masa.photograph-diary

ちょっと泥過ぎ

2014083101.jpg
ツール。
昨日は大丈夫だった村道が今日は崩れてて、大幅に引き返す事になった位でその他はいつも通り。
まだまだ夏?なのか、止まるとヤブ蚊が大量にやってきて大変です。
この時期に山に入るには目の前を飛び回るヤブ蚊を如何に無視出来るか?・・・コレに尽きますね。
2014083102.jpg
山道の登りで苔むした路面にグリップが無くなり、あえなく撃沈した際に泥まみれ。
シュパーブだろうがジュラエースだろうが関係なしで汚れます。
ツールですからね、多少の機材トラブルもやむなし。
2014083103.jpg
帰ってきて、サッサとお手入れ。
泥を落として、汚れを取って、注油して完了。
あーそういえばギアの調子が良くなかったな。。LOW側に入れるとスポークとディレターが干渉です。。。
  1. 2014/08/31(日) 21:34:59|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

キラキラ朝ライド

2014083001.jpg
先週のスズカロードで雨ざらしになったnakagawaはバラバラなんで今日は3renshoです。
2台ロードがあるとこんな時便利ですね~良かった良かった♪♪
でも3renshoはノーマルクランク、正直39Tじゃツールド村には厳しいです。ギアが足らない・・・

7402クランクは気に入っているんだけど、PCDが130なんで最小38Tまで。
この130PCDでインナー110PCDに出来れば良いんだけどな~という妄想を大爆発しつつ走ってます。
2014083002.jpg
雨上がりで路面が濡れててキラキラ。
しっとり走るロードは最高♪ 
でも一部道が崩落してて逆戻り。あららー雨が続くと色々と道が壊れます。
と2時間程流して今日は終了。
  1. 2014/08/30(土) 23:51:36|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

アンパントロッコ

2014082703.jpg
ちょっと前に見に行ったアンパンマントロッコでも紹介しておきましょう。
まぁあれなら一度は乗っても面白そうです。
アレで瀬戸大橋を渡るのかな?かなり楽しそう♪

外観は派手派手で子供受けする車体です。なんと入り口には大きなアンパンマンもお出迎えしてます。
記念撮影にもってこいですね。
2014082701.jpg
トロッコ列車っていうていなんで、座席は木です。
おじいちゃんとかの付き添いは厳しそうな気がしますね。痛そうだし。。。
でも至る所にキャラクターが配置されてて、子供は楽しそうな演出がされてます。
もしかしたら「バイキンマンがいい!!!ドキンちゃんはやだ~!!!」なんて泣き叫ぶ子がいるカモね~♪
2014082702.jpg
社内の一部は床がガラス張りで、下が見える様になってるんですね~
瀬戸大橋を渡る時なんか迫力満点かもしれません、これは大人の方がはしゃいでしまうかも????

  1. 2014/08/27(水) 23:55:42|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

雨多し

2014082501.jpg
なんだか最近豪雨が多いですね。尋常じゃない豪雨です。
一気に道路に流れるから処理能力が追いつかずに直ぐに道路はあふれかえる次第で大変ですね。

山はなんぼかマシでしょうが、今度は山の処理能力も追いつかず土砂崩れ等の災害と。
平均すれば平年通りなのかもしれませんがね。
結局は帳尻合わせ??

文明の利器?そんなもんは自然の前では役立たず。。。
  1. 2014/08/25(月) 23:24:18|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

チャッと分解

2014082402.jpg
スズカの後始末の日。でも出勤日だったんで早朝で全て片づけました。
とりあえずワイヤーは全部ぶった切って、チャッチャット分解。
うーん家にあるチャリの中で、現状で一番遅くに組み立てたのに一番早く分解するなんて・・・なんだか偉く勿体ない。
ちなみに水分はと言うと、ヘッドから少々とピラーから一滴ほど。
この状態で当分乾かしておきます。
2014082403.jpg
BBはどうしようか?迷ったんですがばらしませんでした。
どうせ下に穴空いてるし、そこから吹いた限りでは水分はなかったんでね。大丈夫でしょう。
ホントはROTORのクランクを外すのがクソめんどくさいという理由です。
2014082404.jpg
フォークはちょっと浸水してましたが全然OKです。
久々に中川さんサインが出てきました。

と一通り見たところで出勤。
今日は摂津付近が大雨でして、昨日と同じ感じの風景に出くわしました。
なんだろうね、最近の天気は・・・

  1. 2014/08/24(日) 22:01:37|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

不完全燃焼スズカ

2014082301.jpg
年に一度のスズカロードの日でした。
屋根にチャリを積んでスズカに向かったまでは良かったんですが・・・・
このチャリ、このままの状態で大阪まで戻ってきました。
あ~ぁ。
2014082302.jpg
この日のスズカは大雨で駐車場は水没を何とか免れると言った大惨事で、スズカロードは中止でした。
こんなん初めてですよね。
閑散としたスズカで、仕方なくチームmtgして帰宅。。。。何しに行ったンだかね~
  1. 2014/08/23(土) 22:01:16|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

何で早いの?

