな。

もし開いていたらお立ち寄りくださいな・・・・おいしいですよ。
  1. 2015/06/18(木) 23:33:37|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

痒いところに届かない

15061701.jpg
ロードのスプロケを交換しようと思ったんです。
早朝から庭で。

モンキーのサイズがありません・・・・オーッ!!!!困った。
  1. 2015/06/17(水) 23:51:13|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

駄目ホンダ

15061601.jpg
久しぶりに揃ったうちの二台。
ステップワゴンが3年目で車検なんです。走行距離は3万キロ弱。
乗らない割には距離を稼いでるのは一回の走行距離が長距離ばかりだから。

さてこのステップワゴン・・・・色々と問題抱えてましてね。
車検の予約にディーラーに行ったんです。あ、うちはディーラー車検ですよ。

症状:ドライブからSに切り替えてエンジンブレーキを利かす場面。
普通は走行速度と負荷度合いでエンジンブレーキの効き具合は変わりますよね。
そりゃぁ10キロからクソエンブレなんてイカしてますよね!!ありえません。
なのにうちの車ときたら、どんな走行速度でも一旦回転を2500回転位まで上げて
クソエンブレを効かせてしまう馬鹿野郎です。

ディーラーでも手をこまねいてるのか一向に直らず。
はよ直せ!!!!ホンダよ。
外に厳しく身内に甘い体質はどうにかならないのか~
(うちの会社はホンダの考えには付いていけないので取引なしですね)
はよ直せ!!!
  1. 2015/06/16(火) 23:22:14|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

副会長

15061501.jpg
自治会の副会長になってから、色んな会合に呼ばれます。
今は夏祭り実行委員会が旬でして毎週集まってはあーだこーだと決めるわけです。
副会長の一番の収穫は自分の地域の裏事情が分かることですかね。

たとえば・・・・・

うちの地域から観心寺におりる府道の街灯。
どう見ても府道に設置してて、河内長野市内なので河内長野管理と思うでしょ?
これ!!!!!なんと、うちの自治会の予算で管理されてます。
要はうちの街灯ですね。
何でか?これはうちの地域が出来た30うん年前の取り決めに遡っちゃうんですね~
うーん歴史問題か。

なんか親しみが湧くなぁ・・・
  1. 2015/06/15(月) 23:15:26|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

川か?溝か?

15061401.jpg
三日市町の片添地区には街に川が流れています。
変わって程のものでも無いかな・・・・でも溝って訳でもないんです。
何か間違っているんじゃないかな?っていう位に、道路ギリギリまでの溢れんばかりの悠々と流れる・・・・川?
15061402.jpg
しばらく駐輪してたら沢蟹が上がってきました。

うーんコレは川だな。。
  1. 2015/06/14(日) 23:09:45|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

弾け飛ぶ赤パンツ

15061304.jpg
雨上がりなので、路面がかなりスリッピーな状況でして、より一層体重移動による重心取りに神経を使うライド。
下手をすると直ぐに後輪が空転してしまう状況下で、
ちょっとした障害物にも前輪が取られないようなラインを探す必要があります。
総合的には非常にスリリングで楽しいライド。
15061303.jpg
朝の急激な温度上昇により川面の霧が立ち込める界隈は、
木々の間から差し込む朝の光によって全体的にボーっと白くなる空気感が好きですね。
マイナスイオン溢れすぎ。
15061302.jpg
・・・・でこの状況を体で表現すると、こうなります。

「弾け飛ぶ赤パンツ」
  1. 2015/06/13(土) 23:56:34|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

取れた

15061301.jpg
先日のありえない状況を解決したいな~って事で、ポンプヘッドを分解!
・・・・とは行きませんが直して見ました。

根元で折れたバルブなんだけど、いじくってあっちへこっちへ試行錯誤してたら外れました。↑
一時は、大き目のドリルを通して、引っ掛けた状態で反時計回しでどうだ??という状況でしたが・・・・
良かった良かった。

しかしね、ビットリアさん?少しおかしいんじゃない?
  1. 2015/06/12(金) 23:35:47|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

床下ハチ退治

15061101.jpg
日曜日にハチ退治をしました。
妻曰く「なんか床下から時々ハチが出入りしているみたい・・・」なんて不吉な相談。
マジで??めんどくさいことになったな。

少し確認してみたら、まだまだ作り始めなのか数匹が出入りしているだけの模様。
とりあえず退治だ!!!

まずは床下通気口を全部塞いでみた。
次に出入りしている口にハチやらアリやら用の退治グッズを突っ込んで焚いてみた。
数分後、なにやら息苦しくなった???様なハチが出てきたので
片っ端からジェット噴射退治グッズで打ち落として終了。
15061102.jpg
最後に通気口全てに網を張って終了。
一件落着!
  1. 2015/06/11(木) 23:32:59|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

アリエナーイ

15061002.jpg
週末のOBランで一悶着あったんですね。
実はパンク修理をしてビックリするような出来事が。。。。
例のごとく私のパンク修理は専らCO2ガスボンベのみなんです。
手順は一般的な
①タイヤをはめる
②ボンベヘッドをねじ込む
③ボンベをねじ込む
④少し空気を入れて、タイヤセンターを出す
⑤一気に空気を入れる
⑥ネジを外してボンベヘッドを外す
⑦一件落着。
って感じ。ごくごく普通ですよね~♪

