masa.photograph-diary

ウワーッ

14113001.jpg
帰ってきて早々散らかしまくり。

掃除したのに・・・・朝はキレイだったのに。

  1. 2014/11/30(日) 21:00:21|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

割れた

14112901.jpg
今日は妻と子供が帰ってくる・・・・って事で急いで大掃除。

あーぁ割っちゃったよ。

結婚当時に揃えたペアのお皿の一部、まぁ仕方ない。
既に10年以上経ってるんだから、よく持った方としておこう。
  1. 2014/11/29(土) 23:53:43|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

何食べる?

14112801.jpg
そういえば週末。
かなりぼけっとした週末でした、回想記ですね。

もう昼間からビール?(普段飲まないんですけど、気分ですかね)って感じ。
昼ご飯は外食だな・・・・ってのをひん曲げて家で。
安かった寿司と、これまた半額のチューリップ。
ちんたらと焼いて頂きました~♪♪

あー早く週末が来ないかな。
  1. 2014/11/28(金) 23:18:58|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

フォークのブーツ

14112701.jpg
フロントフォークのブーツを交換しました。
いや、原チャリですよ。
何年だろう?7年かな~こんなもんですかね。
交換するブーツは部品代で3500円位したような気がします。結構高いのね。
14112702.jpg
交換方法。知りませんでしたが、ボルトナット止めでした。
Φ10位のクソ長いボルトを貫通させてるだけでした。うーんなんだかこんなもんで良いのか~
ビックリしたのはタイヤを外しても前倒れすることなく、センタースタンドで自立してたこと。
あれれ?そうなの。倒れると思ったんだけど、凄いね。
で、ブーツを外してブーツを入れるだけって言う作業なんだけど手間取りましたよ。

なんたって、どう見てもブーツの内径よりも大きな突起が片方のフォークに付いてるんですね。
何だコレ?グラインダーで削り取ってやろうか???
なんて途中まで本気で思ってましたが、よくよく考えてみればコレってブレーキの連れ回り防止ですね。。。
やばかった。
14112703.jpg
かなり苦労して、指先の筋肉を酷使?してやっとこさ装着。
最後はボルトナットを適当に締めて完了。適当にね。。



  1. 2014/11/27(木) 23:09:08|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

洗車考

14112601.jpg
そうそう久しぶりに洗車したんですけど、気になった点。
・・・・あ、黄色い車を洗車した訳ではないです。決して。

うちのコンテはキャリアにフェアリングにと天井に満載でしてね。
会社の後輩と話してて、洗車はどうしているか???と。
聞けば練りワックスって事。珍しくない?まぁワタシは練りワックスなんですけど。
洗車機でブワーッてのが主流じゃないかな。ステップワゴンはでかくてめんどくさいから洗車機だし・・・

でキャリアとか付いてるのにブラシの洗車機は無理だから、ノーブラシ洗車ってのがあるじゃないです?
あれって何?
ブラシ無し洗車って事は(そのままだな)、何????
高圧洗浄機みたいなもの?キレイに取れるのかな~
  1. 2014/11/26(水) 23:55:35|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

必然か

14112501.jpg
うっ!!!荒れてきた。
  1. 2014/11/25(火) 23:47:53|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

満々ラン

14112401.jpg
なんだか昨日はあまり走らなかったかも。絶対に飲み食いした方が多いぞ・・・・
何か楽しく帳尻を合わせれることはないかな~って思いましてね。
昨晩10時就寝の4時起きで走りに行きました。
なんだか非日常チックな感じで楽しい限りです。
14112402.jpg
所々紅葉もキレイ。周りが静かだからちょっと紅葉も際立って見える気がします。
まぁホントに静か・・・当然ですが。
シャーっていうロードノイズと時折聞こえるシャラシャラっていうチェーンの音のみ。
嫌でも感性が際立って、見るモノ聞こえるモノが新鮮です。
14112403.jpg
たまーに、あらぬモノまで見えやしないかと不安になる時もありますが。
そこはペダリングに集中して切り抜けます。
トンネルの赤いライトは落ち着きますね、一際ロードノイズの反響が大きくて自分の息づかいも大きく聞こえて
何だか一人で走ってるのね~なんて妙に楽しくなってきます。
14112404.jpg
はぁ~一人って最高!癒されます。
カメラはNEX5にFL28mm付き。f11位で15s程度で暗闇でも問題なく撮れます。
画質の劣化は最小限にしたいのでISO400。
14112405.jpg
暗闇のお供はキャットアイのVOLT300。
もうコレ一個でどんな暗闇でも行けます。一度付ければ病みつきなライトです。
点灯時間もハイパワーで3h弱あり必要十分、今まで途中で切れた事はありません。
14112406.jpg
と、2hちょっと走ったら空が白み始めて7時過ぎに日の出。
今まで真っ暗だったのに一気に明るくなる様子は、結構圧巻です。
あー皆さん起きてきてるのね~っていう感じがして好きです。

