masa.photograph-diary

夕暮れツールド千早

14093001.jpg

14093002.jpg

14093003.jpg

14093004.jpg

14093005.jpg

週末、ちょっと夕方からのライド。
ツールド千早のコースは何処でもつなげれてコース取り無限大。
旅のお供は、一眼レフカメラ。
ゆっくりライドなんでフロントバック。

L.S.D.(love soul dream)のフロントバック。カメラバックなのでクッションたっぷりで使えます。
  1. 2014/09/30(火) 23:58:17|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ソファー導入

14092901.jpg
うちにもソファーを導入。
色々と悩んだ挙げ句の革貼りソファーです。
座面の沈み込みが結構あって、ハイバックチックになるのでゆったりのまったり、これは寝るな。。。
場所は今までTVボードしか置けなかった床の間。
勿体ない空間を有効利用するべく、ほぼキッチリのサイズを探しましたよ。

でTVボードは反対側へ。コンセントはあるんだけど、TVの配線が全く来ていない場所です。
TV見れないよ。。。
14092902.jpg
さぁ、配線がなければ作ればいいじゃない?って事で床下配線引き回しの刑です。
うーん久々だな、床下。めんどくさいんだよね~なんて流暢なことを言ってないで頑張ってきます。
今までのTVアンテナ配線は床の間にこれまた強引に外壁から貫通してたんだけど、
それを止めて今度は床下通風口から配線を入れて新しい場所の床下から出す!!!っていうミッション。
14092903.jpg
ささ、無事床下から床を貫通させて畳の間からこんちには。
これで反対側でTVが見れて、ゆっくりとソファーでくつろげます。
良かった良かった♪
  1. 2014/09/28(日) 21:58:06|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

GFIに向けて

14092801.jpg
タイヤを貼り替えました。
ここ最近のツールド千早で結構酷使しているタイヤでして、サイドカット気味だし、TOPも傷だらけです。
このままじゃ楽しく走れないぞ~って事で急遽交換となりました。

うちのロードは全てチューブラーなんで貼り替えて完了です。
ベリベリ~って剥がして、ダラーッとリムセメント塗りたくって、小一時間待った後にグイグイッ!!!
って伸ばしながら貼れば終了。

今まではTUFOのJETを使ってましたが、今度はSOYOです。どうかな?
TUFOは規定圧が高圧で9~12barだったんで10barで使ってたんですが、思いの外しなやかで(これは入れる段階で分かる)
SOYOのは7~9bar。感触的にはちょっと固めで、8barでカチンカチン。どうかな???

慣らしもしていないタイヤ・・・来週のGFIは大丈夫か?
  1. 2014/09/27(土) 23:34:52|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コレ凄い

2014092501.jpg
何気なく物置部屋の掃除をしてました。
何気なく・・・
「なんだ、シフトかワイヤーのアウターが落ちてる。捨てるのめんどくさいな~」なんて手に取ってみました。
「あら?新品じゃないか・・・使えるのかな?」
2014092502.jpg
!!!!!!!!!!!!!!!
「こ、コレは。アキュシフトじゃないか。」

昔からやってるチャリ乗りならばご存じのアキュシフト。
アキュレートシフターだっけね、正式名称は。要はサンツアー版のインデックスシフターです。
シマノのSIS(こっちは、シマノインデックスシステム)の対抗でした。
ウルトラ7Sとかのボスフリー等ありましたね。
懐かしい~
  1. 2014/09/25(木) 23:55:33|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

幸せの

2014092201_2014092301381283f.jpg
東坂の郵便局。
黄色がステキ。
幸せの黄色い・・・っていう位だから縁起も良かろう。

ちなみに入った頃は人生で一度きり。
  1. 2014/09/23(火) 23:34:29|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

抜本的対策

14092201.jpg
週末のツール明けに色々と修正したんですね。

さて、現状のナカガワ。ほぼ理想に近い形に仕上がってます。
あとはヘッドを交換する予定があります。
今度はクリスキングにしたい!
14092202.jpg
とたわごとを言っている間にダメなところを修正します。
良い感じのイスを出すのが面倒だったんで、S君の三輪車を拝借。
(いつもS君が居るところでは、見つかったら「S君の!!!乗らないで!」とか怒られるんです)