でもその時は何故かボンベヘッドが外れなかったんですよ。あれれ????何故に外れない?
なんてその時は馬鹿みたいに騒いでたんですが・・・・・その数分後、とんでもない自体が発覚!!!!
15061001.jpg
なんとバルブの先が折れているではありませんか!!!
バルブ途中のネジ切ってあるところでポキッといってしまい、バブルベッドが抜けない事態に。
仕方なく、バキッっと追ってバルブヘッドを救出。

後に残ったのは、無残に千切れたバルブ。

オーッ、アリエナイ・・・

ビットリアよ。ラリーよ。。。。アリエナイ。
  1. 2015/06/10(水) 23:22:40|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

担ぎ上げともがきラン

15060611.jpg
府立高専サイクリング部OBラン。名阪国道の針~吉野往復です、霧が凄くて寒いー
15060610.jpg
なるべく車の通らない県道を選んで走ります。
走りはじめからぶっ飛ばし。こんな雰囲気じゃなかったですよね。もっと・・・こうのんびりライドは?
15060609.jpg
吉野着。結構直に着いたかも、駅前は閑散としてます。観光地ですよね?人がいませんよー
15060608.jpg
吉野に着いたら冒険ライド。何故か石段を通り、山道を通り、しまいには担ぎ・・・
15060607.jpg
担ぎの後は昼食。貸しきり状態でのんびりくつろぎ。
愛想の良いおばちゃんが立っていたのでココに決めた!っていう感じ。
15060606.jpg
帰りも津風呂湖。朝は雨シトシトって感じでしたが、午後は晴れ。木漏れ日がすがすがしい!
15060605.jpg
ダムダム。
15060604.jpg
帰りはやばいです。えっ?まだ1/4も残ってる?って後20キロもある????ギャーッ!!!
うなだれる面々。
15060603.jpg
最後の力を振り絞って・・・・引きちぎられたら最後だ。
って妙に集まってきて、誰もがちぎられないように頑張ってますね。ココに来て妙な団結感。
15060601.jpg
到着!お疲れ!!!
なんか、かつて無い頑張り感満載の充実OBランでしたね。
今までダラダラ走りが身上のOBランなのに、今日は最初から最後までもがきが多かったな。
私はひたすら下を見て我慢の走りに徹したんで、全然先頭には絡めなかったけど・・

最後は私だけ自治会があるんでそそくさと帰宅。
皆さんお疲れ様でした。楽しかったですね!!!
  1. 2015/06/06(土) 23:12:04|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

一から揃える楽しさ

15060304.jpg
さてホイールをボチボチ揃えていきましょう。今回は何にするかな~♪
で悩んだ挙句に「h plus son」の「arche type rim」にしました。
ハードアルマイトが再度部分まで施してあり、サイドは全周切削が入ってます。
結構手が込んだつくり。重量は@450g、まぁまぁでは無いでしょうか?
リムハイトは25mmで少し高い感じ。マットブラックとメーカーロゴが際立っていて格好いいです。
いつもどおりの32hです。
15060302.jpg
さてさて、こちらも一癖ありの品です。ハブはMTB用です。
だってフレームがもともとMTBなんでね。
昔々の9S-LXです。グレーのアルマイト加工が若干マシな感じです。
長期保管品故、回転が最悪のゴリゴリ度合いでしたが、
グリスアップをやり直したらヌメーッとした回り度合いでなかなか改善した模様。
今回はたまたま手に取れたnakagawaグリスにしました。

次は・・・・スポークか。その前にスポーク長の計算だな。
  1. 2015/06/03(水) 22:17:46|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

前見えない

15060201.jpg
我が通勤で大活躍の原チャリ。
何だっけ???ホンダのデオですね。
風防はでっかいのを付けてるんである程度の雨とほぼ完璧に風をいなしてくれます。
これ、最高ですね。標準装備でもいいんじゃないか?とい程の出来です。

さて問題は雨の日!!
フルフェイスのシールドの前の見にくさと相まって、ほぼ見えない。
コレは危ないです。まぁ山道なんで対向車も歩く人もいないから良いですけど・・・良くないですね。
ふと思いついてのガラコを試してみる事にしました。
どうでしょうかね。大丈夫かな??

後は週末にオイル交換しました。16,000キロちょっとです。
この前の交換で適当に2st用の安い奴を入れたんです。
これ、なんだか最近調子が良くない気がします。
気になったんで4st用のいつもの高いのに入れなおしました。
なんだか4ヶ月位かも知れないのに尋常でない汚れ方をしてました。

さて朝晩のフルスロットル走行・・・頑張ってくれたまえ。
  1. 2015/06/02(火) 23:54:24|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

エレベーテッド

15060101.jpg
紆余曲折あり、妄想から1年余り・・・やっとこさ妄想を飛び出して現実へ。
3renshoのエレベーテッドフレームの元MTBです。
ケルビムに送ったのが去年の話なんで、長かったですね。
今回は元MTBって言うくらいなんで大分変えました。
とりあえずブレーキ台座は26インチ→700Cサイズへ変更。
700×38C程度を履くグラベルロードちっくな感じに仕上げるつもりなんです。
結構TOPは短いので、ドロップハンドル化も成し遂げる予定。

ヘッドは頑張ってクリスキング。
スレッドタイプなんですが、コラムがくそ短かったんでGRIPNUTって奴になりました。
フレームとヘッドの色合いが最高です。

・・・・さてっと、パーツは????
ほとんど何にも無いですね~
まだまだ出来ませんね~
  1. 2015/06/01(月) 23:55:06|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

05 | 2015/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search