そしてこの朝食前の時間にして、既に満足行く走りができたってのもお得感満載。
早く帰って朝食とコーヒーだ!!! とやる気に満ちあふれた祝日でした。
  1. 2014/11/24(月) 19:06:41|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

美山雨紀行

14112303.jpg
府立高専のOBランでした。
スプリングス日吉から美山への、快走平坦H野スペシャルコースです。
参加者はI川先生、O久保さん、I川さん、H野氏、N村の6名でしたが
雨が降り出した往路早々にO久保さん離脱・・・あれ?

と、出発したまではよかったのに、途中往路は雨~皆さんブルブル震えながら走りまして。
美山に着いたらさすがに晴れてきたんでよかったですね。
14112302.jpg
今日の楽しかったポイント♪
昼ご飯のラーメン屋さんが当たりでした。うまい。美山の道の駅の交差点横です。
おすすめです。
14112301.jpg
帰りはスプリングス日吉に3時前について風呂に入ってまったりし、5時前に帰宅。
村からだと、往復で5時間弱。風呂が2時間ちょっと。飯は1時間の、合計8時間なんやかんやと走らない時間。

対して走った時間は5時間程・・・・あれれ、走った時間の方が圧倒的に少ない・・・・まぁそんなOBランでした。
楽しかった~
  1. 2014/11/23(日) 21:29:47|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

振れ振れ~♪

14112201.jpg
今週末は久々の休みです。3連休!!!やっほ。
明日はOBランだからチャリ出しておこうかな~なんて呑気に構えてたんですが。
いざチャリを出そうと思ったら、明日乗るつもりだったチャリのタイヤがやばい。
なんかトレッドに亀裂入ってケーシング丸見えですよ!
これで80キロも走るなんて精神衛生的に宜しくない-----

どうする?どうするんだ???
ってどうするもこうするも・・・・タイヤ替えるでしょ。そりゃ。
14112202.jpg
もう・・・・明日走るのに前日の夜にタイヤ替えるか?
「違うロードで行けば良いんじゃない?」なんて悪魔の囁きにうなされつつ、
タイヤひっぺ剥がして回してみたわけですよ・・・

!!!何じゃこりゃ~振れ振れやんけ!!!
まぁまぁ・・・振れ取れば良いでしょ~簡単よ、ちょちょいのちょいって。。。

!!!何じゃこりゃ~左右のテンションが狂いすぎてるぞ!!!
曰く付きの後輪故にこれは長時間の振れ取りになるな・・・・1時間コースか?   
うーん明日は諦めよう。
という訳でここで力尽きまして。明日は素直に違うロード引っ張り出して行きます。
普段からメンテナンスしなきゃダメですね。
  1. 2014/11/22(土) 20:48:07|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

いい音です

14111903.jpg
ちょっと気が付いたことなんですけどね。
SWATCHの機械式自動巻のムーブメントって結構いい音します。カチャンカチャン・・・って感じ。
偉くバネの音が響きます。
スイスのETA社っていうトコロが作ってるんですよね。
SWATCHはETA社のブランドって事になってた様な。

で手元にあったセイコーの6138。
こっちはチチチチチ・・・・って感じ。
なんか、SWATCHのムーブメントはハーレーみたいで止まりかけ感があります(例え悪いな)。

でもう一個手元にあったセイコーの5256。
キングセイコーって奴です。
こっちは・・・・・・・・あれ?何も聞こえない。凄いな。何でだろ。
  1. 2014/11/19(水) 23:56:36|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ドライヤー壊れ

14111801.jpg
ドライヤー壊れる。
いつ買ったのかな?って見てみたら99年製でした。
15年使った訳か・・・
早速電気屋さんに見に行ってみましたが、展示処分品が安かったんで買いました。
緑ってのも気に入った!

