masa.photograph-diary

今年一年

14122901.jpg
古い写真が出てきました。
アレですよ棚卸し?PCの中も年末の整理整頓。
我が家のチャリ達。3台の3renshoと1台のナカガワ。酔狂な組み合わせ。

今年も一年チャリに乗ってきましたが、来年は心機一転更に台数を増やしたり減らしたり。
  1. 2014/12/29(月) 23:21:35|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

カツを入れ

14122805.jpg
なんだかんだとご無沙汰していた朝練に行ってきました。
ツールの最難所のみを攻めてみましたが、結構大変で疲れたな。
やっぱり日々乗らないと直ぐにダメになっちゃうですね。何でもかんでも継続は力なり・・・・・

今日は不本見神社への登りです。
途中で作業中の軽トラックのおじいさんに出会いましたがね
「・・・・・・・・・・・・・・・(喋ろうとして、結構な間が空いてから) あ、こんな所を・・・・・なんでだ??? 」

ってな具合で偉く困惑してました。そりゃそうだ。
あり得ないくらいの斜度を登ってくる変態ローディー。
  1. 2014/12/28(日) 23:37:26|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

近所ライド

14122803.jpg
近所ライドはストライダー。
最近は乗るのもダイブと旨くなって、スイスイ走ります。
歩くとね・・・・「あーぁ疲れた、しんどい、、、だっこ」となるのですが、コレだと問題なく進みます。
14122804.jpg
まだまだ両足話してスィーッとなって感じにはなりませんがね。
その辺な今後の練習次第ですね。
あっちこっちへ寄り道するんで前に進まないこと・・・・何故にそんなに目に入るんだよ!!!
っていう位にあっちこっちに食い付いて大変です。
14122801.jpg
↑これ遊び。
溝にはまって進むっていうプレイ。何だ?溝行進ライド????って感じですか。
一人じゃ面白くないのか、後で走っているワタシにまで
「オトウサンも入って!!!早く!!!早ぁ~や~~っく!!!!!」
14122802.jpg
今日の最後は久方ぶりのチーズフォンデュ。
年末の休みはゆっくり始まりました。。。
  1. 2014/12/27(土) 23:51:48|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

クリス?

14122501.jpg

今年も無事にクリスマス

S君に言わせると、クリマスス。
  1. 2014/12/25(木) 23:29:47|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ケーキ大回転

14122401.jpg
クリスマスお祝い。
誰に何を言われるわけでもなくケーキが食べられる日です。
S君はケーキに興奮して、クリスマスチックな箱を眺めていましたが
箱の側面に書いている絵が気になったのか・・・・・
箱を横に勢--------ぃよく!!!!回転!!!!!!

あらら、やってしまいましたね。
と思いましたが奇跡的に ↑コレくらいのダメージで済みました。
  1. 2014/12/24(水) 23:55:43|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

急須と珈琲

14122201.jpg
コーヒーは好きなんで休みの日の朝食は必ずコーヒーです。
と言っても何かこだわりがある訳じゃないんで、適当に入れるだけですけどね。

まぁコーヒーポット的なのがあると入れやすいんでしょうけど
・・・・普通のヤカンみたいなのじゃ確かに入れにくい。
でワタシは急須。
先も細いし、沸騰したお湯をちょっとだけ冷ましてくれるんで、湯温はマシになるし。
お手軽でお薦め。
ちょっとした玄人ぽくも見えなくもない…いや、見えません。
  1. 2014/12/22(月) 23:17:44|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

流血タイヤ交換

14122101.jpg
やっとこさタイヤを交換。
3シーズン目でしょうかね、冬タイヤは。
昨日の京都行きで結構な雨に降られたんで、タイヤハウス内は凄いことになってましたが
・・・気にせずに行きましょう。
で一悶着あったんですよ。。。十字レンチありますよね。
アレをトリャー!!!って回しながらポーズを決めつつ(???ポーズはウソです)
景気よくタイヤを交換してたら

やってしまいましたよ。
ゴッツーン!!!っておでこに十字レンチを強打。
うぅ~痛い。。。。痛い。
次の瞬間、タラーっって血がまつげ伝いで顔から地面にしたたり落ち。。。
まぁね、大変でした。
  1. 2014/12/21(日) 21:25:32|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

京都へ

14122001.jpg

雨でしたが予定決行。
京都の後輩君の家に押しかけて、だべってました。

京都までの往復4時間弱。京都滞在時間3時間。
有意義で贅沢な時間。
  1. 2014/12/20(土) 21:52:43|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