2014082101.jpg
あっさも早くから起きてきて、ご機嫌で遊んでます

・・・・困る。朝忙しいのにさ。
  1. 2014/08/21(木) 23:52:16|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

トミカじゃ無いけど

2014082001.jpg
なんかS君がトミカのガレージみたいなのが欲しい!と広告を見て叫んでたんでね。
端材を組み立てて作ってみました。
↑ちなみにこの状態で切ったりせずにネジ止めしただけというお手軽設計。
そのままでも良かったんだけど、コレで「ブーブゥー」とか言って遊んでるの見て
なんだか、あまりに可哀想になったんで・・・
2014082002.jpg
これまた余ってたペンキで塗ってみました!!!!

喜んで遊んでますが、片づけとかする時にぼそっと「重い・・・」とか言ってるし。
  1. 2014/08/20(水) 23:56:07|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久々ベローズ

2014081801.jpg
買ってからというもの結構な頻度で酷使している、ミラーレス一眼のsony_nex5ですが
週末に久しぶりにベローズなんて使ってみる?と思い立ってやってみました。

ワタシはnex-5をキャノンのFLレンズで使ってるんで、ベローズFLでやってみました。
ベローズって10年ぶり位かも・・・・
↑こんな感じ。笑えますね~変なの。

ちなみにレンズはリバースで使ってますが、リバースのアダプターは旋盤削りだして作ったものです。
2014081802.jpg
で庭のあちこちに咲いている百合の雄しべを撮ったらこうなりました。
うーん被写界深度浅すぎ。
もっと絞ってシャッター遅くして撮らなきゃな・・・・
でもシャッターリモコンが無いから、セルフタイマーも併用か。。。
めんどくさい。と言いつつも楽しいですよ。
  1. 2014/08/18(月) 23:25:24|
  2. photo|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

道を逸れて

2014081702.jpg
今日も早朝ラン。
今日で盆休みは終了なんだけど、休みの間結構ツールド村をやってた感じ。
こっちの道はあそこに通じてるかも??なんて感じで小道を分け入ってみたりして開拓してますが
往々にして行き止まりや、そのまま登山道になっちゃったり、果ては民家の軒先で終了とか・・・
そのお陰か随分と詳しくなりました。
千早赤阪村マスターです。
2014081701.jpg
昼からはキッチンの天井用部材を置くために小部屋を片づけ。
とりあえずは大量に占拠している自転車を出して、少し埃を取って・・・・おっと!!!パンク発見。
てな具合に、いつしか部屋掃除とはやってることが違ってしまってたりとか。。
  1. 2014/08/17(日) 21:23:40|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ツールド千早

2014081601.jpg

朝も早くからランは、7時出発の10時前帰宅。
府立高専チャリブOB後輩のF井君と待ち合わせて出来たてホヤホヤの村堪能コースを試走。
今回は↓ver30を走りました・・・・が!!!F井君は昨日も80キロオーバー走って少々グロッキーで、
26キロでショートカット。ピークを一つ登らずに帰ってきました。グラベルも通らず・・・残念ですね~

半日弱のver30と一日のver60を作りましたよ。

★ツールド千早ver30


★ツールド千早ver60




  1. 2014/08/16(土) 22:37:33|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

キッチン机に引き出しを

2014081501.jpg
妻に頼まれていたテーブル下の引き出しを製作。
テーブル本体はIKEAの奴ですが、かれこれ何度もリメイクをしています。
何かの雑誌で見かけた感じの引き出しが欲しいなぁ~♪って事で。

暑いのでビール・・・・いやいやノンアルコールを飲みつつシャキッ!!!と開始。
2014081502.jpg
出来上がりはこんな感じ。
予想以上に幅があったお陰で大容量ですが、そもそもの高さは机の下なんで10センチ以下。
お皿とか箸とかの収納に良いと思いますよ。
「頂きマース。あっお皿無い・・・めんどくさ」って時に大活躍??

その他にキッチンの勾配天井に石膏ボードを張り付ける作業を開始したんですがあえなく撃沈。
また明日~♪
  1. 2014/08/15(金) 20:08:53|
  2. home|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

岡山おっかけ旅行

2014081401.jpg
1日目は昼過ぎから倉敷観光。
街並み保存地区っぽいトコロでウロウロと散策。
どの見せも夕方には締まるっていう健全ぶりを堪能。
2014081402.jpg
久しぶりにオシャレなカフェっぽいトコロで抹茶セットとかき氷。
うまーい♪
足をモジモジさせながらS君が食べてるな?と思ってふと見ると、なんとイス正座。
2014081404.jpg
2日目はアンパンマン電車。
四国に行かなきゃダメなのか?って時刻表を睨み倒してると、
岡山駅で3つも見れる時間帯があるじゃない!
10:30頃~11:30頃まで岡山駅の6,7,8番ホームで南風、潮風、トコッロが見られるんですよ!
って事でアンパンマン電車を堪能・・・・見て。乗らず。
2014081403.jpg
2日目の昼からはおもちゃ王国。
またか!!!またプラレールか!!!という旅。

楽しみました。
  1. 2014/08/14(木) 23:24:08|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

シュパーブ!!!

