masa.photograph-diary

お山で活動

15053101.jpg
最近恒例となっている岩湧山。
四季彩館周辺を拠点に活動をしています。
山道を登るのにも下るのにもストライダーにリードは欠かせませんね。
コレが無かったら引っ張りあげられないし、ブレーキをかけて下ることも出来ないからね。
15053102.jpg
どこ見てるんだ?見えてる???

「見えてるの?」なんて聞いてみても
「見えてるよ!!!そこがぁ!!!」なんて言う始末。
見えてないんでしょ~

昼前に行って、ご飯を涼しい場所で食べて、その辺を散策ついでに色々と見て回り。
時々寒くなったら日向に出て日向ぼっこ。
良い休日でした。
  1. 2015/05/31(日) 21:53:00|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

こんな所で会う?

15053002.jpg
大和葛城山へ。水越峠手前のトチ谷経由で行きましたが、久々の垂直登坂に苦しめられて
ほぼ修行レベル。。。
でも朝日が木漏れ日となって差し込む森の中は、やっぱり気持ち良いです。
朝もやがちょっとかかって、でも日差しが強烈なので木漏れ日が光の柱みたいな感じで幻想的でして
朝は最高だな・・・・なんてのはちょっとだけで、やっぱり厳しい道のりでした。
15053003.jpg
と小一時間我慢の修行を終えると、パーッと視界が開けて頂上。
この瞬間がたまりませんね。
やったー登ってきたぞ!っていう満足感と、今まで森の中をひたすら登ってきた反動の開放感は最高です。
15053004.jpg
下りで巻き込んだ小枝。
ディレラーのカーボン部分が折れなくて良かった。。。
ガチャガチャっていう音と後輪のロックで気が付きましたが、大事に至らなくて良かったです。
15053005.jpg
下りは広川寺へ通じる広川道へ降りましたが、こっちのほうが若干テクニカルな路面で楽しいですね。
この頃にはすでに10時越えなんで強烈な昼の日差しに閉口しちゃいます。ぜんぜん清清しくない。。。
15053006.jpg
たまに開けた視界に一息。
この道はほぼすべて乗って下れて、高速で走れて、しかも人がいないって事で楽しい道ですよ。
15053001.jpg
で今日の収穫。
そうそう、会社の友人たちが「週末は葛城山と金剛山に登る」っていう情報だけを頼りに来て見たんですよ。
10時位に葛城山でちょっと遅めの昼食が金剛さんかな・・・・・なんて勝手に考えて来てみたら会えました。
凄い偶然でお互いビックリでして、山頂ではしゃいでしまいました。。。
  1. 2015/05/30(土) 23:03:01|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

グラベルロード入門

15052901.jpg
山道での走り方。
ロードの21Cとかのタイヤで山道を走るコツ、下り編。

山道につき物の土止め?雨水流し??
大体は進行方向に対して斜めになってますが、木の奴は曲者です。
下りでは前輪荷重が大きいので横切った際に前輪を取られやすいですね、でそのまま転ぶパターン。

コレを防ぐには出来るだけ後輪に荷重を移して、前輪は成り行きで進めるのが成功率が高いです。
くれぐれも谷に落ちないように、出来るだけ斜面側で丸太をいなすのが宜しいかと・・・
↑この写真の感じでは必ず前輪が左前方へ持っていかれて、体は右側に落ちます。
足がつけないと、そのまま谷に落ちるパターンです。。。。

丸太に平行に入るのも良いです。
って事は斜面側に寄せて、若干谷に向きつつ丸太をいなすという感じ。
ロードでブラケットからブレーキを握ると結構な前荷重に成らざるを得ないので、注意が必要です。
  1. 2015/05/29(金) 23:15:29|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コンビニコーヒー

15052801.jpg
初めてファミマのコーヒーを買った。

お値段はドコも同じ。カップは一番お気に入り。
味は凄いアメリカン、苦味も酸味もありません。

今のところ、私はローソン。苦味が絶妙です。
お次はセブイレ。若干酸味が勝ってます。
  1. 2015/05/28(木) 22:09:42|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