症状1、フロント変速絶不調。やはりワイヤーを張り直すだけって訳にはいきません。
     アウター→インナーでチェーン脱落です。
症状2、リア変速機微妙に不調。何処か分かってませんがもたつきます。ダメダメ。
14092203.jpg
さぁいじるかな~って始めたんですがどうもおかしい???
まずは症状1への対策。結局、イレギュラーにフロントディレラーを回転させて、
ガイドプレートとチェーンの当たる位置を微調整して、更にワイヤーの引きを張り気味にしてっと、あーだこーだといじって終了。

お次は症状2への対策。まずはチェーンの長さを再確認して1コマ削除。
やっぱり長すぎると多少もたつきます。
ロー側とトップ側を位置決めしたら、ワイヤー張ってワイヤーの張りを微調整すると終了。
リアはコレにて一件落着、直ぐです。
  1. 2014/09/22(月) 23:04:44|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

原チャリもメンテ

14092101.jpg
久方ぶりのオイル交換。
原チャリのオイル交換なんていつからやってない?って時間が余ったので気が付いた訳です。
気が付いたら放置するのは精神衛生上宜しくない。
第一、いつからやってないのかも全く見当が付かない。
そりゃ替えるでしょ~

でいつもはホンダ純正のG1とかいう奴を入れてるんですが、棚の横に並んだ安いオイル。
商品詳細をくまなく眺めるも何がどう違うか判別不能・・・・という訳で今回はmobilの4st用です。

墨汁か?と見まごうばかりに汚れたオイルと交換にサラサラの黄金色オイルをたらふく投入して完了。
あ~スッキリした♪

とやってるうちに一週間ぶりに妻とS君が帰阪。部屋片づけなくっちゃ!!!
  1. 2014/09/21(日) 22:00:50|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ツールド千早OBラン

2014092002.jpg
府立高専チャリブOBラン、なんとツールド千早開催。
今回はN村、K浦さん、OK保さんっていうメンバー。
M谷は風邪?で不参加。H野さんはもちろん来ない。F井は急遽仕事。
結局は60キロ弱走って1600程度だったようです。まぁまぁ走ったほうかな。
2014092001.jpg
スタート15キロで飯だったんだけど、既に皆さんコースを満喫した!とか言ってるし・・・
まだまだ走り足らないワタシの感覚は既におかしな事になっている?と認識した訳です。

まぁブーブー言う言う。。なんでだ?こんなに楽しいルートなのにさ。
と言うことでまたやります!是非。


  1. 2014/09/20(土) 23:05:34|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

さくらの会

2014091901.jpg
ツールド千早の途中のコース脇で見つけた変な道標。道標じゃないか??
あり得ないトコロに立ってます。ガケ脇ですよ。今まで何十回と通ってきて初めて気が付きました。
もしかしたら除草剤まかれて、草が枯れて目だっただけかもしれません。
・・・が、何だコレ?
2014091902.jpg
よくよく見てみます。。。うむ?  宝くじ!!! 何だコレ?

裏を見ると「公益財団法人 日本さくらの会」とあります。
調べてみると・・・・
「現在までに全国の公園、河川、道路沿線、学校、公共施設周辺などに約300万本のさくらの植樹をしてきました。」
とwebに書いてありました。
ふむ、まぁ良い事じゃないか。納得納得。。。なっとくか??

何処?どこに桜?? さくらぁ~?????
2014091903.jpg
崖の下を覗き込むと・・・ありました。あれかな?桜。
これって意味あります?桜大丈夫なのかな。
もうちょっと手入れした方が良いんじゃない?

さくらの会さんも、やりっ放しは良くないな。
  1. 2014/09/19(金) 23:57:25|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

何コレ?

2014091801.jpg
ブイーン!!!キキーッ!!!

道の駅で見つけた変な車?車か?
一応ナンバーも付いている。
青ナンバーなのでミニカー扱いって事になりますね。。。。50ccって事?

うーんこれは事故ったら死にますよ。
  1. 2014/09/18(木) 22:32:11|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

empty大会

2014091701.jpg
チャレンジ中です。なにがって、ガソリンです。エンプティー振り切り大会開催中。
なんでも良く読めばガソリンマーク点灯で6リットルらしいですよ。
10リットルだとばっかり思ってましたよ~
単純に最悪でも燃費は10キロ/1リットルだとして60キロ。
1週間位は持つ予定です・・・・予定ね。
2014091702.jpg
そんな我が日常の愛車は↑こんな感じ。
ボテッと可愛い感じでしょ。
  1. 2014/09/17(水) 23:26:08|
  2. car|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