2014081201.jpg
シュパーブプロのブレーキアーチを分解組立しました。
夜中にゴソゴソ・ガチャガチャするのは至極の時間ですね。
最高に癒されます・・・・・変態ですね。
2014081202.jpg
知っての通り、バネ内蔵故に少し難しい構造ですが慣れれば簡単だし
定期的にオーバーホールするのが良いと思います。

今回はレポートにもまとめましたので保存版って事で。連休で暇なんで暇つぶしに持ってこいでしたよ。。。
こちら→「シュパーブプロブレーキアーチ組立手順
  1. 2014/08/12(火) 23:59:28|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ツールド千早検証

2014081101.jpg
今日は午前中の空き時間でツールド千早のコース案の検証をしました。
なーに、検証と言ってもルートラボで書いた地図を元に走ってみるだけです。
途中あろう事か、地元の村にもかかわらずルートをミスってしまって大変でした。
今回作っているコースはロードで行けるギリギリな感じです。途中、登山道みたいな地道も少し通ります。
案1として30キロコース作成中。獲得標高は1000mです。
最終的にはコレに金剛山のピークを2つ入れるので、獲得標高は2000m弱で60キロのゆったり一日コースとなります。

↑基本的な景色はこんな感じ。静寂に包まれた千早赤阪村を堪能出来るはずです。
完成したらルートラボで案内しますけど、一人じゃいけないと思います。。。
  1. 2014/08/11(月) 22:20:56|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

凄い雨風過ぎて

2014081001.jpg
台風一過。家の近くは山なんで、今回は避難勧告が出てました。
村の放送でも叫んでましたが、いまいち良く聞き取れませんでした。
かといってクリアに聞き取れたら避難するか?しないな・・・

夕方頃には雨も上がったので出かけました。ダイハツにエンジンオイル交換です。
65000キロで、前回は57000キロ。ほぼ1万キロ伸ばしてました。
オイル交換が1000円。破格の安さだと思います。こうなればやるしかない!
2014081002.jpg
夕方にS君と散歩。
近所をぐるっと散歩する事30分。夕飯の支度をしてくれる妻を家に残して、
コレで邪魔になるS君が居なくてはかどる訳です、ちょっとした連係プレー。
途中、村の処理施設に何故かマンホールが山積み。
  1. 2014/08/10(日) 23:26:25|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

避難勧告だ

2014080901.jpg
台風が近づいてて、我が村には避難勧告が出てますね。
防災情報がひっきりなしにスマホに入ってきましてついには村の放送で避難するように流れてます。
庭のプールに水が溜まってちょっとお得感あり・・・・何を言ってるんだか。早く避難しろ!って感じですね。
2014080902.jpg
そんなこんなで今日は避難もせずに買い物とか行ってマッタリ。
↑新しいコップで牛乳を飲むS君。新しいコップなのでご機嫌♪
  1. 2014/08/09(土) 21:44:33|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

足らない

2014080601.jpg
家に帰ると先に寝てる妻からの置き手紙。
S君が「オトウサンニ!!!ゴハン」とか何とか言って作ってくれたらしい。

でもね、S君。お腹減ってるんだよね~コレだけじゃ足らないかな。。。
  1. 2014/08/06(水) 23:31:02|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ロウ付け

2014080501.jpg
(写真はN村氏より頂戴)
ちょっと前の空井戸サイクルでロウ付け体験をしました。
教えて貰ったとおりやってみたんですがめちゃくちゃ難しいですね。
均一に熱が伝わらないためか、ロウが左右対称に盛れ無くって難しいです。
後は一旦流れてしまうと盛るのが大変です。。。
最後の方はちょっとだけコツをつかんが気がしますが。難しいです。
ラグがあるとまだマシかもしれません。
ラグレスのロウフィニッシュとかになると、結構な技術力がないと対応出来ないですね。。
  1. 2014/08/05(火) 23:49:23|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

あーぁ

2014080401.jpg
直ぐに散らかすんだから・・・
  1. 2014/08/04(月) 23:46:32|
  2. diary|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

高専OB合宿

2014080301.jpg
府立高専チャリブOB合宿開催。
今回はシマノの琵琶湖畔のヴィラに泊まって、あちこち走りましたね。
まぁお決まりの通行止めあり、何処に行くかも分からない激坂をひたすら登る根性練習アリ。。
1日目は平坦&丘コース。2日目は山コースっていう結構脚に来る楽しいコースでしたが
なんだか人数が減って5人だったのが、何と二日目にH野氏D.N.S.で4人となりました。
そんなのありえる???
  1. 2014/08/03(日) 21:36:12|
  2. bicycle|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

masa

07 | 2014/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search