masa.photograph-diary

ロード後梅

2015013101.jpg
久しぶりにロードに乗ってみましたが疲れました。
昼間に京都の友人から電話があり「京都は雪が積もってて・・」みたいな話をした結果
村は積もってないから、京都よりは暖かいんだな~なんて思って走りに出た次第。

まぁこことて、府下最高峰の金剛山の麓、それなりに寒いわけで上の方はマイナス1度。。。。
普段は思わないけど、「下りなんて無くて良いよ」って思った休日です。
2015013102.jpg
玄関先の梅の花が開花しました。
記念に写真でも撮ってみよう!なんて思ったんだけど
マクロレンズ無いね~どうしようかな?データーで引き延ばす?なんて考えてて、ふと思い立った訳です。

そうだ!!!クローズアップレンズがあるじゃないか~

レンズがFLをくっつけてるんだから当然昔のフィルターの類も使えるわけです。
そうそう、コレコレ。
2015013103.jpg
で撮ってみました。クローズアップ2倍なんで対しておっきくならないけど、撮れますね。
強風でブレブレですけど。

これね、深度を深くするとISO400ならばf3.8程度で1/8を切ってしまうんでブレブレなんですよね。
手持ちの限界を超えてますね。
  1. 2015/01/31(土) 23:04:41|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

村の水仙

15012901.jpg
村の奉献塔周りの水仙が見頃です。
水仙って結構良い香りがするんですね、あんまり今まで意識したこと無かったですけどね~
  1. 2015/01/29(木) 22:54:18|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

あちこち補修

15012801.jpg
先週末。
久々にプチ大工でした。
まずは棚の延長、使い方が若干変わったんでソレに合わせて使い勝手を変更。
棚を伸ばすっていうプチ工事で完了。簡単ですね。
15012802.jpg
もう一つはS君のイス補修。
これは単なる使い方悪いだけの補修~ガッチャガッチャ使うからさ、壊れ方が酷い。
こっちはボンドでくっつけて修了~♪
  1. 2015/01/28(水) 23:50:21|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ハンドルカバー

15012701.jpg
良いアイテムを買いました。
コレは良い!!!

原チャリのハンドルカバーです。おばちゃんが良く付けているアレ。
「防寒・防水」って奴にしましたが、3000円弱でこれか!!!と言う感じです。凄いです。
素材はネオプレンっていう・・・なに?アレですよ・・・・ダイビングとかに着る奴と同じ???

これは良いです。今までは5000円強する防寒防水のグローブ使ってましたが、正直寒い。。
一応防水は大丈夫でしたけど。

雨の日も濡れないし、素手でも寒くない。 これはお勧めですね~
  1. 2015/01/27(火) 23:54:45|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

誰のせい?

15012601.jpg
ほんと子供は片づけるのがダメですね。
片づけるという概念が全く無いですね。

S君のオモチャ置き場と化した棚はお絵かき出来るように机まであるのに、いざお絵かきしたくなった時には
「場所がない!!!場所がないんだよ~」なんて宣います。

お前だろ!!!!!!
  1. 2015/01/26(月) 23:41:35|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

森で悩む

15012501.jpg
昨日はあいにくの出勤だったんで(ま、生憎と言っても出勤を決めるのは自分自身ですけど)
今日は絶対に山で走るぞ!なんて決めてたんですが、
どう考えても時間はなく、空いているのは朝食までの時間・・・・って事で6-9時で走ってきました。
朝の山は最高です。朝もやとうっすら残る霜と誰も居ない道。

やりたい放題だし、静けさが最高です。落ち着く~♪
15012502.jpg
ちょっと気になることがありましてね。
道を塞いでいた大木が切られてました。通りやすくはなりましたけどね。。。なんだかな~って感じがします。
ホントに通りやすくて良いんですよ。でもMTBじゃなきゃ切らなくても何ら困らなかったかな。
15012503.jpg
ちなみに切る前の先週↑
良い感じに倒れてます。
コレを見て思ったことは、木は倒れるけど森はこれを機に再生するんだなぁ~なんて感じたモンです。
確かに倒れた木の枝からは既に新しい芽が出てきてましたし。
何でもかんでも便利にするのもどうか?と思いますね。。。
そもそも誰の土地?っていうトコロもあって難しいですね。
  1. 2015/01/25(日) 21:41:35|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

工事?

15012101.jpg
新たな遊びを発掘したようです。
今までは机の上でブーブーってやってましたが、
こたつ布団を上げた状態でも大層な面白い遊びを開拓したようですよ!!!

なんだか凸凹を利用した工事現場の想定らしく、忙しいようにトンテンカントンテンカン・・・って。
忙しいですね。。
  1. 2015/01/21(水) 23:52:50|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

震災向けか?