DEEP CHIHAYA

15052601.jpg
たまに蛇との出会い

15052602.jpg
杉林のその奥へ

15052603.jpg
カーブを過ぎれば更なる森が連なる小道を分け入り

15052604.jpg
いつしか路面は地道となり、小道は奥へ奥へと

15062605.jpg
突き抜ける杉の合間に見え隠れするグラベルをトレースし

15052606.jpg
また新たな森の奥へと誘う小道へと連なる

15052607.jpg
ここは千早赤阪の最奥部。

D E E P  C H I H A Y A

ようこそ奥千早へ
  1. 2015/05/26(火) 23:38:50|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ガッツリ

15052501.jpg
昨日の岩湧山。
ガッツリと底を擦ったコンテ。
滝畑方面から岩湧山へ登るには結構な坂道を登って行くんですが、
途中のグレーチングが道路を横切っている所の陥没でガッツリと・・・

5年ちょっとで7万キロ少し。
車高調はかなり落ち着いてしまって、若干下がっている気もします。
  1. 2015/05/25(月) 23:30:38|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

別に気にしてないけど

15052701.jpg
別に朝から3枚もパンを食べるわけじゃない。

上の2枚は5枚切り。
下の1枚はなんと6枚切り・・・うそでしょ。
  1. 2015/05/24(日) 21:09:34|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

滝畑ダムなど

15052401.jpg
昼から時間があったのでちょっと滝畑ダム。
久しぶりですね、久しぶりに行くと結構楽しかったりするもんです。新しい意発見などあったりして・・・
15052402.jpg
昨日からずっと車に積みっぱなしだったストライダーが役に立ちました。
コレが無かったら「抱っこ攻撃」に会っていたと思いますね。お菓子をはさんで機嫌よく走ってくれました。
ダムを渡って奥のレイクパークに行ってみましたが、ちょっとした遊具があって十分楽しめて、
あとは休憩施設がありましてノンビリとお菓子など食べて楽しみましたよ。良いですねココは。
15052403.jpg
お次は岩湧山の四季彩館。駐車場からまたまたストライダーで。
結構な急坂なんでリードが役に立ちました。
このリードね、登りにも大活躍なんですよね・・・・引っ張るのに。
四季彩館の中は涼しくて良いですね~。景色も良いし、ボーっとするのに向いてます。
15052404.jpg
なんとこの週末だけ飲食サービスやってました。
飲み物とクッキーで200円。
ホットコーヒーは、一杯ずつドリップで。
・・・なので結構待ちますが先を急ぐもんでもないんで良い待ち時間です。落ち着きます。

実はここの管理している方は毎週のライドでも出会う人でしてね。
「あら!!!今日はご家族で」なんて会話。
半日、ご近所で楽しんだ休日でした~♪
  1. 2015/05/24(日) 20:30:31|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

六甲山牧場

15052301.jpg
六甲山牧場でした。
そうですね、何年ぶりか?まったく変わっていないことに驚きましたが。
表六甲を登っていったんですが、何故かナビが対応していませんでした。
何故だ?何故道が無いんだ・・・状態で結構ビクビクしながら来ました。
動物の少なさ加減は相も変わらずで、なんとなくのんびりした感じがお気に入りです。
15052302.jpg
途中の橋を渡って羊の大群が山の牧場から駆け下りてきて、そのまま道を突進。
呆気にとられてS君はビクビクでした、大層怖かったようですね。
そんな様を楽しみながら眺めるのが面白い・・・
15052303.jpg
一通り楽しんで、お弁当も食べて、帰りにソフトクリーム。
なんと、「牛乳にする?ソフトクリームにする?」って聞いてみたら「牛乳!」なんて言うもんだから
S訓は牛乳、私と妻はソフトクリームって決めてたのに、結局は実力行使で両方とられましたよ・・・・
  1. 2015/05/23(土) 22:16:16|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

再認識です

15051901.jpg
しばし考えていました。
ギアが重過ぎる、これ今に始まったことではないんですが、これじゃぁ楽しめません。
まさに苦行です!
3renshoのカタナ。74ジュラを使いたいがために、PCD130っていう時代遅れ。
インナー38Tでスプロケ25Tなんで、ギア比は1.52です。
ナカガワは34×25Tで同じく1.36。最近はコレくらいが良いんですよね~