展示品ってどうなのかな?って思いましたが、液晶テレビみたいに明確な寿命があるわけでも無いので大丈夫かな。
買ってビックリの新旧共にパナソニック。
  1. 2014/11/18(火) 23:01:03|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

重さが正義

14111701.jpg
急遽証明写真が必要になったんですよ。
スーツ着てまで撮りに行くのも何だったんで、家撮りしました。
ピピッツ・・・・カシャッ!!!
とまぁ数分で完了。何枚か撮ってマシな奴を印刷して終了~

↑何とも不安定?チックなカメラと三脚。
いや、ねーコレでもちっとも不安定じゃないんですよ。使っているのはベルボンのマーク7。
重けりゃいいんだ!!!重さが正義だ!!みたいなノリで買ってしまったんですが
あまりの重さになかなか出番はありません。
しかもワタシがスナップ派ときたもんだ。。。。そりゃ三脚使わんわな。
  1. 2014/11/17(月) 23:59:35|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コッヘルでご飯

14111501.jpg
今週はどっちも出勤なのですよ。
あ~ぁ・・・・困ったな。家事が出来ないから色々と溜まっていくのが困りますね。

さて平日のゴハンを炊かなきゃな、って思って何故かコッヘルでやってみました。
学生の頃は結構使ったこのコッヘルも最近はめっきり使わなくなっちゃって・・・北海道用に買った思い出の品。
まぁ使い倒しましてね、ボロボロですが。

どうだったか?ガスコンロは偉大だ!!!
なんと火力調整のやりやすいこと。ブスだとこうは行かず1割くらいはお焦げだったのに、完ぺきに出来ました。

蒸らしまで含めて20分程度?かな。
これからは何かあったらコレでご飯を炊くことにしよう・・・・でも2合炊きだった。
  1. 2014/11/15(土) 22:30:10|
  2. outdoor|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

酷いチューブラー

14111201.jpg
ふと3renshoのカタナのリアタイヤを見ました。

結構酷使されてますな。人ごとみたいに言っておきましょう。サイドカットでは無くって症状はトップカット。
そして泥が付くことによってサイドが荒れてます。
当然ながら銘柄が読めなくなるくらいに酷使してます。

まぁタイヤは消耗品。
特にツールド千早を走るには、適当にゴムが付いているくらいの安物タイヤで十分って事ですな。
  1. 2014/11/12(水) 23:42:06|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

小さくとも

14111101.jpg

green

はかない花です
  1. 2014/11/11(火) 23:55:31|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久々に音楽

14111001.jpg
京都でN村氏に借りました。
あれ?アンダーワールドとか聞くの?奇遇だね~みたいな会話からの
「最近はアンダーワールドは少しガチャガチャで聞かないかな・・・」って事で「じゃコレじゃない?」って事になり借りました。

「Chicane」っていうUKミュージックの奴ですね。知りませんでした。Chicane→こちら

なんだろう、トランスなのかな?
うん、良く分かってますね。コレですよ。良い感じ。
  1. 2014/11/10(月) 23:35:30|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

アイドリングSTOP考

14110901.jpg
週末に社用車で寝たり、チャリを無理矢理詰め込んで京都へウロウロしたりしてたんです。
まぁ公式ね。日当もちゃんと出ます。開発業務ですから・・・・そういう仕事も片手間でしてるんですよ。

でワゴンRだったんだけど、アイドリングストップ付いてるんです。使った感じのレポート、感想?

なんか、使いにくいですね。
知っているアイドリングストップはもう一台持ってるステップワゴンの奴なんですけどね。だいぶと違います。
信号で止まる時に、20キロ下回ると勝手に止まっちゃうんですよね。
ステップワゴンのは止まってからエンジンOFFなんですけど。

で、ここからがワタシの止まり方とマッチしないところ何ですけどね~
止まる直前にブレーキを緩めるんですよ・・・・・ガクって止まるのが嫌なんで
止まる寸前にブレーキを少し戻し気味にして止めるんですが、
ブレーキを緩めたら再度エンジンがかかっちゃうんですな。

って事は、止まりかけのスピードダウンでエンジンOFF。止まる寸前にエンジンON!!!
・・・・ガタガタッ!!!!みたいな挙動。

難しい・・・・・
  1. 2014/11/09(日) 23:22:58|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

おーっ紅葉!