宇陀アニマル

2014091601.jpg
そうそう週末楽しかった思い出です。
奈良の「宇陀アニマルパーク」っていう所に行きました。
結構なヒット!です。凄い楽しいですね。
駐車場タダ。入場料タダ。餌やりタダ。ポニー乗馬タダ。牛の乳搾り+バター作り300円。 やすい!!!
園内に噴水のある芝生公園もあり皆さん弁当、ゴザ持参で来てました。
凄くくつろげて最高です。

ただし、凄く混みます。駐車場が一杯になります。
昼前で第一駐車場は一杯で長い渋滞でしたよ。空く訳もなくひたすら駐車状態。

そこで!第二駐車場狙いで行くべきですね。脇道で分かりにくいですが、駐車場から直ぐで芝生広場です。
お勧めです。
  1. 2014/09/16(火) 23:04:28|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

天気良し!カビ良し!

2014091501.jpg
天気良かったですね~
良い天気だったのでカメラを干しました。恒例の行事なんで年に3回程やってるかもしれません。
その他はカメラバックにしまいっぱなしでほったらかしですが、カビが進行していることもないし問題なしです。
古いカメラばっかりなんで結構気を使ってるつもりですけど、時々聞く湿気対策の保管庫とか必要か?
とか思ってしまいます。

とりあえず、オモムロに取り出して干すだけです。一眼レフが3台。ブロニカが1台。レンズが5本。その他もろもろ・・・・
あれ?よくコレだけこのカメラバックに入ってるのね?なんて一人感心してしまいます。
2014091502.jpg
もう殆ど使わないフィルター群。
白黒で基本使ってたイエローとかレッドとか。
当時は表現手法として、コントラストがカリカリにするためにレッドフィルター付けて
フィルム増感して、更にSPDの高温処理・・・
みたいな荒れ荒れの超粗粒子を楽しんだりしたモンですね。。。。懐かしい。
  1. 2014/09/15(月) 22:03:31|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今日もツール

2014091401.jpg


2014091402.jpg


2014091403.jpg


2014091406.jpg


2014091404.jpg


2014091405.jpg

ツールド千早、朝のショート2hコース。

良いところなので、一度おいで下さい。
  1. 2014/09/14(日) 23:00:02|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

連休の写真部活動1

2014091301.jpg
朝から塗装。
そうだ、会社で使っているカメラ塗装し直そう~って思ったのは昨日の仕事終わり。
とりあえず持って帰ってきてたんで、今朝はオモムロにばらして下地作ってダーッ!!!と塗装しました。
前回は白色にしたんですが、今回は黒です・・・・余ってたから。
なんかあまり下地との相性が良く無くって皺みたいなのが表面にでますね。どうしたモンだかな??
2014091304.jpg
忘れ去られた撮影済フィルムたち。
今日キタムラに持って行こう~♪なんて思ってたのにね。
すっかり忘れてました。
いつも白黒は現像のみ、ポジはスリーブで出すんですが・・・・これやると6コマづつのシートに入ってくるんです。
管理しやすいのでこの方法を愛用してるんですが。

そもそも、あれって長巻きで貰えるのかな?
長巻きだとカット代とか安くなるのかな?36枚撮りで長巻きなんてしてしまうと偉いことになるかな~?
  1. 2014/09/13(土) 23:43:28|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

いや慌てなくても

2014091302.jpg
nakagawaの再生は佳境に
とうとうワイヤーを張ってチェーンを繋ぎました。
ばらして組んだだけの筈なのに、全然RDが調整出来て無くってビックリ。あれれ?触ってないのにな。
と言うわけで、シフトの調整をチョコチョコやってポジションを再確認して、ヘッドを調整すれば走れるはずです。
あっバーテープって言うめんどくさいものも残ってました・・・・
2014091303.jpg
あーーーーーめんどくさい。でも明朝の走りに間に合うかもな?頑張ってやるかな~
っていう一人葛藤をしていると、ふと思い直したわけですよ。

そうか。nakagawaに拘らんでも良いじゃないか?3renshoあるやん!
セコセコと組むのは止めまして、どーんと構えて行くことにします。
nakagawaは当分先延ばし~
  1. 2014/09/13(土) 23:42:28|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

振れ振れ

2014091201.jpg
先週末ちょっと違和感のあった後輪。
泥だらけでまぁシューに当たってなければOKかな?なんて呑気に考えていたんですがね。
やっぱり気になりますよね~精神衛生的によろしくない。
2014091202.jpg
帰って見てみましたらやっぱり振れ振れ。1箇所きてます。
やっぱりグラベル的なライドにサンタナは厳しそうですね~振れてしまう割合が高すぎです。