って事でインナー38Tで何とかするには、スプロケは28Tでギア比1.35。
でもね、確かシュパーブプロのRD最終形は最大歯数27Tだったような。無理かな??
15051902.jpg
また良いハブですね~♪と再認識した600アルテグラ。
回転の滑らかさはシマノなんで十分すぎるくらい。いつまでたっても滑らかです。
更にスプロケットのラチェット音、これがほぼ聞こえません。
自然の中を流すときに重宝です。
ほんと道路の上を滑っている感覚でいろんな音が鮮明に聞こえてきてお気に入り♪

因みに3renshoカタナは時代的にリアは126mmエンド。8Sスプロケの130mm幅のものをスペーサーいじり126mm化。
おちょこはキープしつつ、TOP一枚を殺してエンドぎりぎりまで寄せてセッティング。
TOP-12Tなんて使わないならばコレで十分ですよ。
  1. 2015/05/19(火) 23:18:20|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

暇つぶし

15051801.jpg
先週末作ってた台。
結局はトイレに搬入です。これね、S君の用を足す時の台ですね。
便座に上がれないんで作れ!!!っていうS君からの要望。
作ってから聞いてみると、どうも立って用を足したかったらしですが・・・・まぁ良いよね♪
15051802.jpg
これも廃材で作ってた奴。
前々から思ってて、プランターってダッサい!!!って。
巷でも良く聞くので簡単だろうと決め付けて作ってみました。
まぁ~そんなに簡単でもないか。めんどくさい系のDIYですね。
野地板なんですけど、切って更に割ってと、くそめんどくさい。
でも結構楽しいですよ。
  1. 2015/05/18(月) 23:05:52|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

いつもの岩湧山

15051701.jpg
最近足繁く通っている岩湧山。
↑この辺りの景色がプチ乗鞍高原みたいで気に入ってます。
山頂の四季彩館も落ち着きます。
四季彩館は10時からなんですが実際には9時位には開いている気がします。
ここのウッドデッキが落ち着いて良いんですよ、お勧めです。
道中はコンクリートの坂道からも分かりますが、まぁまぁそれなりに厳しいのぼりの連続ですが・・・
心が折れそうになりますが頑張れば絶景です。
夏の間は午前中はほぼ日陰で涼しいですしね。
15051702.jpg
途中の三日市町で見かけた用水路にかかった面白い奴。
形状的には、何か洗い物等で用水路を使っていたんですかね。
  1. 2015/05/17(日) 20:49:18|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

色塗り後チンチン

15051601.jpg
初チンチン電車で天王寺へ。
終始ご機嫌でした。住吉さんに車を止めて、鳥居前から天王寺往復。
小児は無料だし、程よい乗車区間だし、S君はご満悦だし良かった。
15051602.jpg
今日はとある台を作ってました。完成したんだけど、写真取り忘れ・・・・
午前中にS君も手伝ってくれて(邪魔をしただけ、、とも言う)仕上げました。
まずは、ざーっと形を作って色塗りです。
ここでS君登場。「塗るわ!!!」なんて威勢のいい事言ってます。
ろくに塗れもしないのにね。。。

数ある色の中から三色選べって言ったら、↑こんな配色になりました。
あれれ、結構いい線行ってるんじゃない?
何故か?の同系色で微妙な違い。いけてます。
15051604.jpg
さぁ塗り塗り。
こうやって伸ばせば~♪って何度レクチャーしても団子こねるみたいに・・・・なんでよ??
15051603.jpg
だいぶ補正して何とか完成!
いい色じゃないよ。いいねぇ~
  1. 2015/05/16(土) 23:08:30|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

箸を落とした?