15012001.jpg
うちは電気ではなくてガス。しかも地域共同の集中プロパンがデフォルトなんです。
うちは敷地内にガスタンクを置いて集中プロパンからは切り離してますけどね。
なんでガス調理器ですね。新築ならばオール電化が主なんでしょうね。。。。

最近知らなかったことなんですが。(もしかして知らないのは私だけ~)
電気の方が震災の時に早く復旧するから電気。
火の恐ろしさを勉強する目的でガスも設置。。ほうほう、そんな目的でガスを導入する事もアルのね~♪
と妙に納得してましたよ~
  1. 2015/01/20(火) 23:47:00|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

NO5トレイルへ

15011801.jpg
あまり時間が取れませんね。
コンテの修理を依頼ついでにあれこれと相談して対策を練ってました。
結局はホイールは4本買い直してみることにした訳です。
で時間取れないので近所の山に入ってました。
ちょっと湿ってたんでスピードは出さずにトラクション重視で擦らないように・・・
落ち葉のカサカサが最高に気持ちよいですね~♪
カーブの先の木漏れ日なんて、「あ~あの光の中に飛び込むのか!」なんて感じでワクワクものです。
15011802.jpg
この辺の地面は粘土質なんでね、滑ったりすると跡が残っちゃったりするんで慎重に・・・
登りのグイグイとタイヤが地面を掴む感覚はいつも楽しいもんです。
15011803.jpg
動いている間は、色々と音がするモンですが止まったら・・・・
何にも聞こえない静寂ってのも非日常で良いです。
ほんとに何にも聞こえなくて、木の幹同士が擦れる不気味な音とか、サワサワっていう葉がそよぐ音とか。
耳を閉じているような無音状態な感覚になるんで、
視覚からの情報に凄く敏感になって変な感覚になります。
15011804.jpg
ここ数年使うであろうマシンです。
3renshoのビンテージMTBです、ヘッド部分のパイプが変てこりんな形。
フルリジッドなんで前だけ最大限に太いタイヤ・・・・って事でスペシャの2.2インチ。
後はフレームとのクリアランスでミトス2.1。ミトス2.1って細いんですね~2.2で良かったかも?
ギアは仮想1×10。前は近々シングルへ変更予定。
サドルを変えて、ドロッパーシートポストが目標ですね。
15011805.jpg
とアプローチの5分も含めての2時間コース。
まぁあちこち走って楽しいんですけどね・・・・・泥まみれです。
部屋干しなんでこのままじゃ良くない。というか怒られる。
って訳で水洗い洗車実施して乾燥させてからの修了。

唯一めんどくさいですけどね、後かたづけのめんどくささを理由に乗らないなんてどうかしてる!!!
  1. 2015/01/18(日) 22:29:33|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

やはり寒いよ

15011501.jpg
大阪の冬は暖かそうで良いよね~

なんて愚痴は、最近糸魚川の義姉から聞こえてくるLINEの呟き。。。
まぁね・・・・太陽が出ないしね。雪が多いし、道路が乾かない。

仕方無いですけど。結構寒いですよ、こっちはこっちで。
  1. 2015/01/15(木) 23:58:00|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

何で?

15011401.jpg
何でそうなるのか?

目の前で見せたいモノを掲げる。。。。結果顔が見えない。
ピースをやる時も顔の前。。。

まぁ気持ちが分からなくもないね。

  1. 2015/01/14(水) 23:31:15|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

知恵の輪

15011301.jpg
見つけたキャリアカー。

2段ではなく、中二階構造で見かけ3段構造。凄い積載量で智恵の輪みたい・・・・積み込むのが大変そう。
  1. 2015/01/13(火) 23:25:09|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

住吉さん

15011201.jpg
恒例の住吉さんへ。
家族が新潟から、正月前から行ってて久方ぶりに帰ってきたので。
御守りは車の奴も買うんだけど、年末に事故ったので・・・・まぁ毎年買ってるんですが。

そういえば去年もS君はそのダウンみたいなの着てましたね。
大きくなって、つんつるてんで来年は着れません~大きくなったモンですね。

太鼓橋は何故に入り口側だけがあんなにきついのか?何故???
  1. 2015/01/12(月) 23:58:10|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

意外にも

15010701.jpg
何故にタンクローリーにはカヤバのステッカーが貼ってあるのか?(↑あ、カヤバってKYBね)

少々気になってたんです。
何故?カヤバってショックアブソーバーのあれでしょ?
なんか業界で流行ってるのか?なんて呑気に考えてました。

調べてみたらタンクローリーの後の部分ってカヤバ製なんですね。
しかも結構なシェアだとか。知らんかった~
  1. 2015/01/07(水) 23:22:50|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

あーぁ

15010601.jpg
やってしまってました。
年末の28日に事故ってしまい・・・・コンテは大破です。
今日保険のレッカーからディーラーへ移動したんで打ち合わせ等々。

まぁ事故なんでお互いの過失があるんですが、自分に気の緩みがあったんでしょう。
そりゃぁね、心情的にはあそこであーやって出てきますか???と言う感じ。
でも気の緩みです。反省。

双方物損のみで済んだのが不幸中の幸いですが、
コンテの修理費用は聞いてびっくり・・・・さてどうなる事やら。
  1. 2015/01/06(火) 23:16:41|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

また修理

15010501.jpg
この前に修理した原チャリのキックですが、しばらく調子よかったのにダメになりました。
あれれ????