あーあー

14121801.jpg
歯磨き。
イヤイヤなのか?と思いきや自分から口を開けてる。
体は明らかにどっかに行きたいモードなのに、口は意欲的。

どうしたもんだかね~ でも子供服のセンスの悪さは結構なモンですね。
まぁ子供だから良しとしますか・・・
  1. 2014/12/18(木) 23:58:37|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コレとか

14121701.jpg
ウィダーイン。
たまには夕方の補給はこんなモノも使ってます。
職場のパン売り場にはやたら高くて140円!みたいなパンしかないんで、
ソレ買うんならばコレを買ってる方がマシです。

それらしい栄養が入っているようですが、腹持ちはイマイチだと思いますね。
ま、食べやすさ・速効性はかなりなモンですので重宝してますよ。
  1. 2014/12/17(水) 23:55:39|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

門破壊後修正

14121501.jpg
門が壊れました。ほんとです。
普通は門なんて壊れないんですよ。一軒家は門も壊れるのか~なんて思っちゃいけません、門は壊れません!!!

まぁうちはこわれるんですよね。
今回は支柱に留めてるヒンジが取れました。仕方ないですよね。
適当にボルト止めしたんですよねーキリ穴に普通のステンの六角穴付きボルトで固定。
微妙にキリ穴径を小さくしてなんとか止まってたんですが、
最近はS君がガッチャガッチャやるもんだから・・・・・取れてしまいました。
14121502.jpg
さて今回はどうしようかな????
そうだ!!!ボードアンカーでも使いますかね。
止まってりゃいいんだから・・・・使い方はかなり間違ってるんだけど、まぁ良いでしょう。
14121504.jpg
もともとはM4だったんでΦ4弱のキリ穴だったんですが、
M4のボードアンカーを使うんでした穴は脅威のΦ10mm程度!!!
無理無理!!Φ10なんてこの前折れてドリルがないよ~って事なんで、Φ6mmを使ってゴリゴリ広げました。
14121503.jpg
ボードアンカーを固定した↑
ん?なかなか様になってるんじゃない?良い感じです。
コレを足がかりにヒンジの部分を固定すればOKな筈。
14121505.jpg
でガチャガチャと門を取り付けて完了。どうですかね。S君が意地悪しても大丈夫な感じです。
良かったよ~。門が直った!!!

  1. 2014/12/15(月) 23:15:01|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ナイトツールド村

14121401.jpg
今週からまたもや妻が新潟へ帰りましてね。今週は一人です。結構慣れました。
なので、ゴハン前にナイトツールド村やりました。
千早赤阪中学校からの夜景では、今日は寒い為か堺のお化け煙突まで見えまして、
目をこらせば、遠くは港大橋らしきモノまで見えました。
空気が澄んだ夜は遠くまで見えてキレイですね。
14121402.jpg
さて今日のコースは歓心寺から鳩の原を登って、金剛山方面へ行くと思いきや引き返して森屋界隈をウロウロ。
最後は中学校から村民中学校からの家。
2-3時間ってトコロ。温度計は常に2度って感じでして結構な寒さでしたが楽しみました。
14121403.jpg
今日の服。ありったけ着込みました。
45northの耳当て付き帽子、モンベルのネックウォーマー。半袖シャツと長袖フリース。
パールとサンボルトのウインタージャージ2枚重ね。 下はレーパンとレッグウォーマーに、タイツを重ね着。
足にはシューズカバーも。。。

どうでしたか?足が動きにくいです。タイツにレッグウォーマーなんて合わせちゃダメじゃないか?
足先も若干寒い。靴下は二枚履きだな~
  1. 2014/12/14(日) 21:13:47|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

キック直す

14121201.jpg
最近めっきり戻りの悪くなった現チャリのキックを直してみました。
寒さも手伝って動きが渋くてエンジンがかけられない~くそ忙しい朝の通勤時間にさ。

でググッてみると結構簡単? じゃやってみよう・・・
14121202.jpg
おもむろにカバーをはずします。インパクトでもないと厳しい感じにぼるとが固定されてました。
やばい?開かない???なんて思いましたが何とかあけてみると・・・
きったない!!!なんだこれ。
これはパーツクリーナーだな。シューって一発解決。すぐにきれいになりましたよ。
14121204.jpg
ふむふむ、結構簡単な構造ね。
結局のところバネのトルクで戻しているだけ。
バネがへたってきたら戻らないね。あとはバネの初期設定よりも、ダストとかで摩擦が増えるとこれまた戻らないね。
見たところ出すとの影響が大きそうかな。
14121205.jpg
ということで困った時のジュラグリス!!!これでしょ。
もうちょっとさらさらしたやつの方が適してるんじゃないか?とも思いましたが、
グリスはコレ!!!って事で半ば強引に塗り込みます。
14121206.jpg
↑こんな感じ。グリッと回すとギアにまんべんなくグリスが回るだろうから、
適当に最初のかみ合うギアのところに塗りたくりました。
さてさて・・・・オッ!!!!!!!!!!!
グリグリ回りましたよ。
完璧♪♪ っていう振り替え休日。あとは何しようかな~
  1. 2014/12/12(金) 23:30:09|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ほうほう