150514011.jpg
開口一番S君が「箸を落とした!!」ってさ。
何処よ?何処よ?なになに・・・・加湿器?
って事で分解。
あーぁ加湿器なんて分解したことないしな。大丈夫かな??ネジ多いな~
15051502.jpg
あっ!!!ありましたよ。結構奥の方に潜んでましたよ。
ファンに絡まらなくてよかったね~♪
15051503.jpg
良く見ると凄いカビ。こりゃぁそのままじゃよくないよね?
せっかく分解した事だし、カビ掃除も一緒にやってしまおう!って事で更に分解して清掃。
15051504.jpg
綺麗になりました。かなり綺麗に。
普段やらない中の中の奥の奥なんで分解しない限り無理なところ。
綺麗にしたらやたらと出てくる風に顔を近づけたりして~
綺麗な空気って良いですね~♪
  1. 2015/05/15(金) 23:24:04|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

下の見える橋

15051303.jpg
週末石川河川敷を走ってて、S君が気が付きました。
こんな感じでスイスイーって走ってたら・・・・
「見てみて!!!!」って急ブレーキなS君。
150513024.jpg
「ほらほら~!!!見てよ!!!!」って叫んでます。
どれどれ・・・・!何コレ?偉い隙間がある橋なのね・・・・
15051301.jpg
どれどれ・・・・詳しく見てみて・・・・!!あれれ?下が見えてますけど。
これって大丈夫なの?
  1. 2015/05/13(水) 23:13:34|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

岩湧山周回30キロ

15051201.jpg
三日市町駅から岩湧山周辺周回コース。木漏れ日の朝が最高な30キロ弱。

15051202.jpg


15051203.jpg


15051204.jpg


15051205.jpg


15051206.jpg


15051207.jpg


15051208.jpg


15051209.jpg


15051210.jpg


15051211.jpg


15051212.jpg


15051213.jpg


15051214.jpg


15051215.jpg


15051216.jpg


15051217.jpg


15051218.jpg


15051219.jpg
  1. 2015/05/12(火) 23:04:21|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

河川敷満喫

15051002.jpg
石川河川敷へ遊びに。
この前はちょっと走りすぎて大失敗したので大幅に距離を縮めて再チャレンジです。
さて・・・・うまくいきました。
まだまだ元気なうちに休憩で折り返し。あれやこれやと虫を探して・・・
15051001.jpg
行きも帰りもブイーンって感じで楽しそうでした。
しかしまぁ、結構なスピードでストライダーを飛ばすもんだから止まるときが大変。
なんかかなり膝を使って頑張って止まっている風で。
そろそろブレーキでも付けますかな。
15051003.jpg
折り返し地点ではお菓子も持参してゴザを敷いて休憩等も。
やっぱりお菓子があると違いますね。
充電完了!ってな具合で元気持続して帰ってこれました。
河川敷は心地よい風が吹いていて、日もまだまだ暑苦しい感じではなくて、くつろげました。
  1. 2015/05/10(日) 21:03:54|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

リペア術

15050801.jpg
写真部活動日記。
またもやカメラの修理です。
いつものキャノン810IS。このカメラ高性能で使いやすくて直しやすい。
もっぱら我がラボの餌食ですね。

今回はちょっと焦った為に色塗り一回目失敗。
スプレー缶では難しいです。出てくる量が多いので、小さい相手に対して多すぎ。
平面部はいいんだけど、角にダレができちゃうんで削りました。 
なんか小細工してどうにか出る量を少なく出来ないかな~
  1. 2015/05/08(金) 23:34:13|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

三度修理を

15050702.jpg
休みの出来事。 
溶接機の調子が悪い、まぁ一年以上ほったらかしにしてたんで仕方ないか・・
でも困ったな~溶接機がないと作業が進まないじゃないか!!!
15050701.jpg
と、作業が進まないのはコレ↑
原チャリにつけている箱が割れちゃいまして、
どうも小さなキャリアの上にでっかいのを乗っけてたのがよくなかったか。
早く気がつけよ!!!っていう気もしますが、仕方ない。。。
箱がでっかいのを良いことに、重いものをたくさん詰め込んで、
しかも道が悪いからガタガタ・・・・っていう状況が最悪なんでしょうな。
15050703.jpg
よしっ!!!キャリアを拡張しようと思ったんだけど、適当に木で作ってしまえ!!!
って事で突貫作業で作ったのがコレ↑ダサいですね。
良いんですよ見えないし。
コレだけ見れば羽よろしく飛んでいきそうな雰囲気も醸し出しています。。。。そんなことは無いか??
15050704.jpg
で箱をガサッと載せるとこんな感じでピッタリです。
そりゃピッタリに作ったんだから当然か。
見た目以上に結構頑丈に出来ました。なかなかいい感じ♪
15050705.jpg
全景。うーんカッコよい。
箱が更にでかくなってハンドル幅一杯に広がりました。
小さな子供ならば入れます状態。