再度ばらしてみたんですが、実際に軸を回転させる方のギアの軸支部分が出てきていました。
何故でしょう?そもそも軸方向に隙間があっちゃダメじゃないか?

しばらく構造について考えてみたんですがね・・・・↓たぶんキックからエンジンをかけるまでの一連動作は

1.キックする
2.半円ギアが回転
3.クラッチギアに伝達してクラッチギア回転(クラッチギアは、はす歯構造で平歯車とかみ合って軸方向へ移動しながら回転)
4.クラッチギアが軸移動してエンジン側の歯車と締結して回転
5.エンジン始動

こんな感じ???

問題のクラッチギアが軸方向に戻りきっていないので、
・ギア間のグリス塗布 
・軸移動の摩擦大?を疑って軸部にグリス塗布
を実施。
さてどうかな~
  1. 2015/01/05(月) 23:05:25|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

初MTB

15010401.jpg
近所の山に入ってました。通称5分林道って事で、家から5分以内でトレイルに入れます。
至る所に猪のワナが仕掛けてあり、「ワナ有り、注意!」と看板があります。
注意と言われても困りますが・・・、まぁある程度注意しますけど。
150104021.jpg
ふと立てかけた丸太をみれば「ベンチ」の文字。
ベンチか?これは。書かなければ分からないレベルです。養生テープってのが泣かせます。
ベンチならもうちょっとしっかりと作ってくれれば良いのにね。
15010403.jpg
今日から正月中に組み立てた3renshoの3号機を使ってます。
今までとはパーツを一新して、ほぼXTRの10S仕様。ハンドルは今回から460→700mmと大幅UPしてみました。
どうでしょうか?
うーんハンドル幅が広くなった為か取り回しがやりづらくなりました。
トレイルを右に左に切り返すトコロでは若干もたつきます。
下りはさぞかし安定する?なんて思ってましたが体感は今までと変わりなしです。。。。意外にも。
腕が広がったので肩が痛くなりました。まぁ全体的にはさほどの変化もなく受け入れOK。
15010404.jpg
タイヤは今回から後のみミトスの2.1へ。フロントはスペシャのエンデューロ2.2。
泥詰まりが早いですが泥捌けもなかなか良い感じ。
ちょっと他のよりも細いのが気になりますね。2.1ってこんなに細いか??
ギアは10Sでは足りませんでした。フロントは36なんですがもうちょっと小さくても良い感じ。
32当たりを試してみたいトコロ。後は36Tなんで夢の40Tでしょうかね。
15010405.jpg
熊笹セクション。逆光に笹が透けてキレイです。新潟では雪ばっかりでしたがこっちはまだまだ大丈夫。
落ち葉の絨毯も良い感じです。
15010406.jpg
木々の隙間から降り注ぐ昼過ぎの日光。
誰も居ない山の中で葉のそよぐ音と、幹の擦れ合う音のみの静寂が心落ち着きます。
と思ってノンビリしていると一人だけ散歩の人に会いました。
お互いに「こんな所に人が・・・」といった表情で驚き。
15010407.jpg
今年初MTBは近所の5分トレイルでしたが満喫しました。
やっぱり人が居ない山の中が落ち着きますね。
  1. 2015/01/04(日) 17:08:02|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

初振れ取り

15010303.jpg
今年初振れ取り&チューブラー貼り。
まぁ何でも初になっちゃう時期なんでね。

妻と子供は事情により新潟に居残り生活なんで、しばらくはプチ単身赴任状態。
夕飯を作って食べてTVも面白くないので、時間を最大限潰せる振れ取りなど・・・一人の時間は落ち着きます。

そのままじゃ面白くないから、カメラも持ち出してあらゆるアングルで自分撮り。ちょい悲しい???
  1. 2015/01/03(土) 20:36:25|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

新潟アケマシテ

15010302.jpg
正月は初めて新潟で過ごしました。
年末からの寒波でちょっと積もりました。
それにしても寒くて・・・・日が照った日は絶好の行楽日和です。例えビチョビチョでも遊びに行かなければ!!!
で近所の公園へイソイソと遊びに。
途中雪を握ったり、投げたりして遊びつつ。なんてやってると目的地は直ぐそこなのに全然着きません。まだかな~
15010301.jpg
やっとこさ着いた公園は誰も遊びに来ていないお陰か、足跡一つ無くって楽しい~♪

と新雪を楽しむわけでもなく、遊具にイチモクサンのS君。あれれ?
ケツが濡れるよ~なんて忠告を聞くわけもなく、ドカッと雪の上に腰を下ろして楽しんでました。

ま・・・・この後に、ケツが濡れて寒いらしくトイレに行って、いつものダッコ攻撃。
今年も同じ感じで始まりましたね。
皆さんも1年宜しく~♪
  1. 2015/01/03(土) 18:44:04|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

12 | 2015/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search