2014110801.jpg
京都へ遠征してました。
花脊を超えるとぐっと気温が下がり、市内ではもう少しな紅葉度合いでしたが山の向こうは綺麗でしたよ。
紅葉の赤の綺麗なこと・・・・最高ですね。
緑の針葉樹とのマッチングとのどかな山間の田園風景と相まって、流石京都だといった感じ。
そんな中をまぁまぁなスピードで走り抜けて京都を満喫してきました。
2014110802.jpg
そして今日もボトルケージの緩んだコルナゴ。
そういえばN村氏は携帯工具にチューブに諸々を持っていましたね
それに対してワタシはガスボンベヘッドのみ。
日頃のメンテナンスの賜物?機材への信頼?いやいやズボラ??? 
まぁ25年の長きにわたる経験の成せる技とでもしておこう・・・・
2014110803.jpg
帰りは自転車歩行者専用道路となった栗尾峠。
トンネル開通効果なのか、粋な行政の計らい?なのか知りませんが、全国でも珍しいでしょ~結構きつめな峠道。
そのおかげか、この時期の落ち葉敷きの道路をカサカサと言わせながら走るって最高!
14110804.jpg
今日のコース。
ありがとうN村氏、楽しかった~♪
サポートしてくれたN村氏奥さんとか叔父さんとか、チーズフォンデュとか。。。

あ、N村氏の家の前でビンセント・フラナガン氏に会いましたね。
ワタシの黒nakagawaをみて、nakagawa!!!とか叫んでて一言二言話しましたが、面白いおっチャンですよね。
確かrapha仕様のnakagawaに乗ってますよね、あの人は。
トレック時代から凄い人でしたけどね~n村氏は知らんかったな~まぁ古い人ならご存じの筈。
まだまだ新しい人ですな。
  1. 2014/11/09(日) 20:18:25|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

交換か

14110701.jpg
お尻に馴染まないサドル。
フィジークのアリオネ。貰いモンですけど、使ってみましたがイマイチお尻に合わないようで。
まぁそういうサドルもあるよね~

なんだろう?何故か?どうして合わないか???

微妙に太ももの付け根に何かが当たるんだよ。愛用しているフライトと見比べても違いは良く分からないのに~
お尻って微妙。
  1. 2014/11/07(金) 23:55:00|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

不思議な

14110601.jpg
あれ??
皆さん、ちょっと前は横向いてましたよね?いつからこっち向いてる???
  1. 2014/11/06(木) 23:03:48|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

最近

14110501.jpg

使うと散らかる。使わないと廃れる。困ったもんです。
  1. 2014/11/05(水) 23:57:52|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

町田へ

14110401.jpg
3連勝のフレームが東京に旅立っていきました。
町田にあるケルビムの今野製作所へ行った訳です。
今野兄弟さんトコロですから微妙な里帰り・・・って感じかな。

フレームの手直しの為ですけど、一応はブレーキ台座変更と再塗装の予定。
色はまだ決めてません、困ったな。何色にしようか?
さてどうなる事やら~
  1. 2014/11/04(火) 22:57:45|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

沢に転落紀行

14110301.jpg
今朝帰阪して、昼前まで寝て・・・・コレじゃいかん!!!って事で。
えぇ 「山」 です。
今日は河内長野の府庁山ってトコロです。正確には府庁山の途中まで行って引き返してきたというコース。
あぁ~山はええですな。落ち着きます。静かで、人間なんてちっぽけです

と邪念を振り払うべくして登ったんですが、約1年ぶりの山でどうもバランス感覚が取り戻せず、あえなく撃沈。
沢に転落しましてね。
5m位かな・・・・ズリズリと頭から。
あちゃ~やってしまった。でもドコモ痛くないんで良かった。ドロドロになったけど。
14110302.jpg
と言うことで急遽引き返して終了。
落ち着いたところでお腹が空いたんで飯にしました。
ブスでラーメン作って食べて、コーヒーまでドリップで入れました。最高♪
まぁ道中の背中の痛いこと・・・・ブスの丸缶はやっぱりパッキングに最悪です。担げたもんじゃないよ
・・・でも次回も担ぐな。この音は山の中で頼もしいです。
14110303.jpg
今回のずっこけ。ジャージがドロドロになり、レーパンが一部破れまして。チャリは大丈夫でしたけど。
スリッピーな山道と、まだバランス感覚優れない体。
無理しちゃダメですよ。
  1. 2014/11/03(月) 21:19:12|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

糸魚川紀行

14110201.jpg
糸魚川に帰省してましてね。
暇なんでロードも持って行った訳です。
何処に行くって訳でもないんですけど、姫川を白馬方面に登っていく途中の
右側にある不動滝ってトコロに行ってみました。→こちら
途中廃村か?みたいな寂れたところを通って最後のゲキサカをヒーコラ登ると到着。
思いの外綺麗なトコロで滝も大迫力で良いところです。。。よ

キャンプ場もあったりして。お勧め。
しかし秋も終わりですね。

  1. 2014/11/02(日) 23:02:17|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

10 | 2014/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search