14121101.jpg

やっぱり車が大きくなると、「低公害・・・」とかのステッカーも相対的にでっかくなるのね。
  1. 2014/12/11(木) 22:27:16|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

妙な検査

14121001.jpg
S君の健康診断。村の奴です。
おっ!!!最近とんと見ない尿検査キット。醤油差しみたい・・・・・最近無いですよね~♪
14121002.jpg
???
何コレ?
目の検査。訳分からんですな。妙にアナログチックな感じですが。

村だから?村だけ??
  1. 2014/12/10(水) 23:44:19|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

こだわりか?

14120901.jpg
S君。
何をいじってるんだ?
ハンドルに付いてるトーマスのベルが歪んでる?
まぁ程々で良いんじゃない・・・・・どうせ緩むんだし~
14120902.jpg
え?
まだまだ出来ないの?
横から眺めて・・・・・何?歪んでる?

いや、自分が傾いてる傾いているからじゃなくてよ?
  1. 2014/12/09(火) 23:56:57|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

スピナジー

14120801.jpg
あーあれれ。
コレって結構メジャー?なバイクのホイール。

板をボルトで止める構造なんだけど、両側から挟み込んで・・・スピナジーと同じですな。
  1. 2014/12/08(月) 23:18:36|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

庭遊び

14120702.jpg
初雪か?
ちょっとだけ降りましたね。
寒いんで午前中は家の中でゴロゴロ。
と言ってもS君のペースだと情緒もへったくれも無いので、縦横無尽にリビングを走らされます。

買い物ごっこで何で走る必要があるのか?「オトウサン、走って!!!走ってよ!!!」 
子供の世界は理不尽なことばかりです・・・
14120701.jpg
午後からは日も出てきたから庭でチャリに乗りまして。
狭い庭を、相対的にでっかいMTBで走りますが
後輪にストライダーの前輪をぶつけた時に出る「ブーブー」っていう音がお気に入りらしい。
従って午後も狭い庭をあっちこっちとハンドルをさばき
時にはスタンディングとかしつつ(なにげに役立つ技術?もあるんです)、子供と戯れる。。。。。。。

あっ!!!!リアディレラーとかに横からモロにぶつかってくるから、困りものです。
おいおい、壊れるよ。
  1. 2014/12/07(日) 20:10:52|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

小物で復活

14120301.jpg
変なモノを単品で買いました。ワイズロード大阪です。
あそこはシマノのスモールパーツを店頭販売してるんですね、大きな量販店にしては親切です。

モノはアルテグラグレード(ST6700)のクランプバンドユニット。(品番:Y-6SC 98150)

手持ちのSTIレバーは余っていた105グレード(ST5600)。
このレバー、何故かクランプバンドが片方無い・・・・クランプバンドがないとハンドルに固定出来ない・・・・使えない!!!
と放置してた奴です。
この105レバーのクランプバンドユニットって奴は(品番:Y-6K2 98060 、アルテグラグレードのST6600/6603と互換有りってなってる)。
旧品番ならばアルテグラと105は互換有りってなってるな~
って事は新アルテグラのST6700と旧105のST5600も互換あるでしょ!!!!

だいたい、部品図で見る限りモノが同じ!!!!って事で勢いで買ってみました。800円也。
14120302.jpg
果たして・・・・付きました。
同じですね、全く。ボルト側の構造はレバー本体の構造に引っ張られて変わっているようで、
お陰で部品の一部が形状違うモノになってますがクランプ側は全く同じ。
まぁ同じ設計者の立場からすると、量産時の数量効果はコストに影響大なので使えるならばキャリーするでしょうしね。
こんな所よっぽどのことがない限り変えない・・・筈です。

と言うことでSTIレバーは復活。これは春に仕上がってくる3renshoのエレベーテッドフレーム用です。。。楽しみ~♪
  1. 2014/12/03(水) 23:37:30|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

庭ストライダ

14120101.jpg
なにやってんだ?

「隠れた!!!」ってさ、もう頭も全部隠れてませんけど~
14120102.jpg
まだシューって進めないS君。
運動音痴ぶりを遺憾なく発揮しております。
  1. 2014/12/01(月) 23:55:26|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

11 | 2014/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search