って事で今検討中の車輪は、アンブロシオのメネシスって奴です。
コレを#15のプレーン6本組でオーソドックスにって事でどうかな。
リムは430gと重量級になっちゃいますが、この際どうでも良いでしょうね。
  1. 2014/09/12(金) 23:55:42|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

撮り歩き

2014091101.jpg
一日有休でツールド千早でもやろうと思ったら、雨でした。

仕方ないので雨が上がった2時頃から昼ご飯も食べずに、家から徒歩で近くを散策。
今日は久しぶりにフィルムにしまして、これまた久しぶりにフィルム装填。
なんだか少し緊張しますね。フィルムの方が写真をやるっていう感じで好きですね。
何でもかんでもお手軽ってのがどうも・・・
2014091102.jpg
持ってきて良かったよ・・・露出計。
途中からカメラの露出計がどうもおかしくて。
頭の中の感覚的な露出値とカメラが言ってる値が違ってたのでこっちを使いました。

セコニックのスタジオデラックスですね、古い物ですが最終的にはこれが信用できます。
で今日はフードを落としました。慣れないことをするモンじゃありません。
2014091104.jpg
途中、家から一番近くのゴハンカフェ「三郎」へゴハンを頂きに行きました。
平日の3時前なのに結構な人が居ました・・・・流行ってるのね。知らなかった。
初めて行きましたが良かったですよ。
落ち着きます。ここ、ツールド千早の補給地点にするかもしれません。
2014091103.jpg
そして、ふとストラップのロゴが剥がれていることを発見。

キャノン改め、キャロン ・・・残念。
  1. 2014/09/11(木) 21:16:43|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

蚊取り

2014091001.jpg
そういえば蚊取り線香のバラの香りって奴。
友達の家で「この香り良いですね~♪」なんて思いつつも買ってませんでしたが
なんだかもうすぐ夏も終わり???

でも蚊は依然多いし、買い足すかな~

しかしホントに蚊取り線香は効いているのか?もやもや中。
  1. 2014/09/10(水) 22:52:59|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

また~

2014090901.jpg
・・・無いでしょ?
  1. 2014/09/09(火) 23:59:55|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

リフレッシュ全開

2014090701.jpg
朝方は結構な雨で走りに出る機会を逃したので、午後のちょっとした空き時間2時間で走りに行きました。
いつものツールド村の一部ですが、あっちに行ってもこっちに行っても繋げられるのでルートは無限です。

これ、ちょっとした時間ですが休日の何も考えずに
誰にも邪魔されずにゆっくりと出来る貴重な時間なので頑張って時間を作るのです。
まぁ妻も理解をして貰ってるので助かりますね。
仕事で結構疲れた頭も、コレをやるとかなりリフレッシュ出来て良いです。

持つべき物は没頭出来る趣味ですね。
  1. 2014/09/07(日) 21:35:47|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

着々と改造

2014090604.jpg
寝坊した・・・・中途半端な時間を使ってちょっとだけnakagawaの組立をしました。
と言ってもヘッドを組み直したのと、気になってたステムいじり。
ヘッドはちょっとだけ迷ってnakagawaグリスにしました。あのジュラグリスよりもサラサラしてて感じが良い奴です。
私感的にはこれはピーナッツクリームだ!!!
2014090605.jpg
更にステム。結構削りこみました。
nakagawaと3renshoを比べると圧倒的にnakagawaの方がハンドルが高い・・・・最近高すぎるぞ!って若干不満。。。
まぁ↓ジオメトリがぜんぜん違うから仕方ないんですけどね。
nakagawaはハンガー下がりが大きいからサドルが低め。
ハンドル位置はヘッドからの高さで大体決まるけど、nakagawaの方がフレームサイズが大きいから、こちらも高め。
そりゃ仕方ないですね。
2014090607.jpg
と言うわけで前々から気になってたハンドル高さをようやくいじりました。
最初はコラムの中でステムが底当たりしてるんだろ?って思ってたんですけどね。
よくよくじっくり詳細に見ていると、どうもステムが上広がりで太ってて入り口で当たってる???って事になりましてね。
仕方なく、ステムをゴリゴリ削ってたって訳です。

折角自家塗装済だったのに勿体ないな・・・・と思いましたがポジション優先!です。
あと10mm下げるんだ!!!と頑張って削りました。
2014090606.jpg
で最後にシューッと再塗装して終了。
ウレタン系のスプレーですけど、まぁ塗幕は強くないですが通常使用では問題ないですよ。
これでポジションも良くなるかな~
  1. 2014/09/06(土) 23:36:47|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

アタックギア導入

2014090601.jpg
この度3renshoにアタックギアなる物を導入しましたのでお知らせします。
アタックギア?何ソレ?どう使う???