じゃ当分コレで通勤してみましょう~
  1. 2015/05/07(木) 22:44:15|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

岩湧山

15050601.jpg
久しぶりに四季菜館へ来てみた。
手前の坂はあんなにしんどかったっけ?と言うくらいに苦しめられましたが何とか到達。
朝っぱらから大汗をかきつつも、頂上での爽快さはたまりません。
朝も早くからだと誰もいないっていうのも大きいですね。
8時くらいだから誰かいそうなもんですが、誰もいない・・・・最高だ!!!

下りは滝畑方面へ。こっちの方がガレてて雰囲気ありますがキツさ加減も半端じゃない。
ダムへの分岐を反れてから、集落を抜けると一気に頂上まで上がっていく斜度と、景色が良いですね。
今度はこっちから上ってみます。

なんだか踏み込むとギシギシ言います。何ですかね、ROTORか??
  1. 2015/05/06(水) 22:42:38|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

河川敷デビュー

15050501.jpg
失敗しました。
河川敷に遊びに行こう!ってなって、ストライダーとチャリを車に積んで出かけたんだけど。
結構調子がよかったのかな・・・・偉い遠くまで出かけたもんだから、折り返し地点で「おやつ!!!」となり
あいにく持ってきてなかったんで、そのままグズグズ・・・・。

帰りは、こける・挟まる・泣くのオンパレード。
半分くらいは歩きで大失敗な一日でした。

うーん、おやつは必須だな。
  1. 2015/05/05(火) 23:51:59|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

常識です

15050401.jpg
コレは戴けない。我が3renshoのハンドル周りです。
ちょっと前に事ですがハンドルをカットして綺麗さっぱり見栄え良くしました。

↑元の形。ハンドルが不恰好ですね。
妙に後ろに下がってて野暮ったく見えます。
このままで乗るなんて正気の沙汰ではありません、専門分野には専門的な慣わし的な何かがあるんです。
つまりこのまま乗っててはカッコよくない。
分かってない!となるわけです・・・ほんとか??
15050403.jpg
さぁさぁ分かっているならば速攻カットしてしまいましょう。
なに、パイプカッターでゴリゴリやると直ぐに切れます。ハンドルなんてね。
切る位置はだいたい決まってます、というか綺麗に見える位置があります。

↑ここだーーーーー!!!!
15050402.jpg
カット後。
どうよ?綺麗に見えるでしょ。
野暮ったさが消えて、スッとした佇まい。

小さな下らないコダワリですね。こんなことをしてるうちにチャリ暦25年。
  1. 2015/05/04(月) 21:58:36|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

恒例焼肉

15050301.jpg
OB多し!!!

府立高専サイクリング部の恒例焼肉ランに参加。
校長に似たおじさんも京都から参加されて、東京からも大先輩方が参加と30名ちょっとの大所帯。
なんか黒いOBジャージが非常に多いですね。

今年も楽しかったな~♪
1970年創部っていう歴史は伊達じゃないな。
15050302.jpg
で帰りにパラパラと振られて、村に着く前に本降り、大降り、ビシャビシャ。
チャリは車の屋根の上。
そしてチャリは鉄の3rensho、パーツはビンテージの塊。よく錆びるし手入れ大変。

帰ったら妻が新聞紙を敷いてくれてました!!!さすが~♪

  1. 2015/05/03(日) 23:52:24|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

宇陀アニマル

15050201.jpg
姪っ子と宇陀のアニマルパークへ。
無料で色々と楽しめ、芝生の湖畔でくつろぎました。
あーいつまで休日が続くんだっけな~♪
  1. 2015/05/02(土) 23:54:58|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

04 | 2015/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search