うーん野暮な質問ですね。アタックギアですよ。
巷ではまだ流行りもしないし認識もされてませんが、そこはmasa発想です。
目の付け所が時代の先端のそのまた先に行ってます。

↑見て下さい。3renshoは8速なんですがね。LOW側のその先に一枚あります。
ギアの構成は、12-13-17-19-21-23-25-15T
2014090602.jpg
前から見たらさっぱり分かりませんね。凄いでしょ。

ちなみにこんなシチュエーションで使います。
・・・・結構な坂でインナー×ローで頑張ってます。もうすぐ頂上!さぁダッシュだ!!!
ギアを落として一気にダンシング~  ガッチャン!!!! 
一気に25T→15Tへロー側へ落として駆け上る~
なんてな。

・・・すみません妄想です。
単純に130→126mmに幅変更したリアですが、スペーサーで調整したんでオチョコが無理矢理気味。
アウター×ローでスポークにディレラーがカッチャンカッチャンって当たってましてね。
なんだ、それならローを一枚トップ側にずらして、あんまり使っていないギアをスペーサー代わりにロー側へ移動。
めんどくさいから、ディレラーの幅調整を行い、7速ロー側を仮想ローギアにしてしまっただけです。
これで7速!!!
なにが問題よ!!!!15Tなんて使ってないし~
  1. 2014/09/05(金) 23:58:24|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

何ソレ?

2014090401.jpg
何してる?

見えなーいーよーーーー
  1. 2014/09/04(木) 23:57:07|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

何処へ

2014090301.jpg
残暑来ないかな?
  1. 2014/09/03(水) 22:54:27|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

誰でも考えるのね

2014090201.jpg
妄想。

ロードのノーマルクランクはP.C.D.が130mmなんですね。最小で38Tっていうのが付きます。
これ以下のギアは付きません。
何故か? ギアの歯底円がボルトの取り付け穴と被っちゃうからです。
今3renshoで使っているクランクはジュラの7402っていう奴でP.C.D.が130mm。まさにコレです。
故に最小は39Tって事にしてますが、ツールをやるとコレではギアが足りない!!!
リアは25Tなんで足りない!!!

なんとかノーマルクランクでコンパクトギアが付けれない物か?考えました・・・・・あっ、これちょっと前に考えてた奴ですよ。
理想はフロントは34Tなんですよ。
P.C.D.は110mm。あと20mmじゃないか?半径で10mm・・・・なんとかなりませんかね?

で↑こうなりました。アウターにインナーを抱かせる構造。
アウター130mの穴の周上の空いたスペースに110mm穴のベースを伸ばしてみたらこうなったの図。

でね、ここからが本番ですよ!
で、何処かでチェーンリングを作ってくれたな?どこだっけ??と探したわけですよ。
探し当ててサイクルボックスさん(これね)っていうトコロがヒットした訳ですが・・・・
サンプルの中に、まさにワタシが考えた構造のチェーンリング。。
あるじゃない????ありますよ!!!

なーんだ。
  1. 2014/09/02(火) 23:44:36|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

蜻蛉池公園

2014090101.jpg
少し前に行ってなかなか楽しかったので、週末にまた行きました。
泉北の端にある蜻蛉池公園です。
駐車場が600円ちょっとで一日遊べます。
クソ広いです。
遊具のスケールがでかくて、楽しめます。
木陰があるのでイスとかゴザとか持参すれば尚良しです。
2014090102.jpg
なんか、お友達がやっている事をしきりとマネしたいらしく↑こんな事に・・・・
どうもうまくいかないね~難しいね~♪
2014090103.jpg
帰りはキャリーを押したがって、「自分!!!自分!!!」とか言いつつ
ワタシからキャリーを奪って押してみるも。。。

いや、いいよS君。日が暮れてしまうわ、前に進んでないし~
  1. 2014/09/01(月) 23:39:21|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

08 | 2014/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search